FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム

狼ブログの利用法(復習編)。。。


スタバの1200円のコーヒーは飲まない派ですw

こんにちは。

昨今の不動産投資業界を見渡すと一時のサンタメ系仲介はほぼ絶滅(しかも今は売り終わった物件を巡って銀行からヒアリングを受けたりしてに敗戦処理に明け暮れてる模様。。)。。。

融資が付かず売るものが無ければと最近ワンルーム系に鞍替えしている業者さんも少なくないようですがこちらはまだサンタメ取引も可能なのでロットこそ小さくなりましたがそっち方面はまだ底固く推移しているようです。

そんな中、不動産投資業界の最近のトレンドはと言えば

①再建不や低ロットな築古物件に特化した不動産投資
②新築系木造アパート(木造賃貸併用住宅を含む)
③インバウンド需要を当て込んだ簡易宿所・合法民泊


の3つに絞られてきた感があり、言ってみれば、このトレンドは
融資が出なくなったから「融資を使わなくても買える」「新築なら融資が付きやすい」って今の融資事情の隙間を突いた戦略です。(業者的にどんな時代でも売れる不動産を提供するのがその時代を生き抜く知恵ってもんですからw)

ただ、この3つのトレンドですが素人サラリーマン投資家さんがどれを学ぶにしても築古低ロット物件での不動産投資以外は例の高額大家塾に加盟しないといけないケースが多いのが欠点。。(独学で出来ないこともないですけど正直、、不安ですよね?)

またどこまで再現性があるのかも蓋を開けてみないとわからないというバラエティー番組で箱の中身を両側から手を突っ込んで当てるようなブラックボックス状態(大抵こういう時にはヌルヌルしたウナギが入っていてアイドルの女の子がキャーキャー言うのが定番でしたっけw)なので後になって「高額なフィー払ったけど得るものが無かった」なんてことにもなりかねません。

そんな人向けに「じゃ、他の投資家さんを紹介すればキックバックあげるよ」となかばネズミ講のように子ネズミを増やし初期投資した高額塾代を回収するだけでなく、「物件紹介すればその手数料からのキックバックが貰える」という話に飛びつき、本来の目的である不動産投資で稼ぐのではなくこっち方面の才能が開花してブローカー化してそっちの収入が多くなり「私は成功者」と自称する人もかなりの数になって参りました。

そう考えると今の時代、、
この「時代のニーズ」を掴んで上手く立ち回れる人が一番商売上手なんじゃないかとさえ思うワタクシです。。えぇ、、お金にキレイ・汚いが無いと思う人や友達がどんどん消えて行くのに気が付かない人とっては当たり前の経済活動ではないかと。。。w

と、一通りそっち系のやつをdisったところで本題に入ります。

今の時代に不動産投資を始めたいって人はホントに融資で苦しみます。
そこで「融資に頼らない手法で物件を買う方法はないか?」と考えてしまうのですが、正直なところ、お金が掛けずに物件を買うっていうならポールさんのクレイジーマインドスキームをパクるのが早道です。(「再現性の低さを持ち前の胆力で克服する」という男前な手法でございます。。)

幸いポールさんは(今のところ)高額なフィーを取って弟子にするって話も無いですから富山に飛んでポールさんの買った物件のリノベの手伝いをしつつ夜の街に同行してビール18976杯くらい飲めばあのポールイズムは身体に染み付く・・・はずです。(そこまでやる覚悟があるなら歌舞伎町のホストクラブに就職して太客掴んでリシャールを一気飲みしてた方が早い気もしますがw

再建不や築古な安い物件が欲しいのであればスミフのHPに張り付き日々更新される元付物件をロックオンして買うと言う手法が最適だし、再建不を価値ある接道付き道路にしたけりゃ都内の細い私道がグリグリに入り組んだ奥の今にも倒れそうな戸建てを探して公図見て私道がその辺の大地主が保有しているような「昔はこの辺一帯借地だったんだよ」ってとこを見つけて化学反応を待つという手法が有効です。(この話、実際にお金を取って教えてる人がいるそうなので詳細はブログでは書けません)

新築系投資であれば更地ではなく古家付き土地ってのをアットホームで適当に探して自力で道路斜線見てどこまで建物が建てられるか見極めるようになるのが早道で、ある程度ボリュームが入ると確信した土地に有名大家さんの手掛けた外装から間取りプランを丸々パクってぶち込む・・・なんてのが有効な気がします。(いつも言ってることですが買い側に周る時は両手仲介が有利になるのでアットホームは欠かせませんw)

また融資が引きやすい住宅ローンを使って新築賃貸併用やるのでしたら居住部分は自分で住む覚悟(ちなみに1週間でもインフラ契約して住んだら居住歴付きます)でこっそりと後で3つくらいにぶつ切り出来るようにあらかじめ水回り配管やガス管などを余計に仕込んでおき、頃合いを見て一棟丸ごと投資物件化するなんてのも古典的な手法ではありますが出来ないことでもありません。(このスキームをやるならワタクシが過去に書いた賃貸併用物件の弱点を克服すると下手な木造アパートよりマシなのが出来るはずですw)

最後の民泊、簡易宿所については用途地域で準工とか商業系などの容積係数が0.6計算出来るエリアがお勧めなのですが、これに自力で人の動線が読み取れるエリアと言う条件で探すと意外に美味しい物件が見つかるものです。(なぜ0.6エリアがいいのかは過去ログで目黒本町をdisった記事があるはずなのでご参照くださいw)

但し、最近の民泊・簡易宿所はプレーヤーもかなりプロ化してますので実際に運営している人で「教えてくれるのにいちいち金取らない人」を探すことに尽きます。なぜならばフィーを取る方が結果を急がせる傾向があり、しょうもない立地の物件を勧めてくる可能性が高いんです。

もちろんこんなヒントみたいな話じゃさっぱりわからないって人もいるでしょうけど不動産投資ってこういうヒントみたいな話を点と点で繋ぎ合わていくうちに「なんだよ、難しいと思ってたけど要するにこういうことだろww」って答えに行き着くものです。

そういうヒントらしきことを7年掛けてブログとして書いてるわけですがこれってワタクシが15年くらいかけて独学で覚えたことを書いてるので読むのに3か月くらい掛かってもワタクシが15年掛けて覚えたことをタダで覚えられるってことでもありますw(ま、読むほうの立場で考えたら絶望的な気分になるのはわかって言ってますw)

とりあえずですが、、その中から
真面目な不動産ネタ (507)
役に立ちそうなネタ (296)
狼旅団相談室 (47)

くらいのカテゴリを読んでいただきもうちょっと点の数を増やしたあとでもう一度今日のブログを読んでいただけたら、、と思います。(多分ですが、今日のブログネタくらいの話でも読んでくれたらスッと繋がるはずです)


えぇ、、
この狼ブログ、、

カテゴリによっては読んでもまったく役に立たない話も多いですから今日は「読むなら的を絞って読んでください」ってお願いを書いてみましたwww(最近Twitterからいらした新規読者の方、、そういうことですのでご参照くださいませw)



ま、書いてる側からしたらウ〇チとブローカーネタ書いてる時期が一番脂が乗ってる時期だったんじゃんw

COMMENT

No title

久々にすみふのHPみました(笑)。
うちの近所のアパートあげたいな~(笑)。そして、とか構想はあるんです(でも大々的にやると多分マズイ的な)。職場系でマズイんじゃなくて。
焦らず勉強させていただきますm(_ _)m

競売

競売はダメですか? 
持っている不動産屋の3分の1は
競売なんで。

No title

 いつも思いますがこのブログは無料なのがおかしい位の価値があります。恐らく何百人かが不動産でやる失敗を回避してるはずです。ええ、もちろんその分の養分がなくなって悪徳業者が泣きをみてるはずですが(笑)

過去ログ探検...

とりあえず、[ブロークンなブローカーネタ]と
[お遊びネタ]を周回しに行ってきますww
㏄= ㏄=┌( ・_・)┘

・・・

・・・

さて、、と、、
真面目な不動産ネタ読み返そうっと...( ̄▽ ̄;)

買いにくく売りにくい

②以外は出口大変そうなのがアレなんですが、ある程度
稼げそうなところというとどうしてもそうなりますよね・・・

暫く物件観察していると、これならば、と思ったものは
大体一定期間で消えていきますし、やはり、程よい値付け
してあるものは売れていくんですね。

でも、一旦売ったら暫く買えそうもない・・・

No title

こちらではお久しぶりです。狼ブログ歴愛読歴も早4年ほど、いつまでたっても過去ログ全読破に至らず、次々と更新されるブログのフォローで精一杯、そして全般に漂う「不動産投資、怖いよ、怖いよー」という空気に洗脳状態となって、物件を一件も買うことなく、ほとんど不動産投資(勉強)オタクと化してしまいました。
そして、愛読直後から予言されていた融資引き締めが、かぼちゃ事件、レオパレス事件などをきっかけに、ついに始まり、その後に訪れるであろう物件購入の大チャンスを目前にして、閣下もご承知の通り、予想外の下手を打ってしまいました。というか、もらい事故みたいなもんですが。
今は、息子とふたり暮らし、早く落ち着いて、不動産投資をはじめて、ブイブイ言わせるせることを夢見るおっさんです。

No title

不動産投資に興味ある、って方は少なからずいますが、このブログを教えてもちゃんと読む人なかなかいないですね。
過去ログから全部読め、っていうと皆さんフェイドアウトしていっちゃいます。

でも未経験の分野に何千万とか突っ込むなら狼ブログ全部読むくらいの努力を嫌がってる場合じゃないやろ、と思うんですが。。。

ドツボにハマった皆さんの中で、「事前に狼ブログ読んどけばこの失敗は回避できた」って方、けっこう少なくないんじゃないかと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント