FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム

スーパー銭ゲバ道。。。。


弊社にも全自動麻雀卓はありますが現金を賭けるなんて無粋なことは致しませんw

こんにちは。

今から1年くらい前に大家業界で「脱税の嫌疑を掛けられてる税理士さんがいるらしい」という噂が駆け巡りましたがとうとう国税様に告発されてしまった模様です。。

「節税方法教え報酬 税理士を2億円余脱税容疑で告発 東京国税局」

と、この先生、、
大家業界ではそこそこ有名人な先生でどちらかと言うと「戦う税理士」というジャンルの先生なので節税でお世話になっただけでなく昨年、その先生の「反面調査」で売買時の資料を根こそぎ持って行かれた大家さんも少なくないんじゃないかと思います。えぇ、、ウチの団員でもそこそこいましたしw

とは言え、今回の脱税疑惑は例の「金地金を使った消費税節税スキーム」ではなくそこで得たコンサルタントフィーを申告せずに(ご本人は「多忙なため自分自身の帳簿付けが杜撰だった」とかおっしゃってるそうですが)告発されてしまったそうで報道を見ると税理業は廃業し、修正申告にも応じますとのことなのでまさに「試合に勝って勝負で負ける」パターン。。(税理士なんだからそういうとこだけは漏らさずやっておくのが普通じゃねーのかよって感じです)

億単位の脱税を摘発されればほぼ確実に実刑を喰らうが世の常ですので恐らくはこのまま逮捕され収監されてしまうでしょうけど3年で8億なんてコンサルフィーを得ていたということはそのスキームを使って節税した消費税は一体いくらになるんでしょうね。。(あ、もちろんこのスキームは合法ですからこの先生がパクられたからと言ってお咎めを受ける類の話ではございませんw)

3年前からと言うことですから当時流行ってた一物件一法人スキームでやたら建物価格を高くして還付される消費税をモリモリにして還付を受けてその還付された資金を使い、かつ預金を多く見せて次の物件を買い増すという荒技を駆使してた投資家さんには無くてならない存在でしたし、このスキームがあったからこそ利益を叩き出せた方も多いんじゃないかと思います。(どうでもいい話ですが例によってこの先生も楽待で派手にCM打ってサンタメ屋さんとジョイントセミナーやってましたが今回も楽待さん、、後出し糾弾記事書くんでしょうか?w

日本と言う国は出る杭は打たれやすい傾向があるので本を三冊も出してその本に「最強節税」なんて派手なタイトルを書いてしまえばそれ見た国税の人もメラメラと復讐の炎を燃やすわけですからやっぱり目立ったことやっちゃいけないって結論になるのですが、不動産投資が現在盛り上がってないだけに昔派手に「私はこれで儲かった」と宣伝してた人は苦難の時代になるかもしれないですね。(噂によると国税の人は延滞税が溜まりに溜まったころを見計らってやってくるそうですから)

そう考えるとやっぱり不動産投資で儲かった話を赤の他人にあまり公言すべきじゃないって思うのですが、なぜか不動産投資やってる人ってのは承認欲求が強い人が多く、儲かった時だけは自慢する傾向にあるようです。(逆に損した話はカッコ悪いので絶対しないって傾向もあるようです)

不動産投資は時間が味方する投資ですので正直、10年もやってれば少なからず儲かってるものです。
また周囲の人も金回りが良くなったかどうかくらい日々の雰囲気でわかるのでいちいち言わなくてもいいのにって思うのですが、SNSなどを利用してさらに誇示しようとする人も多く「こんな公のところで書いちゃってどこでどう話が漏れるかわかんねーぞ」と時々心配になったりもします。

まして今なんてこんなコロナ禍で貧富の差が輪をかけて激しくなる時期です。(失業者も冬になる頃にはリーマンショック時代の3倍の300万人なんて言われてます)

普段から大家じゃない人から見たら大家さんは「お金持ちな幸せ家族」ってイメージしかないですから(間違っても自力でクロス変えないと赤字とか、10%空室になったら手出し発生の貧乏大家だなんて誰も思ってませんw)不用意に裕福に見せてると見えないところで逆恨みされる可能性も否定できません。(特に今はSNSで住んでる場所まで特定されることも多く、うっかりそんな幸せそうな画像をアップするなんて「日々食うお金にも事欠く人」への挑戦と見られても不思議じゃありません)

そんなご時世ですし、税金関係の追及はこういう時期はお金を持ってそうなところを狙ってやってきますので普段から貧相なカッコ(無印やユニクロも高いですからここはGUでお願いします)で口癖は「はー、、、なんでこんなにお金が無いんだろ」とつぶやき、SNSでもいかに自分がお金が無いかを猛アピールする習慣を身に付けていただきたいと思います。(外車に乗るのも構いませんが間違っても「節税用に買った」なんていうのではなく「長年爪に火を灯す勢いで貯めた頭金使って120回払いで買った」とか言っといてくださいw)

え?

そんなこと普段から言ってると思考が現実化して貧乏になっちゃうんじゃねーの?、、、ですって?


大丈夫、、大丈夫ですwww

そもそもすでにお金持ちになった人はこの思考で行くと「もっとお金儲けないと死ぬ」って発想になるはずで言い続けることでさらに銭ゲバ道が先鋭化するはずですからwwwww(えぇ、、スーパー思考が現実化する理論でございますw)



最終的には滞納しようとする人が「こんな貧乏な大家さんの家賃払わないなんて罪」と罪悪感持たせるところがポイントなんじゃんw

COMMENT

承認欲求

「不動産投資やってる人ってのは承認欲求が強い人が多く」



それ、私です。
今日から反省します…。

スーパー思考が現実化する理論

こういうことだったんですねwww

税理士のそのひと、本当に自分のことしっかりやってたら、と思うと。自業自得ですね。よく出来ていますね。
承認欲求、強くないので大丈夫なんですが、物件自体っ(涙)。
地道にいきます。

No title

本日のコラム、最後の最後でものっすごい高いハードル投げつけられた気分ですw

脇が甘い?

人の節税指南して、なんで自分の直撃しますかね。
まあ、コンサルフィーは経費にできる部分が少ないから、
税金払いたくなかったのでしょうけど。

追徴と重加算食らって資格失ったのなら、8億では
ちょっと稼ぎ足りなかったですね。

マ○サは怖いです

マ○サが自宅にガサ入れにきた時、不意に反発したら、お前の人生潰してやる!ってマジな顔で説教されました。
狼さんが言うように承認欲求強いのは構いませんが、SNSで自慢大会しても何の得もありません。ガサ入れの時雑談したらSNSなんて当たり前に見てますよ。
個人を特定されたらロクなことはないてわすよ。

No title

あー、この先生7年くらい前に実際に会って話したことありますw
早◯◯大学出てすぐ入った税理士事務所が消費税還付に消極的だったんで20代で速攻で独立して、見た目まだ学生みたいな若さなんで最初の客を捕まえるには苦労したっていってましたね。
最初から金地金スキーム使ってたんで自販機の時はノーダメージだったって言ってました。
レンタルオフィス使って経費も極限まで削っていた裏でそんなことになっていたとは・・・w

No title

SNS見てると、情報発信しないと情報がはいって来ないという方がいらっしゃいますが、それも一理あると思いながら、結局は承認欲求だよねと思ってしまいます。
まだインターネットなんてなかった数十年前の子供のころ、親族が地方議員だったことと、家業でさんざんねたむ、嫉み、陰口を言われたことがある身としては、なんで皆さん表に出たがるのか気が知れません。

EDIT COMMENT

非公開コメント