FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

レントストライキの話。。。


ドリフ世代ど真ん中のワタクシとしては今日の悲報は聞きたくも無かったです。。。。(涙)

こんにちは。

デマかホントかわかりませんが(ルノワールでじじいが「とある国会議員の話だけど」とドヤ顔でほざいてたので個人的には100%デマだと思っております)
世間ではコロナ拡散の影響で4月1日くらいに首都圏でのロックダウン宣言をするんじゃないかとにわかに囁かれ始めました。(経済界が決算発表の後にしろと圧力掛けてるなんて話も漏れ聞こえて来てます)

と言っても現行法ではどんなに規制しても「外出自粛の要請」が限界なので先週の土日みたいな状態が「平日も続く」ってくらいの話ではないかと思いますが、こんなことが平日も続くようでは仕事にもならないしお金の流通が止まってしまいます。(特にサービス系の時給制なんて職種は出勤規制までしてるので深刻です)

また、お金の流れが止まるなんてことになれば家賃を貰うのが生業な大家業界は緊急事態宣言なんてものが発令されて世の中の人の家賃収入が止まってしまう可能性もあります。(意外に貯えも無く「その暮らし」の人が多いのが賃貸アパート業界でございます)

そのために大抵の大家さんは入居者に対して家賃保証会社の加入を義務づけていると思いますが、リーマンショックの時はこの家賃保証会社がいきなり倒産してオーナーに支払うはずの家賃を不払いにした暗い過去があります。(世に語り継がれる「リプラス事件」です)

この時は入居者が家賃の支払いを止めたのではなく「振り込まれて来た毎月に家賃をこの家賃保証会社が他の資金に流用して穴をあけてしまったこと」に起因してますので倒産した家賃保証会社はこの1社のみ。。

運悪くこの家賃保証会社を使ってた大家さんがワリを食うだけでしたが、
今回のコロナショックではワリを食うのが入居者側なので「入居者が家賃を払えない」と言うところから様々な問題が発生すると思われます。

要するに今回はどこの家賃保証会社でも家賃の入金不足から運営が立ち行かなくなり毎月の家賃送金に支障が出る可能性が出てくるってことなのですが、

想像するに普段の「保証審査の緩いところ」からこの現象が起こるのではないかと思います。(なぜかは今さら説明する必要もないですよねw)

なにしろ今回の騒動はいつ収束するかもわかりませんし、収束しても立ち直るまでも時間が掛かるでしょうから仮に事態がより深刻になればその滞納規模は過去最大級になるんじゃないかと。。。

それを予想して政府もセーフティーネットを効かせまくってますが、ここで問題になるのはいわゆる「情報弱者」です、、、。

皆さん、地デジの時のことを覚えていますか?

あれだけテレビで変なシカのキャラクターを見せて地デジ化の案内をしても地デジに変わった当日「なんかいきなりテレビが映らなくなった」と苦情が殺到したそうでございます。。。


あれだけ口酸っぱく言ったじゃねーかよww

特に今回のセーフティーネットは役所に相談に行くか、自力で調べて何が自分に使えて何がダメなのか判断するしかありません。それか石渡大先生の融資セミナーに行くしかございませんw

また「自分はいくらまで借りれるのか?」また「借りたら返さなくてもいいと言う話もあるけどどこがそのラインなの?」って部分もよくわからないし、場合によっては「借りたら返さないといけないし」とセーフティーネットの利用を躊躇う人も多いんじゃないかと思います。

また「ウチは入居者に滞納されても保証会社があるから大丈夫」なんて思ってても肝心の家賃保証会社が倒れてしまってはどうにもならないし、倒れる時は恐らく各社横並びで「コロナウイルスの影響で滞納が増えて支払い能力が限界になりました」なんて感じで一斉に倒れちゃうかもしれません。

そうなってから慌てないように今のうちから大家さんご自身で入居者がセーフティーネットをうまく使えるように案内書を作り各入居者にそっとポスティングでもして注意喚起しておけば万が一の際に「うちの大家さんは家賃こそ待ってはくれなかったけど資金繰りの方法を教えてくれた」と他の支払いは先延ばししてでも家賃だけは払って貰えるんじゃないかと思います。(えぇ、、マジレスすると今は悠長にウエルカムセットやステージングなんてやってる場合じゃねーだろってことでございます。。)

今日の時点では政府も市町村もまだそんな緊急事態宣言を発令する段階ではないとの姿勢のようですがいざ発令されたら想像もしない勢いでコトが動くかもしれません。

また恐らくは今まで以上に生活財の買い占めが横行し、そっちにお金を使い過ぎて家賃を払うなんてレベルじゃないって人も増えないとも限りません。(毎月に収入が止まった瞬間に貧困になる世帯も少なくないですからここは頭に入れておいた方がいいと思います)

このまま緊急事態宣言が出ないまま収束するかもしれませんが、万が一にも宣言が出れば一般の人の正常バイアスも崩れてしまい予想しないことが起こるやもしれませんので今の時点でそんな可能性を感じる大家さんに於かれましてはこんな準備も怠らないようにしてください。

えぇ、、無いとは思いますが、昨今外国でも家賃不払い運動なんて話も聞きかじってます。

こんな外国の話を聞きかじり「よーし、日本でもこの運動を広げよう」なんて目論む人もちょいちょい増えてるようですが、日本の場合、諸外国と違い明治の悪法の借地借家法ですでに借主が非常に優位な立場。。(レントストライキやりてーならまずはこの借地借家法変えるように国に働きかけなさいってw)

あと賃貸契約に「貸主・借主双方の責めに帰さない事由により」という条文がデフォルトで入ってますがこれはあくまでも建物の損傷(本物件の全部または一部が天災、地変、火災など)での話であって間違っても社会情勢がどうのって話ではありませんので入居者が「コロナウイルスのせいで収入が無くなった」と言ってもそれは大家さんには関係ありません。(普段から入居者が不意の出費に備えて貯金してるかどうかなんてプライバシーの部分ですから大家さんが介入できるわけもありません)

仮にそんな運動に巻き込まれて家賃を減額なんてしたところで現在は誰も補償してくれるわけでもありませんのでもしそんなことを言われたら自信を持って
「あくまでも建物の損傷(本物件の全部または一部が天災、地変、火災など)での話であって間違っても社会情勢がどうのって話ではありませんよ」
と言っちゃってください。(少なくとも賃貸契約書の趣旨はこれでございます)

あと、そんな滞納が増えてしまい返済原資に支障が出たと銀行に返済猶予(リスケ)の相談に行きそうな人がいそうなので言っておきますが、金融機関はリスケなんかしたらその履歴は永遠に残る可能性が高く、融資が緩くなって借り入れが出来るようになってからそれが足枷になる可能性も否定できません。

金融庁が各金融機関にリスケの面倒を見なさいと指導してるようですがそこは別口で見られるので易々とリスケ相談なんてしないでください。(本当に倒れそうになってる場合はこの限りではございません)

とにかくこれから起こることは人生で初めて起こることです。
いつものように攻略マニュアルも無ければ何が正解なのかもわかりません。(メンターとやらに聞いたところで適当に「そういう時は底値の株やビットコインを買うんです」とドヤ顔で言われるだけですw)

正しい情報は何か?
その情報を元に今どう動けばいいのか?


今回はいつもと違い日々時間単位で動きが変わる時なので正しい情報を得てその場その場でうまく立ち回れるようにしてください。


ま、ワタクシであれば嵐が去るまで無茶な賭けなんかしないでノホホンと三国志読んでますけどね。。(おかげさまで48巻まで辿り着きましたw)



あと12巻で読破完了なんじゃんw

COMMENT

三国志の

ペースが順調過ぎですwww

No title

返す必要が無いという点ではいわゆる「生活保護」がありますが、そっち方面はどうなんでしょうね。その日暮らしに近い賃貸暮らしなら、結構あてはまりそうですが。既にブローカーが準備してるかな?

No title

 ダメでしたね、、回復して記者会見で「だいじょぶだぁ」と言ってくれるような気がしてたんですが残念です。今頃昔のコント見ると凄い面白くて一時代を築いた人だなぁと思います。

No title

アジアンテイストなテナントさん、ちょっと厳しそうなので保証金から4か月分家賃を充当しましたよ~。もちろん覚書交わしてますww
ついでに新コロ融資の受け方もお教えしちゃいました。。

No title

私も訃報に驚きました。
思うところが色々ありますが。

家賃滞納、ポスティングという方法ありなんですね。
大家さんになったら、ちょっとやりたいことがあったのですが、ポスティング変かな、と思っていました。ありがとうございます。
大家さんになる前ですが、投資信託買ってますが(泣笑)。

なお最後の巻は、、、

私もデマだと思います。

プロ市民のFBで以下のような投稿を見ました。

おはようございます。
友人からこのような情報を頂きました。許可を得てその中の一部をシェアしています。

☆☆☆☆☆☆☆↓↓↓↓

このような情報が入ってきましたので、もしもの場合に備えて共有させて頂きます。



いよいよロックダウン。
3週間出れなくなります。

改正新型インフルエンザ特措法による「緊急事態宣言」の検討が本格化。
3/31までに発動すると、企業の3月決算の株価に影響を与えるため、4/1以降に出して欲しいと「財務省」が抵抗中。

4月2日(木)夜に発動の可能性大。
というのが今の情報です

3/31に日切れ法案処理の参議院本会議、4/1にテレビ入りの決算委、2に衆議院本会議(オリパラ延期)があるので、早くて宣言は2日の夜とことですが、年度末を超えれば4月1日もアリです。

いずれにせよ、「発動」前提の政府の動きです。

発動されれば、21日間、ロックダウンとなります。

☆☆☆☆☆

ご参考までに───

いつもありがとうございます🙇

まさかの

訃報でした・・・
ドリフのマネしてドアにぶら下がって、よく取っ手壊したものです。
人を馬鹿にしたりこき落ろしたりしない芸が好きでした。

続いて都知事の会見・・・日曜だから検査数少なかったって、
もったいぶる内容でもないだろうに。

ねずみ国のシモベ

ネズミの国で繁栄しているエリアに、単身者用でお家賃高い・安い賃貸物件所有しております。
今日付けで、家賃安い方の物件の入金が多数滞っております。
保証会社に全加入、強制退去まではいかないのでは?と思っていますが。
また、江戸川区の全く変わらない人の多さに驚きます。民度の低さ露呈。
日中のカラ館が賑わっており。(危機管理能力無さすぎ死んでしまえ)
今だトイレットペーパーは奪い合い(-_-#)
ネットでは普通に流通しているミューズすら店舗にはありません。
こんなエリアなので、賃貸需要も多く他物件との差別化しやすいのですが。

EDIT COMMENT

非公開コメント