FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム

週末雑感。。。


またセコムの雨水満水警報が出そうです。。w

こんにちは。

今から1年半くらい前に突如やって来た黒船「OYO」。。(一年半前にワタクシが書いたOYOを憂うブログはこちら

スキーム自体もあまりに外国仕込みすぎてちょっとアレで「こんな家賃設定でホントに回せるのかよw」と遠目に心配していましたが、運営があまりに素人すぎたのか、わずか開始半年で立ち行かなくなりさらに今回の黒船より大きいコロナ船団と言う名の黒船の襲来を受けてあえなく座礁する羽目になった模様です。(ま、コロナが無くてもダメだったんじゃないかって気もしますが)

すでにOYOに部屋を貸していたオーナー様には解約予告の通知が行き渡り始めたそうですが又貸しビジネスだっただけに恐らくはサブリースやってたOYOも部屋の中をしっかり確認出来てるとも思えず、借りてた人の属性によっては派手に荒れて原状回復費用を巡ってOYOお抱えの弁護士さんと激しくやり合うなんてことも想定されます。(恐らくはブロガーshikonさんのようにポイズン条項をこっそりぶち込んで違約金取る気満々で契約してた人も少ないでしょうし。。。)

そう思うとやっぱり賃貸事業と言うのは民泊ブーストだのノマド民ブーストなどの相場より高い賃料が得られると安易に飛びついちゃいけないんじゃないかと思うわけですが、、、、あれです、、

昨今の物件高騰化で通常家賃じゃ利回らないので「ブーストありき」で賃貸経営を始めたって人もそこそこ多いんじゃないかと。。。(通常の家賃でもそれなりに儲かるけどブースト効かせてもっと利益取るってのとブース掛けなきゃ返済もおぼつかないって話とは違うんです)

もちろん永遠にブースト掛けられれば話は別ですが事業自体に問題があってうまく機能しなかったり今回のコロナのような予期しない特殊事情が発生しすればそのブーストはまったく効かなくなってしまいます。

それでも「なーに、、普通の賃貸でも借金は返せるから大丈夫」ってならいいですが、昨今不動産投資に目覚めた人ってのはこんな浮世が永遠に続く(かぼちゃだって買ってた人は同じ賃料で30年サブリースが付くと思って買ってるはずだし)と思ってる傾向が強く、今後10年以内に起こるであろう「都心狭小アパート(マンション)の需要減」でどれだけの屍が増えるのかと思うと今の新築ブームにも警鐘鳴らしたいくらいです。(ワタクシ、今の若い世代の生活習慣の変化の速さを見る限り狭小ブームが永遠に続くとは思えません)

それと前にもブログで書きましたがいよいよ平成初期の収益物件への金融機関の見方が厳しくなってきました。(当たり前ですが平成も31年続きましたから「平成モノ=築浅」では無くなって来ました)

築古アパートは土地値レベルで買えばCFがブンブン回るので最後は更地にして戸建て用地なんて甘い夢を見てる人も多いでしょうが、普通賃借でいつまでも貸し続けていれば強力な賃借権では賃借人に対抗できず結局立ち退き料を払う羽目にもなりかねず「現況のままでは高く売れない」、「更地にも出来ない」、「残債が減らない」という三重苦になる人も今後増えるんじゃないかと思います。

それを打破するには昔の金融機関がやってた「耐用年数なんてぶっ壊せ!w」の復活以外に道がありませんが今じゃ築古物件に積極融資だったノンバンクさんも「耐用年数超えは厳しい」とか「手金2割無いと、、」なんて都銀さん並みの塩対応に変化しつつあり、挙句、話は輪廻してかのスルメ銀行さんが「ノンバンクで借りれなければ当行へどうぞw」なんて訳の分からない話になっておりますw元はと言えばオタクの銀行の不祥事でこうなったって自覚はありますかってのww

このように日々目まぐるしく変わっていく不動産投資業界ですし、そんなところで右も左もわからずにボーっとしてると一見知的に見えるマネタイザーが近寄って来て「僕のnote買って不動産の初歩を勉強しませんか」だの「@LINEで新築勉強会やってるからフォローして」なんて話に乗っかってその中にいる釣り師の餌に引っ掛かって薄っぺらい断片的な情報を得て不動産投資家になった気になってしまったり、果ては北関東くんだりで絶望的賃料設定利回り9%の狭小1K新築物件に手を出す羽目になるわけです。

状況が刻々と変わっていきますが昔よりその変わり方も早いのが今ですのでとにかく今は爪を研ぎつつ自分に合う物件が出て来た時のみ動くと言う習慣を忘れなければそうそう失敗するわけでもありませんから地に足付けてじっくりやってみてください。

あと、最後になりますが、昨日Twitterで「#やめよう不動産投資」というタグで大いに盛り上がりましたので先輩大家が経験した楽しい不動産投資の経験談も御一読していただくと幸いです。。。(どなたも楽しそうに不動産投資ライフを満喫されていますよw)



但し一部グロ画像注意なんじゃんw

COMMENT

 

私、悪人じゃないです。
一度に、返却されたら悲しい、というだけですから。。。

オリンピックで荒稼ぎを目論んでいたのか、借上げ価格が、高過ぎたのが、第一の問題です^^;

午後、節税対策も兼ねてポルシェの中古検索してたけど。。

No title

ノンバンクが無理ならって、流石はスルメ銀行ですね。
でも状況本当に変わりますね。
北関東で狭小1k、せっかくの地の利を、もったいない気がします。ほしいほしい病で、建築費とか考えたんでしょうが。気持ちはとても良くわかりますが、狼団長の言う自分が住む気になってみると・・・。
じっくりします。

No title

反撃のノロシはどうなりましたか??

No title

まぁ タンボチャージャーも元々のタービン回すことが出来なきゃブーストかけるも何も無いわけで・・・(´・ω・`)

コイン買占めてプチ胴元になった方が良いっすよww

地元に特化した仲介さん

動きの良い仲介さんは、このご時世を見据えて(いつまでも埋まらない部屋は心配ですよねぇ?)
「新入生、新社会人、新婚さんいらっしゃーい」企画を出しました。
契約始期は早めに、でも賃発3/1(これ長過ぎ!)
わたくしは常にオリジナルキャンペーンをやっているので、お断りしましたけれど。
わたくしのとこもシンドイです。
成約よりも退去が増えつつ。
ただ、築古でも金をかけリノベした駅8分圏内は普通に埋まります…。
リノベ済の狭小物件は、申込みがあるも保証会社審査の前にお断りする事が増えてきました。

No title

(一年半前にワタクシが書いたOYOを憂うブログはこちら)
ポチっても飛ばないけど良いのかしら?

EDIT COMMENT

非公開コメント