プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

敵もサルモノ。。。

こんにちは。

本日は寒い一日でした。。
てことで晴れならいくつか物件を見に行くつもりでしたが一日中、事務所で仕事する振りしてましたw。

そんな中、懐かしい方から電話が・・。ぷるりんこ・・・♪
5年前くらいにお付き合いのあった転売系不動産屋さんの役員です。

うちでも当時、この会社に年間で10億ベース(あくまで最盛期ですよw)で卸してたのでお得意さんでしたが例のリーマンショックを契機にこの会社自体無くなってしまいました。(今思えばこの時にひと財産築いておけばよかったです・・)

聞くところによれば今は独立して新たに転売事業でブリブリ言わしてるそうですw。
たまたまうちの専任物件をレインズで見つけ連絡してきたのですが、いやいや・・お懐かしゅうございます。。

相変わらず転売事業で儲けているそうですが・・正直、こんな時期によくもまぁ転売できる物件があるものです。

「そんなに転売出来そうな物件、、どこで探してくるんですか?」と聞いたら

「そんなのウラルートに決まってるじゃん」と煙に巻いたようなお答えが帰ってきました。。しくしく。。

こういう時、彼が何を言いたいのかわからないとプロじゃありません。。
ワタクシもプロの端くれです。。こんなこと言われなくたってわかります。

「知りたかったらそっちから先に有益な情報を出すもんだろ」ということです。。。(もっと的確な日本語で表現すると「水心に魚心」とか「袖の下」っていうんでしたっけ?)

この業界の鉄則。。「ギブアンドテイクの精神」です。
やっぱり先にこちらからも良い情報を出さないとまともに相手はしてくれないようです。(心なしかいっつもギブばかりな気がしないでもないですが・・)

当時、そんなことを言われてムキになって出回ってない案件ボンボン放り込んでは片っ端、買い取って貰いました。(この頃は、多少高くても売り出し価格の稟議なんてどうにでも作文出来ました。。えぇ。。いい時代でした。。)

いちいち聞かなくても知っていることなのですが、この人、過去の人脈だけは壮絶ですw。
ワタクシが影さえ踏めないこの業界のお偉方とタメ口です。。やっぱりおいしい情報はそういうところにしか集まりません。(買取で独立出来るというのはこういう人脈があるからなんです)

よく不動産物件情報で「川上情報」というのがあると言いますが、実際には更にその上の情報があります。

言い方は様々ですが、ワタクシはこういう情報を「水源情報」と呼んでます。

こういう情報、、ワタクシのような弱小系業者には売買が終わってから入ってきます。。
しかしその時点でもまだ情報的には「売り物件」の状態ですww。。でも実際には「契約済み」か下手したら「決済済み」になってますw。(いい物件はホント足が速いですw)

ワタクシのところに入ってくる時にはとっくにこんな感じで他のライバルさんのお手つきになってますw。

これでまだ売れていないとこれが「川上情報」として話が来ます。この時点でも実はもうすでにいくつか買付が入っている状態。。うちが後からひっくり返しようも無い状態で話が来ますので手も足も出ません。

参考までに川上情報の時点で買いが引っ掛からないと「業者間の出回り物件」と化します。(レインズに乗っかる一歩手前なのでこの時点で高いです。まったくおいしくありませんw。)
この業者間出回り物件がやがてインターネット掲載可能となり世の一般投資家に流れ始めます。
ノ〇〇ムさんあたりで掲載されるのは大体、このあたりからになります。

彼も昔は年間に100億くらい仕入れては販売するセクションの役員ですから当然、この「川上」「水源」あたりの物件で勝負してました。しかし今じゃそんなに仕入れているわけじゃありません。

想像するに「川上」と「業者出回り」の間くらいではないかと推測されます。(電話の感じがそうでしたw)

うちだっていつも狙いはこの「川上~業者出回り」間ですw。(あ、水源はムリです。。融資特約付きじゃまず勝てませんw)

