FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

大家さんの窮状。。。


あっという間に週末となりました。。

こんにちは。

昨日の無観客セミナーの募集の話でございますが、、
最初の30分くらいで申し込みが一気に200人を超え1時間経ったら300人超え、その後申し込みの勢いが落ちて来たのでちょっと放置してメシ食って22時頃メール見に来たらあっという間に600人を超えておりました。。。(ちょっとちょっと、、なになに?どうしちゃったのよ?ってくらいビックリしましたw)

ただあれです。
何度も言いますがこれ、、ネットセミナーだってわかってますよね?(ワタクシは仮想空間に覆面被ってしゃべるだけですよww)

とにかくです、
なにぶんネット上でセミナーするのは初めてなのでネット環境の影響でのタイムラグや画像の中断等いろいろ違和感を感じるかもしれませんがやると決めたからにはいつもの狼セミナーのようにしゃべり倒す所存ですのでよろしくお願いいたします。(本日の我々、当日使う変装用のコスプレ衣装をAmazonにて物色中ですw)

さて、日に日に世の中が暗くなっていく感がございます。
また明日以降も外出自粛になるでしょうし、下手すると感染者が増えてホントに外出禁止令(あくまでも自粛ですが)まで発令されるんじゃねーの?ってレベルな気すらします。

しかしあれです。
さっきニュースで一世帯あたり30万円支給というニュースが流れました。

最初の頃はやれ2万だの3万だの10万だの言ってましたが、
まさに大判振る舞い状態。(ま、財源はなんだか知りませんが)

こんなニュースが流れれば明日から自宅にほぼ軟禁状態になる国民も「30万貰ったら何買おう?」って話題になりちょっとの間ですが嫌な空気も和らぐんじゃないかと思います。

ただあれです。
今回の現金給付、、

例のマスク2枚みたいに無条件で配布するのではなく一定の条件をクリアしないとダメだそうで
恐らくですがここ読んでる読者の人は誰一人貰えないんじゃないかと思います。。。。(年収制限とかいろいろ難癖付けてそこそこ貯えがある人は受け取れない仕組みにするはずですw)

ま、貰えないってことは世間的に見れば裕福ってことなんでしょうけど、
実際大家業ってそんなに儲かる商売でもないので(だって皆さんのお手元には恐怖の封筒がボチボチ届くころですよね?w)ここで所得制限なんて言われるとなんとなく不公平な気もしますが、世間はどうもそう見てないようです。

最近そんな風潮を知ってか知らずか「賃料減額運動」なんて話が話題になってます。(Twitterでも家賃払いたくないマンによって度々問題提起されておりますがその度に不動産クラスタ勢が反撃し、火消ししております
先日も話しましたがこれの最初ターゲットは事業系賃貸で事業系賃貸は今ほとんどお客さんが来ない上に、土日は自粛と言うことで大きいでデパートでも休業を忖度されております。

売上が無いのに家賃払えってのは酷いってことですからこの家賃減額運動になってるわけですが、皆さんが恐れているのはこの運動が居住系賃貸にまで及ぶこと。。。(売り上げがないから減額要請ってのはわかりますが毎日住んで使ってるのになんで減額ってなんだよって気がします)

しかし先ほどの30万円にように「は?一律2万?少ないもっと増やせ!早く出せ!」と民意が騒ぎ出せば政府もなんとかしなくやいけないのでこのコロナ騒動が長引けばきっとこの居住系についてもやんややんやと始まるはずです。

恐らくはホントに大家業=金持ちの投資って思い込んでる人が多いからじゃないかと思いますが、そろそろここらで反撃しておかないとホントに「大家=民衆の敵(ブルジョワ層)」なんてことになってしまうかもしれませんので今日はこのブログのコメント欄を開放し、常日頃大家さんがいかに儲かってないかってことを切実にかつネチネチと書き込みをお願いする次第であります。

幸い、このブログ、
最近はTwitterを通じて不動産クラスタじだけじゃなく株式クラスタの人やそれ以外の大勢の人が読んでるようなのでアピールする絶好のチャンスではないかと思います。(あわよくばYahoo!ニュースに載ったりしてもっと世間の人が本当の大家さんの実態と知るいい機会になるかもしれません)

と言うことで、、、いいですか?
コメント欄には「どんだけ大家業が儲からないか?(いかにも爪に火を灯すような生活してるんです系ですよw)」だけを書いてくださいね。(えぇ、、間違っても「税金もカード払いなのでマイルが溜まって仕方ない」とか「使い道がないのでフェラーリ買っちゃった」なんて書かないように



今日はコメント欄に100個くらいコメントが並ぶ気がするんじゃんw

COMMENT

中古

家の中の物はほぼ全て中古です。
新品なんて、高くて買えません。

家、車、パソコン、服、スマホ、本、ヨメ

全く儲かっていないので

何かとナシナシのURにしか住むことができませんwww

我が家では

大家さんは全然お金持ちじゃないです‥
・ラップは二回使います
・手数料をケチって振込みはほぼやりません
・タクシーはメーターが上がるのが心臓に悪いので、ほぼ乗りません
まだまだありますが、とりあえず。
子供にはお母さんはお金がないと思われてます。

役員報酬は

頑張っても月6万円が限界です。

プレイヤーの中で、高額な社会保険料を払う余裕のある人が一体どれだけいるのか…昨今のブームでさぞ儲かってるだろうという風潮も見えますが、1件退去があれば月に2-30万円は簡単に飛びます(敷金返還、修繕費、広告費、空室期間)

月に100万円のキャッシュフローがあればバンザイ!南の島へ行けるぜ、なんて夢のまた夢です。3件退去があればゼロ収入ですよ、ゼロ!南の島じゃなく、天国へ昇天できます。

不動産はホント厳しい。

No title

外食はほとんどしません。
飲みにもいきません。
ブランド品、まったく縁がありません。
ユニクロ愛用しています。
旅行なんていけません。
パスポートはありますが、スタンプは1個もありません。もっぱら身分証明書です。
毛玉のできたセーターと、色あせたジーンズが毎日の服装です。
化粧品、高くて買いません。
鶯が泣き、夜にはたまにふくろう(みみずく?)の鳴き声まで聞こえる田舎で生活しています。
馬車馬のように働き、素直に納税し、爪に火を点す生活をしています。
借金におびえて毎日生活しています。

No title

本当に区分1個持ってるだけで、ストレス、手間>利益ですかね。仕事上、税理士さんにお願いしなければならないし。利益なんて考えること自体ない位でございます。

幸いにも、駅近なのでまあまあ良いんですが、売却益狙うしかないですね。

税金

固定資産税、住民税、県民税、国税、払わない訳にはいかないものばかり。。。

住民の為に修繕費は必要だし、設備更新もある。
将来的には水回り(配管)なども更新しないといけなくて、月々コツコツと積み立てる毎日。

それも住民の支払う家賃のおかげで、それが滞ると、回り回って住民は立ち退きを余儀なくされる可能性があります(競売)

愛車は…

不動産投資始めて8年。

ダイハツミライース 20万キロ
肘つきはありません。ナビもついていません。
まだまだ乗ります。

最近、物件調査の時のご褒美のランチが
680円→780円にグレードアップしました。

全部屋エアコンつきですが、
まだ自分の部屋にはエアコンはありません。

税金やリフォーム代でどんどんお金が出ていき、貯金が全くふえません。

去年年末に走行146000kmの車を根性で車検通そうとしたら、車屋さんに、夢さん、もう辞めておきましょう。ウチに丁度下取りの走行80000kmの車来るので車体価格6万で良いので買い替えましょうと諭され、今はその6万円の車に乗ってます。

えぇ、給付金で5台買えると知って目から涙が止まりませんw

ついでに言うと

物件の給湯器を新しくしようと購入したら、

妻に

はぁ?先ずはウチだろ?と思いっきりdisられた事は良い思い出ですw

物件買う金はどこから来てんのか考えてほしいですよね。
それだけ努力してる、人一倍副業と節約頑張ってんだよ、と。
家賃が入ったって次買うためにひたすら積み立て。まだ一度も家賃を他の使途に使ったことないです。
スーパーの惣菜は半額シールついたのしか買いませんし、鍋や味噌汁の具材は半額シールのついたものころチョイス。
(我が家のメニューを決めるのはスーパーの半額シール担当さんですw)
うちの家電はテレビに冷蔵庫に、あとバッグや上着なんかも軒並み10年選手。
(最年長は今年27歳のこたつくんですw)

こうやって貯めた金でやっと買った物件のささやかな家賃収入を私の何杯もの年収の弁護士が気軽にどうこう言ってんじゃねーよ、ってことですよ奥さん。ふざけんじゃねー。

秘密

365日24時間、設備不良等の入居者様からの電話に怯えてます。
携帯電話の電源はいつもオンです。
テナント様からの家賃値下げ交渉を受けてます。気持ちは分かりますが、私には銀行様から借りたお金を期日までに返済する義務があります。
税金という重荷、銀行様への返済などなど、皆様が思うより精神的にも肉体的にも
酷使してます。
一度で良いので、携帯電話から逃れゆっくりと眠ってみたいです。

小さな事からこつこつと

家賃口座=返済口座ではない為、全て手作業で振替、現生持ち歩きあちこちへ。
近頃コイン入金に手数料がかかり始めたので、コインパーキングは500枚まで無料のりそなさんで事前にきっちり数えて入金♪
振込はATM、ネットバンキングは間違えが怖いしセキュリティを信用してないので(^^;

そもそも、賃貸物件の管理を他人に任せるとお金がかかるので全て自主管理。

契約書の類いはコピー、印紙代節約です。
物件の公共料金はコンビニで自分のカード払いでポイント稼ぎ。
メンテ部材はネット購入。大規模修繕も部材は施主支給なので、このポイントで家計は随分助かってます。
外食・ゴルフはしません。
食事は基本自炊、お昼は手弁当。
旅行は一切無し、週一の休みたまに車でドッグランに行く程度。ペット自体贅沢かもですが子供に比べると安い。
洋服はアイロン不要の洗濯機で洗える物、基本ユニクロ。
暖房はつけません、室内でもユニクロダウン。毎月の光熱費節約は楽しい限り。
エコバッグはつねに二つ持ち歩き。
長くなるのでこの辺で。

入退去の度に現状回復費を取られ、建物が劣化すれば修繕し、備え付けのエアコンが壊れればクレームが入り、たまの大雪では朝から雪かき、オートロックが故障し建物から出られないと朝から呼び出され、台風では屋根が飛び、トラブル入居者も居住権のせいで簡単に追い出せない。

大家のどこがそんなに美味しい商売なの?ほんとに儲かって金があるのは、高値で売って換金できた人だけですよ。

テナント賃料猶予言うなら、もちろんこれからくる固定資産税、融資返済猶予もセットでお願いしますね!

No title

返済比率80%越え、退去に恐怖の日々

大家の実情

自宅は35年ローン、6時出勤11時帰宅、昼は社食でワンコイン、
飲むのは毎日マイボトル、あれ、定年延長しないとローン
終わらんやん・・・
そんな、普通の生活しています。

No title

車:入居者の方が良い車乗ってます。
衣服:ボロボロでさすがに恥ずかしいから…と見かねた嫁がお安いファストブランドで買ってきたのを愛用してます…
食事:お肉は豚コマと鶏肉(ムネ肉も昔に比べて高くなりましたね…)ともやし、野菜は基本的に旬の安くなってるものが主食です。
住宅:幸いにして残債のない実家で二世帯同居なんですが、自宅のクロスの貼替なんて余裕がないので後回し!と言いながら…ええ入居者の入る部屋はちょこちょこ貼り替えてますが自宅は二十年以上手つかずのままですが何か?w

法人に転貸した旅館業物件、閑古鳥を飼って毎月50万マイナスなんですけど、給付金貰えますかね(^_^)/~~
コロナ収まったら取り返すじゃんww

半額以上の惣菜買えません、30%引きは悩みます。何度も惣菜コーナー往復、50%引きになるまでパトロールして所有権を主張、もうだめだと思ったら店員さんに指値。。。惣菜にも仮登記できたらなぁ

上司にだって詰められたことないのに

法人で融資頂いた銀行様に毎年毎年決算書を持って行けば、詰められるんです。

ビジネス分かってますか、こんな儲からないことやるより売却したらどうですかって1時間近く詰められるんですよ。こんなぼろっちい家、住む人なんていないですよって...。

アムロじゃないですけど、「上司にだって詰められたことないのに」って気持ちです。

そういえば。。

入居申込書の世帯年収記入欄は常に大家のワタシ世帯より高く
入居後に訪問すると、確実にワタシより生活レベルが高く
ワタシのほうが勝っているのは、年齢とペットの大きさだけですわ。

ルームクリーニングのためにちょっとした清掃業者並の掃除道具が揃っております。退去が出る度に家族総出でクリーニング、去年はセルフ特殊清掃事案も。

車は軽トラと軽、税金安いの優先です。ただでさえ税金だらけなので。
行きつけのスーパーは業務スーパー&農協の直売所です、他より量が多く3割お安い。

体には良くない

半年空室だった部屋にやっと入居が決まり、安堵したのも束の間…
精神状態があまりよろしくない入居者で、「隣りの部屋がウルサイ!」だの
「廊下を歩く足音がウルサイ!」だの、他にもここでは書けない苦情の
電話がガンガン来るんですよ!

「隣りの部屋は夜勤で夜中は部屋に居ねーから幻聴だよ!」
「三階から一階の廊下の足音がウルセーって、どんだけ耳がいーんだよ!」
なんて言えないので、粛々と退去を促し今月やっと出て行ってくれます♪
退去でまた原状回復がかかるだろうし、金銭的にも体力的にも精神的にも
ツライ大家業です。

家は賃貸、車はレンタカーかカーシェア、自転車もシェアサイクルです。
パソコン、携帯は中古、服もほぼ中古でデパートで買ったのは数年前です。
入居者さんのほうが携帯は3大キャリアのiPhoneだったりする。

休みなし。

リフォーム代節約の為に、
サラリーマンが休みの日には、自らDIY

サラリーマンしかしてない時は週末に遊びに行ってたのが
大谷業を始めてから、休みが無くなりました。

休みの日は全てDIYなので、
作業着しかありません。
それも、サラリーマンマンで使い古したお下がり。。。
私服なんて、ジーパン一枚と、上着二枚しかありません。

五年以上服なんて買ってません。
唯一買ってるのは、しまむらの靴下です。

大家なんて、そんな生活です。

支払いだけが増える

このブログ記事を読む間にも請求書がじゃんじゃん届いてます。。

アパート外装修繕代50万円
不動産取得税26万円
ブロック塀ハツリ代20万円
ヤニ部屋リフォーム代50万円
小修繕費5万円
1Rフォーム代25万円
アシナガバチの巣の駆除代 3万円
固定資産税計100万円<NEW>

お小遣いは、月2万円、ボーナス時に3万円で、年収は30万円です。

それなのに、物件のdiy の材料費が多くなると、我が家の財布から出すことは許されず、小遣いから出費することもあります。

外食もほとんど行きません。行っても、廻るお寿司です。

服もあまり買いません。年賀状の家族写真として、数カット載せると、撮影日が異なるにもかかわらず、同じ服を着ていることが多々あります。

晩酌で麦とホップを飲むことがささやかな楽しみです。早く、一番搾りが飲めるようになりたいです。



車は19万キロですが30万キロまでは乗らなければもったいないと思ってます。ついでにドアはぶつけて凹んでますし、車体はぶつけて塗装が剥げたところから錆びてきましたが修理するお金がありません。
服はユニクロで8年同じものを着ています服を買えません。
靴はセールで買ったニューバランス。入居者が家の中に放置した犬のう○こを踏んでも現役で、10年履いてます。
お小遣いは15000円です。
子供は私のことを大工さんだと思ってるみたいです。
誰か助けてください。よろしくお願いします。

税金・税金また税金。

不幸の手紙ならぬ。
この時期恒例の封筒の束w

法人・個人・親父分の固都税&償却資産税。
nanaco払いもメリット無くなったし(泣)
PayPay払いだと金額が・・・。
次のお得な支払い方法を調べないと。

車だって使用頻度が低い普通車を処分して軽バン・軽トラのみに。替わりにTimesの法人契約を利用予定。

不動産屋さんからは退去か不具合。金融機関さんは要らない投信や高額な相続信託の営業電話。怖くて電話に出られませんw
口座にお金が入っても右から左へ返済に当たるので大して残らないし。何か問題が出れば軽く数十万出て行くんで、残高不足にならないようにビクビクして暮らしてます。
大家さんなんて儲からない(T_T)

新築建てたら埋まるだろうと思い4000万円借金しましたが完成しても三ヶ月埋まらず、当時手取り17万円なのに、
迫りくる毎月返済15万円の恐怖に夜も眠れず頭はハゲて(あ、今もだったw)
メルカリやりまくって、奇跡的にメルカリは月30万円くらい儲かって、大家は儲からないのでそれから数年はメルカリで稼いでたのはいい思い出ですwww

No title

お小遣いは 昔で言うベルマークです

アパートを少しずつ買い進めてコインランドリーに手を出したら家賃のキャッシュフローをチューチュー吸われています。
アパートも空室出る度に修繕費がかかるし、福岡はゼロゼロや礼金1ヶ月とかなので退去が出る度に口座残高がギリギリラインを割り込むスリリングな日々です。
大家は時間を味方につけていると言いますが、逆を返せばその時間だけ苦行をしているのだということを借金した事ない層に理解して欲しいです。

勇気をもらったwww

38歳なりますが、いまだに学生時代からの電子レンジ・洗濯機現役です
15年前に買った1万5千円のソファ、猫の爪とぎと化してるのに、買い替え出来てません

一部屋2万円のワンルームアパート所有ですが「AD4か月の大盤振る舞いで入居してもらった入居者さん、1年で退去された」のに、退去後の原状回復が16万って請求来てます(ちょうど一昨日請求来た( ;∀;)経費抜きの全額やん。。。)

近所のスーパーが20時過ぎると刺身が半額になるのを週に一回奥さんに許可を頂き買って頂くのが楽しみです☆

書こうと思ったら、まだまだまだ出てきますが、こんなもんですかね(笑)

セミナー申込完全に失念(泣く)

①シャンプー・ボディソープは最後はお湯を入れ振って使う。歯磨き粉は渾身の力を振り絞って最後の最後まで使う
②余計な手数料がかかる土日祝日は絶対ATM使わない
③上から下まで全部ユニクロ。合計1万円超える事はない
④同じ服・同じ靴・同じ鞄・同じ車を10年使ってる
⑤食事の3割吉野家3割幸楽苑3割100円回転すし1割ご飯と納豆。夜は軽食で終わり。ついでに最近家飲みもやめた

全然書き足りない。もしかしたらただケチなだけかもしれないけど。しかしこれで家賃猶予、大家泣いてだったら涙じゃなくて血が流れる

儲かってしょうがない、訳がない。

入居者より安いクルマに乗り
自宅のボイラーを替えていないのに、アパートのボイラーは新品になり
毎年リーマン年収並な税金を支払い

リーマンは社畜として前向きに頑張っております(笑)

入居者のほうがお金持ち

元自宅を貸出し築10年3SLDK戸建に借主家族は高級車、私よりだいぶ年収も高い。
残債2200万、貸出前リフォーム60万、入居すぐの水漏れ修繕、お金出ていくことしか無いです。毎月CFは0円、田舎なので売っても抵当権外すのに300万持ち出し。

私は築55年ボロアパート1K暮らし、車は5年前10万で買った14万キロ走行コンパクトカー(異音あり)会社配属先で1番役職高いのに車は1番ボロい、洋服はユニクロ、基本自炊、昼は食べません。バツイチ。
書いてて悲しくなりました。
これでも大家と呼ばれます。


…僕、大家になるの辞めます。

今、大家やってなくて本当に良かったです(元大家よりwww

>「koma22-7さん
>スーパーの惣菜は半額シールついたのしか買いませんし、鍋や味噌汁の具材は半額シールのついたものころチョイス。
>(我が家のメニューを決めるのはスーパーの半額シール担当さんですw)

ナカーマ!
うちも半額以下しか買いません。
仕入れを間違えなければ出口も間違いようがないわけで…ってこれ、完全に不動産投資から学んだ事ですねw

そんなわけで、半額品を買い漁っていたらセミナー申し込みに出遅れてしまったので、追加募集を熱望しております。

もうかりません。

わたしは、まだ返済が少ないのでなんとか食べていっております。車はボロボロの軽トラ、ビールはのどごし生、服は不動産投資後は買っておりません。戸建10件が満室になれば大工仕事から解放される予定でしたが大工どころか解体、壁紙、内外塗装、左官など仕事が増えてます。今日はベランダフェンス取り換え工事です。

No title

夜勤明けの電車で他の皆さんのコメント読んで涙流しながら帰宅したら郵便ポストに納税通知の封筒が届いてました。。。

No title

4部屋のみの零細ですが、自身も借家住まいです。
自分の賃料は貸し出しているものの約半分。
店子さんの入金が遅れると返済に窮する、ほとんどボランティアです。
家賃減額=首くくりものです。

ネタじゃなーいYES

移動は18000円で買った原付か11円で買った自転車です。どちらもヤフオクで買いました。
2メーターまでの材料はそれで運びます。結構危険です。
ホームセンターの貸し出しの車も毎回借ります。
よく行く場所は業務スーパーとビッグAです。1000円カット行ってます。Tポイント集めてます。家の電化製品は全て中古です。家もボロいです。

No title

普段の足は軽トラ、先日やっと30万の中古セレナ買いました。
保有物件の駐車場にはベンツやレクサスが並んでます。
独身なので食事は外食ですが吉野家、マック、定食屋、
コンビニのローテーション。
古い知人が自分の物件に住んでおり、先日
「店子の俺より大家のお前の方が貧乏そうだから
メシおごったるわ」と言われ焼肉御馳走になりました。
その夜は涙で枕を濡らしました。

当然の帰結

今100万使うか、10年後に200万使うかの違いじゃないでしょうか。
常に後者を選択している大家の生活が質素になるのは当然の帰結だと考えます。

大家になってからというもの
盆暮れ正月休みGW…行くところといえば主人の実家へ帰省がほとんど

そろそろもういいかな……もういいかなッ!!って思って大家◯年目にして夏の北海道10日間クラブメッドを一年前に予約
家族◯人 旅費も食費もアトラクションもワークショップ費用も…クラブに滞在中の費用は込み込み価格で全て合わせて50万円
ついでに陸マイラー目指してANAカードも作った

それなのに それなのに
鶴の一声
「そんな贅沢 なに考えてんだ!!」で立ち消えた 
休みはまたまた実家帰省です

夏の北海道に10日間居て旅費も含めて使うお金全てが50万円でおさまるクラブメッド、結局安上がりなんじゃないかとは反論出来ず

そんな我が家は電化製品は10年選手はザラですし、冷蔵庫の製造年見たら96年ですよ?!
車は亡くなったお義父さんが飼い殺しにして15年放置してたトヨタのカローラ系のセダン
スマホだって割賦販売は利用せず現金決済ですよ

うちのもうそろそろいいかな…はいつ来るんでしょうか

言ってしまった あ〜スッキリしたw

厳しいですわ~

21年落ちの19万円のジムニーに乗って、物件、不動産会社、工務店を回っています。還暦過ぎましたが、生活費捻出のため雇用延長の道を選びました。手取りで半額以下となりましたが・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント