FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

手のひら返しの話。。。


週末は仙台で暴れてきますw

こんにちは。

ブログを不定期にしてから早1か月以上経ちましたが、
いまだに「何か新しいことやろう」と思ってることが思い浮かばずこのまま行くと今までと同じパターンに戻ってしまうんじゃないかと恐怖を感じ始めております。。。(今から3000回に向けてブログを書き始めるのだけはどうしても避けたいワタクシですw)

そんなこともあって「何か違うことやらないと、、」と思い健美家さんの対談を引き受けたわけですが、やや誘導気味にお願いしたアンケートでは80%くらいの人が「ま、いいんじゃない」ってご意見でしたので11月になったら行ってきます。

この対談ですが、12月の年末に記事になるようで内容的には「不動産投資業界の今年一年を振り返る」みたいな話らしいのでなんか当たり障りのない普通の内容で対談やって終わりそうな予感もしますが、、、

なーに、、
わざわざワタクシを指名したってことは健美家さんもそれなりに覚悟しての要請だと思ってますので冒頭から「不動産テックの是非」なんてネタをぶち込んでこの不動産テックがどんだけ不動産投資業界に迷惑掛けてるかなんて部分もぶちまけて来ますw
(2時間の対談を4回連載で掲載するそうですが、、果たして無事に最後まで連載してくれるんでしょうか?)

またアンケート見るとワタクシが顔出しして登場すると勘違いしてる人やあっち側に行ってキラキラすると勘違いしている人も多いので申し上げておきますが、、、

万一、顔出しじゃないと対談出来ないとなればそのまま何もしないで帰って来ますし、今回は岡本さんのためにひと肌脱ぐだけの話で最初で最後の多媒体への出演でございます。。(えぇ、、ワタクシ、今後も地下に潜り続けるって部分はブレることはございませんw)


さて、最近ブログを書かないでネットサーフィンしてると「不動産業界の凋落っぷり」がやたら目につきます。
不動産投資は融資があってナンボって部分が大きいですから融資が渋くなれば当然こうなるのは当たり前なのですが、「融資に強い」と宣言してる会社ほど廃業する傾向があります。

これって「融資が出ないから金にならねー」と業界に見切りを付けて早々に退場するって額面通りに受け止めていいのかどうかわかりませんが、昨今の金融機関の姿勢を聞くとどうもそれだけじゃなさそうです。。

と言うのも今日のShikonさんのブログにも書いてありましたが、現在、金融機関が過去の不動産取引を調べて個々の取引で不正があったかどうかを調べているようなんです。。

Shikonさんはあちこちの銀行と取引があり、その話題を結構巧みに聞きつけているようで具体的にどこの銀行がどこまで調べて何をしようとしているのか知っているようでそれを聞くと「あー、、だからさっさと廃業しちゃったのねw」と合点がいきます。(えぇ、、そこまで調べられちゃその会社続ける意味もありませんって話ですw)

と、業者側は別に銀行からお金を借りてるわけでも無いので無責任だの卑怯だの言われようが会社の看板を下ろしてしまえばそれで終わりですが、、、ワタクシが危惧するのは今現在そんな仲介を利用して物件の融資を受けてる人です。

実はウチの会社も時々仲介の場面で金融機関から過去の取引履歴を洗われることがあります。

その金融機関で過去になにか良からぬことをやらかしてる情報が出てくるとお客さんの融資そのものを潰されるという恐ろしい罰があるので我々、金融機関にだけは悪さしないようにしてましたが、今回のような派手な不正が明らかになって調査が入ると支店レベルでは済まなくなり会社の名前を変えても代表の氏名だけで取引出来なくなるってことがあります。

また、分かれ仲介とかで相手の仲介さんが過去にその金融機関でなにか悪さをしてることが発覚するとせっかくまとめた仲介話が「今回は融資出来ない」と一方的に断られてしまうこともあります。(ウチでも過去に相手仲介のせいで融資が出なかったことが数回ございます)

と言っても今までのダメ取引の大半は「相手の会社の役員に反社っぽい人がいる」ってレベルの話でしたので融資銀行に「こんな仲介さんと取引するんですが大丈夫ですか?」と事前に打診して履歴に乗っからないように出来ましたが、今回のような大規模な不正融資のケースだと金融機関がどこまで把握してどこまで業者出禁にしてるのかさっぱりわかりません。(噂ではすでに大手都銀さんが100社程度リストアップしてるそうですがw)

また先週には都内の勇猛果敢な某信金さんレベルでも「過去の取引の洗い出し」を始めたようですので雰囲気的にワタクシの見えないところであっちこっちに地雷を埋められた心境でございます。(一体どこの業者がクリーンでどこがブラックなのかわかりませんwww)

えぇ、、
ウチみたいな業者レベルでこれですから一般の不動産投資家さんあたりだと物件情報出されたところから「この会社に融資を任せていいの?」って疑うところから始めないと今度はその投資家さんが銀行から白い目に見られちゃうんじゃないかと。。。(あの客、○○不動産の客だから融資無理、、なんて言われちゃうんじゃねーの?)

しかも、、です。。
すでにその手の会社の手ほどきで融資を受けていてそれが不正だと金融機関が判断すればその時点でそのお客さんは「共犯扱い」されてしまう可能性も高いです。

例のスルガ+かぼちゃ系のコンボでは「銀行もグル」って印象で話が進んでいるのでそれほど問題にならないかもしれませんが、他の金融機関はこれから金融庁の調査が入るって局面なので自己保身のためなら手のひら返しで業者も顧客も敵に回す感マシマシです。。(えぇ、、うちも先の不動産バブルで同じ目に遭ってますからよーくわかるんですw)

そんなことがあって「融資に強い(どう強いんだか不明ですがww)業者さん」が慌てて廃業に踏み切ったとすればなんとなく合点もいきますが、、ホント困るのはそんな融資を受けちゃってあと30年くらい返済しないといけない顧客です。。。

借りたお金よりも売ったお金が上回るのであれば売り逃げ戦略でリセット出来なくも無いですが今の局面じゃそれも難しく、借り換えは今の担保評価を考えると不可能に近い状態。。(「借り換えてもいいけど融資年数減るよ」って言われそうです)

となるとそういう色眼鏡で見られながらずっとその金融機関でお金を借り続けるってことになるわけでその金融機関に一蓮托生で生きていく羽目にもなるわけです。。

普通に遅れずに返済出来てれば金融機関も何も言わないと思いますが(ちなみに弊社はちゃんと返していても物件売って金返せって言われましたけどw)家賃収入と返済を同一口座でやってる人あたりは金融機関から毎月の家賃の入金状況をチェックされてることが多く、「最近、空室が増えてますねー」とカマを掛けられ返済能力を疑われるってケースも増えてくる気がします。

返済能力を疑われると金融機関の扱いは急激に変わります。(しつこいようですが弊社がそうでしたw)

ちなみに当時のウチの場合、ちゃんと返済してても家賃の入金状態が悪く見えていたようでこれで返済能力が疑われ金融機関から売却圧力を掛けられたのですが、今回のような大規模な不正融資が表立って見えてくるとどこの銀行も追従してそう言う人を排除しようと考える気がしてなりません。。

また今後はフルローン融資に必要な利回りを得ようとレントロールをいじったり、足りない分を家賃保証と称して受け取った売買だ金の一部をせっせと顧客にバックしていた業者もいつまでも部屋が埋まらなければ手出しが発生する関係で早々と家賃保証を切ってくるところも出てくるんじゃないかと思います。

今まではジャブジャブ融資だったのでこんな話にはなりませんでしたが、風向きが完全にアゲインストになってる今のご時世だけにいつ金融機関が手のひらを返して攻めて来るやもしれません。

それが証拠に、今までは「は?低金利な今買わないでいつ買うの?」と今からの不動産投資を推奨してた方がこぞって「前々から予想して会員・塾生には注意喚起してましたが・・・」と手のひら返しを始めています。(ってか「てめー、そんなこといつ言ってたんだよww」って思う人ばっかですけどw)

そんなこともあり今まで表社会から絶対お声が掛からなかったワタクシが脚光を浴び始めているんじゃないかと思いますが、、、、あれです、、

不動産投資なんてこんな手のひら返しの繰り返しだし、昨日まで当たり前だったことがいきなり変わるのが不動産投資の世界なんですってww(ホント、いきなり手のひら返しする人のほとんどがここを理解してないだけの話なんですww)




そんなとこで長期に渡り何億も借りてるって思った方がいいんじゃんw

COMMENT

ブログ更新、全然違和感ないですね(笑)

それに最近のアップ頻度で、やっぱり以前のような閲覧癖復活です(笑)。この頻度で一位キープ、さすがでございます。
ええ、私も一択地銀に、すごい言われようでした(笑)。キャッシュで買える物件買ったら、とか相続前提とか。『空室で破綻して頂きたくないんです!』って最後の方に言ってましたが。でもその前にキャッシュで買ったらどうですか、と言われたら、本音が判るってもんです。
時期見計らって支店変えるからいいんです。投資信託担当さんにも、これで気を使わないでいいかな、と。
一年の統括でのケンビヤ楽しみにしてます。

No title

最近不動産投資会社飛ぶとか多いですね、融資が強いと風聴して有名なわ○こも今日東京商工リサーチに出てましたね。

No title

 久しぶりの更新でも1位さすがです。いよいよ下落が鮮明になってきましたね。楽しみ(^o^)

不定期更新にもかかわらず、未だにブログランキング1位ですね!
最近twitterを始めて、時間があれば見るようにしてるのですが、閣下は頻回にtweetしており、さらにこの長文ブログ...。
いつ本業の仕事してるんですか?

No title

融資を任せる仲介さんによってその後が違ってくるのですね。騒動が一段落してからの方が安全なんでしょうか。。。

No title

爪に火を灯して生活しますwww

No title


狼師匠の健美○じゃなくて楽待の記事楽しみやー
サンタメ業者が廃業するとカタルシスを感じる^~^

若い夫婦に 頭金なしw 変動金利w 35年w で
年収の7~8倍で住宅ローン組ますゲスな業者も潰れて欲しい

逆風

買うことの難しさがUPというところより、維持すら怪しく
なるケースが増えそうですね。^^;

家賃入ってきているからといって、貸しはがし対象にならない
保証はないわけで。

とはいえ、給料で穴埋めできている間は、ちゅーちゅー吸われる
とは思いますが。^^;

No title

都銀の調査リスト、、、見ましたよ。あそこ、とか、あそこ、とかの名前がありましたねぇ。。。

仙台セミナー

仙台セミナーお疲れ様でした。5時間、まったく、眠気が起きませんでした。最近は平成一桁築の500万円前後の戸建てを買っております。クラックスケールを外壁のヒビ(だいたいある)にあてて、「3か所か、瑕疵担保なしだし、ゴニョゴニョ…」で30~100万円の値引きに成功していましたが、セミナーで服装の大切さを学びました。さっそく、メ〇カリ、ヤフ〇ク、ワーク〇ンをさっそくチェックしました。ありがとうございます。

手のひらクルン...

金融機関、不動産業者、ブロガー、コラムニスト etc...

皆さん市況の変化に応じて、
ものの見事に手のひら返しますよね...( ̄▽ ̄;)

なるべく巻き込まれないように、
常日頃からやれることやっておくことが大事ですね...(^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント