プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

あと、このブログは全席禁煙です。
お煙草は喫煙ルームでお願いいたしますw

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

で、結局買わないってことですよね

さてさて、、本日3回目のブログ更新ですw。

今朝10時から受付始めました狼セミナーですが・・・10時になった瞬間どどどどどーーっとメールが飛び込んで来ましたw。(たろうさんが言ってた事がやっと理解できましたよ)

一瞬で50通くらい来たでしょうか。。
その後もパラパラとメールは届きお昼に時点で100通を軽く超えてしまいました。
あの150とかいう拍手ってホントだったんですね。(てっきり何人かでポチポチしてるのかと思ってましたw)

せっかくなのでお申し込みいただいた皆さん全員の前でお話したいのですが会場の都合もあり90人が限界です。。
また懇親会の箱の上限は80席。。(金曜日に下見に行って来ましたが80人を超えたら酸欠になっちゃいそうです)

まだパラパラとお申し込みが来てますが、、すみません。。ホントにもうムリです。
かなり広い会場を押さえたつもりですがこれだとセミナー会場でも酸欠になっちゃいます。申し訳ないのですが約半数の方は抽選とさせてください。。

当選した方には今週中にメールでご通知いたします。

あとお申し込みの中で気になる点がひとつあります。
お申し込み区分で
1・セミナー・懇親会両方参加
2・セミナーのみ参加
3・懇親会のみ参加

としていたのですがなぜか「3番」を希望されている方がかなりいらっしゃいました。
間違いでなければ良いのですが懇親会だけ希望ということでいいのでしょうか?ワタクシ、チェックミスのような気がして心配でなりません。。

一応3番をチェックしてお申し込みされた方は全員、1番の「両方参加」ということにしてあります。
「いやいや・・懇親会だけ参加で間違いないです」って方がいらっしゃったらご連絡ください。

なお、お申し込みのメールフォームのアドレスは本日で閉鎖します。
今後は普通のメールでのやり取りになります。

さて、セミナーの受付をやりながらでも今日は連休の谷間。。
受付ばかりやってるわけにはいきません。明日休みたければ今日の仕事は今日のうちに片付けないと。。

そんな時に限ってややこしい仕事が舞い込んできますw。
先週貰った物件情報の報告。。
あまり言いたくはありませんがあまり参考にならない物件情報でもちゃんとダメな理由を連絡しておかないと次から物件情報を貰えなくなります。。面倒ですがこれはきっちりやっとかないといけません。

前はメールでいちいち報告していたのですがワタクシ、電話の方が楽です。(文章作って報告するより一方的にダーーー!としゃべるだけなのであまり時間はかかりません)

20社くらいに断りの電話を入れました。
ちゃんと上手な理由を付けて断らないと逆に捕まって突っ込まれてしまいます。
「この物件は〇〇はいいんですけど〇〇がちょっと弱いんですよ・・」なんて感じです。

ありきたりな情報を出してくる仲介さんはその物件のどこが良くてどこが悪いなんてあまり考えずに出してきます。ちょっと理屈っぽく説明すれば馬耳東風で聞き流して「で、結局買わないってことですよね」で終わりです。ま、買わない理由なんていちいち聞いてる業者さんも珍しいですがw。

20社に電話するだけでも1時間じゃ終わりません。。
こちらからの電話一発で済めばいいのですが月曜の午後なんて仲介さんがすぐ電話に出るわけがありません。折り返しの電話を待つことも考えるとなんだかんだで3時間くらい時間を食われてしまいます。

そんな中、普通の仲介さんなら簡単に済む話がブローカーちっくな業者に当たると簡単には終わりません。
ネチネチ食い下がってきますw。(空気を察しろってーのw)

「え!なんでこれダメなの?いい物件じゃん。。場所もいいし。。」

この「場所もいい」というセリフ。。よーく覚えておいてください。
ブローカーちっくな業者さんがお客さんに物件を勧めるときに使う常套句です。この言葉を多用するヤツほどその場所がどんな場所か知りませんw。

そういやブローカーって不動産業者以外に使う言葉だと思ってらっしゃる方がたまにいますが、、さにあらずです。宅建業者にだってブローカーまがいなやり方で物件を売ってる人もいます。

売主さんとグリップ出来ていない仲介さん。。結構多いですよw。

不動産業者だからってみんな同じスキルを持ってるはずだなんておめでたい事考えてると自分の取引の時にサクっと足元をすくわれます。

ワタクシが先週、ヒドイ目に合わされた業者さんだって宅建番号(12)番です。
今度のセミナーでどうやって見分けるか簡単に説明しますが先ほどの「場所がいい」と言われた時の対処法だけ今日はさらっと書いておきます。

簡単なことなんですが不動産業者は不確実な説明だと相手が誤認しちゃうので軽はずみには言わないというのが鉄則です。場所がいいというならどう場所がいいのか説明するべきじゃないかと。。

場所がいいか悪いかはお客さんが判断すべきことですから仲介がいいとかいうのは売りつけ文句でしかありません。。良い事ばかり言って物件を勧られたらこんな事を思い起こしてください。

参考までにいい物件は普通、安くは買えません。
安く買える物件はどこかしらにキズを抱えているものです。新築ではなかなかわかりにくいですが中古物件では慣れれば仲介さんが気が付かない事でも気が付くようになります。

話は戻りますがこのブローカーちっくな業者さん。。
断ると更に物件を送りつけてきますw。うちが最近エンドのお客さんがたくさんいるんだよとアナウンスしてるせいでしょうか。エンドさんならこんな物件買うんじゃないかとエンド値近い物件ばかり送ってきます。

もともとブローカーちっくな業者さんほどモノの値段なんてわかりません。
もっとも極端に安ければうちになんて出さないで買取業者に直で出して手数料を両手にするはずです。
買取業者が見向きもしないからとうちに送ってくるのは明白。

じゃあなんでそんな業者とお付き合いするのかと言えば・・
モノの価値がわかっていないからこそ付き合うんです。

彼らの安いか高いかの目線は大体積算価値です。
積算が出そうな物件は買取業者に出そうとするし想定賃料が高ければまず買取業者に出します。
これ以外にもモノの価値ってあるんです。

前にワタクシが尊敬するT大家さん。。(名前出していいのでしょうか・・?)
レインズの物件にも関わらずある物件を即買いしましたw。

仲介業者さんはこの物件の陰のポテンシャルを見抜いていなかったんです。

実はこの物件、満室時の賃料はレインズチラシの広告の数字と違いました。
オーナーさんが使用している部分を見落としてそのまま広告にしてしまったんですw。
このT大家さん。。こういうのを見つけるのはプロです。。

普段からそのエリアの賃料と路線価を熟知してるので物件の容積と土地の面積を見て「ん?これおかしいぞ」と思ったのでしょう。。そういう微妙な違和感を察知して業者を出し抜いて買えちゃうこのチカラ。。ワタクシ、、敵に回したくありませんww。

世の中がこういうお客さんばかりになるとろくに物件を調査せずに適当に仲介しちゃう業者さんが駆逐されるはずです。スキルの高い業者さんだけになればもう少しこの業界も良くなるんじゃないかと言う気がします。(ワタクシも駆逐されちゃう可能性もありますが・・・w)



それはそうと、100人以上申し込みがあったにも関わらずワタクシのブログランキングの週間inの数字で30ポチくらいしか上がっていないのがちょっと気になりますw。
「ばかだなぁ・・これから押すんだよ」ということでOKですか?期待してます。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

あとワタクシのブログにコメント入れる方にお願いがあります。
自力ポチがなかなか出来ないため最近、うちの娘にiphoneを買い与えポチポチやらせてます。
年頃な娘が毎日ここのブログを見てます。そのへんもお含みの上、何卒コメントは慎重にオネガイシマス。。
(尊敬されなくてもいいんですが、「軽蔑されないお父さん」を目指してます。是非ご協力を。。)


COMMENT

狼さんは良いお父さんです







とコメントすればいいんでしょうか?

なんでも鑑定団

あれ見てても絶妙な番組構成になってるなぁ、と思います。偽物ばかりじゃ、番組を見てもらえない。本物ばかりでも採用された時点で話が見えてしまう。どっちか判らないから最後まで見てしまう構成なんですよね。

ブローカーさんはやっぱりそういう意味では必要なんですよね。この絶妙な泳がせ加減といかずに叩き潰してしまう自分の人間性の欠格に反省することしきり。新しい芸風を覚える必要性を感じます。

しかし、セミナーがこの人気でプレミアチケットなら、来年辺りは全国ツアーなんじゃないでしょうか?

今日30ポチの原因を妄想すると、普段Wifiポチする人が安定性優先にして定点でポチしているのかもしれませんね。もしくは本格的な今日の内容を含んだ記事を待ってポチ派が多いのでしょうか?

追加講演決定?

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。

ぽちくり 済みです。 本日3回目の登場ですので....

東京講演も即日追加講演決定ですね。

たしか、昨年秋のKKENJI1さんの初回講演も延べ3回あったと伺っております。

とういか3回目でやっと申し込めました。

"恋しくて"

  毎度お騒がせしてます、わくわくリッチです。

 売主をグリップしてくれていない、タイヤで言えば、もうミゾも無くなってワイヤーが見えているぐらいノ―グリップな場合ってありますね。

 エンドよりも、最近はビギンになれないかと考えてます。

 http://www.youtube.com/watch?v=EMZGw042ehE

 小さな文字の記事、オールナイト日本世代の私にはキツイですが、封印してガンバリマス<(_ _)>

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

で、結局参加しない、と。

本業にかまけて17時過ぎにHPを見ると。。。

あ、もう終わりなの??

って感じでした(苦笑
不戦敗~、という感じでしょうか。

脳内フィルター

技術屋が相手の力量を測るのと同じ様に、仲介さんや物件の力量を
見て取れるようにならないといかんのですね。

で、イマイチでもイマイチなりの使いようがあったりすると・・・
なんだか普段のサラリーマン生活と同じ気がします・・・

まずは得意と言えるくらいに熟知したエリアを1つ身につけるところ
からはじめますか。

違和感察知の能力

エンド顧客の自分の様な人間には物件情報の中の違和感を察知する力は非常に羨ましいですね。
それができる様になる為にはやはり立地の知識を頭に入れることでしょうか?

精進します、はい(笑)

Re: タイトルなし

フジカケさん


> 狼さんは良いお父さんです
>
>
> とコメントすればいいんでしょうか?

えーと、、なにをもっていいお父さんなのかも書いていただけたら100点満点ですw。

Re: なんでも鑑定団

やげさん

ブローカーさんってある意味必要悪なんじゃないかと思います。

何かひとつのエッセンスみないなもの(隠し味っていたら言いすぎですけどねw)で火の無いところに無理やり煙を立てさせて売り物じゃないものを売り物にしてしまうなんて普通出来ませんよww

まぁ、それをやられた方はたまったもんじゃないですがwww。

ワタクシのセミナーツアーは今回の大阪が終わったらおそらくこれで封印してしまうと思います。
だってそんなに話せるネタも少なくなってますから。。。(ブログネタが無くなってしまいます)

Re: 追加講演決定?

ぶるーまんぱぱさん

そういやKKENJI1さんの時も3回やったんですよね。。
あの時も3回目まで緊張してましたっけ。。

ん?今必死に溜まったコメント返ししてますが誰かに見られてるような気がしてきました。。。。
誰ですかリアルタイムで見てる人???

Re: "恋しくて"

わくわくリッチさん

エンドよりもビギンになりたいということでこのようつべ画像ですか。。。

恋しくて~♪なんてワタクシがカラオケで熱唱すると思ったら大間違いですよww。
こう見えてもワタクシ結構ナイーブです。人前でカラオケなんて歌えません。。

(じゃあなんで人前でそんなにしゃべりたがるのかですって・・?そりゃ目立ちたがり屋だからですww(矛盾してます))

そういやワタクシの富山巡業。。派手に広告していただいてありがとうございます。

気を失うまでwまでそっくり書いていただけるとはwww。

ありがとうございます。。。ではまた。。

さあて寝よ寝よ。。

Re: で、結局参加しない、と。

ソウトク325さん

なんだか想像以上にあっという間に終わってしまいました。。

今度はしょぼくれんプレゼンツで東京ドーム公演でしょうか・・?

たろうさんから北海道の方だけで1万人くらい動員できると聞いてますが。。w

Re: 脳内フィルター

クロノスさん

得意なエリアをいくつか見つけておくのは非常に大切です。
そこだけは誰にも負けないなんてのがあると不動産投資では非常に有利です。

東上線沿線だけでも知ってるととても武器になります。(和光市駅までで十分ですけどw)

Re: 違和感察知の能力

パックさん

> エンド顧客の自分の様な人間には物件情報の中の違和感を察知する力は非常に羨ましいですね。
> それができる様になる為にはやはり立地の知識を頭に入れることでしょうか?

これって勉強して身に付くものではないんじゃないかと思ってます。。
昔ブログで書いた野性のカンってやつかもしれません。。

今度のセミナーにいらっしゃるそうですから聞いてみるといいかもしれません。
> 精進します、はい(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント