FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

狼旅団分科会(?)。。。


ワタクシ、賞味期限とかにこだわらないタイプの人間ですw

こんにちは。

ワタクシ、スラッシュメタルと言う音楽ジャンルが好きだとはちょくちょくブログで書いてますが、初めて聞いたのがメタリカと言うバンドです。(それまではAC/DCとかマイケルシェンカーとかモーターヘッドくらいでしたがそれ以降はVENOMとかアンスラックスとかに激変しましたw)

高校二年の時に友達の吉田君が「すげーバンド見つけたよ」とメタリカの曲をテープに録音して学校に持って来たのを聞いて「なんじゃこの超早いギターリフはwwww(「Fight Fire With Fire」って曲)」とびっくり仰天してそれ以来のファンなのですが、気が付けばファンになって40年近くになります。。(えぇ、、いまだに朝晩お経のように聴いてますw)

40年近くたった今でも精力的に来日してくれるバンドも多く(メタリカ様はかれこれ10年くらい来てません)、ワタクシも当時の記憶を忘れたくないってこともあり時々ですがそんなライブにも行くのですが、、、会場を見渡すとほぼ敬老会みたいな様相になってます。

もちろん会場の皆さん、贔屓のバンドTシャツ着てたり、いまだに現役ゴリゴリ系あたりだと皮のパンツに革ジャンにジャラジャラと凶器になりそうな金物をたくさんぶら下げての観戦になるのですが、デカいアンプ群から発せられる爆音に大盛り上がりする傍らで息切れして椅子に座り込んじゃう人も多く、当時、金髪にロンゲでヘッドバッキングしてた人も今では振り回す髪の毛がありません。。。(髪の毛の風切り音もブオンブオンからピュンピュンって音に変わってます

要するにスラッシュメタルなんて半世紀前の化石みたいな曲よりさらに進化した今風な音楽を聴く世代が増えてしまったことが原因で(楽器の音も今ではコンピューターで打ち込んで演奏するそうな)若い世代のスラッシュメタルへの底上げが出来ずにいるのが現状なのですが、あと20年もすればスラッシュメタルを聴く層もいなくなり今の加山雄三とかベンチャーズあたりと同列に語られるんじゃないかとさえ危惧しております。。

さて、そんな時の流れですが、、
我々、狼旅団も結成して今年で8年目に突入するわけでございます。

結成当初、ワタクシも40代前半といろいろな意味で勢いもありましたが8年もするとその勢いも徐々に弱くなり当時はブログ書くのも楽しくて仕方なかったし、時々やるセミナーも10時間くらい立ちっぱなしでしゃべり倒してもなんともなかったものが今では面白いフレーズも降って来なくなり、セミナーやると翌日はほぼ家で寝たきりになります。。(アリナミンの一番高いやつ飲んでも効かなくなっちゃいましたw)

同時に当時ワタクシと同じ世代だった団員もやれ孫が出来ただのクスリの量が増えただの愚痴るようになり、社会的な信用も歳を取って上がってしまったのか、臨時の飲み会を開こうにも「子供じゃないんだから今日の今日ってやめてよw」とオトナの意見を言うようになってしまいました。(昔は開始一時間前に急に告知しても10人くらいは集まったのに、、)

そんな疎遠になりがちな同世代から上の団員層の方って少なくともこの混沌とした不動産投資業界で8年以上生きてるわけでもはや不動産投資での騙しに引っ掛かる年代でもないでしょう。。

なのでワタクシ、最近はそういう世代の方向けに話すよりもまだまだ騙されやすい世代の育成にシフトし掛かっているわけですが、その「騙しに引っ掛からくなった世代」の方でそろそろ相続を意識する方が増えてるってことに最近気が付きました。(相続系の問題での相談がやたら増えて来てるんです)

結構多いのは、
先代から保有している土地にレオパが建っていて最近のレオパ騒動を受け、どうやって子供の代に受け継がせるか?
ってやつ。。。

例のサブリースの問題が今になってジワジワ聞き始めて来たのでこんな相談が増えるんじゃないかと思うのですが、これ以外にも「境界未確定の土地を持ってるけどどうしたらいい?」とか「古い家屋付きの土地の活用法(売るか、新築するか?など)」などもあり、ひとつひとつがケースバイケースなのでお答えするにも結構時間も掛かってます。

皆さん、そろそろ年齢的に次世代にどうやって持ってる資産を継がせるか?を真剣に考えないといけない年齢に達してるからこういう質問が増えたのかな、、と思いますが、実際のところこういうお悩みを抱えている読者の人ってどのくらいいるんでしょうか?

と言うのもワタクシ、
そもそもブログで集客して商売する気が無かったので今までお会いした方がどのような属性でどのような資産背景かなんて聞いたことがありません。(個人的にモテればいいだけなのでいちいち会社がどこにあるとか社名なのかとか教える必要も無いんです)

えぇ、、
ワタクシ、どんな背景を抱えていようが不動産投資ではやることは同じって理念があったからそういう風にしていたのですが、最近、ブログの読者が劇的に増えいろんな背景を抱えた人も増えて来たのでブログで書いてることやセミナーで話すことが抱えてる背景と合致しない人も増えて来たんじゃないか?って気がするんです。

これはすなわち「読者離れ」の予兆でありワタクシの理念である「モテるブロガー」から徐々外れていくことを意味するのと一緒です。(ってか「なに今になって気が付いてんだよ」って思わないでくださいww)

なので今後はこの「読者離れしそうな世代(すでに狼ブログなんざ読まなくてもしっかりやっていけるよって思ってる世代)」の方にも有益なお話が出来るよう体制を整えてみようと考えております。

差し当たりですが、
①頑張った甲斐あって物件もそれなりに増えて来た
②増やした物件を自分の子や孫にどうやって継がせるか?
③その時の税金ってどうやって〇税するの?(誰が見てるかわかんないのでここは伏字にしますw)
あたりの次世代を何かと憂慮する大家さんの方向けの集まりを企画して通常の狼セミナーとは違う内容が出来ればいいなーと思ってます。(えぇ、、もはや昨今の狼セミナーはこの世代と今来てる世代と明らかに親和性が無くなって来てる気がするんです。)

ただ、そんな世代の人がどれだけこのブログを読んでるかわからず企画して会場を押さえるにしても実数が把握できないと場所も取れません。。(2~3人しかいないときっと企画倒れでしょうし、500人来たら会場がありませんww)

と言うことで本日はこんな調査リンクを設けてみます。

「狼旅団分科会(仮称)次世代を激しく憂慮する大家さん 実数調査」
※クリックするとリンク先に飛びます

なお、今回はあくまでも実数調査が目的なので必須項目は
年 代
性 別
職 業
地 域
主な悩み
の5点のみでお名前とか連絡先のご記入は任意にしています。

あと、今後ですが、この分科会以外に分科会リーダーを決めて
「新築系分科会」
「築古系分科会(リノベ含む)」
「ひよこ系分科会」

って感じでジャンルを分けて無駄なく勉強できる環境を作ろうと思ってます。(すでに分科会のリーダーを誰にしようかってのは決めてますw)

前に設立した各地方都市の旅団支部長にもお声掛けしてワタクシがいなくてもきちんと稼働出来るように来月から始まる「地方行脚の旅」で説明してきますのでよろしくお願いいたします。(ブログの回数減らした分、こういう活動でポイント稼ごうと考えるワタクシですww

と、今になってなぜこんなこと言い出すかと言えば、、
あれです。。。

数年前に言ってた「二代目大家さんのマネリテラシー講座」はどうなったんだ?って声が日増しに高まって来てるんですってwww(先日は「やらずぼったくり呼ばわり」までされちゃいましたww)



分科会が出来たらさらに団員増やしちゃうんじゃんw

COMMENT

分科会スゴく楽しみです!
土日以外 昼間などにも 集まりがあれば
こどもが幼稚園に入ったので出席出来そうです

…が そんなワタシの都合が良いようには行かないかぁ
(ーー;)

No title

 お~、ぱっと読んだ所は旅団縮小か?とも思いましたが読み進めると更なる組織化ですね(笑)むしろこれならセミナーも分科会に応じたものが出来るし進化ですね( ´艸`)

No title

分科会楽しみです。
着々と進化してますね。凄いです。
なんとかして都合つけたいですね。

レオパレス系等の大手賃貸会社の西日本における被害

皆さまお疲れ様です。
平成最後の西部災害を受けた県の公務員の者です。そして某大手賃借物件の悲惨な状況対応等に追われて者です。皆様ハザードマップをある程度参考に物件の現況確認の上、土地等の検討をされていると思いますが、特に郊外の場合は土地の所有権の絡みで河川護岸の現況確認をしっかりと確認してください。あくまでも駐車場の賃貸をやってるつぶやきです。

一応昨今の悩み事を入れました

本日、Dハウス御詫び行脚にやって来ましたが、株価が下がらない訳です、全然大した事無かった。
法令改正に伴い防火基準が上がり過渡期の建物がこれを満たさない→共用廊下のH鋼材周りを耐火皮膜で覆う
建物基礎の社内基準を満たさない物→再度役所にお墨付きを申請中
入居者さんを安心させるポスティングと掲示は2・3日中にしてください、工事期間が分かり次第これもと依頼。
ついでに、建物についての役所からの承認書面が出たら直ぐにください。
Dハウス物件に対するわたくしの日頃の感想(女性目線が何も無く使い勝手がよろしくない・水回り貧弱等)を述べ談笑して終わりました。
神妙な面持ちでやってきた彼ら、異様に理解のあるわたくしの対応に安堵して帰ったと思われます。

特に悩みが無いクセに反射的にアンケートに答えてしまいましたw

物件を次世代に残したいと考えている方は多いようですがわが家の場合,嫁に「妙なモノ残すな。現金残せ。」といつも言われますw

まだまだ

う~ん、まだ20年早いかなぁ・・・。

物件はほとんど売却したけど、子供は芸術系に進みたいみたいなので、一つだけ遺すか、全部売り払うか、妻におまかせするか・・・。

10年後ぐらいにブログで質問させてくださいw

ありがとうございます。それでは、また(^^)/

No title

分科会、楽しみにご連絡を待っています。

分科会...

世代の違いやジャンルの違いも相まって
なかなか万人受けするネタは難しいですよね...( ̄▽ ̄;)

そんななかでもイベント増やしつつ拡大方向なんですね...(^^;

どこのジャンルに行けばいいんだろうか...(-ω-;)

・・・

・・・

メタルのライブやフェス...

全体的に高齢化していることから
全盛期ほどの勢いはないと思われますが、
何だかんだと色んな世代が混ざりつつ
子連れ参加や会社帰りのリーマンもいたりするので
別の意味でカオスな状況になってる気が
しないでもないところですね~( ̄▽ ̄;)

分譲マンションの耐用年数

最近、相続で東京渋谷と新大久保の2LDK60平米の分譲マンション(築40年)の買いの話があります。
そもそもどれくらいもちそうなもんでしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント