FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

狼旅団的GWの過ごし方講座。。。。


昨日は異常なまでにポチが少なかったですw

こんにちは。

「最近、狼ブログってウ〇チネタやらなくなりましたよね」
とか
「やっぱ狼さんと言えばウ〇チネタ」
なんて言われてたもんですから満を持してブチ込んだ平成最後のウ〇チネタ。。

カレーと絡めたネタだったので昨日の晩御飯の献立がカレーだった読者様からのお怒り具合はハンパなくFBのタイムラインでも非難轟々でございました。。(ってかあんなに怒られたのはブログ開設以来初めてですww)

と、平成最後になるであろうブログ更新まで終始ウ〇チネタで汚すのは本意ではないので話題を変えます。。(ま、30日も出勤予定なのでちょっとはブログ更新するかもしれませんが)

本日は平成最後の平日と言うこともあり、それはすなわち「平成」で登記出来る「最後の決済日」でもあるわけです。

だからなのか今日はどこの不動産屋の友達に電話しても「あ、ごめん、、今決済中・・」って電話を切られまくったわけで裏を返すと「あ、狼の会社は今日決済も無いようなシケた不動産屋なんだな」って四方八方に情報を与えてしまったわけです。

不動産屋と言うのはなんとなく儲かってるように見せていないと儲け話がやって来ない部分もあるので今日だけは午前中なんて電話に出ないで、掛かって来ても「あ、ごめん、、今決済中・・」って言えば良かったと後悔しているのですが、よくよく考えたらこの作戦、、一般の不動産投資家さんでも使える手法でございます。。

例えばですが、
どこかの不動産屋さんに買い付け入れて買付けの番手を争ってるなんてケース。。

ただ普通に買付け入れて「あー、、すでに他からも買付け入っているんですよね」なんて言われてるシーンとかで何かの話きっかけを作り、どこかのタイミングで「あ、今日は他の契約もあるので終わったら電話しますね」って言うだけで相手の不動産屋さんは「ん?こいつ、この物件にも買付け入れて来てさらに他の物件を買う財力があるのか?」と思わせるだけで時と場合によっては「この人、なんか儲かってそうだからこっちに乗り換えちゃえ」なんて本来3番手だった買付けが1番手に繰り上がるなんてこともあるかもしれません。(業者なので「どんな物件買ったんですか?」とは聞いてこないし契約としか言ってないのであとで「本業の契約」って言い逃れも出来ちゃいますw)

また、「この不動産屋さん、、いい物件出してくるのでもっと親しくなりたい」、、「でもこの業者さん、他にもたくさんお客さんを抱えてそうでこっちを振り向いてくれない」ってケースの場合、、

「この前、買おうとしてた物件、、1億の融資承認取れて契約っていざ契約ってなったら突然売り主さんが売りやめにしたんですよ」なんて言うと不動産屋さんは「ん?この人は少なくとも銀行から1億の融資が取れる人で、その1億の枠が空いちゃったんだなww」と思ってくれてその1億に見合った物件を出してくることがあります。(ま、この1億を「融資枠」と捉える時点でこの業者さんもクソなんですけどねww)

よくブログで書いてる「バレない嘘、ウラが取れない嘘はホント理論」ではないですが、不動産屋さんってのはこういう儲かってる雰囲気を醸し出してる人に対して「俺も乗っかりたい」って気持ちが働くので初心者の人であっても決して「物件を買うのは今回が初めてです」なんて足元見られるようなことは言わずに「前に持ってたけど全部売ってまた買うんです」って雰囲気を醸し出すのも悪い話じゃありません。(業者さんってそう言われるとウラも取らずに結構信じるものですからw)

武器は少しでも多く持ってた方がどこで役に立つかわからないのでこういう小技を駆使して令和の時代も強かに生き抜いて欲しいところでございます。(あと「嘘を100回つくとホントに聞こえる理論」も併せてご利用くださいw)

さて、そんなわけで明日からスーパーGWの10連休が始まります。
ここまでカレンダーが真っ赤になるのは今回が初めてということで逆に10日間どう過ごすか悩んじゃってる人も多いんじゃないかと思います。(だってここ読んでるお金持ちな投資家さんあたりになるとほぼ銭ゲバ化してるでしょうからGWなんてどこ行っても混んでるし、何やってもGW価格な時期にわざわざ大枚はたいて遊ぶわけないですもんねw)

こういう時期こそ普段は本業でなかなか出来ない不動産のお勉強をすべきじゃないかと思うワタクシ、今年のGWは普段読まない書籍を読んでもうちょっと不動産のスキルを上げようと目論んでます。(さしあたっては税金関係と不動産の証券化について学ぶ予定でございます)

そんな書籍で勉強するのも大事ですが、最近不動産屋さん(特に新築アパートメーカー)が自社物件の内覧会なるものを多数開いているようでこの連休中は結構開催されるようです。

新築アパートメーカーさんの内覧会なんかに行けばたちまち名簿化されてカモリストに登録されちゃうリスクはありますが、そういう時は「私の職業は自営業(ドヤ」って言えばカモ客として見てた視線が一瞬で冷めてくれますので安心して内覧出来るんじゃないかと思います。(きっと追客の餌食にもならないでしょうw)

彼ら新築アパートメーカーの物件は「安く作っても見えるところは豪華に見せる(対オーナー向けw)」なので普段ベテラン大家さんが新築で建てる物件とは色合いが違った物件に仕上がってることが多いので対比すると学べる部分も多いです。

特に予約しなくても見れる内覧会もあるのでGW中、家にずっと居座って奥様から「会社に行っててもらった方が楽なんだけどなー」と視線を浴びてる方に置かれましては「不動産の勉強」とかこつけて出掛けてみるのも悪くないんじゃないかと思います。

こういう細かい積み重ねが将来、大きな差になって出て来ますから家で邪魔もの扱いされるくらいであれば思い切って外に出てみましょうw

また休みで外を歩いてると普段歩いてる道でもゆっくり歩くことが出来、普段気にしてない建物も目に飛び込んできます。
こういう時に目に飛び込んで来たものって意外なヒントにもなるのであてもなくフラフラしてるだけでも勉強になったりするもんです。

特に気にして欲しいのはいろんな建物の外構。。。
中古の投資物件って一度買ってしまうと前オーナーが使ってたまま使うってことが多いのですが自分なりのアイデアを持てるようになるとそこだけをいじるだけで入居率が変わったりします。(入居者って内覧時に物件の雰囲気を最初に見る人が多いんです)

「お、この外構、、センスいいなー」って思うものがあれば写真に撮ったりするのもよし、さらに周辺を歩いてどこにどんなお店が入ってるか?なんてもの注意深くチェックしてみてください。

商業施設はお金儲けで出店してるので結構事前に周辺環境を調べて出店しています。
そんな出店業種を見て「このエリアってどういうタイプの人が住みたがるのかなー?」なんて考えながら街を歩くとその街の特性なんかも見えて来て結構勉強になります。

なんて街をフラフラ歩いててヨボヨボジジイのプリウスに轢かれては元も子もありませんのでそんな調査時は周囲360度に気を配り、用心深く歩き周ってくださいねw(特に連休は普段運転しない人もハンドル握ってますよー)


では皆様、素敵なGWをお過ごしください。


昨日は最悪なエンディングだったので今日はきれいに終わるんじゃんw

COMMENT

No title

 全然気にしてませんでしたが昨日はカレースープでした。そして今日もその残りです。みなさんカレー率高いですね。
 バレない嘘理論良いですね、希望物件もこれに比べて前のは利回りが~とか言えますしね。ただどんな物件でした?と聞かれると答えを用意しとかないとですが(笑)

買えそうな雰囲気

銀行との付き合いで融資使わないといけない、とか代々の
取引があるから、とかそれっぽいこと言っておくと、特に
深く突っ込前ることもなく話が進んでいる気がします。(・∀・)

一度、「本当に言っていた通りに融資引いてくるとは思わなかった」
と言われたことがありますが、どう見られていたんだろう?^^;

連休の過ごし方...

やりたいこともやらなきゃいけないことも
色々とある気がしますが、
何から手を付けたものやら...(-ω-;)

10連休と言えど、ボーっと過ごしていると
気が付いたら終わってたなんてことになりそうデス...( ̄▽ ̄;)

No title

18時過ぎにポチして寝落ちしました><
私は別会社のクレーム担当&フォロー係じゃないぞ!という。私が毎日のように別会社のクレーム消火しているのでクレームが外に出ず担当の最速異動なさそうで、今日はさすがに、私本部に異動したいです、と上司にこぼしました。将来可能性が少しある上司ポスト捨てても。まあGWで立て直ししようかなと。3月体調崩し休める時に有給6日使用ですから。

狼旅団は永遠に不滅です!
(寝落ちしましたが汗)

エントランスとかみる、って良いですね。
自宅を某共済で作った時、自由設計だったので、住宅雑誌やら見まくったのをすっかり忘れていましたが、思い出しました。
今も出来ることはあるんですね。それに後で役立つんですね。本当に希望を頂きましたし、頑張るモチベーションになります。
心から嬉しかったです。ありがとうございます。

名古屋だと

こんなイベントありますよ
http://urx.space/0jMn

顔出しされる方なのですねぇ

建物大好き…。

お商売柄、犬の散歩の6キロ圏内は裏道をくまなく歩きます。
手持ち物件のチェックも、車を置きワンコ連れて周りを歩きます。
犬もいつも同じ散歩コースではボケにつながるとかで。
ついでに、建物のファザードや植栽で素敵な物があれば写真とメモしてます。

そういえば、幼少時週末は住宅展示場に父に連れられよく遊びに行ってました。
今のわたくしがあるのは、このせいかっ??

次世代に繋げるには良いかも

お子様達を連れて住宅展示場や区分モデルルームに頻繁に行く事♪
わたくし今も楽しく区分モデルルームに通っています。

それにしても、父が何の為に展示場に通っていたのかは未だ不明。
なぜなら、自宅は中古を購入も手は入れる事も無く、建てる物件はとにかく安く部屋数増やせで地元の安い大工にお任せ→
筋交も断熱も無い16㎡以下のナショナル3点UB。
今のレオパなんか可愛いもんですよ!
挙げ句に当時の常套手段の違法建築で更に部屋数増(>_<)
スルガの全盛期に売りたかったのですが却下され、
更に父の意向でこれらを耐震工事したので元を取るべく頑張ってます。

父が常に返済に苦労していたのは知っていますが、
継いでみると物件は本当にひどい有り様でした。
皆様も負動産を残さないように。

EDIT COMMENT

非公開コメント