FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

明けない夜は無い。。。


さー、、ちゃっちゃっと参りましょうw

こんにちは。

そろそろ更新してないプレッシャーに負けて
一週間ぶりにブログ更新でございます。。。(更新したくないから更新してないわけじゃないんですよw)

そんな一週間ぶりの更新だってのにすごくくだらねーことをお聞きしますが、、

昔の宅建試験って電卓持ち込みOKじゃなかったでしたっけ?

いえね、、昼間Twitterでその話題になってワタクシの記憶では手数料計算とかで電卓が使えてた気がするんです。。。(「そんなの記憶違いだよ」と笑われましたが、、OKだった記憶しかないんです。。)

まずはこれの真偽を確かめたく皆様にお聞きします。(わかる人教えてください)

ちなみにワタクシ、実際の試験ではこの手数料計算を間違えました。(400万以下の手数料なんて計算したことねーからわかんねーんだよww

さて、話は変わりますが
ここ1ヵ月くらいで株や仮想通貨や果ては例の山崎の50年ボトルも大幅に値上がりしました。

言うまでもなくこれはコロナに端を発した金余りで資金が一斉に投資に流れ込んだためでございますが、不動産投資の領域はほぼ無風。。(ってかちょっとずつ下がってる印象すらございますw)

やはり不動産投資はある程度の資金が無いと出来ない商売だからなのと相変わらずの渋々融資の関係で物件の売り買いが活発にならないからなんだろうと思いますが、最近になって株やなにかで大儲けしたと思われるお客様から「現金で買える不動産はないか?」とお問い合わせが来るようになりました。

ま、ワタクシ、不動産投資とはなんぞやくらいわかってない人相手に収益物件を売りつける趣味もないので「そんなに欲しけりゃ大手の不動産屋に聞いてくれ」とお断りしちゃってますが(ま、実際には買う買う言って買わないからそうしてるんですけど)しばらくはこんな割高な不動産でもお金が余ってるからと買いに走る富裕層みたいな人が増えるんじゃないかなと思ってます。

そうなると普段から地道にコツコツやってる零細(失礼w)投資家さんの頭上から指値なしでガツンと持っていかれるパターンが十分に想定されるし、買いたい病の人がその流れに釣られて無茶買いしちゃうんじゃないかと心配しております。

不動産価格というのは需要と供給のバランスで成り立つ時価のようなもので売値が決まってますからこの流れについて行って買わなくてもいいくらいの高値で手を出すのはやめていただきたいところです。(「年齢的な機会損失」とか「人より多く行動しろ」とほざくエセコンサルさんも多いですがこいつら恐らくここ12年くらいの不動産相場を体感してないクチでございますよ)

あと賃貸募集で埋まらないからと「ライバルを出し抜け!」とばかりにADをたくさん払って埋めようとする人が増えております。

もうすぐ繁忙期も終わってしまいその先は募集しても埋まりにくくなるからAD大出血してでも埋めようとしてるんだと思いますがそもそも今の時期にわざわざ初期費用払って移動しようって人も少ないし、学生に至っては学校に行けない関係で賃貸需要も激減してます。(社会人も異動が少ないので引っ越しする人も多くはありません)

そのパイを無理に取りに行っても数に限度もあるし無理にAD出せば「この大家さんは空室になったらADマシマシでも払うタイプの大家さんだ」と認識されちゃうと平時に戻った際にもAD吐き出させようとされがちです。

いつまでこの賃貸需要の低空飛行が続くかわからないからついついそうさせてしまうんでしょうけど見極めのポイントはワクチンが普及してテレビでワクチンの普及の話題が無くなったあたりでその頃になれば普通に人の移動も始まります。(ワタクシの予想では65歳以上の老人のワクチン接種が進む6月ころと見ております)

ワタクシが口酸っぱく保有耐性を上げろと言ってるのはこういう時にどれだけドタバタしないで済むかってことですのでADマシマシで無理やり大幅指値家賃の入居者を入れるより普通に申し込んでくる入居者が増えてから募集を開始するくらいの余裕が欲しいです。(ADマシマシにしても埋まらないのは管理会社のせいだと思う人も多いでしょうけど違うんです。。客がいないんですww)

今、過去最悪と言われている23区の都心部の賃貸需要もそろそろ上向いてくるでしょうしそれが始まればその効果は近隣地域にも波及して「そういやあの時は全然客来なかったよねー」って笑い話になるかと思います。

「明けない夜は無い」
ワタクシ、長年、不動産業やってていつも思うことですが賃貸需要も融資も今のままずっと続くなんてことは絶対あり得ませんのでそのことだけは信じていただきたいと思います。(毎回、この世の終わりかと思ってても元に戻っちゃうんですよ、、これがww)



それでも毎回乗り遅れて儲けるチャンスを逃してるんじゃんw

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

団長!更新ありがとうございます!!

これで明日はホームランだ(=1位に返り咲きってことでございます)!!!

久々の更新やったー

明けない夜はない…
お星さまになった後に夜明けを迎えることのないよう頑張ります
でも、その場合、お星さまは夜明けに気付けないのかw

電卓

30年近く前に宅建を取得しましたが、電卓は持って行っていません。

No title

東京でも世田谷区とか多摩エリアは都心部のような酷さはない感じですが、築30年のアパート1室は昨年12月から2か月間無反応だったのでさすがに焦り、家賃は下げたくなかったので、先週、大家になって初めて清水の舞台を飛び降りてしまいましたww

AD200付けたら1日で決まりましたが、我慢が足りなかったかなあ(反省)

No title

宅建試験、電卓持ち込みなかったような・・・昔話で記憶が朧気でスミマセン。でも宅建士証令和8年まで有効の持ってたりして(笑)。
今日も不動産屋さんのアプローチ考えていて、近々動こうか、でも団長の教えが、融資、キャッシュフローは等ぐるぐるしていました。
本当にありがとうございます。
記事更新なくてもセミナーの内容素晴らしいので、セミナー代金の何10倍の内容なので24時間10分後クリックしていますので、お忙しいなら記事無理しないでください。
団長には私が大家でプチ成功して、大家仕舞いをするまで元気で不動産業続けて頂かないとなので、諸々よろしくお願いいたします。

精神的な耐性

明けない夜はないのですが、精神的に空室があること自体が
許せなくなる病なので、ついADに手を伸ばしそうです。^^;
一度家賃UP2000+AD100と家賃Down2000のどちらが決まりやすいか試したのですが、Downでした。

それ以来、空室が出るたびに「AD付けませんか」とアプローチ来ました。「決まる期間、短くならなかったやん」と断り続けてます。

不動産投資に関する長年の経験に基づかれた小手先ではない大局を見た内容のコメント、勉強になります。
防音、断熱繰り返しはあと9万回以上残ってます。。がんばろー

No title

自分が受験した時は電卓持ち込み不可だったと記憶してます。
狼さんもっと前だったらわかりません。
昭和62年受験ですが・・・
ちなみに400万円に届かない物件の手数料よく計算してます(泣)

エンドなら、まったり選びほうだい。スキルもかなりいりますが、

そうですね。キワモノの私が狙う物件では、現金買いのエンド物件は、買ってくれー売主さんが多いですが、顧問の銀行がok出る物件をかおうと思っています。

EDIT COMMENT

非公開コメント