FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

1センチ四方の穴の話、、、。


いろいろあって本日は短めな更新ですw

こんにちは。

今朝方、犬と散歩してたら近所の家のテレビから漏れる音声で緊急地震速報を聞きつけその場で犬を抱えて待機したのですが一向に揺れは来ず、、「なんだよ?、、昨日に引き続きまたフェイントですか?ww」と思って家に帰ってテレビ見たら大阪の中心部で震度6と知りビックリしたワタクシですがまずは被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。。

またこんな話は月並みですが、
最近の断層型地震は今日の揺れが余震で実は次のが本震だったなんてこともあるので大阪方面の方、、念のため一週間くらいは警戒だけは怠らなようにしてください。

さて、そんな月曜日ですが、
先日契約した物件を巡り、またもや紛糾しておりますw

一般的に中古収益物件の場合、建物や設備の経年劣化等で性能が落ちますと重説に記載して不具合に関しては買主が負担すると言うのが一般的。。(なので投資物件の場合、居室内の設備表すら添付しないことが多いです)

また、見た目に雨漏りが生じてたり壁に穴が開いてれば投資物件としての運用自体が難しいので売り主が責任もって直して引き渡すなんて言うのも一般的。。(投資物件で売ってるのに賃貸出来る機能が欠けてしまうってのはまずいですから)

で、今回の話は最悪なことに前者の方で
①網戸の網が破けているので売主の責任で直せ
②キッチンが錆びてるので錆び取りして引き渡せ
③エアコンから異音がしてるので新品に取り換えろ
④エントランスのガラスにヒビが入っているので交換しろ
⑤消火器がそろそろ使用期限を過ぎるので全部交換しろ

「ん?重要事項の説明で口が酸っぱくなるほど説明した話なんだけど、、、今さらなに?」って話が飛び出し困惑しております。。

この契約、、当初から買主が初心者っぽい雰囲気があり、中古だって言ってるのに新品並みの性能を求めてくるので「めんどくさい客なら売らなくてもいいよ」と売主様から言われていることもあり、契約前日にとある無茶な話を振られた時に「じゃ、明日の契約は無しにしましょう」と言ったところ「そんな、、買わないとまでは言ってないんだから」と泣き言を言われ渋々契約こそしましたが、、、

今になって①~⑤を引っ張り出され挙句、「網戸に穴が開いてるなら契約の時に説明しろ」とまで言われ
「じゃ、重説で「網戸に1センチ四方の穴が開いてます」って契約でいちいち説明すんのかよ?ww」
とブチ切れた次第。。。(「網戸だってキッチンの錆びだって宅建業者として説明義務があるんだよ」とまで言い切った仲介さん、、一度刺したいですw

契約後とはいえ、引き渡し条件で合意できなければ力ずくではありますが合意解除も出来るので我々、無理に決済なんかしないで他の買主探して売ってしまってもいいんじゃないかと思っておりますが、この仲介さんからしたら数百万円の仲介手数料が目の前にぶら下がっていればなんとしても決済まで持って行きたいのは明白で「なんとかして売主にご納得して貰えないか?」の一点張り。。

と言うことでこのパターン、、
大抵、引き渡したあとにも契約で定めた約定でも平気で反故にして来そうなのでワタクシ、ファイナルアンサーとして
「重説の条項通り一切こちらでは修繕もしないし負担も引き受けないのでそれが嫌なら合意解除しましょう」とメールしておきました。

ウチもこんな修繕費用を引き受けて決済するのは全然構わないのですが、中古投資物件を新築区分マンションみたいに重箱の隅を突くかのように買いに来るお客さんだと売った後、売り主さんを守れなくなる恐れがあるので素人すぎるお客には投資物件は売りません。(ホント、投資物件に関しては決済しちゃったあとに「投資家から消費者に変貌するやつ」と取引しちゃいけません。。)

ホント、よくある話で、融資が出にくくなるとこういうちょっとお金持ちの方が一般の投資家を差し置いて投資物件を買いにくるのですが契約の通りに履行できない人にモノ売るとロクなこと無いんですって。。。

と言うことでワタクシ、
これで相手が譲らなければホントに決済流しちゃう気満々ですが、、買主さん、、どう出てくるのか?(人間、捨て身になった時ほど怖いものは無くなるものです)


えぇ、、
こういう時って一度契約を流すと次に来る人がなぜか一番手より高く買いに来るもんなんですよwww(数少ないワタクシの都市伝説の一つですw)



売れない物件に突如買い付けが2つ入ってくるくらいの都市伝説なんじゃんw

COMMENT

うるさい投資家

自分の、事が言われているようで、恥ずかしいです。
先日、とある西宮の物件に指値を入れました。
490→400となり、仲介さんからもなんとか行けそうです。との、快い返事あり。
ここで、読め爆弾が、炸裂し、今回の仲介さんは、サンタメだし、今の居住者の個人情報丸出しで、送ってくる仲介だから、と、言う事で、嫁から、仲介さんに、振込の証明をだしてくれと、しかも、偽造できないような形でと、強く強く要請されました。
又、よせばいいのに、380でと、再交渉もしておりました。

週が明けて、仲介さんより、今回のは、別の460の人、融資特約ありますが、そちらに流れましたーとの、連絡ありました。

築40年に融資なんてすぐにつくのか?と、疑問にも思っており、面倒くさい、わたしらに売るのをやめたんじゃないのかと、勘ぐっております。
いつも物件見学行く際は、嫁と行くのですが、細かい嫁にいい顔されたこともなく、なんと言うか、あれですな。

そこで、質問ですが、①わかんないでしょうけど、今回の物件は、やはり嫌がられたのですかね?
②不動産の、交渉では、女性は、嫌がられるものなのでしょうか?
正直、私が仲介なら、うるさい女性は、避けたいし、テンション下がります。笑

なんとも、こたえにくい質問ですが、答えが、あるようなら是非お答えくださいませ。

No title

高く売れれば、仲手も多くなって、カッパ寿司とはま寿司はしごできますねww
スシローも付けますか?

No title

今日は応援ポチ済みです。
今日はちょっとコメント失礼します。

イチャモンつけるにしても...

記載がないことや説明されてないことならまだしも、
さんざん説明されていた内容であれば、
今更何言ってるの?ってなりますよね...(^^;

人の振り見て我が振り直せじゃないですが、
自分自身も消費者にならんよう注意しようと思います...( ̄▽ ̄;)

No title

 大変な仲介お疲れ様です。経験がないとやっぱりあれなんでしょうね。。狼さんの言うとおり失敗したら人生が終わるような場合はそもそもやっちゃいけないと思います。
 あと1位復活おめでとうございます(^o^)

閣下が正論ですね。重要事項説明してるんだから。
かくいう私も実需で買い主の立場の場合、アレコレ注文つけますが。もちろん重要事項説明を熟読した上でです。

消費者。。。

こんばんは。狼閣下。。。

消費者ですwww
先週の金曜日に品川駅港南口の喫煙所にてレオ○の営業が
いました。。。資産形成に興味ありますか?といってました。
アンケートしてくださいと言われたので
あーあの悪名高いレオ○さんですかと言って適当書いて
提出しました。
これも狼閣下ブログのおかげですw
これからも宜しくお願いいたします。

自分の責任

コンビニでもの買ったのと同じ感覚の人っていますね。

人からの相談を受けて「消費者庁に相談するのが良い」
なんてアドバイスしている投資家さんもいましたが。w

EDIT COMMENT

非公開コメント