fc2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム

在庫の重要性。。。(と、埼玉様へのお詫び・・・)


ドンキでキッチン用アルコール消毒液をゲットしましたw

こんにちは。

よく聞かれることで「狼さんってこのブログ、いつもどのくらいの時間で書いてるんですか?」ってやつですが、ワタクシの場合、大体一時間ちょっとで書いてます。

最近は質問に答えるだけのブログになってるので一時間も掛かりませんが一から書くときは大体そのくらいの時間が掛かります。

そんなわけで昨日は届いた質問が無かったので一からネタを考えて書いてたワタクシですが、
その一時間足らずの間に物件の給湯器が2台立て続けに故障したという連絡を受けました。

これが同じ物件での話なら「ま、同時期に設置してんだからあり得る話だよねー」なのですがうちなんて大した物件数でもなく同じ物件でもなく、、しかもあれです、、

給湯器が壊れたって話はここ4年くらい聞いてません。(なのにわずか一時間で2台ってホント、、なんて日だ!)

そう考えると偶然とはいえ、「何かに呪われてるんじゃねーの?(思い当たることと言えば昨日Twitterで「埼玉の玄関口は池袋だなんて思うなよ!埼玉県民!」ってdisったことくらいです)」とも思えてしまいますが、、

ちょっと待ってください。。。

ここ最近のコロナの影響で住設機材が不足してるって話がありませんでしたっけ・・・?(対岸の火事の時は「へー、、トイレが無いなんてかわいそうですねー」なんて涼しい顔してたワタクシですが、いざ自分の身に降り掛かると途端に「てめーふざけんなよ」と烈火のごとく怒るタイプのワタクシですw)

そう思って慌てて馴染みの住設屋さんに電話して在庫の確認をしたワタクシですが、、、

結論からいくと「まだ在庫はあるので心配無用」とのこと。

ただ「こんな状態が続くとそのうちトイレみたいに在庫が尽きるかもしれない」、、とは言ってましたので一部中国で製造してるパーツがある住設機材で在庫で抱えられそうなものはあらかじめ取り置きしてた方が良いかもしれません。。

あと季節商品のエアコンなども普段であれば夏の需要を見越していまくらいに量産してるはずで今のタイミングで工場が稼働してないとこれも夏になって不足しちゃうかもしれません。

なんて書いちゃうと世の大家さんが一斉に買い占めちゃいそうなので心配ですが最悪は中古機材で凌げばいいんじゃないかと思います。(別に賃貸用なのですから新品である必要もありません)

ただ、賃貸物件での住設の故障は今後の新民法では家賃からの差っ引き対象にもなるので何か対策を講じておかなければいけません。

そんなわけでワタクシ、昨日の夜いろいろと考えてみたのですが、
ここは先手必勝で入居者に「住設機材の入手に時間が掛かる場合があることの了承」をいただいておくってのはいかがでしょうか?

いつも思うのですがこの手のトラブルは先に壊れて入居者が「んもー!使えないと困るから早く直してくれ!!」ってところから始まるものです。

元々正常だったもの入居者の責任外のところで起きることが多いですからその際、なかなか修理交換してくれないと入居者の怒りはさらに増幅し、その先で「ちゃんと部屋が使えねーなら家賃払わねーぞ(ガオーーー!!)」となるわけです。

しかし、ここで先に「今、モノが壊れてもコロナのせいで工場が稼働しておらず入荷時期が延びるので覚悟しておいてください(ってかそんなご時世なので大事に使ってくれよな)」とやっておけばいざ住設機材が壊れても怒りは増幅しないはずです。

よく社会生活でも「良い話はあとでもいいけど悪い話は先にしろ」って話がありますが今はまさにそんな時で壊れていない時期から先に言っておけば確率論的にもクレーム付けてくる人も少ないはずでございます。(「そうだよね、大家さんあらかじめそう言ってたもんなー」って感じです)

しかもこれ、
多少の修理交換日程が遅れてもコロナのせいに出来ますし、なんなら入居者に書く案内に「そんなわけで万が一機器が故障して交換する際には不可抗力なので家賃の減額等は応じかねます」なんて先制パンチを繰り出しておけば「家賃減額しろ!」と文句をつけてくる人も少なくなるのではと思います。(ポイントはまだ壊れていないうちに先制攻撃することですw)

恐らくは入居者も「そんな先のことまで心配してくれる危機管理能力の高い大家さんだ」と思うでしょうしもしかしたら「すごく親切な大家さん」だと評価も上がるかもしれません。(部材が壊れても褒められるって素敵な話じゃないですか?www)

ちなみにワタクシであればこの危機に便乗して普段なかなか会えない入居者に手土産持ってピンポンしてこの作った案内の手手紙を直接渡し、「ままま、、ひとつよろしく」とその手土産で飼い慣らしちゃいます。(今の時期、この手土産がマスクだとさらに高得点なのですが、、まだ売って無いですねー。。。)

単なる思い付きなのでどの程度効果があるかわかりませんが何もしないよりはやってた方がマシって気もしますのでぜひお試しください。


と言うことで本日は最後に昨日Twitterでバカにした埼玉県様にお詫びをさせていただきます。。。

「池袋は埼玉固有の領土であり領土問題は存在しません」(もう「玄関口とか言われると迷惑だから今後は池袋通過して渋谷で降りたらいいじゃんwww」とか「は?埼玉の首都って大宮でしょwww」とか決して言いません。なのでウチの給湯器に呪いを掛けるのだけは勘弁してください。。。)



埼玉恐るべしなんじゃんw

COMMENT

No title

埼玉県民の私達にお詫びなんてv
埼玉県民は、そういうこと気にしませんから。
海のように大きい心を持っていますので(海なし県ですが(爆))。

メイドイン中国滞るとっていうのがありますが、仕事上はかなり前に在庫キープしてもらっているので大丈夫そうです。
エアコン中古とかも有りなんて眼から鱗です。

No title

 いつも1時間もかけて書いて下さってるのですね。じゃあ自分はどれくらいの時間で読んでるのかと時計を見てみたらコメント書いている時点で4分でした。ええ、もちろん日によるのでもっと時間かかる日はじっくり読んでますよーw

No title

「3.11」でヤフー検索すると10円寄付してくれます(^^♪
https://www.yahoo.co.jp/

昨日、市役所に「新型コロナが出た場合の対策は?」って電話したら「そういう事態は想定していない。」という全く危機感が無かったです(その割には厚労省からメールはパスワード付きで自動転送しまくってくるんですが、読んでいないんだろうなぁ・・・)。

学校も3/16から再開するって言ってるし・・・。

何か質問・・・う~ん、狼団長流の首都直下地震対策と入居者が新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)に感染した場合の対策などを教えていただければ(もちろん、自家発電機や巨大ガスバルク等々、物件内で1ヶ月は生活が完結する鉄壁の対策だと存じますがw)

保険について

埼玉について注目していただきありがとうございます。
埼玉の人です。
こちらのブログでいろいろと勉強させていただいております。

さて、最近話題のあったボロ戸建てに関して質問です。
ボロ戸建てを購入する際はそれに見合った低価格になるのでなるべく余計な経費をかけたくないというのが心情ですが、火災保険/地震保険についてはどのようにお考えでしょうか。
①何も入らない
②安い県民共済の新型火災共済に入る
③ちゃんとした?保険会社の充実した火災保険/地震保険に入る

①、②、③の順番に費用が高くなっていきますが、狼さんのご意見をお伺いさせてください。

なんでか

埼玉と千葉はライバル視しているけど、神奈川には勝てない
と思っているのだとか。
何となく、そういうイメージが出来上がっているんですかね。

そういえば、われらが東上線もよく西武戦よりさらに下、
なんてよくdisられているな・・・^^;

埼玉千葉は苦手

先代がやらかしてくれた後始末がありまして。
千葉はアクアラインの木更津、埼玉は武蔵野線の新駅出来る目線での購入。
千葉も市川物件は苦戦しながらなんとか運営中です。
腐っても一応都内の江戸川区など今季ウハウハです。

2週間前よりLIXILパナTOTOのトイレ・洗面台・キッチン・UBが入らなくなっているとリフォーム業者さんから連絡、即ネットで洗面台のみ在庫は押さえられましたが、折角の繁忙期に多くのリノベ物件は止まったまま。
法人の4月初旬の移動が延期になっているのがせめてもの救いです。
そうそう、本日休みだったので表参道に行ってきましたが、いつもの平日より人出が多くて驚きました。

EDIT COMMENT

非公開コメント