プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

こんな仲介業者じゃダメですよ

こんにちは。

本日は休みですがブログ更新です。

今日は休みだったのですがうちのマンションの清掃の立会いに出かけてきました。
先日退去の部屋があまりに汚いので細かいところを清掃業者さんに指示しに行ったのですが、さすがにプロですね。。

たった一日で元の新築の状態に戻ってしまいましたw。

もともとこの清掃業者さんはワタクシの知り合いです。
多少の無理が効くのでうちの管理物件はほとんどここにお任せです。
都内の物件ならここがワタクシの知る限り一番安いんじゃないかと思いますが金額が高い安いよりワタクシ品質第一です。(まぁそれで安いに越したことはありませんが・・)

明日には新しい入居者さんが入ってくるのでたった一日でここまできれいにしてくれると大助かりです。
ペットも飼っていたので微妙な「犬臭さ」まで消えるかなと心配してましたが脱臭もしてくれたのでこれで心配の種が無くなりました。。

そんな訳で清掃作業を見届けて速攻で家に帰ってきました。
月曜の契約の準備です。。。
昨日の夜遅くに売主さんと連絡が取れて買い付けの話と契約は月曜ですということを伝えました。
「月曜日とはずいぶん急な話だねぇ」と言われましたが月曜日でFIX出来ました。(さすが専業大家さんですw)

契約書と重説の雛形を送り文面をチェックして貰いOKを貰ったので今度は買主さんに雛形を送っておきました。
大して問題になるような物件ではないので今日中にはOK貰えるんじゃないかと思います。

ワタクシの契約ではこんなスイスイ行くことは極めて稀ですw。
いつもこういう契約ばかりだと精神的にどんなに楽でしょう。。

ワタクシが扱う物件は大体、一棟モノです。
RCマンションだからといっていつも同じ契約内容でもないし重説なんて細かいところは微妙に変わります。まったく同じ物件と言うのはこの世に存在しません。周辺環境・道路付け・越境や賃借人の引継ぎ、いつも言ってる建物コンディションなどの細かいところ。。挙げていったらキリがありませんがなかなか一発で書類OKとはなりません。業者間で何度も書類をつき合わせて細かいところをお直ししてやっと契約の準備OKとなります。

この契約書などの文言も巡り何かとイチャモンをつけてくるお客さんもいますw。
まぁ、正確にはお客さんじゃなくてお客さんを取り巻いてる人と言ったほうが正しいでしょう。親戚だったり友人だったり中には別の不動産業者ってこともあります。

よくセミナーなどでお話してることですが、この不動産業者ほど他社の仲介が面白いはずはありませんw。
自分のお客さんが他社の仲介で物件を買うなんて聞いたら邪魔して差し上げたいですw。(ここはこっそりと本音。。と。)。

ワタクシでさえそう思っていますから他の方もそうだと思います。そうするとどうするか。。。

その取引自体を壊したくなるものですww。

お客さんから「この物件買うんだけどいろいろ教えてくれませんか?」なんて頼まれて「えぇ、喜んで!!」なんて本気でいう仲介さんはいないんじゃないかと。。

そんなネガティブ因子たっぷりなセカンドオピニオンが登場してくるともう大変です。

あること無いこと言って契約そのものを潰しにきますw。

ちょっと前の契約であった話ですが、なんと契約の場にそのセカンドオピニオンの不動産屋さんに同席されたことがあります。この自称セカンドオピニオン。大手の不動産屋のお偉いさんなのですが黙って座ってるだけならこちらも何も言いませんがなんとこの不動産屋、、名刺を切ってきましたw。「ワタクシ、、こういうものです。」。。。と。

その不動産屋さんの顔には「ホントはこのお客さんは私のお客さんなんですよ」と書いてありました。(仲介手数料になる仕事は私がやるはずだったのに・・と同義語です)

契約自体がこのお客さんに不利にならないよう立ち会いますなんて言われて名刺まで切られて他社業者なんぞに同席されたらこちらは面白くありません。こういうケース、取引自体にイチャモンつけようと思えばなんでもつけられます。

あー、、嫌だなと思う瞬間です。。

相手は隙あらばどこからでも難癖付けて「俺はこいつらよりずっと不動産詳しいんだ」と自分の顧客の前でやりたくてウズウズしてるはずです。

こういうとき絶対に気後れしちゃダメなんです。そんな素振りみせたらもう相手の思う壺。
ワタクシこういう時、すべて場を仕切ってちゃちゃっと進めちゃいます。
契約の進行スピードを上げてしまうとこの手の方はついてこれない傾向があります。

そりゃそうです。契約実務の部分で紙ベースでしか契約内容を知らないんですから。
間違っても他人の仲介物件を自分の足で現調なんてやってるわけ無いんです。

こんな手合いが乱入してきたら逆に「ここまでの部分はこれで大丈夫ですか?」なんて話を振ると「え、あぁ、、大丈夫です」って感じで黙ってくれます(なーにが大丈夫なもんですかってのw)。

でも契約前段階ではうるさいです。

契約書のこの部分の文言がおかしいと難癖つけてくることには変わりありません。。
しまいには誤字脱字や句読点の位置とかで難癖つけてきますw。

きっとこんなところで揚げ足取って「こんな仲介業者じゃダメですよ」とか言ってるんじゃないでしょうか?

今度そんな業者さんと共同仲介やって見たいですw。

どんな契約書を作ってくるんでしょうか。楽しみです。。

さて、
明日は5時起きで御殿場まで出かけてきます。
なので今日はもう寝ます。

明日の帰宅時間は21時を予定していますのでブログの更新も遅くなると思います。すみません。


ワタクシの娘2号にお願いしてなんとかオオカミ印グッズを作ってもらえることになりました。
これもひとえに皆さんの献身的なクリックのおかげです。ありがとうございます。

↓ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
オメーももっと読者に献身しないとなじゃんw

COMMENT

こんばんは

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。

まずは ぽちくり しますた。

もし僕が、同業者さんに名刺切られたら.....

「仲介は物件出してこそ本領発揮や。こんなとこで あーだこーだ つまんないこと
言ってる暇があったらお客さんのために物件持ってこんかい。悔しかったら出してみぃ。」

って (脳内で)叫びます。


お疲れ様です。

 鳥です。

 お疲れ様です。

 無事に決済できると良いですね。

セカンドオピニオン(お邪魔虫)

まずは狼娘2号様、グッズ制作ありがとうございます。私の中では勝手に阿良々木 月火ちゃんと変換されとります。あんまり絡むと狼さんに叱られそうなのでこの辺で。

セカンドオピニオン…と聞くとまぁ聞こえはいいのですが…本格的な意味で「能力のある」セカンドオピニオンはせんだみつおです。(ナハナハw)…これはこないだ使ってしまいました。失礼しました。

散々悩んだり迷ったり相談するのは買ってですが、契約の場に連れて来ちゃいけませんよ、そりゃあ野暮ってなもんです。「はじめてのおつかい」でお母さんがついて来ちゃう位の野暮。
そこを狼さんの弾幕攻撃で何とかしてしまう訳ですね。「左舷、弾幕薄いよ、何やってんの!」みたいな。

月曜日、「嫌な予感」が当たらないことを願っています。

ps.ジロー君の「塩辛い今日の一言」が結構ツボですw


>わくわく兄さんへ

義兄弟の契りですが

長兄:劉備:狼さん
次兄:関羽:わくわくさん
末弟:張飛:不肖私

でお願いします。私が関羽ですと、赤兎馬に跨る前にポニーで練習する必要が発生いたします。

あっ、スゴイ!

 あっさり1位を奪還しています。

 尾嶋さん、メルマガたくさん発行しているので、しばらく粘るのかな?と思いましたが、ともに3000超の高いレベルの争いで振り切りましたね。

 もののけ姫の歌歌ってた人に少し似てますか?もしかして。

プロの仕事

動物臭まで取ってしまうとはすごいですね。
ウチはそのコストが怖くてペット共生物件にするのは見送りました。

建築士さんもやったことあるらしいのですが、その建物全体にどうしても
動物臭が漂ってしまって、中々大変なんだそうで・・・

猫や大型犬がOKできるものは少ないようなので、やるならそこまで
目指したいところですが、ランニングを落とす工夫は相当考えないと
痛い目を見そうです。

契約でセカンドオピニオン頼むなら、物件の状態は建築士さんに、
契約書の文言なら弁護士さんに聞くのが本当の意味でのセカンド
オピニオンですよね。

利害関係者に聞くのは、仲介をお願いしたのであれば良い話になり
がちでしょうし、お金にならないものであれば潰しに来るのは道理か
なと思います・・・

仲がよいならなおさら、仕事出した上で聞くのが礼儀かと思うのです
が、余り気にしない人も多いんですかね。

No title

仲介さんにもいろんな方がいらっしゃいますね。
先日も、任売案件に「おれも入れさせろ」とごねてくる仲介さんがいました。買主も決まっているのに、なぜ?の嵐。

お疲れ様でぇ~す \(^o^)/

お休みの日なのに更新お疲れ様です。

5時起きで御殿場行って何してたんですかぁ~
21時まで帰ってこないってことは・・・ (はぁと?)



お父さん頑張ってますねぇ~ (^O^)/

Re: こんばんは

ぶるーまんぱぱさん

今日は4月4日です。。
非常に遅いコメント返しでごめんなさい。。

> 「仲介は物件出してこそ本領発揮や。こんなとこで あーだこーだ つまんないこと
> 言ってる暇があったらお客さんのために物件持ってこんかい。悔しかったら出してみぃ。」

うー、、ワタクシも最近物件出してません(ってずっとだろw)。
今月くらいから本格的に物件出したいです。。

Re: お疲れ様です。

鳥さん

契約して決済できないってのはワタクシたち業者からするととてもショックです。
だって経費がパーですから。。

この見極めが難しい。。というかそんなの客付けが判断して欲しいですけどねw。

Re: セカンドオピニオン(お邪魔虫)

やげさん

狼娘2号ですがあれから数日経過しても「まだ創作意欲が沸かない」とか生意気なこと言ってますw。
仕方ないのでお金で釣ろうかと。。。

いつか迷惑なセカンドオピニオンの話で本でも書きましょうかw。
このネタだけで一冊本が書けちゃうと思いますw。

Re: あっ、スゴイ!

K藤さん

やっぱりブログは毎日書いてないといけないようですね。。(ネタ的に苦しみますが・・)

>  もののけ姫の歌歌ってた人に少し似てますか?もしかして。
ん?これはなんですか?ちょっと意味がわかりません。。。

Re: プロの仕事

クロノスさん

新築時からペット可にする必要があったのかと言われるとワタクシも疑問ですw。
やっぱり退去後はペットの匂いって気になります。

> 仲がよいならなおさら、仕事出した上で聞くのが礼儀かと思うのです
> が、余り気にしない人も多いんですかね。

これ、ワタクシも同感です。
親しき仲にも礼儀ありっていいますから。。
でもそれだと仕事ありきになってしまうのでそんなことも言ってられませんが・・w。

Re: No title

Jさん

> 仲介さんにもいろんな方がいらっしゃいますね。
> 先日も、任売案件に「おれも入れさせろ」とごねてくる仲介さんがいました。買主も決まっているのに、なぜ?の嵐。

wwwww。
こういうケースよくありますね。
「情報を出したのは俺だ」みたいな人。

満足に客付けできない身分なやつに限ってこう吠えますw。

Re: お疲れ様でぇ~す \(^o^)/

Oz...さん

実は自衛隊の記念式典にわざわざバスツアーで行ってきましたw。
(他にすることあるでしょなんて突っ込みは無しってことでw)

実弾演習があると聞いていたので楽しみにしていたのですが・・・模擬弾でしたorz..

でも戦車は迫力ありました。
あんなのに撃たれたら死んじゃいますねw。

いつかは自家用車で欲しいのは変わりません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント