FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

週末雑感。。。


昨日Twitterで緊急飲み会招集したら誰一人来ませんでしたw

こんにちは。

今週もクソ忙しくてなかなかブログを更新出来ず申し訳ございません。。

今週は死ぬほど物件検索と銀行巡りに明け暮れあっという間に金曜日になってしまいました。。

ワタクシ、基本的に売買物件はあちこちの業者さんからFAXやメールで届く身なので自力で検索するなんてことは滅多にしないのですが今回ばかりは自力で検索した方がいい物件が見つかるということもあり一日1000件くらい検索する勢いでございました。。(えぇ、、エンド物件の墓場と揶揄されるレインズにお金が埋まってるとは思ってもいませんでしたww

そんなわけで今日も残業してひたすら検索と構造チェックに明け暮れるワタクシ、、
楽しみにしてた三連休すら無くなる予感マシマシです。。。

そんなレインズ検索してて思ったのですが、
やっぱり投資物件ってあまり値下がりしてませんね。。。(下がってるのはどう転んでも融資が出ない物件か地方の駅から遠い物件ばっかりでございます)

特にスルガの融資拡大時代にジャンジャン融資してたエリアの物件なんてとっとと下がってもおかしくないのに未だに鼻息の荒い利回りで売りに出てました。(三重とか岐阜とかで利回り11%って全然安くねーぞw)

恐らくですがこれ、
これ以上安く売ると残債を下回り売ったところで残債が消えないから安くしたくても安く出来ないんじゃないかと思うのですが、こんな売値じゃ融資してくれる銀行も今では皆無ですから買いたくても手が出ません。(利回り的に1億でも高いのに13000万くらいで売りに出てます)

だからって足りない分を手金入れて買うような物件でも無いので気長に下がって来るのを待つのが一番ではないかと思いますがホントのところ、この状態でいつまで待てるかってのも投資家としての才覚ではないかと思います。

我々業者がよく話してるこの「融資が再開する時期はいつ頃なのか?」って話ですが、あちこちの業者を周っても「まー、、しばらくは再開することは無いんじゃない?」って答え。。

ちなみに前回のリーマンショックで融資が渋々になってからの融資再開は意外に短くリーマンショックから2年後には普通に融資が再開し始めましたが、今度のはいろんな不正融資が暴かれて金融庁が怒り、その顔色を伺う各金融機関が一斉に融資を見合わせたパターンですのでほとぼりが冷めるには結構なお時間が必要ではないかと思います。(業者間では3年~4年はこの状態が続くんじゃないかってのが大方の予想です)

特に築古物件の融資の締め付けはハンパなくこの前、某地銀に融資を持ち込んだ方は銀行から「なんで不動産投資したいんですか?」とか「万一、埋まらない場合はどういう対処をしますか?」とか「そもそもサラリーマンの収入だけでやっていけるんじゃないですか?」と執拗な尋問を小一時間くらい喰らって最終的には「総合的判断で融資を見合わせます」とか言われたそうですww(「ホント、今思えば最初から融資なんかする気も無い断り文句だったんじゃねーの?」って思ったそうです)

かと思えばどんな物件でも空き担保や現預金などの金融資産を見せて属性を上手に使いこなし何買ってもフルローンって人も最近は多いようで、この二極化で物件を買える人と買えない人の差がどんどん開いて来ています。(7~8年以上前に物件仕込んでた人ほど前者で直近で始めた人は後者になってるケースが多いです)

となるとやはりこれは不動産投資を始めたタイミングに左右されてるってことになるんじゃないかと思いますが、この先はまさに未知数で「もっと早く不動産投資に気が付いていれば」って人もこれから訪れる物件価格下落時代にいい物件を仕込める可能性が浮上してきたってことでもありますから(ここ数年前から始めるよりはずっと好条件で物件が買えるはずです)いつもブログで書いてる通り今よりもっと物件探しや空室対策などの知識を身に付けて爪を研いで待つのが一番じゃないかと思います。(この勉強は決して無駄にはなりません)

ワタクシ、かれこれ8年くらいここでブログ書いてますが、過去ログ読むと「将来こんなことになるぞ」と書いてたことがそのまま今現実に起きてます。(ってか予想より一年前倒しで進んでますがこれは全部タイジサトーのせいですw

ワタクシが予想できることは下落局面までですのでこの先のことはさっぱり予想も出来ませんがどのみち今渋々な融資はこの先必ず嘘のように再びジャブジャブに再開します。

ただ今まで通用してた小手先の融資テクニックは金融機関にバレバレなのでほとんど封じられてしまいますから違う手法を誰かが編み出してジャブジャブにするか金融機関が何か素敵な融資商品を開発してジャブジャブにするかになるんじゃないかと思います。

どちらにしても今は「待ち」の時期ですので買いたい病に罹ってしまいどうしようもない方は「待つのも投資」と思って歯を食いしばって我慢してください。。(我慢できなくなったら腕を噛んで我慢するんですw)


えぇ、、いつまでも平成初期の都内23区の投資物件が利回り7%を超えないなんてことあるわけないですからwww(目指せ!環八内側で9%でございますw)





待てば海路のひよこありなんじゃんw

COMMENT

No title

3~4年も融資出なきゃ、業者が干上がっちゃうんじゃんwww

直近の目標は、へんこの共坦外しなんじゃんww

No title

 執拗な尋問を小一時間←融資の条件に融資と同額の定期を求められた私としては人事とは思えません(笑)
そろそろ良い時期なんですね~地方はまだ実感ありませんがまだまだ時期を待ってリーマン級を狙います(笑)

目指せ環八内側9%...素敵な響きです。
紙に書いて、部屋中に貼ります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

頑張る元気いただきました!
もう限界と思いつつも午後と残業頑張ったら、その後携帯に仕事上お付き合いのある人からまた電話(笑)。
でも閣下には及びませんね。他に頑張っている人がいるのをみると頑張れます。すべては大家業するためのストレス耐性?をつける為と思って頑張ります。
融資情報もありがとうございます。私も、自己資金で購入したら、という提案された過去がありますが、その地銀の投資担当さんに休みがとれる時に呼ばれているので、融資の相談もするところでした(笑)。

融資がその位の期間締まるんですね!すごい有益な情報、とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

ここは我慢するときなのですよね。最近、2020年オリンピック明けに大幅に下がった物件の売契をしている夢をよく見ます。

待つも相場

取り合えず、売れるものは売っておいて、しばらく待ちたいですね。
ゼロは寂しいので少し痛い目を見ないものは持っておきたいですが。

実需のマンション辺りも下がってくるようだと本格的に投資物件も
下がるかなと期待してはいるのですが。

待ちに待っていますが…。

かれこれ4年ばかり。
痺れを切らし小振りな物は仕入れてますが、基本、空室対策と築古のリノベに勤しんでいます。
お陰様で個人法人所有の物件の返済も順調に進んでおります。
こんな待ちの時期は個人所有物件を法人に売るのも有りですよね?
うちうちでもトータルでは節税にはなりますから。

EDIT COMMENT

非公開コメント