FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

月末を迎え撃てw


ブログよりここの前落ち考えるほうが苦痛になりつつありますw

こんにちは。

まずは先日のセミナー募集の件、、。
昨日の夕方に当選された方に一斉に当選メールをお送りしましたのでご確認ください。
※FC2ドメインの関係で迷惑メールと勘違いされて迷惑メールホルダーに格納されてる方も多いかと思いますのでそちらを重点的にご確認くださいw

あと一部、申し込みいただいた後に急用が出来て申し込みキャンセル方にも(2名ほどいらっしゃいます)当選メールを送ってしまいましたがこちらで申し込みキャンセルにしておきましたのでご安心ください。

さて、本日は4月最後の金曜日。(もはや巷ではプレミアムフライデーすら死語でございます)
明日が25日なので世の中の大半の人が本日給料日ではないかと思いますが、
今月くらいからボチボチいつも貰う給料より減額されたお給料を受け取る人が多いんじゃないかと思われます。

賃貸物件に居住している人でそれなりの社会保障を受けてない人だとこのケースに該当する人が多いんじゃないかと思いますが、そんな人が家賃の支払いに窮し滞納を始めるのも今月くらいからではないかとも思います。

事前にその旨を大家さんに報告してくるタイプの人であればいいのですが「無いものは払えん」と開き直り大家側が提案した市町村への「家賃補助申請」すら手続きの煩雑さから「もうどうでもいいや」とさらに開き直る居住者も確率的には相当数になると予測されますので大家側からしたらここの対処一つで慢性的な滞納者に化けさせるか留めることが出来るかが決まるんじゃないかと思います。

先日も書きましたが外食産業では盛んにロビー活動を展開し「大家に対しての家賃減額正当化」で世論を動かそうとしております。(昨日更新された記事を読んだら減額交渉に応じない大家には罰則も、、なんて言い出しておりますw)

このロビー活動では基本的に大家側は「今回のコロナ家賃補助禍で一番被害が少ない金持ち層」と見られていて日本の借地借家法をよく理解してない一般人の人は「フランスやアメリカでは家賃のボイコットしてるんだから日本でやって何が悪い」と言い出しておりますので騒動が大きくなると手が付けられなくなる可能性も予想されます。

今の日本はもはや平時ではないのでこんな些細な話がマスコミやネットを通じてデカくなって変なムーブメントになり「大家はズルい」なんて話にもなりかねませんからここは大家側もきっちり防衛線を張っておかないといけないんじゃないかと思っております。

さて、そんな賃借人から実際に「家賃の減額交渉の話が飛んできたけどどうしたらいいですか?」とワタクシのところにも連日相談メールが飛んでくるようになりました。

基本的には先日も書いた「家賃補助の申請」を積極的に発信して賃借人さんに行動して貰う、、、が一番ではないかと思いますが、これだけだと「大家側は無傷で済むじゃないか」と思われかねません。(えぇ、、彼らも恐らくはこの大家は金満地主で身銭は切らずに済まそうと思ってると思いますし意外にサラリーマン大家さんが自らの属性を削って土地建物の融資受けてひーひー言いながら物件を買ってる思ってる人は少ないものです)

そこで「私も銀行に返済があるし、家賃貰っても修繕費や税金などの諸経費も掛かるので家賃の減額は苦しいんです(涙)」と付け加えたりして賃借人に対して理解を求めてもらう人も多いんじゃんないかと思います。

それでも普段物件に行くときになにやら真新しい高級車に乗って現地の草むしりや清掃なんかやってるところを目撃されてたりしようものなら「大家は苦しい金が無いとか言ってたけど、、あれ嘘だな」と決めつけられ反目されちゃう可能性も否定できません。

そこで最近わかったことを書きますが、
家賃保証会社経由で賃貸契約を締結してる場合に出来そうな話で「家賃保証会社との契約内容で家賃減額請求を拒否できる」という話を聞きかじりました。

なんでも家賃保証会社経由の賃貸契約を締結してると賃借人と大家が直接交渉して家賃減額なんて勝手に決めたらその家賃保証契約が打ち切られるって約定になってるそうでこれをうまく賃借人に伝えることが出来たら「大家としては減額交渉に応じてもいいんだけど保証会社がOK出してくれないのでこっちもなんともしようがない」他人のせいにして減額交渉を拒否れるんじゃないかと。。。(と、書いてみたものの、、当方の賃貸物件、、ほとんど保証会社使って契約してないのでウラはまったく取れてませんw)

他人からの無茶なお願いを断る口実で一番有効なのは「俺は構わないんだけど〇〇がダメって言ってるので無理」なんじゃないかと思うワタクシですが、、、(えぇ、、「確かに決定権者は俺だけど、、実際の決定権者は俺じゃないので、、、ごめんね」って口実は最上級なお断り常套句な気がしますw)

ってなこと言うと中にはその家賃保証会社の契約書を読み「そんなことどこにも書いてねーじゃねーかよ!!」と文句を言ってくる人も一定数いるんじゃないかと思います。

その時はあれです。。
「コロナ禍のせいで家賃保証会社さんが急に方向転換したみたいで、、だから契約書にも書いてないんじゃない?」としらばっくれてもいいし、家賃保証会社をダシに使いたくなければ「銀行が返済元本に穴が開くからダメって言ってる(意味不明ですが、ま、ものは言いようですw)」でもいいんじゃないかと思います。(いつも言ってることですがウラの取れない嘘は時として事実になりますw)

この話、実は次回のセミナーでだけしゃべろうと思ってましたが、
今回のセミナーで200人くらいお断りしちゃったし(無観客セミナーの定員は500なのでそれ以上はホント無理なんです)今週話しておかないと間に合わない人も出てくるんじゃないかと思いあえてブログにも書いてみました。(このネタはセミナー時より今月末を迎え撃つときに一番使えそうなネタな気がするんですw)

「なんて書いてるけど狼の言ってることって大袈裟だよね」
と思う人も多いかと思いますが、ワタクシはこのコロナ禍はまだまだずっと続くと思っています。(ワクチン出来るまでこの厳戒態勢は続くはずですし、警戒を緩めたらまた第二波が襲ってくるのがこの無茶苦茶感染力の高いウイルスでございます)

今月はなんともなくとも遅かれ早かれ世の大家さんにこの災いは必ず飛んで来ると思いますので先手先手で対応していただけると幸いです。(口酸っぱくなるほど言い続けてきた保有耐性が試されるのも今ではないかと。。。)

今日は短めな更新となりますが、
週末から本格的な戒厳令みたいな状態になりますので心に余裕をもってお過ごしください。。(ワタクシもようやく平熱に戻り食欲も平時に戻りましたw)


履けないズボンが増えてきたんじゃんw

COMMENT

熱下がられたとのこと、良かったです。
でも引き続きお大事にしてください。

うちの職場も、やはり休業者が出ています。有給消化が推奨され、私も有給消化対応ですが(残有給日数の関係で休業扱いが良かったですが(苦笑))。
本当になかなかオーバーでなく偏りのない情報が入ってこないですね。

体温と食欲は

平時とのこと、安心しました
ズボンは非常時、安心しましたwww

テナントからの家賃交渉

軒並「30%3ヶ月減免」の「ご連絡」なんですよね(-.-)
えっ、なぜ要望書じゃないの?
馬鹿なの??
電話では言った言わないになるので書面にてお願いしますとお話してますが、届くものはなぜか同じ書式で、常日頃非常識な行動をする低脳社長達が書けるはずの無い御託が並んでます。
金額だけ変えられる書式が出回っているのでしょうね。
少しは捻れよと思いました。
回答書はわたくしのオリジナルなので容赦無し。
なぜなら、これを使ってくるのは出ていって欲しい素行の悪いテナントばかりなもんで。


ワクチン…

こんばんは
今回のウイルス、どうも免疫が暴走してトドメを刺されるケースがあるようなので、最悪ワクチンができない可能性があります。
その場合は、タミフルレベルで出せる薬の供給量が増え、そこらの病院でホイホイ出せるような状況になれば普通の生活が戻りますね。

体調

平熱に戻られたとの事、良かったです!
返す刀でズボンがアレになるあたり、アレです。
ご健康で何よりです!

とはいえ、コロナに振り回される昨今…
今後も動向に目が離せません。

(絶対来ると思っている滞納連絡が来ないのです
逆に凄くドキドキしています)

減免騒動

残って欲しい所とそうでないところは選びますよね。
まあ、テナントの場合、まず保証会社付けているでしょうから
そこの契約確認しないと、大家としても買ってはできないですが。

ウチはレジだけですが殆ど親族の連帯保証だけでやっている
ので、そういう記事読んで減免交渉しやすいと思われたら
嫌だな。^^;

「俺はいいけどYAZAWAがなんて言うかな?」 という矢沢永吉さんの名言を思い出しましたw

今回のセミナーは200人もお断りしなくてはいけなかったのですね。有り難い事に奇跡的に当選させて頂いたので、心して拝聴させて頂きます。まずはオヤツをたっぷり用意して…(そこ!?)

No title

イクメソさんって飛んだんですか?

EDIT COMMENT

非公開コメント