FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

台風がまたやって来る。。。


本日は冒頭から残念なお知らせからスタートです。。

こんにちは。

先日のブログでも触れた超巨大な台風19号。。

前回、関東を直撃し、千葉県に滅茶苦茶な被害をもたらした台風15号よりも勢力が遥かに大きくまたもや同じようなコースを取ることがほぼ確定しましたが、、よりによってその19号の関東直撃が狼セミナー当日となりました。。。(しかも今回はあまりにデカいので上陸遥か前から想像以上の雨風になる模様。。)


一体なんの恨みがあってこのタイミングなんでしょう。。。

すでに今回のセミナーに参加予定の方には一昨日の午後、開始時間の繰り上げや延期などの3つの可能性をしたためたメールをお送りしておりますが、その台風の進路を予想勢力が徐々に明らかになり誰がどう見てもセミナー当日の首都圏は悠長に不動産セミナーを受講するどころの話じゃなくなって来たので大変残念ですが10月26日(土)に延期とさせていただきます。(会場まではなんとか来れても帰りの足の保証どころか生命の保証すら出来ない状態でございます。。)

なお、今回ご参加予定の方全員に本日12時20分付けにてご案内メールを発送しておりますのでご確認ください。

さて、そんなワタクシ、
前回の台風でいろいろ学びましたが今回はセミナーにまで影響が出そうだったのでどの台風情報が一番正確か?(特に進路予測)まで調べてしまいました。。

この進路予測ですが、台風は上から見て右側が風が強く、左側は比較的風が弱く(ま、右側と比較しての話なので暴風ってことには変わりはありませんが)台風の目が地上のどこを通るかでおおよそ被害予測が立てられます。

で、この進路ですが、気象庁の予測だと観測施設の量の問題なのか微妙に外れることが多く、かなり台風が近くまで来ないと正しい情報がわかりません。

今回はホント、ギリギリまでセミナーを強行開催するつもりだったので「何時にどこを台風が通るか」をきっちり予測しないといけないこともありワタクシ、「一番進路予測が当たる」と定評の「米軍合同台風警戒センター(JTWC)」の情報を参照しました。(このサイトの右側にある「TC Warning Graphic」をポチると予測図が表示されます)

と、このサイト、、
全部英語だし、時間表示もUTC(要するに日本時間よりマイナス9時間表示)なのでちょっと見方がわかりずらいですが、進路だけはほぼ正確で先日の台風15号でも一番正しい予測を立ててました。(観測地点が陸上以外にも軍事衛星や各米軍艦船からも情報が得られる分より気象庁とは掛けてるお金のレベルが違うのかもしれません)


JTWCの今回の19号の予測図

これによれば今日の時点で12日の朝9時(UTC表示だと夜中の0時)に名古屋の沖で風速105キロノットなので風速54mの強風が吹き荒れることになってます。

またテレビなどでは西よりの進路予想ですがこの米軍バージョンでは東京湾から幕張あたりを通過すると予測しておりこれは恐らく日本付近を流れる偏西風が強くなるだろうと予測しているものと思われます。

ちなみに今現在、西寄りのコースを取ってるのは張り出してる高気圧が西側にチョンと押し出してるからだと思いますがその先に偏西風の帯があるのでそこから一気に東にエグってくるってイメージでしょう。

となると上陸直前の気圧の勢いがどう見ても15号の時とは違うので12日は朝から大荒れなんてレベルじゃなく都内でも停電や断水、屋根が飛ばされたりで場合によっては23区でも死者が出るレベルな予感すらします。

ただ、ワタクシもそうですが正常時バイアスのせいで「今、こんな天気もいいのにそんな人が死んじゃうレベルまで行くの?」って気になってしまいます。(事実、今日の昼の12時まではセミナーすら電車さえ止まんなきゃ開催しようって思ってましたからw)

どうも今回は正常時バイアスを掛けてると酷い目に遭いそうですので「人生で初めて身の安全を真剣に考えるレベル」で今日明日中に飲料水の確保や長期停電に備えるとか3日分の食料を確保するくらいはやっておいた方がいいと思います。(なーに、、残ったら連休中に食っちゃえばいいんですw)

あと日曜日は午前中くらいは電車を止めると思うし、倒木も相当多いんじゃないかと思います。
また意外に多そうなのがガラスの散乱。。(えぇ、、ワタクシも翌日チャリ乗ってたら普通にガラス踏んでパンクしちゃったし)

前回の都内はそれほど被害が無かったですが今回のは風速が前とは違いますのでそのくらいの用心をお願いします。(ちなみに都民の身の安全を脅かすレベルとはテレ東が通常番組を中断した時ですのでテレ東見てるとわかりやすいですw)

あと火災保険の風水害の特約条項、、大丈夫ですか?
今からでも保険屋さんに電話してこの保険でどこまで耐えられるかくらいは聞いておいても損はないですよ。。

えぇ、、
昨今、近隣に屋根とか飛ばして迷惑を掛けて「それは自力の保険で賄って」と言っても心情的に通じなくなって来てる予感もしてますゆえ。。。



今回も「保険使って請求代行するから40%くれ」ってのが暗躍しそうなんじゃんw

COMMENT

No title

 米軍の予報が一番正確っていうのも何だかな~って思いますが軍事衛星は凄い精度誇りそうですからね。

No title

セミナーの件、了解しました。
家族も、こんな強い台風でも行くのかと心配されていました。26日楽しみにしています。
風速54m、凄いです。消防団の研修でも風速30mまでの体験で、それでも大変と聞きました。
準備しないとですね。

No title

米軍天気予報、軍事作戦の為のサイトなのであんまり素人に広めないでくれ。って中の人がいってましたよww

こんばんは、ぶるーまんぱぱです。まずはぽちくりしました。

私もこの地図最近知りました。
右上の横田の再接近時間も参考になります。

意外に被害が少なくて安堵

江戸川区に避難勧告が出たので、浸水連絡をドキドキしながらの出勤、電話も鳴らずホッとしてます。
隣家からトタン波板飛散で外壁等に傷→これの撤去と修繕費の約束も取り付け済み。
昔のTVアンテナのとれかけ通報→撤去も手配済み。

前回の台風で物件のダメな所は既にほぼやられたようです。
また、今回を予測し波板やポリカの取れそうな物件は保険加入済み(^^;
それにしても江戸川・新中川・荒川よりも多摩川が先とは驚きました。
ベランダの防災用パーテーションの破損連絡はこれからでしょうが、入居者加入の保険で賄えます♪

今回の被害は雨量のせいで川の氾濫多発でしたね。
関西在住なので「世田谷」と聞くと高級住宅地と反応します。
が、地名に川がついてるぐらいだから投資物件買うにはあまりよろしくない場所だったのですね。
でもムチャ高ですよねー。

EDIT COMMENT

非公開コメント