プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと買いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「塩辛い狼」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

騙しの花。。。


ウチの会社は14時に飛ぶ飛行機のためのラウンジじゃねーんだよww(昼飯まで出しちゃいましたw)

こんにちは。

火曜日に書いた話ですが、、
「さすがに電車でいきなり声掛けて名刺渡すなんて怪しいおっさんになんか連絡して来ねーよなー」とこの話は終わりにしようと思ってたら、、

まさか、まさかで
さっきそのご本人から電話が掛かって来ましたwwww(えぇ、、カンバックサーモン作戦大成功でしたww)

聞けば、やはり電車でいきなり声掛けられて「なんだこのおっさん?」とめちゃめちゃ不審に思ったらしく相手にする気も無かったそうですが名刺に書かれていた「狼旅団」でググったらそこそこ検索にヒットしたらしくいくつかブログを読むうちにワタクシが善人だと判断してくれたそうです。。(当然ながら例の「新築区分投資ネタ」のところも読んでくれてすっかり目が覚めた模様で感謝のお言葉まで頂戴しちゃいましたw)

恐らくご本人も今日、このブログを読むかと思うのでもう靴磨き少年と呼ぶのはやめますが、、、一言だけ言わせていただくと

ワタクシが善人に見えてるうちはまだまだカモられる可能性があるってこと、、忘れないでください。。(いつも言ってますがワタクシだって何年か後に金欲にまみれてブクブク太ったところを見計らって一気に襲い掛かるかもしれませんよww)

と言うのも、お金目当ての人って大抵の場合、最初は皆さん善人ズラして接近してきて相手の懐にいったん飛び込んで騙しの花を開花させるものなんです。(えぇ、、いきなり悪人ズラして飛び込んで来たら誰しもが警戒しちゃいますから)

特に最近は騙す側も手が込んで来て知恵のあるやつから突っ込まれないように「この手法は再現性があります」だの「今までに無かった手法」なんて感じでアピールしてきたり、物凄い情報量の不動産手法を先に出してきて「詳しく知りたければ会費払ってウチの塾に入って世界を目指そう」みたいなことを言ってきます。(前だとサラッとだけ手法の触りだけ触れていたのが先に大量の情報を与える手法に進化しているんです)

想像するにこれ以上不動産初心者の投資業界への進出が望めなくなって来て初心者だけどすでに物件買ったりしてる多少経験してるなんてちょっと上の初心者を改めて狙っているんじゃないかと思いますが、今のダメダメな融資の風潮を考えると

①都内新築一棟投資でフルローン組ませて嵌めこむ
→新築であればフルローン引きやすい
②住宅ローンを利用した賃貸併用物件で嵌めこむ
→賃貸併用であれば住宅ローンが使えるので融資が引きやすい
③築古戸建てでコーチングで嵌めこむ
→自己資金が乏しい人とはいえ小銭はあるのでその小銭が狙いやすい
④非居住系(簡易宿所など)で嵌めこむ
→居住系より利回りが高く見えるので売りやすい
⑤不動産以外のエセ的お金儲けで嵌めこむ
→日本の電気事情でマイニングとは片腹痛いですw


なんてところを善人ヅラして接近して来て勧誘する人が増えるんじゃないかと思ってます。

どの話も一見すると儲かりそうに見えますが話を詰めていくとあちこちにボロが出てしまいちょっと経験がある方であればツッコミどころ満載なので本来であれば初心者にしか通用しない話だったはずが、最近は膨大な情報を先に出して相手を信用させて引き込むというまるで食虫植物のようなパターンで嵌めこまれるので知らず知らずのうちにヤラレてしまうことが多いです。

またこの勧誘方法もひと昔前のようなクソ長いランディングページからの囲い込みではなく先日も話した大家の会とかの一般会員経由で声を掛けられたり(えぇ、会員の中に間者を放ちマンツーマンで勧誘してくるんですw)、別の名目で誘い込みそこからクロージングするなんてちょっと前のマルチビジネスみたいなのが大家業界にも持ち込まれていて紹介者にもフィーが落ちる設定になってるところすらあるようです。

銀行融資が厳しくなって今持ってる物件の出口が狭くなってきたところに物件のCFが低下してたりすると「家賃以外のところでお金儲けしないとこっちが死んじゃう」とばかりに仕掛けたくなる気持ちもわかりますが自分に降りかかってる不幸を他人に転嫁しようってのは見ていて気持ちのいいものではありません。

そういや、以前にこのブログのコメント欄で「一体誰を信じていいのかわからんww」と書かれていましたが信じていいのはその責任をきっちり取ってくれる人に限ります。(そんなおめでたい人なんていないでしょうけどw)

と考えると究極的にはそれってご本人しかいないってことになるのですがどんな儲け話であっても「あの人は信用できる人だから」なんて考えてる時点でその儲け話はギャンブル扱いです。(ワタクシ、生粋の家族であっても金に関しては他人だと思った方がいいよ派ですゆえw)

あと、この手の話には「一流大学を卒業後、一流商社に入り、、、海外でMBAを取り、、、」なんて妙な肩書で釣ろうとする人がいますが、ワタクシの経験ではそういう経歴をお持ちの方はこういうところにいても宝の持ち腐れになってるケースがほとんどで大抵の場合、どこかで一度落ちぶれていることが多く、とてもじゃないけど信用に値しません。(大方、金に詰まって一攫千金な我々の業界に飛び込んで来ただけじゃねーのかよ、、、とw)

だってあれです、、
そんな凄まじいご経歴をお持ちの方がネットにかじりついてシコシコと長々しい勧誘原稿作ったり、妙な連中とつるんで起業しましたって話、、とてつもなく信用できないじゃないですか?

また、大抵一緒につるむ人ってのもそういう輝かしい経歴を見て「こんなすごい人なんだから信用出来ちゃう」なんて軽々しく話に乗ってるケースがほとんどなんでしょうし、恐らく、その軽々しく乗っちゃった人がまさかそこで生じたアナタの損害に責任を持ってくれるはずもありません。(どうせダメになった瞬間、雲を散らすように消えちゃうのがお約束じゃないかとw)

今日は火曜日の人が見てると思ってカッコいいとこ見せようと思って書いてる関係で最後にもう一言言っちゃいますが、
不動産投資に限らずあらゆる投資は情報弱者には優しくないってことをきっちり肝に銘じていただきたいと思います。

今は昔と違いなんでも検索出来るし、大抵の悪事は以前に書き込まれた検索でほぼ確実にヒットします。(ちなみにかぼちゃの悪事は今から4年くらい前からネット上で捕捉されてました)

これすらやらずに投資を考えるのは正に愚の骨頂であり厳しい言い方ですが、騙されたからと言って文句を言う筋合いでも無いんじゃないかと思います。(最近騙す人って騙してるって認識どころか自分が正しいと思ってやってるケースが多いので文句を言っても通じない事が多いんです)

特に新築区分投資なんて話は「ワンルームマンション 投資 失敗」とググるだけで大量に過去の失敗事例が引っ掛かりますし、「不動産投資 失敗」と検索してもそれなりに事例が引っ掛かります。

また、業者名や個々のコンサルさんなどの固有名詞もちょっとググってみれば過去にどんなことやってたかがわかるのでたとえ今、まともなことをやってるように見えても過去を調べることでどんな経緯でこんな商売やってるかも想像が出来ちゃいます。(特に個々のコンサルさんの場合、過去の写真見ると今とは想像もつかないほど貧乏くさく、かつ、なにかに怯えてるかのように映ってること多いですが今は何とも言えないドヤ顔で腕組みしてることが多いです

騙される人の大半がこの辺の予兆らしきものにレーダーが全く反応してないか、調べていないかのどちらかじゃないかと思いますが、これだけやるだけでも騙され度合いがまったく違って来ますのでこの検索だけはホント死ぬ気でやってください。

えぇ、、何度でも言わせていただきますが
情報弱者なうちは投資なんかやる資格はございません!(言い過ぎかもしれないけどワタクシが不動産屋として大家業界を7年見て来て一番憂うのがここなんですってw)



なんか今週はこんな話ばっかだったんじゃんw

COMMENT

か、閣下・・。
カンバックサーモンてw
ちょっとエッ○な意味が。。

No title

 まさかTEL来るとは(笑)凄い偶然ですね。下手な新築区分なんてだいたい損するし情報弱者は投資以外でも厳しいですよね・・
しかし私のように狼閣下に心酔して右と言われれば右を向く身としては早くブクブク太っておこう思うのでひとつよい物件を・・

良かったです!

超ラッキーですね!うらやましい!(笑)。
運持ってますよね!
今日はこれにて。すみません😣💦⤵️

No title

情弱というより、「ちゃんと自分の頭で考える事」が大切ではないかと。

まっ、勢いもですが。。。

手口の進化...

手を替え品を替えて、
コロコロと色々な手法が出てきてますが、
他の業界まで目を向けてみると、
既に数年前に流行ってた手口なんてことも
ありがちな気がします...( ̄▽ ̄;)

ネットで簡易検索するだけでも、
それなりにフィルターかけられるので、
そこから深掘りしつつ
やれるだけのことはやっておくべきでしょうね...(^^;

何はともあれカムバックサーモン大作戦が成功って事で良かったですw


それにしても大人になっていきなりデビューしちゃったコンサルさんのくだりはウケましたw

高校デビューなんて言葉がありますが良い歳した大人がいきなり華々しくデビューして腕組み写真とか吹き出してしまいますw

冴えないヤツほど振れ幅が大きいので痛いですw

まぁそんなのに引っ掛かる方もどうかと思いますケドね~




日経夕刊トップ

スルガ銀行の営業もグル!
手の内が少々暴露された記事内容で、胸のすく思いでした。
今後が楽しみです。

No title

おぉー靴磨きさんついに!!無事生還、おめでとうございます!

検索で過去の悪事がずっと残ってしまう時代に手段を選ばぬ小銭稼ぎ、って、考えてみればけっこうな勇者ですよね。
ある意味、尊敬してしまいますw

No title

GW明けから、F○ネク○トなどから会社宛てにやたらとマンション経営の営業電話がくるようになりました。
ここ数年無かったことなのですが、なにかの変調ですかね。
私宛のものは、「アポも名刺交換も不要です」という感じで断ってしまっているのですが、次にかかってきたときに、何を聞き出せばいいのか、よければご教授願います。聞き出せたら、ネタとして提供します。

ほんと人生の分岐点でしたね。。

電車で隣になった人にもアンテナ張ってた方が良いですね。

No title

凄い言いきりましたね。

以前サラリーマンしていた時 年上の先輩で世の中
弱肉強食だ だますより騙されるほうが悪い
うそついて散々部下や若いやつをだましておりました。
いやいや
騙すほうが騙されるよりかなり悪いと思います。

絶対嘘はつきませんし 嘘つきは嫌いです。
嘘はいかんですよ嘘は日本の政治家多いですよね。

免許事業者=周旋屋 嘘が当たり前の正解ですが

トランプさん嘘は言ってませんね。


おっしゃる通り

今週は非常に濃い不動産投資に対する助言ありがとうございます。他人を単純に信用するなというお言葉、常に胸に刻み過ぎて人の信用の仕方がわからなくなってきておりますが、大変勉強になっております。投資は常に自己責任、改めて肝に銘じて邁進していきたいと思います。

No title

いやー良いことしましたね。徳が上がっていい案件が出てくるんじゃないでしょうか?

No title

いつもありがとうございます。

靴磨きさんのストーリーは良いことをされましたね。
良さそうな投資話も裏をしっかりとる。
情報弱者にならない事が重要ですね。

ありがとうございます。

吉田カバンさんから連絡があったんですねー!驚きとともになんだかホッとしました
╰(*´︶`*)╯
カンブリア宮殿で一澤帆布やってたの観たせいか、吉田カバンのその後が気になって気になって仕方なかったので w

よかったです

目の前で成果が出るのって快感ですよねw

先月、東京出張時、昼飯のデニーズで
昼休み時間を了解してサラリーマンが2人の業者に区分新築アパートをモーレツに売り込まれてました

私の場合は心の中で「買っちゃだめー」
と祈って終わりでしたが…

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント