ニュース速報。。。
毎日書こうと思えば書けちゃう不思議w
こんにちは。
昨日の夜、ぼーっとNHK見てたら突然ニュース速報が流れ、なんだろうと思ったら「ピエール瀧、逮捕」とテロップが出てびっくりしたワタクシですが、これって同時にアウトレイジ最新作の地上波放送はお蔵入りということですよね?(きっと大杉連さんも草葉の陰から泣いてることでしょう)
そんな芸能人の人が警察沙汰になると決まって撮影していたものがほぼお蔵入りしちゃうし、名作と言われたものも見れなくなるし瀧さんも将来的にこれらの損害賠償で一生を棒に振ってしまうわけですからこんなつまんないクスリとかやらないで欲しいものです。(また個人的には6回パクられても平然とVシネに出続ける清水健太郎さんのような地位を目指していただきたいところです)
さて、そんな芸能人の話題で思い出しましたがワタクシ、
会社がわりとそういうスジの方の事務所と近い関係で昔は芸能人の関係者の方から不動産系の依頼を受けることがありました。(今はそういうスジの方とのお付き合いもほとんどないのでこの苦行はなくなりましたがw)
過去に多かったのが芸能人の方やご家族が住む実需マンションのご依頼。。
芸能人の方って儲かってる人はアホみたいに儲かっていてそういう時の依頼時は結構高額物件を探す事になるのですが、ご本人は「メイドさんが2人くらい常駐できる部屋と40畳くらいのリビングがある庭付き一戸建てが欲しい」なんて無理目オーダーをして来るのでこんな要望を聞いちゃうと港区、渋谷区、世田谷区あたりで5億~10億レベルの家を探さないといけなくなるんです。。
しかし、融資する銀行は「儲かってるのは一時的」と見ることが多く、「いくら今CM契約がバンバン入ってるからってそんなに貸せません」となり「もうちょっと低予算で買えそうな物件を探せ」と暗に言われその辺の価格帯の物件を出すと「ウチの娘にこんな小さい家は住まわせられない」とお母さんに拒否られていつまでも見つからないまま大手仲介さんあたりで他決、、、となったりするわけです。(
さて、そんな有名芸能人であればこんな苦労ばっかりなのですが、逆に売れてない芸能人さんからの依頼でも苦労することがありました。(あ、売れてないんじゃなくて最近露出が減ったなって芸能人さんですねw)
その苦労の最大の壁は「そもそも融資の枠が取れない」ってこと。。(えぇ、、融資減額とかじゃなくまったくのゼロ回答でございます)
とは言え、この手の売れてない芸能人さんで家を欲しがる人ってのはやたら芸歴が長いことが多く「え?こんな有名人な俺様が融資通らないわけないだろうw」と思ってる人が多いのが当時の常識。。(ま、サラリーマンじゃないんから勤続年数自慢されても困るんですけどね)
それでも当時は今よりも不動産営業に熱いものがありましたのでお客さんと銀行の双方をなだめすかし、さらに<strong>出ない融資を引っ張る術を駆使ししなんとか契約まで持ち込んだことも多かったですが(今だから書いちゃいますがなぜか三菱系の銀行に行くと引っ張れたんです)更なる問題はこの手の人を「芸能人として扱うべきなのか?」という部分。。
よくある話で東京とかだと芸能人の人を街で見掛けても声を掛けないとかサインをねだらないって不文律があります。(少なくともワタクシにはあります)
芸能人とはいえ、オフの時もあるでしょうし、もしかしたらロケかなんかで仕事のことを考えてるかもしれません。
そんな時にこっちは知ってるけど向こうは誰だかわかんない一般人が声を掛けるってのは迷惑だしいい気分はしないはずです。
いつもテレビや映画で活躍してる芸能人の人ほどそういう傾向があると思うのですが、こういう人の不動産契約をする際にマネージャーらしき人から「出来れば一般人に接してるように扱ってください」と言われます。
「あぁ、、要するに芸能人扱いしないで淡々と我々の仕事すればいいのね」と理解して芸能界の話題を一切振らないようにして扱うのですが「芸能人として扱うべきなのか?」と悩む人ってのは街でも気軽に声を掛けて欲しいようで契約決済時にも芸能界ネタを小出しで繰り出してきます。。。。(ホント、、一般人と芸能人、、どっちがいいのよって悩むのがこのタイプでございます)
だからと言ってそれにクソ真面目に対応してこっちが芸能ネタを繰り出すと「悪いんだけどそういう話はやめてくれない(キミは仕事に専念してよ、、OK?)」と急に「声掛けて欲しくない芸能人」に変わるのでさらに取り扱いが面倒になってくるんです。。。。
えぇ、、
こっちは気を遣って「最近はテレビとかじゃなく舞台方面のお仕事の方がお忙しそうですね」と言ってやってんのに、、、です。。。(売れてない芸能人ってやたら「舞台」をやりたがるのってこれ系の理由だと聞きかじりましたw)
そんないつ干されるかわかんない芸能界ですからこうやってついついクスリに手を出してしまうんじゃないかと思うのですが、
ホント、あれです。。。
不動産屋をこれから志す方に言いたいのですが、
芸能人ってホントめんどくさいのばっかりですからクライアントとして仕事引き受けるのやめた方がいいですよ。。。(ハラハラドキドキなスリリングな体験したい方は除く)
生きてる世界が違うと思った方がいいんじゃんw
追伸
2月のセミナーでお話しした「次期狼旅団〇販大家物件」ですがやっと売り出しの準備が出来そうです。
自力で融資が付けられるとかそれ相応の現金持ってる人で物件情報が欲しいと言う方、コメント欄に連絡先を書いておいてください。資料の準備が出来たら個別に送り付けますw