FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム

今日は4つお答えします


twitterのようすけさんからクッキーいただきましたw

こんにちは。

本日は長めのご質問が届いているので4つお答えさせていただきます。(ホントはこれで質問出尽くしたんですけど、、w)

まずは短めのやつから、、

質問①
数年先に一族で相続しそうな土地があるのですが、相続人の一人がプー太郎で、土地をまとめてアパマン建てると「自分も住まわせてほしい」とか言ってくることが目に見えています。この場合諦めて売ってしまったほうがよいでしょうか。
2020.01.11 Sat 10:56 | プーの一族 |


まずは先週に相談してくれてたのにずっとほったらかしにしててすみませんでした。。

で、相続人のお一人様がプーさんですが、、
文面から察するに一族様で「仕事探して頑張ってよ」と声掛けしても一向に職探しする気配の無いのがヒシヒシと伝わってきますが、この方一人のために一族で守り抜いた土地を手放すってのもちょっと理不尽さを感じてしまいます。

と言うことで、、
ワタクシがこの一族であればとりあえず売らずに新築建てちゃいます。
但し、この一族の土地に投資物件を建ててきちんと客付けでき、間違ってもサブリース契約なんかで丸め込められないのが条件ですw(なんとなくですがすでに大手HM系の営業さんに絨毯爆撃カマされて、一族の皆様すっかり新築アパート経営に前のめりなんじゃないかって気もするのでここで牽制球を投げておきますw)

で、そのプー太郎さん、、
恐らくは独身でしょうからわざと一人で住めないような部屋のプランニングで図面を作り「一人で住むには広すぎるのでプーさんの住める部屋じゃ無いんです」と理解させ、「その代わり家賃収入の配分するからね」と新築したら毎月お金が入るようなことを伝えます。

万一、それでも土地建物の持ち分をくれとか言い出すと面倒なので設計段階からそのプーさんの持ち分だけ切り取れるように土地を分筆、建物もうまく切れるように設計、、なんてところまでやっておくとさらに高得点でございます。

それでもうまくいかないなら賃貸管理を不動産業に投げ、「親類、一族と言えども入居審査がある」と故意に入居審査で落とす(他人が落としたらご本人も文句言いにくいでしょう)なんて可能性も一応考えます。

どうでしょうか?
なにか参考になる話はありましたか?(書いてて自信が無くなって来たので次行きます。。)

質問②
連日勉強させて頂き有難うございます。
ボロ戸建に関して質問なんですが、地方だと給排水が今でも井戸&浄化槽又は汲み取りという物件もたまにあります。
某戸建投資をしているコンサルさんがブログ等で汲み取りはさすがに客付けは難しいが浄化槽なら問題無いと言っていますが実際のところどうでしょうか。
また井戸&浄化槽で維持管理のポイント等も教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
2020.01.15 Wed 12:30 | 下半身タイガース |


確かに汲み取り式で賃貸経営となると入居者がトイレに入った際、具が丸見えになってしまうしあれはホントに臭いです(ソースは幼少時代のワタクシ)。

片や、浄化槽であれば一応水洗式のトイレが設置でき、浄化槽の管理はオーナー負担(戸建てなので嫌気式単独浄化槽の6人槽で充分です)ですので賃貸経営には影響も無いでしょう。

と言うことで浄化槽の賃貸物件を探すということになりますが、排水を流すには下水と浄化槽の二つがあり浄化槽の場合、年に一度程度「引き抜き」と言うメンテナンスと場合によっては浄化槽管理士による定期点検が必要になります。

この「引き抜き」ですが年に一度程度、バキューム屋さんを呼び槽内の嫌気性スカムと呼ばれる汚物を吸い取って貰うのですがこのスカムと言うのはウ〇チ独特の臭いはあまりしません。(堆積させて微生物処理するので臭いがしなくなるんです)

と言うのもこのスカムと言うのは嫌気と呼ばれる方式で処理された汚泥と呼ばれる物資に変化しているからなのですが、これをバキュームで定期的に引き抜かないと浄化槽の導入口が詰まります。

一回数千円~1万円程度なのでまずはこれが定期的費用になり、これに浄化槽点検が5000円~8000円(点検時間20分程度)、が3か月から半年毎に掛かります。

この嫌気性の浄化槽以外にブクブクと空気を入れて曝気という処理方法で汚水処理する浄化槽(合併式浄化槽)なんてのもありますがこの場合、引き抜き回数は2年に一度程度、点検費用が2か月に一度くらい1万円程度掛かるかと思います。

井戸に関しては自治体によってどこまでメンテナンスが必要か変わるので一概に言えませんが飲料水として使用するので水質検査が義務づけられる場合があります。

ちなみに東京都の場合でと実態把握のために調査の協力と言う形で施設概要書を提出したり水質検査に協力(恐らく実費で2万程度だった気がします)するくらいで定期的な報告義務も無いのでいいですが物件を買う場合は都道府県の衛生管理をやってる部署に念のために確認してください。(小規模な井戸であればそんなに厳しい規制もなくあるとすれば井戸ポンプの交換費用として本体代として5万~15万程度、交換作業費用で10万程度必要になると思います。

質問③
はじめまして、最近狼さんのブログを読んで不動産投資の勉強をしながら、狼さんのくっそ面白い文章に毎回ニタニタしている者です。
質問コーナーが設置(?)されているみたいなので、私もここぞとばかり質問させて頂きます。

私、個人の収入に対する節税を考えての不動産投資をしたいと考えております。
築22年以上の木造アパートを購入して、個人から購入することで建物の価値を高くしてもらって(比率的に50%くらい)減価償却して長期譲渡所得の5年を待って売却するというスキームを考えています。個人の所得税と合算して減価償却できるやつです。この間中止が決まった海外不動産築22年以上の木造の節税スキルよりも建物比率は落ちますが、それなりに節税出来ると考えています。

実はこのスキームで友人がとある中古物件を購入したのですが、一つ疑問が生まれました。これって築22年以上の木造建築物を個人から建物の価値を50%で売ってもらったものの、税務署が認めないってことはあるのでしょうか?友人は去年購入したばかりなのですが、税務署のことまで考えていない様です。

私の母親も不動産投資していて、上記の土地と建物の比率に関しては青色申告会で認めてもらったから税務署は簡単に通ったのよ〜♪なんて言ってたので減価償却の視点での建物・土地比率を決めるのは最終的に税務署なのかなと心配しております。

こんな節税をしている人が狼さんの知り合いや団員様にいらっしゃいますでしょうか?
google先生に相談しても検索にひっかかってきません。。。

お手数ですが、お時間のある時にブログへのupして頂けると幸いです。
長い文章でしたが、宜しくお願い致します。
2020.01.10 Fri 21:48 | 主食はコーンフレーク |


この方も10日に質問いただいたのにほったらかしになってました。ごめんなさい。。。

で、この質問ですが、一応税務系の質問なので税理士資格のないワタクシが書くわけにもいきません。。
恐らくですが今日のブログを読んだ団員系税理士様がコメント欄で解説してくれるものと信じて次行きますw。(税理士の先生、あとは頼みますw)


質問④
電気設備(電気配線)について質問があります(便乗質問となりすいません)。

リフォーム中の戸建で、賃貸募集をかける前の仕上げとして、電気工事業者に、コンセントの交換やエアコン用のコンセントの増設をお願いしています。

工事で天井裏に潜ってもらった際に、電気配線の一部にネ○ミにかじられたような跡があり、所によっては銅線がむき出しになっている箇所もあると、連絡を受けました。

とりあえず、配線がむき出しになっている箇所や被覆がかじられていて、手の届く範囲については、電気配線の交換をお願いしましたが、手の届かない箇所については、被害状況の把握は困難な状況です。ただ、電気屋さん曰く、主な被害箇所は、一階天井裏で、天井板の上など平坦な場所に設置された配線がやられているそうなので、今回の工事である程度ケアできるだろうとのことです。また、柱等に固定してある垂直方向の配線や天井裏の高い場所の配線については、被害はなさそう、さらに、ネズミはもういないということまでは、聞いてます。

こちらとしては、「安全に関して、やれることはやったけど、そもそも築古なので、潜在的に不具合箇所があるかもしれないので、その事を理解して入居してね」という形にしたいと思ってます。
工事前後の写真の保存や万が一に備えて、火災保険内容の確認はするつもりですが、仲介さん或いは入居者にどこまで伝えるか(そもそも黙っておくか)は迷っています。

今後の対応についてアドバイスいただけると幸いです(長文となりすいません)。
2020.01.15 Wed 12:48 | 晴れ男 |


不動産契約実務での一般論でお話しするとこの話、
借主に一切開示する必要もなく「安全に関して、やれることはやったけど、そもそも築古なので、潜在的に不具合箇所があるかもしれないので、その事を理解して入居してね」というのも不要でございます。(重説に書く欄がそもそも無いので仲介さんも大家さんも説明義務が無いんです)

実際、ネ〇ミはゴキブリが出るのと同じレベルの害虫扱いで住みついたのか外部からやってきたのか判断も出来ません。(首輪でもついてればわかるかもしれませんが、、)

となるとここはこのネ〇ミを徹底的に除去しておくことが先決で、まず薬品等での駆除、さらに戸建て住宅であれば侵入経路を予測し網で塞ぐ工夫が必要です。

今回は屋根裏の電線をネ〇ミが噛み切って線が露出してしまいそれを補修しているそうなので大家さんとしては出来る限りに対策も出来ているわけですからそこまで神経質になることもなくこの後やっておくことと言えば火災保険で万が一の保証が手厚くなるように特約をうまく使う準備くらいはしておけばよろしいかと思います。(起こる前提で保険に加入するイメージです)

えぇ、、これを気にし始めたら建物の電気配線を全部やり直す羽目にもなりかねませんよ。。

特に築古戸建ての場合、電気配線がどのように収まってるかわからない物件も多く、ネ〇ミが配線を噛み切る以外にも経年劣化で絶縁が腐食していたり埃やチりが積もったところに過負荷が掛かり電気火災が発生するなんてのは常にあり得るので見える範囲くらいはチェックする習慣はお持ちください。(目視確認でも結構安心するもんです)

と言うことでこの質問でお寄せいただいた質問には全部お答えしました。

明日のブログは質問が来なければお休みします。。


なんて書いちゃうからまた質問がどどーーって来るんじゃんw

COMMENT

便乗質問とかあったのですが、最後の「明日のブログ~」を読んで、吹いたらどっかに質問が飛んでいって、ポチして戻ってきてしばらくしても質問は戻ってきませんでした。
最初の他者に断って貰うって、おおっと思いました。

No title

 いやいやいや何かあれですねレベル高過ぎですね。質問もそうですが回答がどこの専門家かと思うレベルです。せっかくの機会ですがこれに味をしめてまた質問ブログやって欲しいです(^_^)

くみ取りトイレを簡易水洗トイレ(洋式)にする費用 45~60万円

築古系DIYerのT県のP氏とかA県のA氏とか、なんでもDIYしちゃう系だったら、くみ取りトイレを簡易水洗トイレ(洋式)にする費用 45~60万円( https://www.forest-studio.jp/blog/2017/07/4560.html )も自分でやっちゃうと思います(っていうかやるでしょうw)

ありがとうございます。それでは、また(^^)/

No title

ご回答ありがとうございます。
もし土地を活用するなら、納得して土地を管理会社などを入れるか、
いったん他者に売却したようにするか、かなあと思っています。

プー太郎は近年話題になった社会不適合系なので、
逆恨みされないように、あまり目立たないようにしたいところです。

ということで、ありがとうございました!!
きっと同じお悩みを持った方もおられると思います。

コメントありがとうございます。どっかのファミマみたいになったら困るな〜って思っていたので、今回のケースが重説記載事項に該当しないことを聞き、とりあえず安心しました。何でも契約書(重説)に盛り込んでおけば良いってものではないですよね。
こういった実務や慣習は、色々なケースを経験して少しずつ身に付けていくしかないんでしょうね。

害獣駆除業者のHPを参考にネ○ミの侵入経路を塞いでみます。



いつも楽しく拝読しております。
さっそくですが、以下の「連件決済」、どーいう意味なのでしょうか? 前向きに検討したい物件なのですが。よろしくお願いします。
*引用開始
年収700万円以下の方でもお取組み可能!金融機関ご紹介できます♪

〔条件1〕・・頭金として1,000万円程度ご用意できる方

〔条件2〕・・1,500万円程度の返済の進んだ不動産をお持ちでご活用いただける方

※連件決済(弊社と買主様が同日に登記申請を上げる)を予定している案件です。

連件でのお取引が可能な金融機関に限られますのでご注意ください。
*引用終了

No title

ご回答頂き有難うございます。
詳細かつ具体的に説明して頂き大変勉強になりました。
実際に検討する時は最初にこれらの予算も頭に入れておかないといけないですね。
それとそれぞれの作業をしてくれる、頼れる業者さんの手配も必要と感じました。

これからもよろしくお願いします。

質問です

久々の休載を望んでいたら質問ごめんなさい。
閣下は先日の回答からもサブリース否定派とお見受けしますが私、最近サブリースに移行したのですがいかがでしょうか。私の場合、空室のみサブリース専門会社に移行し管理は従来どうりの管理会社が行います。年間2か月の免責期間はありますが1か月の広告料は不要となり退去時リフォームも不要です。2年更新で更新時の家賃の折衝は出てくると思いますが大家サイドとしては確実に家賃が読めるという大きなメリットを感じています。ぜひとも閣下のご意見(もちろんダメ出しあり)お願いします

せっかくなので質問

狼さんはじめましてこんにちは。
毎度楽しく拝見させていただいております。
せっかくなので質問させて頂きます。
それなりに不動産投資してきていろいろな問題に対処してきましたが、未だにどうするのが正解かわからなかった事例が一つあります。

貸家の隣人が統合失調症を発症した場合どうするかです。(所有してた期間に何度か警察が呼ばれていたようです。)
自身の入居者ならばなんとか対処しようもありますが隣人となると為す術がない…。

実際にどうしたかはここには記載できませんが狼さんならどうされますか?

EDIT COMMENT

非公開コメント