FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

0円でいいから引き取ってください


今日はウナギの日ですw

こんにちは。

久しぶりに開催してみた狼旅団〇販大家でございますが、
告知6時間で8名の勇者がお金握りしめて集結してくださいましたw(その後もワラワラといらっしゃいましたがすみません、0時で締め切りました)

そんな勇者の方には昼間に現地案内図やら物件資料など諸々送りましたのでご確認いただき木曜日に現地にお越しください。

さて、そんな〇販大家シリーズですが、
ここ最近のSNSでの活動の結果、あちこちのブツ上げルートを開拓出来ましたので今後は例年より多めに出せるかと思います。(差し当たって古くても良く埋まる都内近郊築30年超えの木造AP10%シリーズなんてどうでしょうか?)

またずっと懇願されていた「実際に物件見ながらワタクシがどこ見て良し悪し決めてるか?」ってツアーも夏のヒマ時期に開催出来ればと思っております。(えぇ、、最近団員が微妙に増えて来たのでやらずボッタクリな狼旅団という称号をそろそろ返上したいと思ってんですよwww)

あ、そうそう、、
昨日もコメント欄で見かけた話ですが、団員の更新手続きってのは今はやってません。(更新手続きって膨大なメールが飛んでくるので今の団員数ではとても作業が追いつきませんw)

過去に団員登録しててブログさえ読んでてくれてればずっとウチの団員ですので「俺ってもう名簿から消されてんじゃね」なんてご心配は不要でございます。。

さて、話は変わりますが、
今日のSNSではこんな話題で盛り上がってました。

「家いちば」ってサイトに載ってるらしいのですが、、


女子大家まみさんという方の投稿です
※無断転載なのでアクセスアップに協力する形でご容赦狙ってますw


物件の説明はこんな感じで


物件の写真がこれです

さいたま市南区根岸と言えば一応昔の浦和市で駅で言うと南浦和駅から徒歩圏でも行けなくはない住宅街の場所でございます。(ま、実際には自転車じゃないと厳しいかなってレベル)

なんで話題になってるかと言うと持ち主さんが「0円でいいから引き取ってください」って部分です。

文面を見ると土地は所有権で古い戸建て付き。。
築古戸建て投資されてる方からしたら一瞬ヨダレが出そうな話に見えますが、、、よくよく読むと少々難ありな部分がありそうです。。

難ありな部分は現況で使用賃借ってところでしょうか?(要するに期間の定めは無く、家賃はタダってことです)

賃貸経営をされてる方であれば建物居住者の賃借権の強さは重々承知ではないかと思いますが、この状態で平穏に退去させるのは使用賃借であっても少々骨の折れる話なので持ち主は空渡しに出来ないんじゃないかと。。。(0円で買っても膨大な諸経費が発生する予感マシマシでございます。。。)

ただあれです。
この手の話ってのは載ってるサイトもサイトですので不動産投資をある程度熟知してる人であれば割と簡単に解決出来るけどズブの素人ゆえに解決する方策が見つからず金なんかよりめんどくさいのが嫌だというだけで簡単に「タダであげるから引き取って」なんて話になることもあります。

逆にプロの不動産屋さんや弁護士に相談してもどうにも出来なかったって場合はここから退去してもらうとか新たに賃貸契約し直して家賃を貰うって話に持っていくのは結構困難ではないかと思います。(どっちかと言うと個人的にはこっちじゃないかと思ってはおりますが、もしかしたらもしかするかもしれませんww)

現在、興味を持った方が多数情報元にアクセスしてると思うのでこの全容もそのうち解明されるんじゃないかと思いますがこの「家いちば」って結構面白い掘り出し物が出て来そうな気がしてます。(少なくともYahoo!不動産よりはマシな気がしますw)

ワタクシが想像するにまだ使えそうな家であっても持ってる所有者本人が「こんなボロ家、直すにしてもお金が掛かるし直したとしても家族は誰も住まない」なんて思い込んでる場合、価格の歪みが生じ、投資家の人から見たら安く売られてるように見え、売り出す側は「こんなのホントに値段が付くの?」って話にもなったりします。

ただ恐らくはこのサイトの存在にすでに気付いてる人はサイト内をくまなく巡回し目ぼしい物件を見つけてはアタックしてるはずなので築古戸建てやってる人からしたらすでに知られ過ぎてるサイトかもしれませんが知らなかったって人は一度チェックしてみるといいのかなと思います。(ちょっと希望と外れてる物件でもポータルサイトに載ってる物件よりはマシってケースがあるかもしれません)

と言うことで本日は土用の丑ってことでワタクシもウナギを買って早々帰宅するので本日はこの辺で終了とさせていただきます。。(今日が1年で一番ウナギが高い日だそうですが、今日食わずにいつ食うのって感じございます。。。)



と言ってもバカ舌なので養殖レベルで充分なんじゃんw

COMMENT

土用の丑の日

不動産には鬼の指値の狼さんが、この日ばかりはウナギを高値掴みされるんですね…
これも価格の歪みなんでしょうかwww

狂!喜!乱!舞!です

狼旅団通◯大家さん、狂喜乱舞です。
本当に嬉しいです。
仕事が毎日2倍以上の来客がありながら、対応人員は増えず、手間が増え、また一見さんが多数流入しているので、比喩的に冷やかし的な状況で、諸々とってもよろしくない状況(ずっと続くとみられ)。
が、本当に通◯大家さんで、テンションアップです。
仕事は大家さんになっても(気が早っ(笑))狼団長のお教えに乗っ取り続けますが、仕事でへこたれていたのが、生き返ります。
狼団長の解説も楽しみにしてます。


「家いちば」初めて知りました!

以前は旅団の方の更新があったのですね!?
過去記事を読み進めていますが、やっと2012年に入りましたw

No title

 うなぎは~いつ食うの?今日でしょ!と思っていましたが忘れていましたw
 家いちばもタダなら~と思って地元を見てみましたが中々難易度の高い物件でしたw

サイトが重いので、

0円

ポールさん並みの心の強さを持っていれば、この物件も
きっとお宝にできそうですね。
ところで、使用賃借の場合って、一定の期間後に明け渡してね
でダメだった場合、裁判で強制執行まで持って行けるんですか?

家賃滞納してれば強制執行までできますが、そもそも支払って
ないのはどうなんだろう。^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント