FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム

台風とキッチンジローの話。。。


最近やたら残業続きです。。。

こんにちは。

今年は去年と違い台風の襲撃が少ないなーと思ってたのですが、、
どうも週末にドえらい台風がやって来そうです。。

天気予報でも言ってましたが今年は例年以上に海面温度が高く台風が発生すれば日本近海でめちゃめちゃ発達しデカい台風になるとのこと。

で、今回やって来る台風10号はいつぞやの関西空港をぶっ壊した台風15号よりも勢力が大きいようでその台風の進路になるエリアはいつも以上に厳重警戒が必要になるとのことです。

その大きさですが、噂では伊勢湾台風並みの920hPaレベルと言うのですから正直、ワタクシが生きて来た歴史の中では最大のデカさ。。

進路予想からすると最近災害の多い九州が危ないらしいのでそちら方面の読者の方は特に念入りに警戒していただきたいと思います。(不動産投資家が台風に備えて準備する事、、そんなこと言わなくてもわかりますよね・・・w)

さて、そんなニュースをネットで見てたらこんな記事に遭遇しました。

「キッチンジロー、外神田店含む13店舗が閉店へ 15店舗から2店舗へ激減」

思えば今から40年前、、
世の中はファミレスブームになりビフテキ(今で言うところのビーフステーキ)が大衆に認知され月曜日に学校行くと「俺昨日すかいらーくでビフテキ食ったんだよね」って金持ちの息子が自慢する時代でございました。(同級生だった地主の林くんと小野沢くんはビフテキとクリームソーダの自慢ばかりしてました)

かたや貧乏な家でスクスク育つワタクシは当時、「ビフテキは金持ちが食うものでアンタが食うものじゃないの!」と何の肉かわからないハンバーグがメインディッシュな時代(ちなみにクリスマスケーキはバタークリームでした)。。

また平日の貴重なたんぱく源は今では高価なクジラ肉(当時のクジラ肉は鶏肉より安かったんですよ。信じられます?ww)だったのですが、そんな時代に親に連れて行かれて度肝を抜いたのがこのキッチンジローのクリームコロッケでございました。。


浅草で森進一ショー見てなぜかここに連れて来られましたが、、
見てください、、この勇姿w

当時のコロッケはジャガイモメインと言うかなんかパサパサしてて食ってもなんかボソボソした感じであまり好きではなかったのですが生まれて初めて食したこのキッチンジローのクリームコロッケはホント別次元の食い物。。

食レポが得意じゃないのでザックリ書きますが、熱々の衣を開くとトローンとした熱々クリームが滴り落ちて来てそれは甘味もあり塩気もありそしてなんだかかわからないコクってのがありました。

これを一緒に頼んだハンバーグのデミグラスソースに絡めて熱々の白ご飯で一口食うとその瞬間、記憶がすべて吹っ飛ぶくらいの美味しさでうまいもの食うとなにやら頬っぺたの内側がギューッとしますがあの状態がずっと続きます。。

その状態で更にジューシーハンバーグを口に運ぶとここでもまた悶絶。。。。


彦摩呂名言集探したらこれしか無かったですw

まだマグロの乗った寿司すら知らない時期(えぇ、、ワタクシの家ではお寿司は金持ちしか食えないものと教えられド根性カエルのウメさんは今で言うところのジョエルロブションみたいな人なんだなと思ってました)にこんな食育されればこの世で一番うまいものはクリームコロッケと舌が覚えてしまうのも無理もない話なんじゃないかと思います。

そして高校時代になりワタクシ、
そのクリームコロッケ好きが高じてアルバイトも迷わずキッチンジローを選択。(時給850円は当時では結構破格でしたっけ)
えぇ、、夏は後楽園でビール売ってシーズンオフはキッチンジローというローテでバイトしてましたw

もちろん他のお店でクリームコロッケを食う機会もありましたがキッチンジローのクリームコロッケは今になっても別格で、、、

いえ、、

別格なんてもんじゃなくってキッチンジローのクリームコロッケそれ以外のクリームコロッケです

と一通りキッチンジロー愛を語らせていただきましたが
そんなキッチンジローがコロナのせいで閉店を余儀なくされております。。(と言いつつもさっき官報の発表がありましたがどうもコロナ前から売り上げ低迷してた模様ですね。。。)

恐らくはワタクシ以外のキッチンジローファンもこの話を憂いでなんとか存続を希望するんじゃないかと思いますが幸いにも全店閉鎖ではなく東京では九段下のお店だけは存続出来るとのこと。

でもダメなんです。。それじゃ、、。

ワタクシはあの初めて食べた秋葉原(外神田店)のキッチンジローのクリームコロッケじゃないとダメなんです。。(いろいろ食べ比べましたがやっぱりなんか他店のキッチンジローはよそ行き感があって自分には合ってないんです)

といくらワタクシが騒いだところですでに決定事項が変わるはずも無く「九段下の店で食えばいいじゃん」って言われるだけなので諦めますがとりあえず9末までは足げに秋葉原に行こうと思っております。(なんて書いたら誰かクラファン呼び掛けて秋葉原も残すってならないか期待を込めてブログネタにしましたw)



あのクリームの中身がなんなのか結局わからずじまいだったんじゃんw

COMMENT

そういえば

少し前神保町とお茶の水の間のキッチンジローも閉店していました。

明大や日大、予備校生が来ないので飲食は大変ですよね。

ぼくはエビフライにやられました

ジローを知ったのは大学生になってからですが、あの背筋しゃっきとした大ぶりのエビフライが好きでしたね。秋葉店はおでん缶の販売機の横の店舗ですかね?私もそこがメインでした。虎ノ門のジローは味が残念で1回きりでしたね。

学生時代神保町の店によく行きました。南海に続いての閉店、寂しいです😞

実は

狼さんの中身もキッチンジローのクリームコロッケのように白くてトロトロになっちゃってるんでしょうかwww
あ、栄養成分違い!?

No title

鯨肉、懐かしいですね。
給食で出たのが美味しかったです。
食べたいと思っても、本当に高級品ですよね。
博多で良心的なところで食べたかったですが、その前に入った御飯屋さんがサービスしてくれて嬉しいながらお腹一杯で行けなかったです。もう博多も行く用事がないので残念です。
コロナの影響考えさせられました。

キッチンジロー、昔の顧客なんですよ。。。
工場長とか仲良しだったんだけど、どうしていくのかなぁ???

EDIT COMMENT

非公開コメント