FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム

分科会のお話し(壮大な野望編w)


平成もあと一週間あまりとなりましたw

こんにちは。

先日のブログで旅団の分科会化の話を書いたところ、、めちゃめちゃ反響があったのでその続きを書きます。(ってか一気に300通くらいのアンケート結果が届いたのでちょっとびっくりしてますw)

ワタクシが思ってた通り、最近、ブログの内容やセミナーの内容が初心者向きに偏ってたためいわゆる「ひよこ系大家さん」が激増していて今までウチのセミナーに来ていたベテラン団員が参加しにくくなったという意見が非常に多かったです。

また、税金や相続で悩んでる人も非常に多いことがわかり今後はこういう話題にも触れておかないといけないってことがよーくわかりました。

そんなアンケートの結果を鑑みてこんな感じで分科会化出来ないかを模索してみます。

その①
「ひよこ系大家さん」と「非ひよこ系大家さん」を分科会化

そもそもワタクシ、初心者クラスの大家さんにベテラン大家さんがあれこれ教えてくれるってのを期待していたのですが、現実は初心者の大家さんはベテラン大家さんに何を聞いたらいいのかわからず結局、初心者大家さん同士で群れてしまい、ベテラン大家さんはベテラン同士でまとまってしまいます。(ベテランの人はやっぱり顔なじみの人が多いからどうしてもそうなっちゃうんです)

そのうち、ベテラン大家さんが「毎回初心者の人に同じ話をするのも嫌」と敬遠するようになり気が付けばワタクシのブログやセミナーは内容的にも初心者育成に大きく傾いちゃってます。(これはワタクシがベテラン大家さんはもう怪しい商売に引っ掛からないでしょ?って部分があって急務な「初心者投資家が変な道に迷い込まないように」と急激に舵を切ってしまったためでもあります)

ワタクシが一人で全部取り仕切ってることもあり時間的制約からこれら全部のことをまとめるってのは無理と思い、半分諦めていたことですが、これをちゃんと分科会化すればなんとかなんじゃねーかって気もするのでまずはここに手を付けてみます。

差し当たって分科会にするにあたりリーダー的存在の方の候補の方がいますので一人一人声掛けてお願いしてみます。

その②
「地主系」「非地主系」の分科会化


これも前々からあった話なのですが、サラリーマン大家世代の方と代々地主として不動産を持ってた人では物件への考え方や取り組み方が違うのでここもきちんと分けようかと思ってます。

ワタクシの見立てでは「地主系」は「持ってる財産を守る(増やすのではなく減らさない)で、「非地主系」は「物件を買い増して経営を安定させる(ひたすら拡大する)」ってイメージがあります。

ここが混在するとこっちも教えることがどっちかに偏るのは目に見えていますのでここも是正してみます。

幸い、旅団には「地主系」、「非地主系」の両方に頼りになる人材がたくさんいますのでこちらも地道にリーダーになってくれそうな人一人一人にお願いしてみます。

またこっちはワタクシの知識だけではどうにもならないので(特に税金w)助っ人を招聘しより専門的な話が出来るようにします。(こっちもすでに数人専門家をリストアップして協力してくれませんか?とお願いしておりますw)

あと今、一番投資家人口が多いであろう「築古系」に関してですが、ウチの旅団では「非ひよこ系」の大家さんがかなりやり込んでいる関係で分科化しなくても勝手に集まると思います。(それとやはり川村さん率いる「築古組」があるので旅団として堂々と「築古分科会」は作れませんwww)

と、今までとはひと味違った運営を目論んでるワタクシではございますが、、
非常に飽きっぽい性格なワタクシでもありますので分科会化して欲しければ「おい、あの件、、どうなってんだよ」と煽り倒していただきワタクシのモチベーションが下がらないよう叱咤激励いただければ幸いでございます。(最大の難関は実はこれだったりしますw)




ひとつよしなになんじゃんw

COMMENT

狼旅団的事業承継セミナー

ヒヨッコ地主系大家ですが、子供もソロソロ大きくなるんで、後継者ちゃんへのマネーリテラシー講座も宜しく願い致します。

No title

自分がどの分科会に入りたいかですね。
旅団員どのくらいになるんでしょうね。
セミナーも、それぞれなんですね。凄いです。

No title

 旅団益々の御発展なによりでございます。もうここまで来たらどこか貸し切って総会でも開きたいところですね(笑)

ほりゃ、築古戸建大好きmenと地主の大家さんじゃ話し合わないですよねww
ヤラしい話しで意気投合してるかもですがwwww

ひよこ系大家

大家とは気恥ずかしいですが、ひよこです。
よろしくお願いいたします。

今回の企画は...

やらずボッタくり気味な企画から脱して、
上手く軌道に乗せることができるのでしょうか...( ̄▽ ̄;)

モチベーション維持がポイントっぽいので、
とりあえずポチとTwitterのフォロー、
あとは忘れないように定期的に煽ること?
ぐらいでしょうかね...(^^;

No title

アウトドア分科会も作りましょう!
Nさん+私で、十分行けますのでwwww

EDIT COMMENT

非公開コメント