FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム

週末雑感。。。


なんだかわかんないうちに一週間が終わってしまいましたw

こんにちは。

今日はこれから例の高円寺の薄いお店の開店祝いに行く関係で質問にだけお答えして終了します。

【質問】
狼団長、初めまして。
同じ広告ビジネスでも楽待はアピールだけで問題業者を取り締まることなく野放しな一方、
健美家はある程度業者を選別しているように私の目には映ります。

皮肉にもユーザビリティで勝る楽待が圧倒的な規模を誇っていますが両社の違いをどのように捉えてらっしゃいますか?
ご意見拝聴できれば嬉しいです。


じつはこの質問、Twitter系のPeingに来てた質問なんですがTwitterを現在鍵垢にしてる関係でこっちに転載してお答えします。

ワタクシがこの楽待と出会ったのは今から14年前でございますが、当時から広告費を糧に成立してる会社である以上広告費を貰う側にベクトルが向くんだろうなと思っておりました。

まあ、ビジネスでやってるわけですからこれは至極当然な話ですが、意外なことに開始当初は売り物件のポータルサイトとしての機能重視だったので実際ワタクシもここで不動産屋から提案を受けておりました。

しかし、載ってる物件のほとんどが客付け業者がレインズから引っ張ってきた物件ばかりで普段レインズも見れる我々業者には無用の長物。。

登録こそしていましたがここで物件を探すなんてのは誰かが言ってた「だだっ広い楽待砂漠で埋もれた一本の針を探すようなもの」なので提案された物件を検討するということはほぼありませんでした。(強いて言えば、時折客付け業者が無許可で安い物件を掲載してブツ元に叱られて一瞬で消えるというギャグみたいなやり取りを見るのが楽しみくらいでしたw)

やがてアベノミクス景気からの異次元の金融緩和が始まり空前のサラリーマン大家さんブームが到来、各ポータルサイトは集客のためにありとあらゆる政策を展開し、広告掲載を希望する不動産屋さんも増えポータルサイトはこの頃は増収増益だったんじゃないかと思います。

ただ楽待はこの勢いのままに2015年に上場。
上場すれば株主に対してもベクトルを向かせなければいけませんから業績重視になってしまうことも致し方ありません。

えぇ、、失礼な言い方ですが「うちの会社じゃ絶対取引しないだろうな、、」という不動産屋の広告が楽待にガンガン溢れはじめサンタメ全盛期の2016年頃にはそれに群がる自称不動産コンサルさんやキラキラ大家さんがコラムを書いて知名度を上げるプラットホーム化し、読者側にとってあまり有益じゃない情報を流し続けておりました。(融資を引くためにはエビデンスの偽造なんて当たり前だし中には診断書に悪影響が出ないよう降圧剤飲ませるまでやる業者も広告出してました)

その後何度か誰かしらから問題提起があったり内部改革でもあったのか、時々軌道修正らしきことが起こり大家さんに有益なネタを書く人も現れ始めましたが恐らくは古くから楽待を知る人は「有益なコンテンツが見当たらない」と読むのをやめた人が増え、残った初心者大家さん系向けのサイトに近いものになっていったように感じます。

しかし、問題なのはここで実践コラム一つ見ても健美家で書いてるコラムニストと楽待で書いてる人のスキルの差は歴然でワタクシの感覚ですが「初心者投資家は楽待」、「ベテランになったら健美家」なんて感じで棲み分けが始まったのは2017年くらいじゃなかったかと思います。(よくベテランの健美家コラムニストに「なんで楽待でコラム書かないの?」って聞いたら「読み手が違うから書きたくない」と言ってました)

広告を出す不動産業者からしたら「まだ知恵がついてないうちに物件を嵌め込んだ方が楽に儲かる」ですから悪意満々な不動産屋は多額の広告費を掛けて集客に励みます。(これはここ数年の大口広告主ランキングを見れば一目瞭然でございます)