ここはワタクシも一計案じないといけません。
伝家の宝刀「びろーーーーんと大風呂敷」を広げて「ワタクシ、、今まで黙ってましたが実は個人の投資家さんが顧客でたくさんいるんですよ」とウソをついちゃいましたww。

そしたらすかさず「え?たくさんいるってどのくらいいるのよ?」と突っ込んできやがりましたw。(敵もサルモノです)




サル2
サルモノ想像図





「えーと、、えーと、、100人くらいですかねぇ」(言うに事欠いて100人とか言うなよ。。まったくもってダメなワタクシです)

しかし、一旦ウソを付いてしまうとトコトン、ウソを突き通さなくてはいけませんww。(そうすればウソはやがてホントになるものです)

ま、過去に多少なりとも取引実績のあるワタクシ。。
少しは信用したのか「じゃあ来週時間作ってあげるから顧客のニーズ情報持ってきなよ」と言われました。。




え?ニーズ情報・・・デスカ・・?


・・・困りました。。そんなものまともに用意してません。。。


実はワタクシ、常時抱えている顧客ニーズは10人くらいですww。
たくさんニーズ情報を持っていても大して物件を出さないワタクシ、、ゴッドおぶナマケモノです。。
お客さんに変な期待を持たせたまま待たせるのがイヤなのであまりお客さんのニーズ情報は聞いていません。。

しかし「100人います」なんて派手な大風呂敷を広げた手前、、10人じゃさすがにまずい予感がします。。。(最近はK藤さんので11人に増えましたがw)

適当に30人分くらいでっち上げることも考えましたがみんな同じようなニーズ情報を持っていったら「これじゃどれも同じじゃん」と更に突っ込まれそうです。。

ということで取りあえずエクセルで50人分余白を追加して作りました。
どなたかワタクシに「こんな物件が欲しいぞ」なんてニーズ情報がありましたらドシドシお送りください。


------以下コピペして使ってください------


欲しいもの(戸建・アパート・マンション・ビル・土地・区分レジ)


欲しいエリア(都道府県で)


予算(1000万円~2億くらいまでがいいですがそれ以上でも探します)


利回り(20%とか書かないでください。そりゃ誰でも欲しいですw)


構造(木造・S・RC)


築古でもいいですか?


備考




------ここまでコピペして使ってください------

ニーズに当てはまるものが出てきたらメールで資料をお送りしますので
メールアドレスだけはきっちりとご記入ください。

※ご注意※
物件が出てこないとこちらからは何も送りません。(というか送れません・・)
「なんだよ、全然物件来ないじゃん」とか言わないでください。(そういう時は大体、送れるようなおいしい物件が無い時ですw)

なんだかネット系業者さんのやり方っぽい感じがしないでもないですが・・・もしかしたらおいしい物件が出てくるかもしれません。。。(こんなことならもっと早く例のメルマガやってれば良かったです。。)

ただあれです。
この方と会うのは多分4年ぶりくらいです。彼の言ってる事がすべて正しいわけではないかもしれません。
でもこれだけ最近いい物件が出てこないのは事実です。
藁にでもすがる思いで会ってきます。えぇ、、もしかしたらってことあるじゃないですか。

ここはこの「もしかしたら」に期待です。(いっそセミナーの講師とか頼んだら・・・いややめておきましょう。きっとグーで殴られるw。。)

この顛末は来週予定の「独立系転売業者さんの言い分」で書きます。。


「お!オオカミちゃん。しばらく会わないうちになんだかすごいね」とこの方にちょっとくらいいいところ見せたい見得張りなワタクシの気持ちをご察しいただければと・・。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

COMMENT

融資特約付き

  わくわくリッチです。

 サルモノ想像図、クソワロタ!

 さて、任売・管財・RCC絡みの物件でも、融資特約O.K.ってことは、川下物件なのでしょうか?

 まぁ、レベルにもよると思いますが、私のような素人さん向けに出してくるってことはギリギリ川下なのかなぁ・・・(遠い目)

 ジュラルミンのケースを机に乗っけて一発で決めてみたいものです・・・・

 犬が西向きゃ尾は東の如く、人とは全く違う方向で行くしかないかなと考えている次第です。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

昨日のダジャレが…

思いのほか効き過ぎたのでしょうか、地球温暖化には歯止めが掛かっている気がする今日この頃です。

コーヒーかお茶でも飲みながらこのブログ読むと危険なことが今更判りました。何ですか、最近写真掲載のキレが素敵過ぎですョ。(爆)おサルさん、目が血走り過ぎですwリンゴをかじったら歯茎から血が出るんじゃないでしょうか?

さて、嘘も方便とは云いますが、どちらがより「本物」かの勝負ですね。

凄くいいお客のフリして備考欄に「但し風水的に吉な物件に限る」なんてやられたら帝都の風水おばさん並みに嫌われそうです。

No title

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。

ますは ぽちくり しますた。

僕は残念ながら、現金が無く買えないので、代わりにこんなのはいかがでしょうか。

欲しい物件:事業用不動産/社宅
 3月30日までに契約できる戸建てor土地、決済日は不問、予算9億、築年不問。
 1月末に3本買った事業会社が決算の関係であと9億分購入しなければなりません。

今日入っていた、いつもの会社の折り込みです。

ここだけは景気が良いようですね。

物件ニーズ

 私も物件情報送りたいところですが、今買付入れてるものを買うと自己資金枯渇しそうなので遠慮しておきます。。。

 でも(私もそうだけどw)、ニーズってRCレジ物、築25年程度まで、5千万~2億、表面10%以上、積算の出る物件っていうところに集中しそうな気がします(笑)
 最近は耐用年数超え融資を出すところが殆ど無いのでしょうがないのかも知れませんが・・・

 狼さんのお客さんの物件ニーズってどんなものなんでしょう?

No title

使い古されたネタですが

鄧小平が
白猫でも黒猫でも、川上物件を持ってくるのが
良い猫であるって言ってましたね。

ネタになるブローカーさんも良いですが
昔取った篠塚
あ、杵柄に期待します。

逆に考えると
手数料を落とすのが良い猫なんですよね・・・

水源・・・

風呂敷大きすぎw
でも今なら怒涛のごとくニーズが集まるかもですね。
少なくともセミナー参加者は全員義務位のノリで。

さて、自分の場合はどのニーズにすべきか・・・
中々的を絞るのが難しいです・・・

あ、でも土地からの新築ベースで利回り考えれば良いのか。
それだと年0.1%ずつ位補正していけば大体あうし。

今月、今年、2つめの物件、買います。

 鳥です。

 拍手、クリックしました。

 今月、今年、2つめの物件、買います。

 売買契約と、金消を結んで来ました。


 3月に、実行です。


 オオカミさんも、調子よさそうですね。


 融資、実行後、3つめの物件も融資してくれそうです。

 まずは・・・ここまで。

No title

質問なんですが

お偉いさんとは財閥系の会社役員と言うことなのですか?

それとも別の何かがあるのでしょうか?

またそういう物件はとてつもない金持ちが買うのでしょうね

Re: 融資特約付き

わくわくリッチさん

>  さて、任売・管財・RCC絡みの物件でも、融資特約O.K.ってことは、川下物件なのでしょうか?

こんな小難しい物件が川下なわけないですよww。
今ではこういう物件って融資特約でも買えますが普通は融資特約の「ゆ」と言っただけで却下ですw。

思うにわくわくさんが「銀行との付き合いもあるから融資使ってやってんだ」くらいに相手が見てるからじゃないでしょうか・・w。

Re: 昨日のダジャレが…

やげさん

連日のダジャレで地球の温暖化に歯止めが掛かっているということは間違いなさそうですw。
(最近、わくわくさんの強烈な突っ込みにも耐性が出来てきましたがまだやげさんのには耐性が出来てません)

> 凄くいいお客のフリして備考欄に「但し風水的に吉な物件に限る」なんてやられたら帝都の風水おばさん並みに嫌われそうです。

そういや昔、お客様シートという実需の「物件ニーズ」を書いてもらう紙がうちにもありましたが備考欄に「最終的には占い師の判断による」と書かれて寒い思いをしたことがありますww。


Re: No title

ぶるーまんぱぱさん

> 欲しい物件:事業用不動産/社宅
>  3月30日までに契約できる戸建てor土地、決済日は不問、予算9億、築年不問。
>  1月末に3本買った事業会社が決算の関係であと9億分購入しなければなりません。

そういや、これ昨日うちにも入ってた・・・ww。
ていうか前回は2月末までにってなってましたよw。

景気がいいのはこのビラ刷ってる担当者の脳内だけではないかと。。。。

Re: 物件ニーズ

寺吉さん

>  でも(私もそうだけどw)、ニーズってRCレジ物、築25年程度まで、5千万~2億、表面10%以上、積算の出る物件っていうところに集中しそうな気がします(笑)

ここのレンジの物件ニーズが一番多いというのはホントかもしれません。
ただ実際にRCで見た目、賃貸しやすそうな物件はまずありません。
そうなると利回りを多少下げてでも見た目賃貸しやすそうな物件をセレクトする傾向になります。

最初はみなさんこんなニーズですが物件を見ていくにつれて段々求める利回りが下がってくる・・・という感じのお客さんが多いです。

Re: No title

ぼ~やさん

> 鄧小平が
> 白猫でも黒猫でも、川上物件を持ってくるのが
> 良い猫であるって言ってましたね。

うーん・・・。いえて妙ですw。

この方は普段のネタ系のブローカーじゃないと信じてます。(4年会ってないからそっち系に染まってる可能性もありますが・・w)

> 逆に考えると
> 手数料を落とすのが良い猫なんですよね・・・

ワタクシ達、業者の本音じゃそうです。。(キッパリw)
でもそんなこと言ってると仕事なんて来ません。。

Re: 水源・・・

クロノスさん

普通の業者だって100人顧客を抱え込むのは不可能ですw。(もしかしたらすでにバレバレかも・・・w)
そんなに抱え込んだら全員に目が届かなくなって逆にお客さんに迷惑掛けちゃいますから。

不動産投資ってどのへんのレンジだと安定的かつ無理なく続けられるかで決めるといいと思います。
身の丈を理解している人ほど失敗する確率は低いですし。

Re: 今月、今年、2つめの物件、買います。

鳥さん

最近コメントが無いと思ったらまた買ってるんですねw。

ところで5月のセミナーどうするんですか?
何も言ってこないと立見席かお手伝い用の最前列のプロジェクター係になっちゃいますが・・。

Re: No title

ニートさん

> お偉いさんとは財閥系の会社役員と言うことなのですか?
> それとも別の何かがあるのでしょうか?

正直、財閥系の役員さんはあまり役にたちません。。(財閥系は担当レベルの方が使えます)

> またそういう物件はとてつもない金持ちが買うのでしょうね

とてつもないお金持ちが買う物件もあると思いますがうちじゃそんなお客さんいませんw。
そういうお客さんは信託系の不動産屋ががっちり固めてると思います。

No title

「但し風水的に吉な物件に限る」

ツボにはまった~

No title

最後まで良く読むべきでした
「最終的には占い師の判断による」
一枚上手です。

5月のセミナー

鳥です。

 5月のセミナー

 参加します。

 よろしく、お願いします。

 

Re: No title

ぼ~やさん

言っておきますが、、これネタじゃないですよ。

こいつが伝説的な3000万円の違約金を踏み倒した客ですw。

Re: 5月のセミナー

鳥さん

言ってくるの遅いから当日は受付やってもらいますw。

あと今度は早退無しの方向でww。

EDIT COMMENT

非公開コメント