FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

無観客セミナーをやってみて思ったこと


「ん?なんか体がだるいぞ」と思って体重計乗ったらやっぱり3キロ増えてました。。。w

こんにちは。

まずは先週土曜のセミナーに参加された方、、超長時間のご視聴ありがとうございました。(「え?こいつホントに5時間一人でしゃべるの?」って思った人も多いと思いますがホントに5時間しゃべるんですw)

この無観客セミナーをやるにあたり心配してたのが
①500人なんて人が一斉にPC使ったら容量オーバーで回線が落ちるんじゃねーか?
②普段は会場に座ってるからいいけどPCの前に5時間も大人しく座ってセミナー聞けるのか?

の2点。。。。

参加された方にいろいろ聞いてみたところ、大体の人が回線が落ちることなく視聴出来たってことなので①に関しては500人であろうと問題なし。

またこちらでも随時視聴者数は見れるのでチェックしてましたが時々数人が回線から落ちるものの最後の民法パートあたりではほぼ全員が戻って来て18時の終了時点では99%の人が居残ってくれてたようで察するにオンラインセミナーでも5時間の視聴に耐えうるってことが立証されました。(立案時点では「ネットで5時間も話を聞く人いないでしょww」と言われていましたがそんなことなかったんですねw)

また時々挟む休憩時間ですが、普段の会場バージョンはトイレ休憩がメインなので毎回10分休憩を取ってましたが「オンラインだから5分でいいよね」と全部5分休憩にしたところ普段のセミナーより30分くらい時間を節約でき当日のレジュメのボリュームを考えたら18時以降の残業確定かと思ってたセミナーも本編に関しては17時半で終了出来、いつも以上にスムーズに進行出来ました。

あといつもの会場でのセミナーと今回の無観客のセミナーと比較して思ったのが意外に講師と参加者の距離感が近いこと。。(いつものセミナーで「遠い席に座るとプロジェクターもワタクシの顔も良く見えない」ってのが無かったようです)

また、オンラインでこちらからの一方的な発信でのセミナーなので反応がわからず手ごたえが掴みにくいだろうと思ってましたが参加者が自由に打ち込めるQ&Aの欄を開放したところセミナー進行中でもコメントや質問が飛んできてそれを横目で読みつつレジュメ読んでると今話を聞いてる人がどういう想いで聞いてるのかとか進行の不手際などをすぐに連絡してくれるので途中修正がしやすく「聞こえない」「意味が分からない」などこちら側の独りよがりな一方的情報発信になることが防げることに気が付きました。


ってかあれです、一度に10個くらいの質問に答えてたので聖徳太子になった気分でしたwww

これは通常の会場型セミナーでは絶対出来ないことで(セミナー中にいちいち発言されたら進行が止まっちゃいますから)オンラインセミナーじゃないと出来ない芸当かもしれません。

あとしゃべってる時自分の顔や音声が自分にも聞こえてくるので普段のセミナーではわからない自分の挙動もよくわかりこれも途中修正しながら見栄えにも気を付けることが出来ました。(あと、サングラスにマスクだとどんな奴でもイケメン風に見えるってことは大発見でしたwwww)

と、いいことばかりかと思えば、、さにあらず。。
逆にオンラインセミナーでのデメリットもいろいろ浮かんできました。

まずオンラインセミナーではレジュメを先に送る必要があり(当日、印刷したレジュメを配布することが出来ません)きれいなレジュメを送りたいのでPDF配布しなければいけません。

これをコピーされ悪用されると次回からのセミナーは当たり障りのないつまんないセミナーになっちゃいます。
なのでやっぱり過去のセミナーで顔を合わせて名前を憶えてる人くらいしか出来ないんじゃないかってのはすごく感じました。(実際、今回のセミナーでもどういうわけか申込数より視聴者数多かったので参加URLの横流しがあった模様w)

それと申し込み人数があまりに多いのでこれを捌くのがホントに大変です。
今回は初めてということもあり後払い方式にしたのでこれから入金確認でもがくことになりますが、セミナー前にこれをやるのは恐らく無理なんじゃないかと思います。(いつもの100人分の入金確認でさえ死にそうになるのにこれの5倍なんて考えたらお腹痛くなってきます)

あとは当日うまくZOOMに入れないって人や事前メールが届いてないって人のセミナー当日のフォローです。
こちらは当日になると30分くらい前からカメラのセッティングや音声の確認、レジュメの読み上げなどで多忙を極めているので当日の開始数分前に「ZOOMの入り方がわかりません」とか「参加アドレスのメールが届いていませんがなぜですか?」と言われてももはや対応は不可能です。(そのために今回は数日前に接続テストの機会を設けたのですがこれも複数回やるとかしつこくメールするとかしないといけませんね)

いつもの100人程度の参加者ならまだフォロー出来なくもないですがオンラインでは全国から参加希望されるので膨大参加者情報を処理するのはある程度で限界を超えます。なので参加者の方で自力で何とかしてもらうってシステムにしないとダメかもしれません。

とは言え、ZOOMだと参加URLをワンクリックすると面倒な手続きなしで簡単に参加できるってのは今回のでよくわかりましたし500人だろうと同じ条件(参加者に聞いたらまるでマンツーマンに感じるそうです)で視聴が出来質問のレスポンスも早いのでこのオンラインセミナーはかなり使えるシステムじゃないかと思いました。(ま、細かいルールを作ればいつものセミナー以上に面白いんじゃないかと思います)

あと、今回、予定には無かった「放課後授業(えぇ、、流れでセミナー終了後、オンライン飲み会が始まってしまいました。。。w)」も試験的にやってみました。

狼セミナーの特徴なのですが「せっかくセミナーに来たんだから飲み会とかやって貰って参加者同士の横の繋がりを構築したい」って人が非常に多く(ちなみに通常の狼セミナーでのセミナー後の懇親会参加率は75%でございます。。)今回も18時にセミナーが終わりネットから落ちようとしても参加カウンターがまったく落ちず(400人くらい残ってたんじゃないでしょうか。。)皆さん、セミナー終了後でも容赦なく質問を飛ばし我々がネットから落ちないように延長工作を仕掛けてきましたww

で、エスパー君がそれ見てハイボールとおつまみを調達しだしたもんだからそこから延々21時までのオンライン飲み会に突入してしまい18時までに全力を使い切ったワタクシ、、20時過ぎくらいにはグダグダになってましたw(ワタクシの連続通話時間の限界はどうやら7時間程度の模様です)

このオンライン飲み会、、
イメージすると、、普段の懇親会でワタクシがやってる各テーブルを回り名刺交換したりその場の即興で質問に答えるってやつが400人が座るデカい円卓で皆さんが質問や意見したことをワタクシが全部答えるという今までにないイベントと化しましたw(要するに懇親会でワタクシがずっと隣に座って200くらい飛んできた質問を答えてる様子を全部横で聞けるし、ちょいちょいDMで合いの手を入れられるって普段のセミナーでは絶対実現出来ませんからw)

さすがにこれをお互いの顔が見えるようにZOOM会議式の双方通話にしたら回線が即座に落ちるでしょうから無理ですが、ホント、参加者同士の顔が見えなくてもこれはこれで成立することは大発見でしたw

と、いろいろいいことや課題もありますがこのオンライオンセミナーは普段行けない地方の読者さんともリアルタイムで交流が出来、うまく進化すれば東京の大家さんも全国の大家さんと交流が出来る可能性を秘めたシステムなので使い方次第では読者さんのスキルアップに大きく貢献するんじゃないかと思います。(例えばひよこセミナーやるにしても100人じゃなく500人規模で参加出来るので聞ける意見も全国レベルですし、築古戸建てばっかりやって人だけのセミナーやったらこれも全国単位で「俺はこれ買わないけど誰か買う人います?」なんて物件情報や全国レベルの融資情報の交換会なんて荒技も出来そうです)

また実際に5時間しゃべってみてもいつものセミナーと感覚的に同じでしたのでワタクシもこれなら続けられそうですし毎回全国参加が可能なので毎回大規模セミナーに出来ちゃいます。(えぇ、、いつもは懇親会の人数を逆算してハコ押さえるのでどうしても100人以上の開催が不可能だったんです)

そんなわけで次回の無観客セミナーは5月の連休中あたりを狙っております。。。

あとこのセミナーとは別に今まで開催出来なかった平日の夜間のオンラインイベントや日曜開催(懇親会で深酒すると月曜に影響するので絶対出来ない曜日でございましたw)も可能になるのでセミナー以外に「大規模狼カフェ」なんてのもやろうと思ってますがこっちは一人でしゃべるだけじゃなくゲストを招いて対談形式にしたらどうだろうと思ってます。

と言うことで本日はコメント欄を開放しますので「どうせやるならこうして欲しいあーして欲しい」なんてご意見をいただければ幸いです。(あと今回のセミナーでの感想もいただけると参考になります)

最後になりますが、セミナー中にやたら質問の飛んできたワタクシが使ってる美容液の品番の写真を載せて本日のブログは終了です。。


騙されたと思って使ってみそww



ZOOMのイケメンフィルターの威力で年齢もかなりごまかせたんじゃんw

COMMENT

無観客セミナー

ありがとうございました~
他の方の質問を狼さんの検閲後に見ることができると良かったです
少し聞き取りづらい場面もあったからです
そして放課後授業で見た焼売、ついつい食べたくなって昨日の夕飯へ追加しましたwww

sk2使用談義

No title

11日はありがとうございました。
聖徳太子のような閣下のチャット裁きには、感服いたしました。

これからの企画としては

1,あの人は今?今は大物になってしまいあまりお見かけしなくなってしまった方との座談会。ケイマンさんなど
2,今旬のイケイケ大家さん座談会。それぞれの成功体験・失敗体験
3,ひよこ勉強会
4,まさに今が旬の物件情報交換会。今の市場の動きに絞った短期情報
などが面白いのではないでしょうか?

これからのZOOMセミナーも楽しみにしております。

お疲れさまでした。

残業を含め、8時間耐久セミナーお疲れさまでした。
昨日のうちに振込も済ませております。

いつもは帰宅後、セミナー内容を同居人に説明しているのですが、webセミナーだと、自ら聞き耳を立てていて、狼さんてこんな人って理解もしてもらえました。

私としても事前にレジメを頂け、読み込むことができたので、講談もわかりやすかったです。

ぶっちゃけどんな状態でも受講できるのはありがたかったですね。いつもの会場の椅子って結構お尻が痛くなるもので、自宅のソファーに座りながらは楽でした。
残業は夕飯食べながらでしたし。

5月の開催も参加します。

コロナが収束したら、集合セミナーもお願いします。
他の団員と話もしてみたいですから。



セミナー開催ありがとうございました。地方在住なので気軽に参加できる東京の方を羨ましく思っていましたが、今回オンラインという形ではじめて参加させて頂き、念願が叶いました。 今回セミナーでは多数の質問に対して狼さんが1人で回答されていましたが、狼さん以外にもその分野に詳しい参加者がいたら、体験談や参考意見を発信できるような仕組みがあると面白いかなと思いました。 次回セミナーも楽しみにしております!

すごく良いセミナーでした!

閣下、当日はご苦労様でした。

懇親会でも有用なお話しが続いていて、退室が心苦しかったのですが、家族の食事の誘いには勝てず(あらかじめお酒まで用意して夕飯を断れば良かったのですが)、中座させて頂きました。

懇親会も想定して家族に話しておかないといけないな、と言うオーディエンス側の問題ぐらいで、Webinar自体は成功だったのではないでしょうか。

参加者同士でのつながりが取れないのがちょっと残念ですが、これは世の中が元に戻ってから解決すれば良いです。

No title

セミナーお疲れさまでした。素晴らしい内容でした!
本当にこれで2000円は安すぎます。
ブログでの質問は一球入魂のしっかりした質問でなければならない気がして気が引けていましたが、オンラインセミナーはその場でちょっとした聞きたいことが聞けて、本当に距離が近くてありがたかったです。
これも次から次へと質問を斬りまくる狼さんの頭の回転の速さがなせる業ですね。
そんな狼さんにアホな質問をして申し訳ありませんでした(質問読み上げではなく参加者にQ&A公開しては、と言ったのは私です、確かに悪意ある人が混ざってたら大変ですね。大変失礼しました)

No title

今回のセミナー、本当に良かったです。
内容ももちろん良かったですが、とても簡単操作、スムーズで、回線も大丈夫ですし、音声もしっかり聞こえたし。
手をあげたりする機能も良いです。
本当に良かったです。
ありがとうございました。

No title

昨日はお疲れさまでした。
早速、おすすめのSKⅡ 注文しました。

大満足の5時間+でした

まずはお疲れさまでしたー。今回も非常に勉強になりました。
コロナと間違われないように、喉ご自愛ください。

セミナーそのものは、オンラインのほうが快適でした。
・音が良いので聞き疲れしない
・セミナー中でもストレッチしたり、軽食を取ったり、飲み物を飲んだりできる
ところが特に良かったです。

一方で、
・質問の内容についていけない時に、周りの人に聞いたり、後で聞いたりが難しい
・一人で参加していると寂しいので、他の参加している人との一体感が感じられて楽しいチャットは解放してもよかったかも
というのは思いました。

参加人数が多かったのは、PCとスマホの両方で入っている人がいたのかもしれません。
(接続不良で音声がスマホからしか聞こえない、席を外す時のためにスマホもログイン、等)

5月も期待してますー!

No title

この度は参加させて頂きありがとうございました。

序章のお話だけでも自分の甘さに気づかされました。

当日は自宅だと家族がいて気が散ると思い、休日の誰もいない職場のパソコンで参加させて頂きましたが、オンライン飲み会に突入したので車通勤の為慌てて自宅に戻り酒を用意して再入室させていただきました。

>20時過ぎくらいにはグダグダになってました

そんなこと無かったですよ。
(私のほうがグダグダになっていたと思いますw)

No title

セミナー、お疲れさまでした!!
会場より、音声はっきり聞こえて勉強会だけならこっちの方が良いかも~。
夕飯が冷めてしまって嫁に怒られたのが唯一のネックかなwww

GW連休もまさかのstay home かもなんで、そしたら参加させて下さいm(__)m

セミナーありがとうございました。質問がいつでも出来たり、共感出来る部分などに挙手出来るのが、こちらも参加している感じがして良かったです。用事でセミナーまでしか参加出来なかったのが残念です。次回は飲み会まで考えてスタンバイします。

平日願う

この仕組みなら、同じ内容で開催して頂けませんでしょうか。
自主管理なので、退去立ち会いや電話応対があり週末は厳しいのです。

セミナーお疲れ様でした。ありがとうございました。
内容はいつもの通り、分かりやすく大変勉強になりました。2000円安すぎます。
特に座談会では、自分が聞きたかったことを他の方が聞いてくださったり、また、他の方の質問で、自分が気付かされたりということが多々ありました。それも、1対500でも難なく問答できる狼さんのなせる技!に感服です。
次は、なかなか進行が難しいと思われますが、座談会のような場面で、ある方が質問する→狼さんが質問を読み上げる→他の方が答える(狼さんがいくつか紹介する)→狼さんの考えを聞く というやり方も、色々な考えを知ることができるのではないかと思います。
また、参加させていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

早速3つ行動しました

・入居者への某手紙
・某申請
・延長戦でエスパー君が呟いた○○の購入

小さい子供がいると週末も外出できず狼セミナーに参加できない日々が続いていましたが、Zoomだと自宅から子供の面倒を見つつ参加できるのでとても良かったです。
次回も楽しみにしています。

無観客セミナー

どうも有難う御座いました。

オンラインセミナーだとトイレ待ちの行列も無く、飲み放題食べ放題で気兼ね無く視聴出来て楽ちんでした。
ただ19時を過ぎても延長戦の終わりが見えず、犬の散歩に行けという相方のプレッシャーに勝てずスマホ視聴に切り替えるハメになりましたwwパソコン繋いだままで、スマホからのアクセスだとやっぱり別視聴者のカウントになるんですかね?
自宅視聴ですと家族のプレッシャーがキツいので、コロナ問題が落ち着いたら会場開催が希望です。

No title

長時間お疲れ様でした。会議室でのセミナーもいつもあっという間ですが、ネットセミナーはそれ以上に時間の経過が早く感じました。ソファでゆったり拝聴していると、家人も興味深かったようで横から見てました。出かける手間がないのも、おやつ食べ放題なのも最高デス🎶

セミナーお疲れ様でした。

初めはどうなるのかな?と思っていましたが、オンラインも良いですね。会場までの移動時間がかからないので、開始直前まで別の予定を入れることができました。また、セミナー後の飲み会がないので、寂しさを感じていたのですが、オンライン飲み会ができたのも良かったです🍺。通常の飲み会のように周りの声にかき消されて、話し声が聞き取れないこともなく、他の方の質問と狼さんの回答をしっかりと聞くことができ、とても勉強になりました。

5月のセミナーも楽しみにしてます。

楽しそう

物理的な距離感が近くなって良さそうですね。
チャットで質問飛ばせるのも、話の腰を折らずに済むので
良さそうです。

次回はぜひ参加したいです。
仕事中に募集終わるのは、いつも寂しすぎる・・・^^;

お疲れさまでした。

長時間のセミナーお疲れさまでした。
今回のオンラインでの開催、個人的には大変快適でした。
何回かリアルセミナーに地方から参加させてに頂きましたが時間的にも金銭的にもこれは有難いです。
セミナー中、PC持ったまま子供のトイレに付き合う(2回程)なんて芸当もできましたし

No title

セミナーありがとうございました!

地方でこどもを預ける人がいないので、セミナーは主人か私、どちらか一人しか参加できませんでしたが、今回は二人とも参加できました。
ところで、振込は電話番号と名前を2人分入力したら、二人分一緒に振り込んでもいいですか?
次回の案内の際にでも教えていただけると助かります。
今回は別で振り込みました。

本当に勉強になりました。
オンラインセミナー次回も絶対参加します。

ありがとうございました。

No title

長時間セミナーお疲れさまでした。
正直、無観客でいつもと勝手が違って狼さんやりにくいんじゃないかと心配してましたが、全然大丈夫だったみたいですね。

zoom使うのが初めてでちょっと不安でしたが、音声も画像も全く問題なかったです。
内容は全体に勉強になりましたが、特に改正民法関連が参考になりました。
漠然と理解していたような、していなかったようなところから具体的にイメージできました。

もうちょっと時間が経過して、具体的な事例がある程度出てきてからまた改めて続編を是非お伺いしたいです。

セミナー前にレジュメを全部予習できるのも個人的には良かったです。
5月も、あと大規模狼カフェも楽しみにしています。

あと、入金確認とか事務作業大変だと思いますが、旅団内でバイト募ってお願いするのもありじゃないかと。
正直、今回の内容ならもうちょっと値上げしても全然大丈夫だと思いますし、それでバイト料+手伝ってくれた皆さんでちょっとお高めな店で打ち上げ、くらいは誰も文句言わない気がしますが。。。

長時間のセミナーありがとうございました

お疲れ様でした。

近くで長時間お話が聞けている形で、今回のセミナーに大満足でした。

ターゲットを絞った相続対策なども絡めた2代目大家さん向けセミナーを開いて頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

11日はありがとうございました!
ちっこい子供が複数おり、いつも参加するのに躊躇していたため(嫁の説得&アフターフォローが大変で)、オンラインセミナーは大変ありがたかったです!
飲み会パートを子供にご飯食べさせながらBGMとして流していたところ、子供は「この人まだしゃべってんの?」と呆れ…もとい感心しておりました。
ぜひまたお願いします!会費は倍でもよろしいかと。

大満足でした!

放課後含め、長丁場お疲れさまでした!
狼さんの喋りも聞き取り易く、集中することが出来ました。

いつもの会場でも、(地方からお伺いするので)非日常感があっていいのですが、オンラインでもアッと言う間のセミナーで不思議な感覚です。

運営されるにあたって新たな課題もあるかと存じますが、是非とも次回の開催も希望です!

ありがとうございました。次回も出ます!

お疲れ様でした!とても距離感が近くて、何時もの東京セミナーより良かったです!飲み会時の質疑千本ノックもめちゃくちゃ勉強になったし、途中子供の遊びに付き合って中座したのが残念ですが、最後まで楽しかったです!!しかし、横流ししてログインする不届きものがいるんですね…。

ITの力を感じました

長時間のセミナーありがとうございました。!!

始めて参加させていただきましたがWienerってスゴイと感じました。対面よりも気軽に質問が出来て良いですね。
しょーもない質問してすみませんでした。

今後も可能な限り勉強させてください。
5月も自粛かと思いますので楽しみにお待ちしています。

お疲れ様でした

長時間のセミナー、お疲れ様でした。
延長戦も含めて20時近くまで参加していました。

初セミナーでしたので緊張しましたがとても楽しめました。
違和感がなかったのが不思議です。
子どもがまだ小さく、休日出歩くのは妻の目が厳しいので
オンラインセミナーは助かります。
料金ですが2000円は安いと思いますよ。

セミナーですがタイムリーな話題も多くとても参考になりました。
事前に資料に目を通せたのも良かったです。
これからも攻めるオンラインセミナーを期待します。

イケメン狼さんはサングラスとマスク効果ですか?
最近マスク女子に目移りしちゃって……同じ効果ですかねW

No title

狼旅団さんのセミナー初参加でした。
長時間でしたが濃い内容で非常に勉強になりました。
放課後にいくつか質問に回答していただき今後の方向性も固まってきました。
次回もぜひ参加したいです。
ありがとうございました。

感謝です

遅くなりましたが、セミナーお疲れ様でした。
長時間、本当に最初から最後まで参加させていただき
ええ、旅団犬の夕方のお散歩は夫に丸投げし、
夕食作りは完全放棄して、万全でのぞみました。
ビフォーコロナ時から出歩けなかった私にとっては
本当にありがたい企画です。次回もぜひぜひ、よろしくお願いします!
楽しみな企画としては、やはりゲストを招いての座談会や
そのままカラオケリサイタル披露会など、いかがでしょう?
ゲストは、新築系・リノベ系・融資戦略系など、
どれも興味あります!!
本当に、狼さんもエスパーくんも、ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント