FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

仙台でセミナーやって来ました。。。


芯タン食わずして人生を語るなかれ、、、ですw

こんにちは。

まずは先週、仙台でワタクシのセミナーにご参加いただいた皆様に御礼申し上げます。。

なんでも当日は他の会場でケンビヤさんのセミナーもあったそうで「ちゃんとしたセミナーに行くか?アングラなセミナーに行くか?」とさながら踏み絵状態になってしまった方も多いんじゃないかと思いますが、、、

世話人でもあらせられる仙台大家の会、菅原様の強制力ご尽力にて過去最高動員数の100名越えというありえないくらいモノ好きな方がいらっしゃるとは思いもよりませんでしたww(「こんな話ならケンビヤの方に行ってればよかった」って顔した方が数人いらっしゃった気もしますが、、そこはご愛敬ってことでww)

そんな仙台での狼セミナー、、
前回が2012年とほぼ6年ぶりになってしまったわけですが、別に仙台の大家さんが嫌いでここ最近行ってなかったとかではなく単に「仙台はバブルだし賃貸の客付けで困ってるわけもないのでワタクシのネガティブな話聞いてもピンと来ないだろうなー」ってのが主原因。。。

えぇ、、
実際の話、2012年にセミナーやりに行ったときは空室を抱えて困ってる大家さんなんてほとんど存在していませんでしたのでワタクシのセミナーはウケないと思ってたんですww(そう言っておきながら熊本とか福岡にやたら出撃してたのを「なんだよ、、俺らのとこはネガティブエリアだから頻繁に来てたのかよ」って言われそうですが、、、熊本、福岡はセミナーやる以外に別の崇高なる目的があったからこそ頻繁に行くんですよw

そんな仙台も6年経ち新築物件が増えた関係で賃貸需要が変動し、これからは他のエリア並みに生存競争が始まるんじゃないかと思いますが、今回セミナーに参加されてた方の目を見ると「そんなの先刻承知だよ」って人が多かったのでワタクシ、あまり心配していません。

これって恐らく地元の地の利をし理解してるからじゃないかと思うのですが、これって逆に言えば他のエリアから仙台に流れ込んで不動産投資しようって考えてる方にとってな最大の障壁になるんじゃないかと思ってます。(えぇ、、地元の大家さん、、結構難敵になる可能性が高そうですよw)

と言うのもこれはその仙台セミナーの懇親会で聞いた話なのですが、
大家さんによっては過当競争な仙台を諦め隣接する他県にまで進出し賃貸需要の高そうなエリアを狙って投資を始めています。

また、「このままだとウチの物件もやばいかも」と今のうちに気が付き、次々手を打ってる大家さんも多く、「関東はもはや高利回りなものがないので東北狙い」なんて安易な考えで仙台の物件に手を出すと大やけどする予感がします。。

今回仙台に行ってまず驚いたのは大家さん人口が6年前と比較して格段に増えてること。。
6年前は知名度も低かったワタクシですから当然セミナー動員数も多くは無かったのですがそれ以上に仙台大家の会の人口が増えているんです。(えぇ、、ケンビヤさんと同時開催だってのにどっちにも大量の参加者がいたんですから。。。)

菅原さんに正確な会員数を聞きそびれたのであくまでも想像ですが、6年で3倍増くらいしてるんじゃないでしょうか?

そう考えると仙台に限らず地元大家さんがいい物件を安く買えて首都圏とかの大家さんは昨今まで続いてた「東京の業者経由の物件を高値で掴まされる」ってことが今後も起こる可能性が高いです。(どことは言いませんが○販大家さんなんてとこの物件は地元大家さんは手を出しませんよw

世間では「サンタメ業者なんて滅亡した」と思ってる方も多いかと思いますが、ロット1億以下の物件ではまだ余裕でサンタメ出来るケースもありこの分野でのサンタメ業者さんはまだまだ健在です。(現に今日もそんなサンタメ業者が融資条件付きに買付け入れて来たしwww)

そういう毒牙に引っ掛からないためにも「ポータル経由で都内業者の提案に乗っかり楽して不動産投資を始めよう」って考えは排除して出来るだけ地元業者さんから直接買えるようなルートを作っておきましょう。(面倒でも地元業者さんのHPくらいチェックするくらいはやりましょうw)

また、首都圏での融資はシオシオですが地方の金融機関さんによっては例の不正融資にまったく関与していなかったところも多く、「他はダメかもしれないけどウチは関係なく融資するよ」ってところもまだまだございます。(えぇ、、今回のセミナーには意外に多くの金融機関の方が潜入してたので直接聞けちゃいましたw)

但し、、、
地方の物件は藪から棒に融資目当てで物件を買うと相当痛い目に遭いますので必ず賃貸需要のチェックはやってください。

当たり前ですけど賃貸需要の無いところに物件買ってもそれは単なる罰ゲームですから。。。(そんなとこ下手に買ったら広告費で死ねますw)

最後になりますがワタクシが今回の仙台遠征で個人的にウケたのは
原チャリに4段ハシゴと大工道具を積んで雪が降りしきる峠道を超えて他県に保有する物件のリフォームに足げに通うツワモノ女子大家さんが存在するってことでしたwwwww(「それでねー、、峠を越えるまでは雪も少なかったんだけど峠超えたら大雪だったのよーゲラゲラ」ってアナタは一体何者なんですか?www)



逆に心残りは懇親会場が国分町からあまりに遠くて足を踏み入れられなかったことなんじゃんw

COMMENT

都内と神奈川しか知らない私としては、雪積もる峠道を原チャリで疾走するなぞ想像を絶します。更に4段はしごを積む女子ってなんすか。
まだまだ私も甘いようで。
ズギューン!!
異議のあるものはこの作戦....
すみません、もうやめます。

セミナーお疲れ様でした!

2つのセミナーが、すごい集客って本当に大家業盛況ですね。
雪道自転車ですか。
そういうふうにワタシもナリタイ。
いやぁ凄いです。

No title

新幹線の改札で菅原さんと話してたケンビヤの社長さん、狼さんの姿を見た瞬間に踵を返して去って行きましたよww


嫌われてんじゃないすかwww

No title

 仙台も大分飽和してきてるんですね。久しぶりのセミナー羨ましいっす。そろそろまた東京セミナーも(笑)

ケンビヤの対談

こんばんは。
ケンビヤで対談をされると知りました。
業者の養分になるためのセミナーを、いっぱい告知しているケンビヤにも対談で毒を吐いて頂きたい!
有力なブロガーや不動産投資家を上手に囲い込み批判をかわすケンビヤの手法はお見事とかねがね思っています。
この不動産投資ブームで1番儲けたのは、投資家や悪徳業者でもなくケンビヤでしょう!

東京の投資家が出口

北海道でもそんなお話聞きましたが、どこでも東京の大家は
狙われていますね。^^;
まあ、地の利の無いところに参入するってのは、そういうこと
なんでしょう。^^;;

ありがとうございました!

5時間セミナーありがとうございました!
セミナー聴講したメンバーから「聴いて良かった!」とのコメントを多数いただきました(^^)/

とりあえず、秋田のメガ大家さん&仙台大家の会の秘密兵器を狼さんにご紹介出来たので…良かったです(*^o^*)

No title

厳しい環境のなかでも上手に潜り抜ける大家さんはいるものですね。
勉強になります。まずは地元の足場をきっちり作りたいものです。
四段ハシゴって原付に搭載できるサイズのあるんでしょうか?

No title

二次会すごかったです。
人生の教訓学べました。

No title

いつも愛読させていただいております。
冬眠中恐縮ですが、積水ハウス土地詐欺事件について
ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

ツワモノ女子大家さん...

仙台セミナーお疲れさまでした。。

それにしても、ツワモノ女子大家さん。。
「雪+峠+大工道具+4段ハシゴ」の組み合わせで
他県まで原チャリで爆走するとは...( ̄▽ ̄;)

EDIT COMMENT

非公開コメント