プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

「入札の買付を入れてくれ」

こんにちは。

本日は東京も雪でした。。
雪が降ると東京はダメですね。。電車はベタ遅れになるし道は歩きにくいし面倒なだけです。

日中、契約があったので午後から会社に行きましたが、会社に戻るとワタクシの机の上に一枚の買付が置いてありました。なんだろと思ってみたら・・・買主はうちの会社です。。

昼間、契約書の押印のために持ち出したハンコの帰りを待っていたそうです。

昨日のブログでお話した通り、今うちで買える物件の条件は非常に厳しいですww。
なのになんでこんな買付が転がっているかというと・・・実はこれダミーの買付です。

たまに業者間の付き合いで「入札の買付を入れてくれ」と頼まれる事があります。今日のはこれです。

ただ金額が結構大きいです。(付き合いで68000万円の買付書いて大丈夫なんでしょうか・・?)

当然付き合いの買付なので金額はかなり低めに書いてます。しかし昨今の不動産業界の情勢からするとこんな買付金額でもうっかり通ってしまうことも否定できません。(ま、これで通ってしまったら必死になって銀行を口説きすけどねw)この金額のレンジはそんな危険性を帯びています。

入札と言えば2年くらい前、ヒドイ目に遭ったことを思い出してしまいました。。。

18000万円くらいで大丈夫だと言われていた千葉のRCレジ。
弁護士さんの任売案件だったのですが大手の仲介さんが幹事で買付を取り纏める形式での入札でした。
うちの買主さんはこの物件の地元だったのでこれだけはどうしても欲しいということで買付金額を18800万円で入れました。

しかし・・・買付順位は2番手。。。

幹事会社の仲介さんのお客さんであっさり決まってしまいました。
うちの買主さんは800万も買い上げて札を入れても買えなかったのでかなり怒られてしまった記憶があります。

それからしばらくしてこんな話も忘れかけた頃、別の任売物件でこの弁護士さんと偶然再会しました。
弁護士さんからは「あの時は惜しかったねぇ・・」と言われました。
ワタクシ、「そうなんですよ。。800万も買い上げてもダメだとは思いませんでしたよw」なんて言うと、この弁護士さん「???」って顔をします。

ワタクシこういう「???」って時の顔は見逃しません。

なにか嫌な予感をオオカミレーダーが検知しました。ぴよーんぴよーん・・・

「ん?おたくの買付は17000万円だったんでしょ?あの物件、満額の18000万円で決まったんだよ」

弁護士さんのこの言葉を聞いてガックリです。。
入札ってこの弁護士さんのところで開封していたわけではなかった模様です。。。。

幹事会社のところで開封。その数字を弁護士さんに連絡。売主決定ということです。。
これではいくら金額を買い上げても買えないですw。仲介手数料をダブルで取りたいが為の戦略に見事に嵌まってたようです。

この話があってからというものワタクシ、こういう入札案件は一切信用しなくなりました。他人なんて簡単に信用しちゃいけなんだと勉強になった貴重な経験ですw。さすがに競売とかではこんな話は無いでしょうが仲介さんが主催する入札ではこういうニギリが起きます。

これとは別によく某外資系銀行のサービサー案件が「この金額で買付入れれば大丈夫」と言われて真に受けて買付入れて交渉の踏み台にされたことはたくさんありました。

買主が買付を入れると言う事は簡単にやりません。ある程度自己資金なり融資なり金策をして「これで購入資金は大丈夫」となり買付を入れてきます。藪から棒に買付入れてるわけじゃありません。
なのに「この金額じゃ売らないって売主から言われました」とか言われても困ってしまいますw。

さすがに最近はこういういい加減な銀行系業者さんはこの業界から退場してますがこうやってたまに売主さんの媒介契約を伸ばす目的でダミーの買付を入れてくれと頼んでくる業者さんがいることを考えると、まだまだこの業界の悪い病巣はなくなっていないんじゃないかと思います。(まぁそんな業者に頼まれてダミー買付に協力するうちもうちですが・・w)

正義感出してこんな依頼、断ってもいいのですがこういう依頼を無下に断ると次の物件が出てこなくなります。
うちもそれは死活問題です。世の中こういうところでもギブアンドテイクですw。

さて、
そんなダミーの買付を締め切りギリギリの今日入れた訳ですが、早速先ほど開札結果が来ました。



なんと500万円差の2番手。。。。


ひー。。危ない危ない。。。

全然ダミーの買付になってないじゃないですかww。ん?てことはあと600万円積んだら買えたってことですか?ちょっともったいなかったような・・w。


と言う事で今19時です。

ここで今しがた悲しい電話が来ました。。
えぇ、、退去通告です。。。

きっちり3月末の退去通告が来ましたよ。(しかも若干、4月に退去がずれ込むかも・・とか寝ぼけたこと言ってるのでこれは即却下。。。と)

うーむ。。。一番イタイ退去パターンですな。まぁこの部屋はうちの部屋でも3番目くらいにいい部屋ですからすぐ決まるでしょうがこの住人さん。。困ったことにクルマ持ちですw。
ただでさえ1台空いてるところにもう1台消えてしまうと今度こそ本気でクルマ持ちを入れないといけなくなります。。。

こういう経験すると大家さんってやっぱり大変な稼業なんだと肌で感じます。(特に今回のタイミングはイヤですw)

今度から退去予告2ヶ月にしちゃおうか・・・。


さてさて、
最後にセミナーの話題です。

昼間、池袋の民間の会場をゲットしました。
13時から17時まで会場を押さえて37000円くらいかかるそうです。
公共施設ならもっと安いのでしょうが抽選だしそんなの待ってたら7月になっちまいます。(ダルイです。そんなの。)

それまでワタクシの今の勢いがある保証はどこにもありません。やるなら熱いうちというのが世の鉄則ですw。

また、レジュメ印刷すると1枚10円くらい掛かるそうなのでもしかしたら会場費用とレジュメ費用だけで10万くらいかかるんでしょうか・・・?

そうなるとさすがに無料という形では開催出来ないです。。。(昨日あれだけ無料無料と言っときながらこのザマです。すみません。。)

昼間いろいろ計算しましたが、どう考えてもお一人あたま2000円程度いただかないと赤字です。。

そこで相談です。
ワタクシのセミナー。日時は5月19日(土)の13時~17時 場所は池袋西口徒歩4分という設定です。
仮にセミナー費用で2000円掛かるとなったら一体どのくらい参加希望の方がいらっしゃるのでしょうか?

参考までにその後の懇親会は池袋東口のお店。こちらは3500円程度で料理つきの飲み放題です。(オオカミセミナーはこの料金体系で基本的に終電まで店を占拠しますw)

しかしこれで一日5500円も掛かります。。

一応、懇親会のお店のキャパが80名なので最大でセミナー枠は70名。。

無料ならたくさん来ていただけるでしょうがワタクシごときで一体、お金を払ってまでとなると40人くらいでこじんまりとやった方がいいのではとすっかり弱気になってますw。

まだ正式な募集ではありませんがこの条件で参加希望の方の本当のニーズを読みたいと思います。
よろしければブログ右側のメールフォーム下のコメント欄

1・セミナー・懇親会両方参加希望
2・セミナーだけ参加希望
3・懇親会だけ参加希望

の1・2・3だけご記入の上、送信して貰えないでしょうか?
(コメント欄は「非公開コメント」の四角をチェックするとコメント非表示に出来ます)

ということで今日はビクビクしながら皆様のご意向をお待ちしてます。。。




そんな状態でこちらの方もお願いするのは非常におこがましいのですが・・・。
世の中ギブアンドテイクってことで・・・。なにとぞ。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

COMMENT

セミナー一番買い付けいれました

先走りすぎました
セミナー懇談会両方参加です

ぴよーん ぴよーん

当然ですが

1.両方参加(準備込み)

でお願いします。

先程メールで「パスタ」の作り方送っておきました。

最初から大成功かは奥様の腕に掛かっていますが、コツさえ身体に入ればちょっと自慢のボロネーゼが出来ると思います。

え?「うちはいつもコレ、後はテキトーに身体で覚えて」…どこかで聞いたような???…アハハのハw

狼レーダーの発信音で私の頭の中でサンダーバードが発進していきました。「テッテケテー♪テテテ テッテケテンテンテー♪」

今夜のテーマ曲はこれにしたいと思います。

まさかの退去部屋見学ツアー…ないですね、そりゃw

セミナー

こんばんは
飲み会付きでお安いと思います。
ガラガラだったら是非参加したいです。
満員なら別の機会に。

両方参加希望です。

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。

もちろん、「1・セミナー・懇親会両方参加希望」でお願いします。

大家さんなら経費なのでOKだと思います。

大家さん予備群の方は、このセミナーを聞いて物件が安く買えればそれはそれでOKではないかと。

スペゲスさんも凄い方らしいので、とっても楽しみです。


では・・・

0:セミナー、懇親会、裏方お手伝いの3つに参加希望
でお願いしまふ!

2000円と言わず、
もうちっとぐらいとっても良いんじゃないですかね?

ぜひ♪

参加したいで~す☆

セミナー&懇親会で!

参加希望です

ですので、
1番です〜。

どんだけぇ~

といわれそうですが・・・

>懇親会のお店のキャパが80名

が「懇親会のお店のキャバが80名」に見えて、テンションあがってしまった僕はセミナー懇親会、参加できませんかね・・・

もち両方参加です。

行くっす。

 「1・セミナー・懇親会両方参加希望」です。

 ふふふ。

 私は「ソープラノ大家さん秘密仮面パーティin銀座」に1万円払って駆けつける人ですよ。

 狼セミナー&懇親会で5500円は激安です。

 あ。

 お金持ちではないですよ。

 今確定申告で死にそうになっていますが、きっと大赤字です。税金払うの苦手ですし。

No title

規模は10%以下(契約書の印紙代15000円レベル)ですが
あちらの掲示板に書いてあった同様の案件。

1000万差の2番札になっちゃいました。(印紙代45000円にアップ)

融資特約付きとの事ですが
このご時世ですし通っちゃうでしょうね。

管財人指定の不動産屋は真面目で大きな不正はやってない模様。

入札物件を管理していた不動産屋さん経由の買付で
先方と打ち合わせの上、入札価格を決定

他社には現況賃料等の情報を開示しないでの入札
締切前日に管理会社より建物の瑕疵をさりげなく暴露

いや~残念でした。

しかも・・・
札入れた不動産屋さん
物件預けてる地元不動産屋さんだったりします・・・

融資特約無しの同額もしくは若干の上げはやめときました

無茶な差し値しても見捨てないでね~~~

No title

何気にみなさんギリギリまで回答留保してドキドキさせる作戦に
出ていたりして。w

それにしても、その買い付け500万円差は実は勿体無かったの
では?
安全圏の価格で入札しているんですもんね。

3月末の退去も中々痛いですが、その価格帯の物件であれば
通年で希望者がいるタイプではないかとも思いますし、最悪長期
待ちに入っている人を入れてしまえば。w

参加させていただきたいです

セミナー、飲み会、両方参加希望でお願いします
いつも中身の濃い、ブログで勉強させていただいております。

会場代、資料実費に手間賃考えたら、ほぼ無料だと思います。

セミナーももちろん、楽しみなのですが、
飲み会でオオカミ節を聞けたら嬉しいです。

池袋なら馬場が通勤経路なので、好都合です。
日曜日なら大丈夫だと思いますので、
今から空けときますので、ぜひ実現に向けてよろしくお願いします。

お手伝いに関してはできる範囲でよろしければボランティアでやりますので、内容に応じてってことでいかがでしょうか?
(約束破るのはお互い後味悪くなってしまうので確約できないのですができる限りご協力させていただきたいと思います)

そういうのって無料っていうことです

わたし、狼旅団さんのブログは、「大家さん界の天声人語」だと思っています。

素晴らしいです、ホント。

そんな方が自らの知見を思う存分披露するセミナーが、「会場使用料」と「配布資料印刷代のみ」で参加可能というものですから、「実質無料」と誰でもが理解すると思います。

普通の大人なら、会場代と資料のコピー代ぐらい必要なのは誰もが理解できます。
ですので、「無料のセミナーです!ただし、会場代と資料コピー代のみは負担願います。」でよいと思います。

宣伝して良いですか?

もちろん、わたくしは「1・セミナー・懇親会両方参加希望」となります。

No title

1です!当然1!

うちの物件は地方なのでさらに客付には苦労します^^;
でもまあ、ただ漠然とサラリーマンやってるよりは
大家さんを併用して複数の収入の柱を作る方が
人生のリスクは低くなるかなということで頑張ってます。

何をやってもリスクは0にはならないので、何を取るかかなと。

参加希望です

ぜひ参加したいです。 1で。

この時期の退去通知は痛いですよね。 うちの場合、退去通知ではないのですが、仲介業者(管理会社ではない)からうちの入居者さんが物件を探して来店したとの情報が、、、
まあ、滞納の多かった人なのでまあいいのですが、せめて3ヶ月前か後にしてくれれば。。。

セミナー・懇親会両方参加希望

お久しぶりです。セミナー楽しみにしています!

セミナー、懇親会両方参加希望です!

5月ですね!
ぜひぜひ両方参加希望です!

3月末の退去はキツイですね。
地域によっては2月に優良入居者が動き終わっているところもありますし…
2ヶ月前予告はできたらしたいです(笑)

遅くなってしまいましたが、セミナーは1希望です。
よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

フジカケさん

こんにちは。

フジカケさんがどうやら第一号のようです。

ていうか早すぎですww。

Re: ぴよーん ぴよーん

やげさん

こんにちは。

早速うまいパスタのレシピありがとうございました。。

しかし、、、ブロード・・・ですか。。
マギーブイヨンじゃおいしくなさそうですよね。。。

いきなり障害物ですw。。

セミナーはひとりでぶっ通ししゃべり倒す所存です。
泊まりでもよかったのですがそれじゃ皆さんのおうちの方が心配するでしょうしw。

Re: セミナー

日本海大家さん

こんにちは。

日本海大家さんはあれです。。
4月にこちらから行きますからその時にしゃべります。

嫁から先日そちらに行くのOK取りましたw。。



Re: 両方参加希望です。

ぶるーまんぱぱさん

こんにちは。

狼旅団友の会メンバーは強制的に参加となってますw。

2次会・3次会・4次会くらいまでいくと思うので帰りは翌朝の昼頃になるんじゃないかと。。。w


Re: では・・・

Oz...さん

こんにちは。

参加表明ありがとうございます。
しかし狼旅団団員は強制参加となってますw。

> 2000円と言わず、
> もうちっとぐらいとっても良いんじゃないですかね?

このくらいでちょうど損益分岐点です。
これで足りなければ皆さんに会場で皿洗いしてもらう予定ですw。

Re: ぜひ♪

母ウッチー♪さん

こんにちは。

参加表明ありがとうございます。

今度こそこってりおしゃべりできればと思ってます。

ところで当日何かしゃべりますか?一応スペシャルゲストの候補になっとりますがww。

Re: 参加希望です

デオコさん

こんにちは。

参加表明ありがとうございます。

また終電になると思います。。。何卒宜しくお願い致します。。。。


Re: どんだけぇ~

あるふぁさん

こんにちは。

> が「懇親会のお店のキャバが80名」に見えて、テンションあがってしまった僕はセミナー懇親会、参加できませんかね・・・

・・・連日そういうお店にいってらっしゃるのでしょうか・・・?

でも80人もいたらウハウハですw。
懇親会場は男前な板前さんばかりでちっとも色気なんて無い環境です。

それでもよろしければ・・・w。

Re: 行くっす。

K藤さん

こんにちは。


>  ふふふ。
>  私は「ソープラノ大家さん秘密仮面パーティin銀座」に1万円払って駆けつける人ですよ。
>  狼セミナー&懇親会で5500円は激安です。

ではK藤さんは1万円でおねがいしますw。

>  お金持ちではないですよ。
>  今確定申告で死にそうになっていますが、きっと大赤字です。税金払うの苦手ですし。

ソプラノさんで払えてワタクシに払えないなんて言わせません。
なんらワタクシもプッチーニの「誰も寝てはならぬ」くらい歌います。

えぇ、、、ボーイソプラノでwww

Re: No title

ぼ~やさん

こんにちは。

入札2番手ってアチーですね。。

ワタクシが一番手の融資特約に呪いを掛けておきました。。たぶん却下されると思います。

> しかも・・・
> 札入れた不動産屋さん
> 物件預けてる地元不動産屋さんだったりします・・・

こんな参加がOKなんですか?
なんだかズルイ感じがするのですが。。

> 無茶な差し値しても見捨てないでね~~~

大丈夫です。ムチャな時はムチャですよって言いますからw。

Re: No title

クロノスさん

こんにちは。

> 何気にみなさんギリギリまで回答留保してドキドキさせる作戦に
> 出ていたりして。w

それやられるとイヤですねw。でもすでに今の時点で定員数超えてます。。。。

>
> それにしても、その買い付け500万円差は実は勿体無かったの
> では?
> 安全圏の価格で入札しているんですもんね。

2000万円くらいの安全圏見てたんですが危うく買付が通るところでしたw。危ない橋でした。。

> 3月末の退去も中々痛いですが、その価格帯の物件であれば
> 通年で希望者がいるタイプではないかとも思いますし、最悪長期
> 待ちに入っている人を入れてしまえば。w


例の長期待ちの人でも良いかと思ってますが一応いい属性の人を待つ作戦です。
これで2週間くらいで結果が出なければ諦めます。。。

Re: 参加させていただきたいです

ひょっきさん

こんにちは。

参加表明ありがとうございます。

こんなに会場費が掛からなければもっと安く出来たのですが。。。すみません。

> セミナーももちろん、楽しみなのですが、
> 飲み会でオオカミ節を聞けたら嬉しいです。

いつもは一時間くらいしか持ち時間が無いので懇親会でしゃべり倒しますが
今回は夜まで体力が持つか。。。w

とか何とか言ってまた終電までしゃべってるのはミエミエです。。。

Re: そういうのって無料っていうことです

横ちゃんさん

こんにちは。

> わたし、狼旅団さんのブログは、「大家さん界の天声人語」だと思っています。
> 素晴らしいです、ホント。

この勢いで不動産界の「社説」とまで言われるよう精進したいと思いますw。

> 宣伝して良いですか?

いえいえ、、、なんだかすでに定員数を超えてるようです。
会場のキャパを越えるとシャレにならないのでそろそろ打ち止めということでオネガイシマスw

Re: No title

ひろ*さん

こんにちは。

> 1です!当然1!

ひろ*さん、参加するするといっていっつも他のセミナー行っちゃうので今回は強制参加ですw。

Re: 参加希望です

寺吉さん

こんにちは。

参加表明ありがとうございます。

ホント2月末退去予告・3月末退去ってパターンはイヤですね。。
せめて3末でもいいから1ヶ月くらい早く言ってくれればいいのですが・・・。

Re: セミナー・懇親会両方参加希望

素人大家ブロガーさん

こんにちは。

また最近ご無沙汰ですがお元気ですか?

そろそろそちらでもしゃべりたいですw。宜しくお願い致します。

Re: セミナー、懇親会両方参加希望です!

パックさん

こんにちは。

>
> 3月末の退去はキツイですね。
> 地域によっては2月に優良入居者が動き終わっているところもありますし…
> 2ヶ月前予告はできたらしたいです(笑)

もう今度からの契約は2が月前の退去予告にしようかと思ってますw。
心臓に悪いですよ。2月末の予告ってww。

EDIT COMMENT

非公開コメント