プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

テレビが映りません。。。

こんにちは。

昨日、テレビでスカイツリー完成のニュースをやってましたが例の展望台に上がるための予約がすごいとか。。
ワタクシ東京に散々住んでますが東京タワーすら観光で行ったことすらありません。(そもそもタワーのエレベーターボーイのバイトをしてたのである意味、誰よりも上がり降りしてましたがw)

わざわざ予約してまでスカイツリーに登ろうとは思いません。。。(このへんアナーキーな狼です)

でも浅草は好きです。暇さえあればうなぎ食いに出かけてます。(そんなすごい店じゃないですが)
あのコテコテは雰囲気が好きで一日歩いても苦になりません。そのあと合羽橋商店街で厨房用品を見るのもひそかな楽しみです。そして締めは上野の回転すしで夕食。。ワタクシのゴールデン散歩コースですw。(昼にうなぎ食って夜、寿司なんて成人病まっしぐらなオオカミでもありますw)

さてスカイツリーですがもともとの存在理由は地デジ化に伴う東京タワーよりさらに遠くに電波を飛ばすという目的です。今度は関東隅々まで電波が届くようにあんなクソ高い建物になったわけです。

昨日、たろうさんのブログでそんなうんちくを語ってしまいましたが、ワタクシこういう話には結構うるさいです。(なにしろ自宅の屋根にテレビアンテナの20倍くらい無線用のデカイアンテナ上げてましたから)

そんなワタクシに降りかかった災難。
先週くらいからうちのお客さんの一棟レジの物件でテレビが視聴できないというトラブルが発生。。
なんでも「テレ朝」と「MXテレビ」が見れないという内容です。

ここで気をつけたいのはデジタル放送についてです。

デジタル信号ってアナログ放送より電波的には適当です。(なにせ0と1の2進法の信号ですからw)
アナログは・・・うーん、、なんて言ったらいいのか増幅信号といって電波に波があります。強いときを弱いときが1秒間に100回くらい振幅するって言ったらわかりますか・・・?
こんなアナログ波。。アンテナを屋根に取り付けるとき微妙にアンテナの向きを調整しないと映りません。

しかし対するデジタル信号の電波。。多少の角度が違うくらいじゃ映り自体はそれほど影響ありません。
都内ならアンテナの向きが10度くらいずれてもへっちゃらです。

夏くらいから地デジの信号は順次東京タワーからスカイツリーに変わりますがアンテナの向きは今のままでも変わらず映ると思います。

それでも映らないということはアンテナの向きが原因ではないです。デジタルはホントあまりアンテナの向きは関係ありませんから。

電波の信号の強弱を測る機械があるのですがこれを電測計と言います。


電界強度というか電波に信号の強さやクオリティー(デジタルは雑音が入ると映りが悪くなるんです)を測定するこの機械。。30万くらいするのでテスターとかクランプメーターとかのレベルで所有できるシロモノじゃありません。こればっかりはワタクシじゃ無理なので業者さんを呼んで調べてもらうことになりました。

集合住宅ではアンテナから引き込む場合、共用部のどこかに信号を増幅するブースター(たろうさん式で言うとブタと言います。ちなみにゲタとも言います。)を介して信号を安定的に増幅させて各部屋に分配します。

電波の信号って漏れるんです。。(しかも周波数が高ければ高いほど漏れます。)漏れると安定的に受信できません。なのでこのブースターは集合住宅では案外必須アイテムだったりします。

くだらないうんちくでダラダラですが、今回の映りの悪い原因。。。最初まったくわかりませんでした。(ブースターの故障じゃないかと決めつけてましたからw)

しかしブースターは正常。配線も異常なし。。
電気的な事ってちゃんと原因がわからないといつまでも解決しません。(よくこういうとき業者から「今日のところはとりあえず様子を見てください」なんて言われたことありませんか?これじゃダメなんですw)

ワタクシのつたない経験上、原因がわかるまで業者は帰しません。

業者さんもこうなるとお手上げです。。「なんだろうねぇ・・」と途方にくれてます。

こういうときどうするかと言うと初心に帰ることです。

配線をひとつづつ外していき現象が止まるまで試します。

このとき注意しないといけないのは元通りに戻せるようにちゃんと覚えておくことです。あれこれいじりすぎてわけのわからん状態にしてしまうと元に戻せませんw。

このブースターの線をいくつか外してるとき、ふとおかしなことに気付きました。
ブースターに付いてるアッテネーター(減衰器)という部品。。

電波が強すぎると逆に別のチャンネルに映りこんでしまうのでそれを防ぐためにわざと電波を弱くする回路が組んであります。このボリュームの位置が不自然です。。。

だいたいこういう部品は工場出荷時にニュートラルになっているのでボリュームは中央の位置になってます。しかしこのボリューム、弱い方にずれてます。ワタクシが取り付けたときこのボリュームは中央の位置になってました。(忘れないようにちゃんとマーキングしてたから間違いありません)

もしかしてと思って業者さんに電測計で測って貰ったらわざと電波が弱くなるようにセッティングされてます。。。(前回新品に交換した時に測定した数値の70%くらいの数値に落っこちてますw)

どういうことかと言うと・・・

誰かが故意に電波が入るギリギリのところで設定していたということです。。。。(こんなの完全にプロの仕業ですw)

このブースターが納めてある場所、、天井の点検口の中です。素人がこのふたを開けていじるなんて不可能です。

じゃあ誰よ?こんなひどいイタズラするのは。。。。。

ワタクシ、瞬間的にわかりましたw。犯人は絶対あいつらだ。。。と。

ヒントはテレビがアンテナから映らなくなると得する人です。

ここに答えを書くと思いっきり訴えられるかもしれませんw。。気になる方は下のポチボタンを押していただいてメールフォームからお願いします。ここでは絶対に書けません。

(お願い:決してコメント欄に固有名詞を書かないように・・・w)



はいはい。。こちらでーす。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


たまに不動産の話から離れてこういう小難しい技術的な話をしてブログランキングに変な影響が出なければいいのですが・・・心配です。。

COMMENT

犯人はアナタです!!

そりゃ彼等でしょうね。線が繋がってるから電波関係ないし。(おおっと)

しかし狼さんの電波オタクっぷりがハンパないっす。ちょっと最近のところですと電波女、というのはありましたが、電波男…。ヒーハー!!!

上野、回ってなかったかもしれませんがかっぱ寿司、激安なのに美味しいですね。浅草は詳しくないのですが、あそこかあそこ…。私は巣鴨のヤツ目鰻屋さんか湯島のあそこが好きです。(何のこっちゃ)じっくりと鰻を恋焦がれながら待つ小一時間…。粋じゃあ~りませんかw
浅草の美味し過ぎて謝っちゃってる洋食屋さん、たまに食べたくなります。寒い時のどぜう屋さんも良い感じ。お腹減って来ました…。

意地悪?

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。

まずは ぽちくり しますた。

それってたぶん意地悪ではなく、ちゃんとアッテネータを設定したけど、

ケーブルの経年でロスッたってことはないでしょうか。

アナログはいいかげんだけどデジタルはシビアってことではないかと。

って聞きかじりです。

今日の内容は

字は読めるのに、頭にまったく残りません。
意味わからず興味もありませんが、今日もポチポチ…明日もポチポチ…

それでも犯人は判りましたーっ!

え!

先日、我が物件でも、TVが映らなくなったという連絡が入りました。
APで誰かがごそごそ作業していたと言うのですが……。

No title

RL見ているだけのエアー野郎です。

今回の問題は簡単だよね?

線を繋げば解決~~~



ビルに囲まれた弱小マンション。

買ったときからNHK系列の財団が運営するケーブルが入ってましたが

去年アンテナに切り替え毎月の出費を無くしました。

あんまり良い電波状況じゃなく、ビルの反射等?で

あらぬ方向にアンテナを向けて決定したので

スカイツリーからの電波に切り替わった時、

そのままで良いか微妙なところです。

無償でアンテナ方向を変えてくれるので

ま、なんとかなると思います。





デジタル化

電波塔建てて、デジタル化して、映り悪くなるって通常では考え
にくいですよね。^^;

地震の前兆か何かで大幅に磁場が変わったとか、妙な
影響でも発生していれば有りうるかも知れませんが。
混線断線の類ならもっと前の段階から出ているでしょうし。

それにしても、どのタイミングで天井裏に入ったんでしょう?
新築時?

誰なんでしょうか?

犯人、とってもきになります。
あ、メールフォームからですね。

No title

若かりし頃、私も開局してました。(もちろん従面は今で持ってますが)
ハンディーしかつかませんでしたが、ケータイのない頃は重宝しました。

なぞなぞの答え、言わんとすることはわかりますが、契約前の物件に勝手に彼らが入って減衰器のボリュームいじったりできるんでしょうか?なんか彼らが屋根裏に入る工事でもあったということですか?

私の思っている答えが違うのかなぁ?

Re: 犯人はアナタです!!

やげさん

おはようございます。

やげさんの突っ込み・・・いつも強烈です。。こちらも全力でボケないといけないですw。

巣鴨の八目うなぎやさん・・おいしいですね。。あれも大好きなんです。
うなぎのタレでご飯3杯は軽いワタクシですが昨日仕事の帰りにやげさんのコメントを読んでおなかが空いてしまいあえなく週末二郎と相成りました。。。

今日の夜、お酒たらふく飲む予定なので昨日だけは控えようと思ってたのですが。。。

あとブロードのレシピありがとうございました。
早速ですが今日のお昼にボロネーゼに挑戦させていただきます。ディチェコ買って来ましたw。

Re: 意地悪?

ぶるーまんぱぱさん

おはようございます。

ふふふ。。そう言われると思ってましたが、実はこのブースター交換する時に一緒にケーブルの新調しましたw。

ワタクシもにわかに信じられないのですがホントにATTのVRがいじられてましたよww

商売の厳しさを体感しました。。(マッチポンプって言うんですか?これって)

Re: 今日の内容は

e.r.i.さん

おはようございます。

> 字は読めるのに、頭にまったく残りません。

こんな話しわかる人のほうがまともじゃないと思いますww。

住人さんに聞いたら今年数回彼らの目撃情報がありました。どうやらホンボシの模様です。。

Re: え!

太陽計画さん

おはようございます。

> 先日、我が物件でも、TVが映らなくなったという連絡が入りました。
> APで誰かがごそごそ作業していたと言うのですが……。

うちで管理しているこのレジでもそんな目撃情報がありますw。

勝手に他人の敷地に入る時点で問題ですが、設備にまで手を出してるとはちょっと信じられませんが
状況を考えるとそれ以外には・・・w。

東京下町散歩

東京下町散歩いいですよね。
スカイツリーに登れるようになったら登りたいミーハーな自分です。

先程メール送りましたが犯人がほぼ分かりました(笑)

Re: No title

ぼ~やさん

おはようございます。

> RL見ているだけのエアー野郎です。

・・・これ聞いただけでぼ~やさんの素性がわかってしまうワタクシって根っからのハム太郎なんでせうか・・?(ワタクシもABLですw)

テレビ屋さん情報でも東京タワーからスカイツリーに発信源がスイッチしてもわざわざアンテナの向きをいじる必要は無いといってました。

関東地方中のテレビアンテナの角度を一斉に動かすっていうのもエライ大事ですよw。

Re: デジタル化

クロノスさん

おはようございます。

> それにしても、どのタイミングで天井裏に入ったんでしょう?
> 新築時?

今年の1月くらいのテレビの映りが悪くなったころ彼らの目撃情報が住人から寄せられてます。
契約もしてないのに勝手に他人の敷地に入ってなにやってたんでしょうか・・?

今回ばかりは一確ではないかと思ってますw。

Re: 誰なんでしょうか?

ひょっきさん

おはようございます。

なんか皆さんおおよそ見等が付いてらっしゃるご様子。。。

最近、普通じゃ考えられないことが多すぎですw。

Re: No title

bossさん

おはようございます。

おー!!ここにもアマラーがww。

ケータイ電話が無い頃ディズニーランドとかスキー場でハンディ機持ってるとモテてましたっけw。

> なぞなぞの答え、言わんとすることはわかりますが、契約前の物件に勝手に彼らが入って減衰器のボリュームいじったりできるんでしょうか?なんか彼らが屋根裏に入る工事でもあったということですか?

実は一度ケーブルにしようと業者を呼んだことがあるんです。そのときにこのブースターの場所を見られてます。

1月のテレビが見ずらくなったころ頼みもしないのに敷地内でこの業者の目撃情報もあるんです。。

ということで犯人はワタクシか昨日修理に来た業者かケーブルの業者のどれかです。
この中でこの作業で一番得する人は誰かという消去法で行くと答えが見えてきます。。

日常的風景?

八重洲のいっ、ちょん、ちょん、私をスキーに連れていってね、を見て使ってました、スキー場で・・・

あの時は八重洲だけで自己満足に浸ってました。
(でも、実際に便利でしたよ〜、連絡用に)

ブースターにそんなつまみがあるとは知りませんでした。

ビック○メラやヨ○バシさんの売り場にいるのはメーカーさんが店員さんに化けてます。

もちろん、テレビ売り場では他テレビの調整ツマミを調整して、ちょっと画面を暗くしてあったり、ピンをボカしてしまうなんてことが日常茶飯事と聞いたことがあります。

今回もそういったことなんでしょうか?

いやいや、言われてみれば有線で電波を送りますから!と言う人がいたら傾いちゃいますよね・・・

あれっ?違います??

No title

もはやなんでもありですね、ケ・・・うわなんだおまえやめr

Re: 日常的風景?

横ちゃんさん

こんにちは。

> 八重洲のいっ、ちょん、ちょん、私をスキーに連れていってね、を見て使ってました、スキー場で・・・
セリカGT-FOURでしたっけww。あの頃はよき時代でした。。。
> ビック○メラやヨ○バシさんの売り場にいるのはメーカーさんが店員さんに化けてます。
> もちろん、テレビ売り場では他テレビの調整ツマミを調整して、ちょっと画面を暗くしてあったり、ピンをボカしてしまうなんてことが日常茶飯事と聞いたことがあります。
> 今回もそういったことなんでしょうか?

どうもそのようです。メールでのご質問も多いので書いてしまいますがケーブルテレビ会社です。

こういう商売のやり方ってどうなんでしょう。。信じられないことですがこんなこと起きるんですね。。

Re: No title

ひろ*さん

こんにちは。
ホントなんでもありですw。

ん?ひろ*さんをさらって行ったひと、、見覚えありますよ。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント