FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム

TTTな話。。。(タイ米と太陽光と手付金詐欺)


そろそろTシャツのデザインも決まりそうですw

こんにちは。

今日はまずお礼方々、少々苦言を呈させていただきます。

この時期になると毎年ウチの会社の所在を知ってる団員様からたくさんのお中元が届くのですが、、

①「これ、、何人分だよ」ってくらいの量の果物(誰だよw同じ賞味期限のスイカ8個も送ってくるやつww)
②生の魚海類(先日、相撲取りが優勝時に持つような生の巨大キンメダイが届き途方に暮れましたw)
③冷凍庫に収まりきらないくらいのアイス(何人もが示し合わせたかのように同時に20個づつ届くと冷凍庫に格納出来ませんw)
④賞味期限が二日しかない赤福10箱w(ワタクシがアンコ食えないって言ってるの聞いてます?ww)

じゃないものを送っていただけると幸いです。。(一応アナウンスしておきますが我々の会社、、相撲部屋ではございませんw)


さて、、
三連休も明けて本日は7月16日。。
7月も半分過ぎてしまいましたが、東京の梅雨は一向に明ける気配もありません。。

テレビなどでもそろそろ今年の日照不足の話題が出始めてますが、この勢いで行くと1993年以来のコメの凶作になるそうで思い出すのは当時のコメ不足。。。(えぇ、、恐怖のタイ米セット売り販売でございます。。。)

コメなんて無くなるはずも無いと思ってたものがスーパーやコメ屋を回ってもそこも売り切れで売り出しの時は長蛇の列となりなかばパニックになって20キロ1万円なんてボッタクリな値札を付けた魚沼産コシヒカリをやっとの思いで買ったら中身は粒すら揃ってない欠けたコメだらけのクズ米ブレンドだったという笑えない話も多々ありました。。(それでもタイ米食うよりはマシだと泣きながら食いましたっけw)

今では炊飯器も進化しているのでそんなタイ米であっても美味しく炊けるそうで仮にホントに凶作になってもなんとかなるらしいですが、この日照不足、、当然夏に売れるはずだったビールの売り上げも下がるでしょうし、観光地もこれだけ雨が続くと客足も鈍るでしょうから経済的にはそこそこ打撃なんじゃないかと思います。

さて、打撃と言えば不動産投資家で近年流行ってる太陽光発電ってのがあります。

太陽光発電は陽が当たらなければ発電量もダダ落ちで買取りやってる人から見ると発電量が下がって収益も昨年と比較したらダダ落ちじゃないかと思います。(ま、その分、去年はカラ梅雨の影響で嫌ってほど発電してくれたからプラマイゼロでしょうか?)

そう思って太陽光やってる団員(ここではK氏とさせていただきますw)に「やーいwざまーみろww」って電話をしてみたのですが、たしかに今月こそ長梅雨の影響で売り上げは激減らしいですが、そもそも太陽光発電と言うのは一番稼ぐ時期がクソ暑い真夏ではなく梅雨前だそうです。

ワタクシも8月のカンカン照りの時が一番稼ぐんじゃないかと思ってましたが熱すぎるとパワコンの発電効率が熱でダメになり、しかも8月の暑い時期になると一番日照時間が長い夏至より日照時間が少なくなるので意外に発電量は少なくなるそうです。。

結果、一年トータルでの打撃は年間発電量の5%前後の損失程度のようなので長梅雨続きでも結局のところそんなに儲からないわけでもなさそうです。(むしろ罵り倒したワタクシに太陽光の雑学を教えてくださり感謝の言葉しかございませんw)

そんな太陽光発電ですが最近、関東某所で派手に展開していた太陽光発電業者さんが連係もしないで設備を放置して逃げちゃったそうです。(担当者どころか会社とも連絡がまったくつかなくなったそうです)

ローンを組んで数千万もする設備を買い、工事もあと少しってところで逃げられると発電が始まらず収益をあげることなく返済が始まってしまうので最後まで責任を持って欲しいのですが、不動産投資でも業者の資金繰りが悪くなるとやはり逃亡を企てる業者さんも多いです。(噂ではこの太陽光屋さん、、風力発電にまで手を出し始めちゃって資金繰りが忙しくなった模様です)

そう考えると、あれです。
どんな業種でも儲かっているうちは華ですが一転してちょっと景気が悪くなると途端に勢いが無くなりあっという間に消えて行くのって経営者が儲かったお金をどこかに持ち去り計画的に倒産してるんじゃないかって思うのですが、先日も年商400億を誇ってた某不動産屋さんが会社ごと消えました。。。(ソースは先日会社に遊びに来た某不動産屋社長w)

これも一気にガツーンと儲けに儲け尽くしてお金をあちこちに隠し、儲け口が無くなった瞬間に社員なんて見捨てて消えて行くってパターンじゃないかと思いますが、残された社員や信用してお金を出した投資家さんはたまったもんじゃありません。。

不動産業者や太陽光業者に限らず先行きがちょっと怪しくなってくると同じようにお金を他に移してフェードアウトしようとする人も増えるので今後の投資話は少し警戒しながらやったほうがいいんじゃないかと思います。(特に見た目、羽振り良さげに演出してる系の人が要注意ですw)

さて、
逆に去年はカラ梅雨の影響で客足がさっぱりだったコインランドリー業界、今年はさぞかしウハウハではないかと思います。

と言ってもスワさんのブログ見るとそうでもないのが痛いほどわかりますが、、こっちは不特定のお客と天気と競合他社言う3つの要素が微妙に絡みあうので個人的には太陽光発電なんかより利益が出しにくいんじゃないかと思います。

それでも最近、家のコインランドリーを見て回るといつもよりガンガン乾燥機が稼働しているのでやはり長梅雨の恩恵で稼働率も上がっているなーと思うのですが、これももうすぐ明けるであろう梅雨明けを境にいつもの共喰い合戦の様相。。

一年トータルで果たして太陽光発電が儲かるのか、コインランドリービジネスが儲かるのかと聞かれれば確率論で行くやっぱりと太陽光に軍配が上がるものと思います。

そんな太陽光発電も最近が中古市場なるマーケットが出来たそうで結構頻繁に売買が行われているそうですが、中古太陽光発電設備としてマーケットで高値が付くのはFIT法に適合してるタイプだそうです。

特にFIT法で定められた柵や表示看板、果ては接道条件までが見られているそうでそういう部分が不完全だと中古として見てくれず中古売買価格も安くなってしまうそうです。

さらに今後は太陽光パネルの廃棄処分費の積み立ての義務化が検討されてるそうで、昔は任意(どう処分しようが自由)だったものがきちんと廃棄処理しないとダメって流れになる模様。。(さらに言わせていただくと近年の大嵐連発で保険料もちょっとづつ値上がりを始めてるとか。。)

いつも書いてますが、新しい投資には法律が未整備なものが多く、最初は大丈夫でも後出しじゃんけんで出てくる法改正で妙な縛りが出来ちゃってよほど先行してやってる人ならいざ知らず、他人が儲かってるから俺もやってみようって感じで始めちゃうと思わぬ落とし穴に嵌ることも多いです。(民泊や仮想通貨なんてのが最たる例です)

だからって何でもかんでもビビッてはもっとダメですがやるのであれば中長期的なリスクをきちんと考えて始めた方がいいかと思います。(今は法的にこうだけど万一ここに縛りが入ったらこう切り抜けようなんて感じです)

特に注意すべきは融資を組んでやる場合です。。
手金で勝負してるうちはそのお金が溶けたところで返済の義務はありませんが、借金してやると万一、すべてが吹っ飛んだ場合でも返済義務だけは付いて回ります。(よく60回払いで新車のクレスタ買った翌日に首都高で全損事故やらかしてローン払いだけが残っちゃった人がいましたがまさにそのタイプw)

かぼちゃみたいに大騒ぎすればなんとかなるかもしれませんが被害規模が数千万~数億なんて小さいうえに相手が逃亡しちゃうと裁判で勝ったところで取りっぱぐれちゃいますし、相手が計画的に逃亡しちゃうといくら追い掛けても無駄です。

特にこんな時期に多そうなのが不動産投資だと手付金詐欺です。。。(ってか実際にここ数か月で結構、被害報告が増えてるのでワタクシも危惧しております)

売り出し物件は多いですがまだまだ価格が下がって無いのでたまに出てくるお買い得物件あたりで「早く物件押えないと瞬間蒸発しちゃうよ」とお客を煽り契約前に「証拠金」なんて名目で詐欺るだけじゃなく最近はちゃんと契約まで締結して飛ぶ業者さんもいるそうでこれやられちゃうとワタクシでもそうそう見抜けません。。(契約書や重説がちゃんと用意されていて飛ばれるとなると本人確認きっちりやってもまだ足りませんw)

最近は、ホントに会社の経営が傾き始めた不動産屋さんが最後に華を咲かせてパッと散るかのようにこの手付金詐欺を企てるそうなのであまりに美味しい取引の場面では特に注意して欲しいです。(この前聞いた話ではたった数百万の手付金レベルでやられたそうですw)

と言ってもこのケース、、
実はまだ絶滅しきってないサンタメ業者さんが売り物件でもない物件を激安に仕立てて買主に見せて契約まで持って行って手付金をパクるという荒っぽいのが多いそうですが、、、。(この手口で何人もの買主と同時に契約を結び飛ぶという荒技だそうですw)



なんかこの話、、昔喰らったことある気がするんじゃんw

COMMENT

No title

 いつもながらの啓蒙活動お疲れ様です。太陽光は興味ありましたがタイミングが掴めずスルーしてました。何でもそうですが下々まで話が降りてくる時にはもう遅いんですよね(^_^;)

解決します

中古ですけど冷蔵庫送っていいですか?

振り返ってみると、本当に色々ありますね。
やっぱり自己責任を肝に命じないといけないですね。

No title

そういや昔やられましたね。
一番の問題は、時間のロスです。。

罰が当たるんだけど

こんばんは、ももんじゅです。

昔はそんなことしたら罰が当たるよってよく言われたものです。
怖くないのでしょうか

若い頃は余り気にしていませんでしたが
年取ってくるといろいろ気になりますね

自分のした事が自分に返ってくるのなら
しょうがないですが
子や孫に返ってきたら
悔やんでも悔やみきれません。

守るものが出来ると
弱気になりますね。

そう言えば狼さんがチョコモナカジャンボが好きって言った時には、段ボール箱で送られてきましたね。。。
しかも、毎週違う人から。。。(´・ω・`)


くにみん様、ビールのお中元ありがとうございます!
(どうせ来社した時に自分で飲むんだと思いますがwww)

いたちっぺ

最後の最後にカマしてくるのって、微妙にお得な感じの
値付けで物件出してきたりするのでしょうね。
自分のところにそんな話が来た時、果たして自制が効く
だろうか・・・^^;

太陽光を取り上げてくれてありがとうございます

連日欠かさず拝見していますが、まさか太陽光発電投資が取り上げられるとは思っていませんでした。
かなり正確な情報で素晴らしいですね。
不動産と、太陽光も関東で行なっていますが、これだけ日が照っていなくても発電量は前月比で約70%でした。
年間にひと月30%売り上げ減なので、ほとんど影響ないレベルです。

太陽光発電

これも初期に始めた方はウハウハだったはず。
赤井さんなどは減価償却や補助金も計算し(さすが理系脳)上手いことやった口でしょう。
今更?誰がどうみてもこれからの参入は無いと思うのですが引っかかる人いるのでしょうか?

閣下のご意見を受け、念の為、ふるさと納税で新米予約と昨年の物をお願いしておきました(^^;
アルコールさえあればお米は要らない口なんですけどね(^_^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント