プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

セミナーのメール発送しました。。

こんにちは。

先ほど、5月のセミナーお申し込みいただいた方で当選された方にメールを一斉にお送りしました。
しかしその中で何通か戻ってくる方がいらっしゃいました。メールアドレスが間違っているのかと思いますが当選された方とそうでない方との区別がまったく付かないので今回メールが無事に届いた方のみということにさせてください。

また今回抽選に漏れてしまった方。。申し訳ありません。。
セミナー会場と懇親会場の消防法の都合でこれ以上はどうにもやりくり付きませんでした。。

キャンセルが出るようでしたらセミナーの席だけでもなんとか確保します。
ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

さて、
今日は水曜日。。なんでしょう。。今日はほとんど電話が架かってきませんw。
今朝方、専任いただいている物件を再度レインズにアップしたのですが・・・その問い合わせ以外はまったく架かってきません。。。

かといって3月の月末に暇そうにしていると「オオカミさんの所はいつも暇でいいですねw」なんてイヤミを言われそうなのでどこにも電話もせずにおとなしくしてますけど。。

今日みたいに暇な時にセミナーレジュメを作りたいのですが・・どうも昨日のお酒の影響なのか・・ちっとも捗りません。(お酒だけの影響じゃないのはわかってますが突っ込まないでください。このブログはR-15指定ですw)

そんな中、クロノスさんからメールが来てました。

ワタクシのブログはやたらとコメントが多いということで有名になりつつありますが、このクロノスさんも当ブログの名物コメンテーターですw。
大体、ワタクシがブログを更新するとやげさんとわくわくリッチさんあたりが微妙に絡みにくいwwコメントを入れてきます。このクロノスさんはネットでの活動時間がいつも深夜なのでワタクシが就寝後のコメントです。

ワタクシのブログのコメンテーターさんは総じてコメント返しにも気を遣いますw。求めるオチの部分に触れずにスルーしてコメント返すと「〇〇の部分がオチなんです・・泣」とメールで指摘される事もあります。。。

ワタクシのブログ。。コメント欄にもドラマが隠されてます。
そんなやり取りも読んでいただけたらと思います。

話が飛びましたがクロノスさんの質問でキュービクルの導入の是非を聞かれました。
クロノスさんのブログでも触れているので敢えてブログの記事にしますが、このキュービクルというモノ。


こんなの見たことありませんか?
     ↓











キューブ
ま、一応お約束ということでw・・・









ホントはこっちです

キュービクル
気安く触るとやけどするぜ・・・
(このボケの為だけに今日はこのネタなんですw)


普通の家屋では6600Vで電柱を流れている高圧の電力を電柱に乗っかってるバケツのようなもの(トランス=変圧器)で200Vなり100Vに落として使うのですが規模の大きい建築物(特に商業施設や工場など)では6600Vを直接建物に引き込んでそこにこのキュービクルという設備を置いて200Vなり100Vに落として使います。

このキュービクル。
電圧を6600Vのまま引き込み出来るので電力料金が通常より割安になります。
電力使用の多い建物ではこちらの方が電気料金が安いのでお得ではあります。

しかしこの設備。設置にもお金が掛るし保安対象設備なので毎月点検義務が生じます(遠隔監視付きの場合2か月に1回)。費用的にみると大体年間20万円程度です。

普通に200Vや100Vを引き込めばこの費用は掛りません。
この20万円を取り返せるだけの電気料金の差額があれば(これ以外にも細かい費用が掛りますが)要検討かもしれません。でも最初からこのキュービクルを導入しようとしたら建物にも荷重が掛るので予めそれ相応の強度計算が必要です。(このキュービクルの中身は巨大な変圧器です。重いです。。)

1階に相当量の電力が必要なテナントが入るなら別ですが居住用の収益物件ではこの設備はかなりの重荷です。
また一度導入してこれを元の受電設備に変更するのも相当な費用が掛かります。

建築物の規模にもよりますが建物価格で都内で土地建物で3億くらいまでの物件でしたらこのキュービクルは不要ではないかと思います。

そういや、ワタクシがまだこういう高圧電力を扱う仕事をしていた際、変電室の3300Vくらいで感電したことがあります。
と言ってもビリビリという感電ではなくその時は持っていた工具が一瞬で真後ろに飛ばされましたw。パーン!!って感じです。(もうここまで高電圧だとビリビリなんてレベルじゃないですよ。)

こういう電気工事でも電気が流れている状態(生きていると表現します)で作業することが多いので分厚いゴム手袋をはめて作業するのですがそれでも何かの拍子でこんなことが起こります。(夏などで汗っぽいときとか)

エレベーターをいじってた頃はワタクシ、200Vでの感電というのも結構ありますが大体、手の甲でビリっと感電してるので死んだりすることはありません。人間の筋肉って感電すると硬直します。手の場合手のひらで感電するとその物体を反射的に握ってしまうんです。そうなるともう離れません。黒コゲになるまで(実際には黒コゲになるわけはないですがw)感電しまくります。電気が来ているかわからないときは手のひらで触るのではなく手の甲で触るというのが基本です。(触るということが普通じゃないですがw)

なので電気が生きているかとっさに判断するとき手の甲でさらっと触って確かめるなんていう荒技を使うときがあります。(いちいちテスターで調べるのが面倒な時w)

さらっと触ってみてビリッ!!「なんだよスイッチ切れてねーじゃん」なんて感じです。

もうひとつコージェネレーターの話の質問もあったのですがこれはまた何かの機会に書きたいと思います。

前にエレベーターのことをクドクド書いたらブログ順位が落ちましたw。今日は不安です。。。
でも設備の話は不動産投資ネタには不向きかと思いますが多少は知ってた方がいいと思います。(知らないとこんなところでもボラれたりするんですって。。。)





↓ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
猿だからってバナナが好きとは限らないんデスヨ

COMMENT

昨日のオチは

「腹を括るつもりが首を括る云々…」だったとは言えない小心者のやげです。

絡みづらいとは方々から言われますので気にしないことにしています。(気ニシロヨ!)
宇宙から電波受信してるんだろ、とかイケナイ薬打ってるんだろ、とかまぁ色々ですわ。

キュービクル、やっちまいましたねw私、逆張りで「オバQ」来る方に3万リラ掛けるとこでしたw

さて、そろそろ退場言われる前に本題を。

当選のメールありがとうございます。予習の範囲がまだ示されていませんでしたがヤマを張って勉強しておきます。

大手電力会社以外から電気を買う場合ですが、最低使用量が年間15万kw程度(数字はうろ覚え)以上でないと電力を他から買うことができない規約があったと思います。立川の競輪場が導入したことが有名ですが、マンションで導入した例も150戸規模の組合が動いて導入した、というのをテレビで観ました。
一定以上の電力使用規模、スマートメーター(一括部分と個別部分)の自腹購入、キュービクルの維持費もあり、電力自由化と言いながらなかなか思うように新規電力事業者への契約変更が進まない現実というのが取り上げられていましたね。
現実的に考えると大規模分譲マンションで管理組合が非常にしっかりしていることで、全世帯が一定の負担金を負担してマンション全体で導入する目処が見える、という感じだと思います。

この辺りは法改正もありそうな感じですので要チェックですよね。10年で回収できるという意味で屋根に太陽光(熱)プラントが今の現実路線かな、という感じです。設置費用㎡当たり20万円切ってくると爆発的に普及しそうな予感…。

おサルさん、ベタな線ですと「ジロー」(ヤサイマシマシとか呼ばないで…)、木下藤吉郎、与作…ええ、私にネーミングセンスなんてある訳ありません。灰皿課長でいかがかと…。

セミナーは・・・

結局最終的に何人当選したんでしょう?
(何人まで会場に収容可?)

BCCで当選メール来ましたが、
もしかして100人分ぐらいのアドレスを
全部手打ち(コピペ)でメーラーに入れたんでしょうか?

昨晩のお疲れ(興奮?)もあるでしょうに、
お疲れ様です・・・

かといって、
私もその辺詳しくないので、
何ら対策案は提案できませんが・・・ orz



さて、無事に当選メールが来たところで、
当日振る団旗の用意でも始めますか?

あ、デザインは?

ツヤツヤ

   Hey Cousin ! わくわくリッチです。

 髪の毛が少ないのに、乾燥して髪がバサバサです。
「ツバキ」がいいのかな~と思いつつも、ツヤツヤになるように、キュービクルを補修したいです。

 「日本語で角皮ともいい、表皮を構成する細胞が、その外側に分泌することで生じる、丈夫な膜である。様々な生物において、体表を保護する役割を果たしている。人を含む哺乳類の毛の表面にも存在する。」(by Wikipedia)

 ウンウン、狼旅団さんのブログはいつも為になりますね♪
デマンドカッターを入れたキュービクルを地下室に埋めた新築を作りたいっす。

 とりあえず、台風などで切れた電線は手の甲で、柴咲コウでおk?

 ところで、セミナーの申し込みしていないんですが、メールが届きません。都合で参加できないんですが、メールは来ないのでしょうか?(;_;)

 来るのは「私の事、嫌いですか?」とか「Re:請求書の件」など、変なメールばかりです。

 ・・・ってふざけ過ぎですねorz(反省)

 最近、書類、書類で目がウッキーさんのように真っ赤になりそうです。
「短気は損気、サルはモンキー、鳴き声ウッキー」とは、昔の人はうまいこといいますねw

 ここらで、やげさんのような洗練されたコメントを書きたいのですが、文才が無いので、そっとキーボードを置きます(山口百恵風に)

 アディオス!アミーゴ!

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

たまに普段の記事と同じくらいの情報が出てたりするのも狼さんのブログの良さだと思います


メール届いて一安心でした
送信失敗してるのかと不安な毎日を過ごしてました

No title

今月、大規模修繕が終わり、ホットしていたら
原子力保安院じゃない、関東電気保安員に軽く言われてしまった。

『キュービクルの更新時期です!』

いったい、いくらかかるんでしょうか・・・・
ホントに25年目が更新なんですか?

東電!東電貸室を返せ!パッドマウントに更新しろ!

昨日、東電が一方的な値上げを取り下げました。
(先週1週間、電話がつながらなかったらHPにでました)
今日、事務所に行こうかと思ってました。クレーマー・アッキーです。

昨日はありがとうございました

 昨日の勉強会はとても充実した内容でした。

 大家力が上がったような気がします。

 これからは住居ばかりではなく店舗も視野に入れなければ。

 レア物の高級ボールペンも安く買えて大満足です。

 次回は高級メモ用紙が買いたいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんばんは

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。

ますは ぽちくり しますた。

本日、当選メールをいただき、ホットしております。ありがとうございます。

私、今日の話の逆で100VからトランスでKVに上げる機械を使ってました。

大きなバリコン2個まわすやつです。

すいません。また、不動産とは全然関係ありませんでした。

名付け親を探してます係御中

ウルフル君でお願いします

ハイテンション過ぎw

セミナーの準備お疲れ様でした。
3桁のBCCって打った事無いのですが、相当大変そうですね。^^;

ましてやブログ常任メンバーのこのハイテンションに付いて行かなくては
ならないことを考えると、それだけで気後れしそうです。
なんでキュービクル1つでこんなにハイテンションにw

このキュービクルですが、今のところレジだと100戸以上の大規模な
物件でしか見かけないですよね。
確かにウチのような町工場レベルでも1基数百万しましたので、
新規に導入したのではランニング含めてメリット出ないと思います。

商業ビルではキュービクルだけで1室埋まっている位の設備が
入っているそうですが、これ空室増えてきたらその維持費だけで
泣きそうですね・・・

まあ上手く供給できるようであれば個人大家さんでは初の事例に
なるかも知れないと妄想しつつ、もうちょっと調べて見ようと思います。

No title

携帯でぽちぽち書いているのをパソコンで見直してみたら
意味がわからないですね


コメント欄がたまに普段の記事と同じくらいの情報が出てたりするのも狼さんのブログの良さだと思います

です すいません

感電怖い

セミナー当選のメールが来てほっとしました(笑)
当日はよろしくお願い致します。

たまに見かけるあの構造物はキュービクルというものだったのですね。
年間20万円以上の節電効果ですか。そんな巨大建物のオーナーになってみたいものです。

感電は怖いですね、家の100V感電でも怖いのにそんな高圧の感電なんて考えただけでもゾッとします。
電気のプロにならなくてよかったです(笑)

No title

セミナーメール受け取りました。
大変楽しみしてます。

業者目線の物件を見るコツ、できない系業者の見分け方に興味アリです。

オチ無しですが・・・


キュービクルという設備、備えてある建物とそうでない建物があって一体何が基準なんだろうと疑問に思ってました。

これでまた一つ知見が増えました。

プロパンガスもたまに四角い大きなボンベが設置してあるアパートがあります。あれの設置基準(大家の希望?)も不明ですので、今度、ガス屋に聞いてみたいと思います。


今回はスタートで出遅れずにすみました。
セミナー楽しみにしております。

Re: 昨日のオチは

やげさん

えー!オバQに行っちゃいましたか・・。w

ワタクシ最初からキュービクル→ルービックキューブでした。

やげさんのノミネートされた名前の「じろー」を見てワタクシ「あ、これだ」とピンときました。
これです。じろーが一番ピッタリかもw。(本名:ペンネスキー・ヤサイチョモランマニンニクアブラマシ・ジローラモ)

異論が無ければこれで決定です。

電気の話は絡み辛いのでここは華麗にスルー。。。とww。

Re: セミナーは・・・

Oz...さん

結局、セミナー会場の担当の方にムリ言って120人まで会場の拡幅工事をして貰いましたw。(その後、あと40人くらいダメと聞いたら「他でやってください」とか言われそうだったので諦めました)
ゆったり聞いてもらいたいので90人くらいでやりたいのですが。。

> BCCで当選メール来ましたが、
> もしかして100人分ぐらいのアドレスを
> 全部手打ち(コピペ)でメーラーに入れたんでしょうか?

ワタクシ他にやり方を知りません。昨日朝から必死に120人コツコツとコピペしました。。
鶴の恩返しのハタオリみたいでしたよw。

> さて、無事に当選メールが来たところで、
> 当日振る団旗の用意でも始めますか?
>
> あ、デザインは?

おとといブログに載せた大風呂敷の大きさでたろうさんに作ってもらおうかと。。
こういうときもしょぼくれんファクトリーをコキ使ってしまってますww。。
(すでに富山と大阪分のゴッドアイテム製作依頼かけてますw)

Re: ツヤツヤ

わくわくリッチさん

> Hey Cousin ! わくわくリッチです。
>
>  髪の毛が少ないのに、乾燥して髪がバサバサです。
> 「ツバキ」がいいのかな~と思いつつも、ツヤツヤになるように、キュービクルを補修したいです。
>
>  「日本語で角皮ともいい、表皮を構成する細胞が、その外側に分泌することで生じる、丈夫な膜である。様々な生物において、体表を保護する役割を果たしている。人を含む哺乳類の毛の表面にも存在する。」(by Wikipedia)

すみません。。いきなり絡み辛いですwww。
ここからワタクシどうやって反撃していいのやら見当も付きません。。。

>  ウンウン、狼旅団さんのブログはいつも為になりますね♪
> デマンドカッターを入れたキュービクルを地下室に埋めた新築を作りたいっす。
>
>  とりあえず、台風などで切れた電線は手の甲で、柴咲コウでおk?

・・・今度富山に行った際、一度お互いひざを交えて話し合わないといけないところレベルの突っ込みにくさですww。出来ればルービックキューブのところで派手に突っ込んで欲しかったです。。

>  ところで、セミナーの申し込みしていないんですが、メールが届きません。都合で参加できないんですが、メールは来ないのでしょうか?(;_;)
>  来るのは「私の事、嫌いですか?」とか「Re:請求書の件」など、変なメールばかりです。

あれ?メール届いていませんか?
おかしいなぁ・・「Re:【最終通告】大至急お振込ください 」ってメールを100通くらい送ったのですが。。。

さぁて寝よ寝よ

Re: タイトルなし

フジカケさん

融資の話をブログネタにすると人気が上がるとは聞いたことがあるのですが、、
ワタクシ、そっち方面で記事を書くとすぐボロが出ますw。

かと言ってこういう設備ネタって書くときとても心配です。。
(そんなこと言ってるそばから順位落ちてるしww)

Re: No title

アッキーさん

先日は非常にためになるお話ありがとうございました。

不動産業者としてどのように今後の経営判断を下していくかと言う面で参考になりました。
またデフレと税金関係の考え方のあたり目からうろこでした。。


> 今月、大規模修繕が終わり、ホットしていたら
> 原子力保安院じゃない、関東電気保安員に軽く言われてしまった。
> 『キュービクルの更新時期です!』

これ軽く言うところじゃないですよww。
数百万コースですもん。

でも電気保安員はそう言いますがそこから更に10年使えるのが本設備。
適当に聞き流しちゃってくださいw。

> 昨日、東電が一方的な値上げを取り下げました。
> (先週1週間、電話がつながらなかったらHPにでました)
> 今日、事務所に行こうかと思ってました。クレーマー・アッキーです。

ワタクシも昨日、このニュース見ました。
東電の本社はワタクシがいつもお世話になってるアトリウムの隣です。
よろしければワタクシもこのへんには暑中行きますのでよろしければご一緒します。
(でも最近見たところ警戒は大変厳重でしたww)

Re: 昨日はありがとうございました

K藤さん

こちらこそ勉強会の節は大変お世話になりました。

これからの大家さんは経済の根幹に関わるようなことも積極的に取り入れていかないといけない世の中になりそうですね。

ワタクシK藤さんがおっしゃってた「マクロ経済とIRR」について非常に共感しました。
やはり経済の枠組みもそうですが何事もはみ出してはいけないんですね。

ワタクシもいろいろな所からはみ出さないように気をつけます。

>  レア物の高級ボールペンも安く買えて大満足です。
>  次回は高級メモ用紙が買いたいです。

今回、「付加価値」についても非常に参考になりました。
100円のボールペンを1000円で売るなんてやはり経済を考えるとこの原理も経済の真骨頂です。

次回のセミナーも期待しています。宜しくお願い致します。

Re: こんばんは

ぶるーまんぱぱさん

> 私、今日の話の逆で100VからトランスでKVに上げる機械を使ってました。
> 大きなバリコン2個まわすやつです。

これってたろうさんに言わせると「ブタ」というやつでしょうか・・?
(こんな話、ワタクシとぶるーまんぱぱさんしかわからない話でしょうw)

今度、CQ誌でも買って見ようかなと思う今日この頃です。。(まだ売ってますか?)

Re: 名付け親を探してます係御中

ひょっきさん

名付け親ありがとうございます。

ウルフルくんも良いですね。。
これで「実はこの猿くんメスなんです」なんて言ったら殴られそうですww。

Re: ハイテンション過ぎw

クロノスさん

> セミナーの準備お疲れ様でした。
> 3桁のBCCって打った事無いのですが、相当大変そうですね。^^;

セミナー準備ってただしゃべるだけじゃないんだと思い知らされましたww。
(100人コピペって何かの罰ゲームですよ。)


> ましてやブログ常任メンバーのこのハイテンションに付いて行かなくては
> ならないことを考えると、それだけで気後れしそうです。
> なんでキュービクル1つでこんなにハイテンションにw

こういうネタでブログ書くと翌日のコメント返しもハイテンションでやらないと皆さんについていけないので必死です。。(ここまでのコメント返しの所要時間1時間経過ですw)

キュービクルの必要の是非もそうですが自家用発電機はこれからを考えるとあってもいいかもしれません。
電気が来ないというのは困るし停電しても発電設備があるってのはなにかアドバンテージになるかもしれないですよ。

Re: No title

フジカケさん

フジカケとも長いお付き合いなのでちゃんと意味は通じてますw。

ウケル内容を書かないとすぐ飽きられちゃうのがこの世界。
飽きさせない記事をこれからも書いていきたいと月並みですがそう考えてますw。

Re: 感電怖い

パックさん

キュービクルつきの物件を保有したらもういっぱしな投資家ですねw。
そのかわり付随する設備も多いので管理が大変です。

AM、PM,BMなんて業者に頼まないといけなくなるので投資家というよりファンド屋さんみたいですw。

> 感電は怖いですね、家の100V感電でも怖いのにそんな高圧の感電なんて考えただけでもゾッとします。
> 電気のプロにならなくてよかったです(笑)

ホント感電って怖いです。
最近はもう感電してませんが出来れば二度と戻りたくない職種です。。。

Re: No title

bossさん

> 業者目線の物件を見るコツ、できない系業者の見分け方に興味アリです。

出来る業者と出来ない業者の比率はワタクシ的な目線で1:9くらいですw。
宅建持ってるだけじゃとても語れることではないようです。。

そんなことをセミナーではバッサリと切り込んでいく所存です。。

Re: オチ無しですが・・・

横ちゃんさん

そういやワタクシあまりプロパンガスを扱う物件ってやったことがないんです。
(都内じゃほとんど都市ガスなんで・・)

この前集合タイプのプロパンガスの設備を見ました。
あれってなんだか良いですね。ちょっとプロパンもありかなと思うはじめてますw。

EDIT COMMENT

非公開コメント