プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

建てた方の圧勝です

こんにちは。

すっかり春の陽気ですね。
しかしワタクシ、先週の戦車を買った(買ってない買ってないw)あたりからずっと風邪ひいてます。春の風邪はなかなか治りません。。ゲホゲホ、、

そんな中、昨日は進藤先生設計の中野の新築デザイナーズアパートの物件見学会に出かけてきました。
ワタクシのブログ、タイアップ無しという特性上こういうリンクは張りたくないのですが・・良いものは良いということで進藤さんのリンクを張らせていただきます。

当日、ワタクシもカメラを持参して撮りまくりましたが・・・素人が撮った写真よりも当たり前ですが進藤さんのカメラマンさんの方がうまく撮れています。。。写真はこちらをご参照ください。。(カッコイイです)

ワタクシ、以前は都心のど真ん中で高級賃貸物件ばかり仲介していた身なのでこういうデザイナーズ系の部屋は年中案内していましたが・・・いやはや・・このアパートはいろいろな意味で良く出来ていました。

本物件、、まずワタクシが一番感じたのは「何人たりとも決して媚びない」という姿勢。。
この作品(物件と呼んじゃ進藤さんに失礼ですねw)、ファーストコンタクトでそういう雰囲気が出まくってますw。

この部屋を借りたいと思う人は悪いけどとりあえずそこに並んでくれるぅ~?」ってくらい敷居が高いですww。

デザイナーズってどちらかというと使い勝手が悪い傾向があります。
実際に住んでみるとわかるのですが居住性よりデザインを重視しますから当然使い勝手は悪くなります。
部屋の中を見ましたがキッチンやお風呂の使い勝手なんて普通の賃貸アパートと比較したらちょっと躊躇してしまう使い勝手の悪さが見えてきます。ロフトに上がる階段(もはや垂直ハシゴですが)なんてワタクシくらいの年齢の人間が住んだら1ヶ月くらいで骨折しちゃうかもしれません。

窓の大きさも実際に住んだら日差しでエアコンが効かないじゃないかと思うくらいのデカさです。

しかし「だからデザイナーズってダメなんだよな」・・・と判断するのは早計です。

申し訳ないですがこういう物件は住む人がこの部屋のデザインにあわせて住まないとダメなんです。西日の直射日光が入ってきて夏暑いんじゃないかなんて考えてる人が住むシロモノではありません。西日に負けないくらい巨力なエアコンを入れて直射日光が入ってきても中は快適ってくらい住む人が工夫して合わせるのがこういう物件に住む人のマナーです。そういう割り切りが無い人にこのアパートに住む資格はありません。

そのくらい横柄な事を言っても差し支えない物件ではないかと。。。w
(居住性がどうのなんて生意気なこというやつはそういうありきたりな物件借りればいいんです)

多分、この物件、仲介さんに案内されて「うーん、、デザインはいいけど使い勝手が・・・」なんて悩んでるうちに後ろからどんどん申し込みが入ってしまったと思います。(この物件見て迷っちゃうようなヤワはやつじゃきっとモテないですよ)

この物件のお部屋は10部屋です。
普通空の状態から10部屋埋めるのは大変なんですが逆の言い方をすればたった10部屋しかありません。
この物件で10部屋では「埋まるかなー」なんて心配してるうちにどんどん決まっちゃうでしょうねw。(すでに満室になってしまったそうです)まぁそりゃそうです。この物件は入り口ポスト付近の時点で冷酷なまでにお客さんのハートを鷲摑みしちゃってますからww。

そういや昔、マセラティー・ギブリなるイタ車がありましたがあの車、、とにかくじゃじゃ馬でした。。
乗り手のことなんてこれっぽっちも考えていませんw。ひたすらデザイン重視。。

ステアリングなんてイタリアンハンドル丸出しのアジャスト不可能なくらい遠くて腕が伸びた状態で運転を要求されますw。視認性とか居住性なんて無視無視w。だってそれ以前にまっすぐ走るのが苦手だし高速で速く走るなんて自殺行為なクルマですから。

想像ですがマセラッティーの営業マン、「是非このクルマ買ってください」なんて少しも媚びてません。。
ワタクシも一度だけ乗ったことがありますが自分でお金を出して乗れるクルマじゃないと走り始めて10分程度で理解できました。また車検に出したら交換部品がないとかでなかなか車検から戻って来ないでしょう。。そんなクルマです。

でもあの官能的なデザイン。。不思議なものですべてを犠牲にして無理心中するくらいの気持ちになっちゃいますw。

要は乗りたかったら乗り手がこのクルマに合わせるしかないんですww。そのくらいの犠牲を犠牲と思わない人だけが乗ることを許されるクルマ。。それがマセラティーなんじゃないかと思います。

そういうのが嫌だという人はレクサスでも乗ってればいいでしょうしそんな快適なクルマは掃いて捨てるほど売ってます。


現状の賃貸不動産マーケットを見渡すとここまで尖がった物件は賛否両論ではないかと思います。
ワタクシもどちらかというとデザイナーズ系は管理クレームが多いので反対派ですがここまで割り切ってデザイン重視に作られているとなんだかクレームを付ける住人がケチ臭く見えちゃいますw。

「文句があるなら住まなきゃいいでしょ・・w」と。

ということでこの物件の結論ですが建てた方の圧勝ですw。
この物件を目ざとく見つけ入居できた方の優越感が目に浮かびます。

さて、
内覧会後の飲み会で進藤さんと同席する機会があったので話を聞きましたがこの方、単なる一級建築士さんじゃないなと思いました。

普通設計をやられる方で物件の賃料設定まで細かく考えてなんてやってくれません。(ホント、適当ですw)
この進藤さん。新築で利回り10%という目線が基本でモノを考えてましたし10年後の本物件の処遇も考えていました。不動産屋でもここまでお客さんのことを考えない(売れればいいんだよって言ってる輩)やつが多い中、なかなかこういう男気のある設計士さんはいません。単にデザイン優先で建築単価などの後のことを考えない設計の方が多い中、これは賞賛に値します。
また聞けば今回のような整形地での建築ってあまりないそうです。どちらかというと敷延などの不整形地での建築が多いそうで「いっつも手壊しからはじまるんだよw」と言っておられましたww。

またデザインを重視すれば必ずぶつかるのが建築基準法。。
こういうデザインにしたいけど法的にムリということが多くて大変なのですが進藤さんはこのへんの法的解釈が絶妙です。ふくちゃんさんのアパートでも垣間見ましたが法的にはこうだけどこう逃げる(逃げるって表現も失礼ですねw)って使い分けが出来る人が設計するのとそうでない人が設計するのでは出来るものが全然違います。

土地のポテンシャルをこういう方向で引き上げる手法。。ワタクシはアリだと思います。

でもあれです。中途半端にデザイナーズ方向にベクトルが行ってしまうとお客さんの属性も中途半端な「なんちゃって業界人」が集まってきますw。実はこのなんちゃって業界人。。恐ろしいくらいクレーマー要素を持ってますw。一歩間違えるとこういう住人の巣窟になりかねないのがデザイナーズ物件の恐ろしさ。。

進藤さんがおっしゃるようにリネアに載るようなオンリーワン物件じゃないと何年かしてイタイ目に遭うはずです。こんな非常にエッジの効いた切れ味鋭いデザイン・設計のフィールドで常に結果を出しているから引き合いが多いんじゃないかと思います。(ところでこういうデザイン系の人ってなんでイケメンばっかしなんでしょうか?ムカつきますw)

以前にふくちゃんさんの物件を見たときからフツフツと沸き始めたワタクシの新築デザイナーズ構想。。
ここに来てますますやる気になってきましたw。

やっぱりいい物件を見ると真似したくなっちゃいますねw。

見学会の後は雪崩式に近所の居酒屋にて臨時懇親会。
最初はなんとなく数人で集まって飲みましょうかなんてノリだったのですが・・・25人くらいの大所帯での開催になってしまいましたw。

大家さんと最近ちょくちょく飲むようになって思うのですが・・・皆さんホントに素人大家さんなんですか? (ワタクシもう騙されませんよw)

多分、今回の25人で建築会社作ってアパートなりマンションを企画したら並み居るデベロッパーなんて軽く捻れますよw。実際土地を仕入れてアパート建てて転売している業者さんの物件を良く見てますがまったく比較になりませんw。これってご自身で運営されているので痛いところや痒いところ、甘いところに辛いところ・・・酸っぱいところに苦いところとプロの業者が持ち合わせていない感性の固まりみたいな人ばかりだからでしょうか・・。

昨日はワタクシ、風邪気味だったので早々に失礼するつもりでしたがあの熱気ではとても途中退場なんて出来ませんでした。。おかげで本日絶不調ですww。

しかしワタクシのブログの「プロのコメント師」やげさんともはじめて会えましたし、旅団団員のぶるーまんぱぱさん、e.r.i.さんOz...さんハタマタおなじみの鬼のジェービルさんwや母ウッチーさん、kamochanさん・・・今回ははじめて赤井さんともお会いしましたが・・・いやー熱い熱いww。

不動産屋やっててこういう熱い方と不動産談義が出来るのは楽しくて時間が経つのを忘れてしまいますw。


さて、最後に大阪のゴンさんから連絡アリ。。

「ワレ6月9日ノ大阪セミナー会場ヲ確保セリ・・・」

大阪セミナー開催決定です。。。ゴンさんありがとうございます。

ということで遅れに遅れていたそろそろ東京開催のご案内メールを発送しようかと思ってます。
メールボックスを開けてお待ちください。




↓ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
レジュメまだ作って無いじゃんww

COMMENT

ありきたりで住みやすい

実は、それすら実現できてない物件が
多くて驚きます・・・

だからワタクシごときで
太刀打ちできているのかと(^^;

高額賃貸物件はもちろん別です(苦笑)
庶民が住む物件
埋める工夫しろよっ!っての
けっこう多い気がしてますが
気のせいでしょうか?

ちなみに赤井さんを始めとする
あのカリスマのかたがた
ハンパでないので
いつも気後れです
(あなたそんなタマですか?)

昨日は子守りを押しつけられ
ご挨拶には至りませんでしたm(__)m

ぜひまたの機会に!

百聞は一見にしかず

エッジが利いているのはコメントばかりのやげです。

いつも使い勝手の悪いコメントばかりしています。狼さんからは「もう少しボリュームを落としてチョーダイ」なんて言われましたが「え?3倍返しでいいですか?」とすかさず答えてしまいました…。

昨日色々考えさせられたのは「百聞は一見にしかず」ということでした。

写真が綺麗な雑誌やプロがコーディネートしたモデルハウスは結構嫌いじゃないので目にします。(コーディネートはこーでねぇと…桜も咲いたので安心してヤっておいたりしてw)
でもデザイナーズに足を運んでみたのは正直初めてでした。
正直モードな建物ですので貧乏ったらしいことを考えればキリがありません。コシノ三姉妹でしたら「年中コシノヒロコ」な感じです。でも「こういう風にヒラめいた」というのは実物見ないと判らないなぁ、と改めて思いました。現代アートの彫刻も触ってみないと判らないのと似ています。

そして、文章でだけは拝見している皆様方。母うっちーさんや鬼のジェービルさんは似顔絵を思い浮かべて「うわー、そっくりやな~」、ふくちゃんさんは「こんなキサクで楽しい人だったんだなぁ」、ぶるーまんぱぱさんは「あ~、そうか、こんな優しそうなぱぱさんなのかぁ」、kkenji1さんは「え?こんな大人しそうな方が『あの』kkenji1さんなの?」oz...さんは「こんな人が団旗持ったら…ゴクリ」と一々感動やら感心やらしてました。

狼さんは…。わくわく兄さんの貼り付けた「進撃の巨人」だとか、眼鏡を掛けたドラえもん(本人談)だとか、狼ステッカー(狼娘さん2号作)だとか、変な妄想が私の頭の中でマゼマゼしていましたので(よく判りませんがマゼマゼは試験に出るそうです)最初誰だか判りませんでしたわ、ホント。
会って話して納得しましたけど。
大きな身体に似合わない(失礼w)気持ちの細かい所にも気が回る人なんだな、と。(ここはお約束ではなく、本当)

飲み会でお話を色々聴いて、「ああ、ここのお話、プライスレスbyますたーかーど)」なんてこと考えておりました…。

怖かったのは皆さん「不動産スカウター付き」でしたwチョロチョロした仲介さんじゃ、ノミのように始末されてしまいますw

コイツも「百聞は一見にしかず」でしたw

こんばんは

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。

まずは ぽちくり しますた。

各種規制の中で居住空間をいかに広くできるかのアイデア満載で、
とても勉強させていただきました。

お施主様もステキな方でした。

狼様、一日ありがとうございました。楽しかったです。

No title

昨日はお疲れ様でした&ありがとうございましたe-343
本当に楽しかった~。
旅団団員にも名前が入っていて、とっても嬉しいです!

昨日の作品…あと20歳若かったら1Fのお部屋に入りたかったですe-266

懇親会、お疲れ様です。

鳥です。

 最近、コメントしていませんが、クリックはしている

 鳥です。

 
 懇親会、お疲れ様です。

 お体、大切にして下さい。


 

関西大家の会

関西でのセミナー決定嬉しいです。
関西大家の会、
動員数スゴイので、大盛況と思います。

No title

昨日はお疲れ様でした。

一度お話したいと思っていたので、お会いできて良かったです。
やはり、職業として不動産に関わっている人は経験値が違いますね。

これからも、おもしろいブログ期待しています。

また、ゆっくり飲みましょう。

行きたかったです・・・

腰痛が酷くて安静にしておりました・・・
折角いけてそうな物件なのに、実物を拝みそこなったのが
非常に残念です・・・

集まったメンバーも強烈な方ばかりでしたね。
いつもお話伺っているだけで楽しい面子ではないですか・・・

この方々をうならせるセミナーを開かなければならないと思うと、
他人事ながら何やらドキドキしてきました・・・

まさに

こんな感じですかね?

ずっと幼稚園だと思ってたものが。。。


http://www.web-across.com/todays/cnsa9a0000040r8a.html

いいなあ。

昨日は家族でお花見でした。

港の見える丘公園。

埋立地とベイブリッジしか見えませんが。

Re: ありきたりで住みやすい

ねむさん

いやはやすごい物件でしたよ。。

あそこまで作りこんでたら募集で苦労する事はないです。
今回の懇親会のメンバーはワタクシですらちょっと気おくれするメンバーでした。。

そういや今回のメンバーさんって皆さんワタクシのセミナーにも来るんですよね。。
なんだかいまから心配になってきました。。

赤井さんあれだけカリスマなのにワタクシにやさしく接してくれました。。
思わず「結婚してください」って言いそうになっちゃいました。。

Re: 百聞は一見にしかず

やげさん

> エッジが利いているのはコメントばかりのやげです。

人間の適応能力ってすごいですね。。これだけクドクドなやげさんのコメントでもコメントが遅いと心配になっちゃいます。。w(今日はコメントしてくれないのかな・・と)
これからもいじるのが難しいコメントお待ちしてますw。

> 昨日色々考えさせられたのは「百聞は一見にしかず」ということでした。

そうですね写真で見るのと実物では全然違います。マニュアル見るだけじゃなく実際に触れて触って舐めて嗅いで五感で感じるのが大家道ってもんです。。

> 狼さんは…。わくわく兄さんの貼り付けた「進撃の巨人」だとか、眼鏡を掛けたドラえもん(本人談)だとか、狼ステッカー(狼娘さん2号作)だとか、変な妄想が私の頭の中でマゼマゼしていましたので(よく判りませんがマゼマゼは試験に出るそうです)最初誰だか判りませんでしたわ、ホント。

このマゼマゼ~は5月のセミナー最後の試験にも出るところですので要チェックですw。

> 会って話して納得しましたけど。
> 大きな身体に似合わない(失礼w)気持ちの細かい所にも気が回る人なんだな、と。(ここはお約束ではなく、本当)

大きな体だけ余計ですw。
でも言われるとうれしいから久しぶりにふくふく饅頭1ダースです。

Re: こんばんは

ぶるーまんぱぱさん

そうそう、、お施主さんカッコ良かったですよね。(むかつくほど)

なんでデザインとかやってそうな人ってEXILEみたいな人ばっかりなんでしょう。。

自慢じゃないですがワタクシ眉毛が離れているのでああいうイケメンには絶対なれません。。。
デザインやってるからイケメンなのかイケメンだからデザインやってるのかわかりませんがワタクシは不動産屋でどうやら一生を終えそうです。。。

Re: No title

e.r.i.さん

あの物件、、ワタクシの20代のころなら住んでも良かったと思います。(すごくモテそうな気がします)

> 旅団団員にも名前が入っていて、とっても嬉しいです!

入るもなにも最初から団員じゃないですか。。w
逆に団員扱いして「私は違うわよ」とか言われたら泣いてるところでした。

Re: 懇親会、お疲れ様です。

鳥さん

木造デザイナーズとか興味なくても鳥さん絶対来ると思ってましたが。。w

最近ご無沙汰ですが鳥さんのブログがちゃんと更新されているから安心はしてます。
(ワタクシもちゃんとクリックしてますよ)

春風邪がなかなか治らないので困ってます。
でも風邪をひこうが熱が出ようが体重が一向に減らない方がもっと困ってますけどねw。

Re: 関西大家の会

しおみさん

開催日程が固定されたので俄然やる気が出てきました。。
声が枯れるほどしゃべくり倒す所存です。宜しくお願い致します。

Re: No title

あかちゃんさん

ワタクシも赤井さんとお話できてうれしかったです。
一度会ってしまった以上、ワタクシ今後は何かと図々しく相談に乗ってことが多いと思います。

何卒宜しくお願い致します。。。。

Re: 行きたかったです・・・

クロノスさん

ホントあの物件見たら木造デザイナーズやりたくなりますよw。

普通ならノウハウ満載部分は見せてもらえないところですが
お施主さんも進藤さんも太っ腹です。

今度は一緒に行きましょう。進藤さんのことです。次の物件も見せてくれるはずです。

Re: まさに

すがさん

三鷹天命反転住宅ですね。。これ最初見たときワタクシ度肝抜かれましたw。

色形こそ違いますがコンセプトはこれに近いかと。。(怒られそうですが・・)
わかる人だけわかればいいというところは同じですね。。

「デザイナーズやりたい病」復活です。。。

Re: いいなあ。

K藤さん

> 港の見える丘公園。
> 埋立地とベイブリッジしか見えませんが。

時には家族サービスも大切ですよ。
じゃないと行けるところも行けなくなっちゃいます(意味深・・・w)

参上しました~

今年はオオカミさんと何度会うかなあ~(笑)

すんごく一杯会うような気がしてきた~~~~~!(爆)

お初です

こんにちわ。はじめまして!愛知から毎日楽しみに読んでます!

カウンタックを2年で廃車にした記憶が蘇りました。すぐ壊れるし私に扱えるじゃじゃ馬ではなかったです・・・居住性なんて無視無視wwって表現は笑えますけど、どんな酷い設計なのでしょう。賃貸で居住性無視は無理(苦)マセラティ妙に納得しました。狼さんやっぱり面白い方ですね。過去記事のプロの不動産屋視点からすると真逆のことをしてると思う物件への褒め殺しに、マセラティ捩じ込んで来たかっ!って天才です!益々ファンになりました。この語彙センスはどこからくるんでしょうか?私の中では今年一番ヒットしたネーミングとして記憶に残りそうです(爆笑)
ところで車は遊びだから納得いくけど(無理矢理納得してます(苦笑))マセラティ賃貸では楽しいのは最初だけですぐ壊れてはいウン千万円とかいうオチもありそうですね(冷汗)オーナーさんはお金持ちだから大丈夫かなあ?天才って触れ込みでレポ期待してましたが若手デザイナーは目立ちたいだけでやっぱりねって感じだな。遊びじゃないんだから入居も建物も耐久力ないと私は無理だと思うね。

No title

これって建てるの根性が要りそうです。
http://labaq.com/archives/51739160.html

マセラッティー

マセラッティーを新車で購入した知人の話です。
納車のその日に火を噴いたそうです。
それからは修理で工場に出している期間の方が多かったとか・・・
勿論趣味の車だったそうですがあまりのメインテナンスの大変さに半年で手放していました。

デザイナーズに住む方はかなり勇気がいると思います。
セカンドハウス的な使い方をされる方が多いのでしょうか?
生活は度外視しているのでしょう。
このタイプ何より立地が重要なのかもしれませんね。

Re: 参上しました~

母ウッチー♪さん

> 今年はオオカミさんと何度会うかなあ~(笑)
> すんごく一杯会うような気がしてきた~~~~~!(爆)

なんだか月イチペースくらいでお会いしている気がしますw。
ワタクシ今後もあちこちの見学会には出没する予定ですから更にお会いする事になるんじゃないかと。。

Re: お初です

龍二さん

この物件。。デザイナーズの悪い所が無いわけではないですがいわゆる勝組系デザイナーズになってます。
ただ住む人が誰でも快適に過ごせる物件ではないという物件です。

乗り手が知恵を使わないと乗りこなせないマセラッティーのように住む人のスキルが高くないと単なる住みにくい物件になってしまうという恐ろしいくらい貸し手有利な物件ですw。

この物件。最初は部屋を細かく区切ってますが返済が楽になる頃には広い部屋に出来るよう壁が抜けるように設計されています。この辺が心憎い設計です。。

10年後に設備などの更新が終わった時どのような持ち方が出来るかでこの物件の良し悪しが決まると思います。

でも心配ないでしょう。。進藤さん恐るべしですw。

Re: No title

ぼ~やさん

> これって建てるの根性が要りそうです。
> http://labaq.com/archives/51739160.html

ひー!!
こりゃいくらなんでもムリですww。

近隣から苦情の嵐ですってww。。。

でも窓の位置をこのくらいメチャクチャに取り付けたら面白そうですね。。。。日本では可能なんでしょうか?


Re: マセラッティー

借金進さん

> マセラッティーを新車で購入した知人の話です。
> 納車のその日に火を噴いたそうです。

イタ車ってそんなもんですww。
最近はさすがにそこまでひどいイタ車は無くなりましたがバブル期くらいまでのイタ車って何が起きても不思議じゃない雰囲気がありました。。

あとやっぱりメンテは大変ですね。。もともとメンテしやすいようになんて作ってませんから当たり前なのですがオイル交換するだけでエンジン下ろすみたいなノリがイタ車ですw。

> デザイナーズに住む方はかなり勇気がいると思います。
> セカンドハウス的な使い方をされる方が多いのでしょうか?
> 生活は度外視しているのでしょう。
> このタイプ何より立地が重要なのかもしれませんね。

生活感を出来るだけ出さない人が住むのかデザイナーズじゃないかとワタクシ思います。
荷物なんて最低限でデザイン雑誌みたいな部屋が素敵です。

参考までにこの進藤さんの建築する立地はいつも悲惨な立地らしいですw。

EDIT COMMENT

非公開コメント