融資ジャブジャブ時代末期の2018年くらまでこんな状態が続き、実際にヤバい物件を掴まされた大家さんからのワタクシへの相談依頼がピークになったのは今から2年前くらいでしたが相談されるときにそもそものきっかけを聞くと大抵が楽待経由で集客された人でした。(高額大家塾にお金払ってもろくなサポートもなく文句言ったら即除名だのサブリース付きの地方巨漢サンタメRC
RCを決済資金が足りなくなりカードローンまで駆使して買わされたり不動産初心者だってバレたら「じゃ、僕が信頼できる不動産屋さんと紹介します」と強引に紹介されて高額なフィーを要求されたり有名大家さんのセミナーに行ったら自己紹介1時間で延々自分の物件自慢に終始し終わったら速攻で背後に控える業者と個別面談で個人情報ぶっこ抜かれたりどう考えても逆さやになりそうなコインランドリーやコンテナ買わされそうになったりとほんと酷い相談ばっかりでしたw)

一方、健美家ですが、ご質問にもあるように広告依頼があると一応チェックしていたそうで(これは倉橋社長直々に聞きました)例のかぼちゃ系の広告は健美家でコラムを書いてる執筆陣からも注意信号が出され広告掲載を見合わせたそうです。(当時、黒幕のS氏の話題は周知の事実だったし健美家のコラムニストは年配者ベテランが多いので裏事情を知ってる人が多かったようです)

かと言って健美家に載ってた広告がすべて優良と言うわけでもなくウチでもたびたび元付物件を広告業者に無断掲載されたり無茶なサンタメ融資で酷い物件を掴まされた大家さんも多かったでしたからこの辺は正直五分五分だったんじゃないかと思います。

ただ両者を比較するとワタクシの目にはまだ健美家の方がマシに見えそれもあって一度だけですが健美家から対談を依頼されて出演したこともございます。(その時の対談は一切修正されずにアップされたので健美家って太っ腹だなと思ったものですw)

ま、この時も「健美家には出るけど楽待には絶対出ませんよ」ってアピールする意味もあって出たわけなんですが、、、w



えぇ、、まともな会社が冗談にしてもこんな広告出すわけないですからww
(こういう空気の読めなさが呆れるほど嫌いなんです)

ちなみにブログ以外のメディア露出は10年ブログ書いててこれが最初で最後だったのですが、ワタクシの場合、このブログだけで今の知名度になったわけで他の媒体や書籍などでPRしたことはありません。

そんなことする必要も感じてなかったし有名になるにしても誰の手も借りずにやろうとしてたからなのですがポータルサイトと言うのは最初から閲覧率がクソ高いのでコラムニストの審査にさえ受かればあっという間に有名になることが出来ちゃいます。

これに気が付いた「有名になりたい人」がその後、続々とコラムニストになりコラムを連載し始めたのはいいですがあまりにコラム品質がバラバラすぎたし、コラムの順位ごとに賞金が決まってたのでとにかくたくさん更新する人が続出し書いてる内容が段々荒れて来ました。

それだけなら誰にも迷惑かけることもなかったのですが有名になってなにかマネタイズしようと考えてた人も多く、ポータルでコラム書いて有名になって権威付けしてからの集客で実益に遥かに見合わない高額塾に引きずり込まれここでもクソ物件を買わせてバックマージン取るコラムニストやそれのおこぼれを狙う取り巻きが登場し始めやがて彼らは最終的にキラキラ大家さん共食い大家さんと命名され今日に至ります。

恐らくこうやってポータルサイトの悪口を書くと肯定派と否定派で分断されるんじゃないかと思うのですがワタクシの感覚ではベテラン投資家ほど否定派になりそうじゃない人や特に恩恵も実害も無かった人ほど肯定派になるんじゃないかと思います。

またポータルサイト側もビジネスでやってるわけですから実益が優先であることは明白だし、ステークホルダー向けのHP上ではきれいごとを言いますが企業ですから表と裏が存在するのは仕方がないと思います。

ただここは狼ブログですのでそこまで全部読み切って「じゃ、ひどい目に遭わないようにポータルサイトを上手に使いこなそうじゃないの」という術を教えるのがこのブログの存在意義じゃないかと思ってもいますので今までも「投資不動産系ポータルサイトのコケない歩き方」なんてネタも書いてたしこれからも書こうと思っております。

ワタクシはこのブログを通じて「ちゃんとやれば不動産投資で失敗なんてありえない」ということを10年間説いてきたつもりですが実際にうちの団員で最初から読んでて失敗した人は見たことも聞いたこともありません。(このブログはたいてい何かやらかして溺れながら検索してるうちにたどり着く人が多いですが最初の頃からの人はホントに誰一人コケてないのが自慢でございますww)

ま、あれです、、
ワタクシ一人でも出来たことが上場企業や買収されて資本金増強した会社が出来るわけないと思ったりもしますが、、それを真面目に追及すれば潤沢な利益なんて出るはずもないですからこれを説くにはそもそも企業じゃ無理ってことなんじゃないでしょうか。。。



それを言っちゃ身も蓋もないんじゃんw

COMMENT

No title

狼ブログの「じゃ、ひどい目に遭わないようにポータルサイトを上手に使いこなそうじゃないの」という、物の見方を知れて、本当に良かったです。

全てに言えますが、媒体は何であれ、最もらしく書かれているので、これは本当なんだろうか、ととても考えます。何事も見方を知らないと、本当に危ない!と思います。

が、団長のように見方を教えてくれたり、不動産投資ブロガーの方が、本気で警鐘を鳴らしてくれたり、不動産投資はまだ真っ暗闇ではないと希望があります。

私仕事でこの約一月激動でしたが【don't be evil】【ならぬことはならぬものです】という姿勢で、心を燃やして、やっていきたいです。

本当に真実を伝えて下さる不動産投資の先達に心から感謝申し上げます。

短足おじさんから上海摩天楼に名前戻しましたw

団長のご指摘の通りだとおもいます。今思い出してみると赤井さんのけんびやコラムから入ったのでなんとかやってこれたのかなと改めて思い出しました。

楽待コラムニストと言うだけで警戒される、悲しい現実の理由が今回わかりました。ご指導ありがとうございました。

酒チャンスに皆さま集合しているのか一番乗りいただきます。

やはり上場企業には。。。

クリエネは無理なんでしょうか…
そう考えると狼旅団はNPOなのかと思ったのですが、"Always Poti Organization"だから違いますかね、あ、違うし滑ってるのが自分ですかねwww

楽待のこの広告でヨッピーを知った人はおれだけじゃないハズ‼️

広告作ったのはバーグハンバーグ師匠だったなぁ(´ω`)

No title


えぇ、、まともな会社が冗談にしてもこんな広告出すわけないですからww
(こういう空気の読めなさが呆れるほど嫌いなんです)

まさにその通りです。コケない歩き方を今後も学んでいこうと思います。

不動産投資連合体

ダークホースの不動産投資連合体がコラムニストを募集したらどうなるか知りたいです。

No title

小っちゃい字で免責事項として書いてあります。

「情報の正確性、有用性、確実性、安全性(中略)適合性、合法性、最新性、第三者の権利を侵害していないこと等について、当社および当社に情報を提供している第三者(以下、「当社等」という。)は一切の保証を与えるものではありません。」

こんな事も書いてあります。

「当サイトからリンクしている他のWebサイトに含まれている情報、サービス等については、当社等は一切関知しておらず、一切の責任を負いません。」

これ、トップページに大々的に書いてあればちょっとは警戒する人も増えそうですが、広告収入は減りそうですねw

No title

侍がやられちゃった。
もう終わりだよ楽待

No title

狼団長、

まさかブログでこのように解説していただけると思っておらず、感激しております。丁寧なご回答ありがとうございます。

おかげさまで、楽待の位置づけがよくわかりました。
過去の広告、ふきましたw
仰る通り、まともな会社は冗談でもこんな広告だしませんね。

これからもいろいろ学ばせていただきながら、不動産投資の迷宮で注意深く歩みを進めていこうと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント