プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

こげくさいオオカミ。。

こんにちは。コゲくさい狼です。。

まだ体中から焚き火の匂いがします。。。。いくら洗っても匂いが取れませんww。


昨日は皆様に多大なご心配お掛けしました。すみません。
おかげさまで怪我はありません。途中でエライ煙を吸い込んでちょっぴりのどをやけどしたかもしれませんが来週のしょぼくれんセミナーには影響はありません。

でも昨日作ろうとした狼名刺とセミナーのレジュメ。。まだ出来ていません。。
言い訳がましいですがもしかしたら当日ネタの変更があるかもしれません。ご承知おきください。


さて、
町内を恐怖のズンドコにおとしいれた昨日の放火騒ぎ。。

昨日、消火活動していたときは気が付きませんでしたが写真を見てあらためて恐ろしさを実感しました。


炎上01
嫁に聞いたらワタクシが消火活動はじめて数分後にはこんな感じになっていたそうです。。

ワタクシはこんな状態でもまだ全然消せると思い込んでいたようで消防士の方に今朝も「ご主人!あんた無謀すぎw」とあらてめてお叱りを受けてしまいました。。。

焼け跡01

朝、焼け跡を見ましたが屋根が完全に落ちてます。
これが木造家屋での火災の現実です。
一度火が出たらなかなか消せないことを身をもって経験しましたが、それよりまず身の安全を守ることの重要性を理解するいい機会になりました。

自信過剰はダメです。ホント死んじゃいます。。
ダメだと思う少し前が実は本当の限界点だと思ってないと自分の身は守れないです。

昔、現場仕事していた経験が長いのでこういう修羅場ってあまり恐怖を感じませんでしたが火事だけは別です。
知らないうちに煙に巻かれてしまうということをすっかり忘れてました。(熱で窓ガラスが割れた瞬間にバックドラフトで一気にのどをやられて呼吸出来なくなるらしいです。。すみません。以後気をつけます)

でもあとから消防関係の人に言われましたが「初期消火が早かったので隣地の家には火が燃え移らなかったのは狼さんやご近所の方のおかげですよ」と言われてボヤで消せなかった悔しさは少し晴れました。

そう言われたのでさっき隣地の家を見てきましたが、、、ひえーー!!こりゃビックリです。

隣地の境界からわずか50センチもないところに隣地の軒が張り出てましたww。
民法上の境界の50センチ以上開けるなんて何?って感じです。20センチくらい・・でしょうか?
建物同士がビタビタにくっ付いて見えます。

この距離でよく燃え移らなかったものです。日本の防災技術はすごいですねぇ。。

ま、余計に燃えなかったのは不幸中の幸いです。
こっちの家には人が住んでますのでこんな寒空の中、焼け出されちゃうのは気の毒です。それだけでも防げてワタクシ非常に満足ですw。


またワタクシ、どうも一番最初に消火器を抱いて乗り込んだらしく今朝も現場検証の立会人としていろいろ事情を聞かれました。

腕章01

現場の証拠保全のため腕カバーとゴム手袋、マスクにヘルメット姿に着替えさせられて同じ事を何回も聞かれました。(食品工場の作業員みたいなカッコでしたww)
そういや昨日も消防関係者や警察関係者から同じ事を何度も何度も聞かれましたが、あれ、本当かもしれません。

第一発見者が怪しい説。。。です。

ご協力感謝しますと皆さんから言われましたがワタクシ不動産屋なのでそれが本音かどうかなんとなくですがわかりますw。

明らかにワタクシのことも疑っている目をしてましたww。

人を疑ってかかると言う点では警察もワタクシの業界も同じです。立場こそ違いますがなんか同志って気がします。


さて、
火事の話題はこのくらいにして週間INのポイントが3000を超えたのでお約束していた業者の抜きの手口のお話。

ワタクシの経験した史上最悪の業者のお話をします。

今から数年前、まだリーマンショック前のすこし景気がいい頃。
ワタクシをお客さんで自宅用地が欲しいと言ってた方がいました。

この土地、300坪で13億!!!
でもこの頃ってこんなバカみたいな土地を自宅用に購入するお客さんが少なくありませんでした。

売主は業者です。実はこの土地。業者に買われる前から目をつけていて場所的にもそういう超富裕層のお客さんが戸建を建てるようなところにありました。

そのうちお話しますがこの土地、ある大使館筋も狙ってました。
業者が買うまではここに収益マンションが空の状態で建ってました。今考えたらこの建物を取り壊すのはもったいない話ですが当時は空物件はスクラップ&ビルドの時代。

なんでも取り壊して新しい建物を建てましょうって時代でした。

業者に買われてしまいましたがこの業者は思いきり転売で転がす業者です。どうせすぐ転がすんだろうと虎視眈々と狙ってました。転売する業者はこの当時ちゃんと解体して更地にして転売すると言う手法が多かったのですがこの業者は解体する費用がもったいないということで現状有姿で買値に2億上乗せして転売を目論んでいましたw。

そうなると売値は15億。
いくらなんでもこの状態で15億じゃ売れないでしょと思ってホッタラカシにしてたらそのうち痺れを切らしてレインズにこの値段で載せましたw。売主としてです。。

まあ売れるわけありませんww。
そのうち14億になり13億5000万になり水面下で13億3000万なら正規手数料を払っても売却してもいいと話がありました。

ワタクシのお客さんは解体費込みなら13億でも買ってもいいとなっていたので手数料をカットしてこの仲介をまとめてしまおうと考えてました。

経験上、買取転売業者の特性で「手数料調整の幅」のなかで指値が通るなら契約をまとめる方向で考えるというのがワタクシの王道パターン。売らずに手数料ゼロなら片手手数料でもまとめてしまったほうが得です。

ということでこの業者にローン特約なしで13億の買い付けを入れました。売主からの手数料は不要という条件で買い付けを持っていったのでこの業者。意味合い的には満額の買い付けです。

なのにこの業者。返事を「夕方まで待って欲しい」と言ってきました。

ワタクシ、こういう大きい金額の取引は事前に担当者と金額のすり合わせをしてから買い付けを持っていきます。
当然、買い付けと交換で売り渡し書をくれるもんだと思っていましたので拍子抜けです。

夕方になり担当者からきた電話は・・・

「昼に13億5000万円の買い付けが出てきました。すみませんが買い上げ出来ませんか?」


ちょっと待て!!!それはおかしいでしょww。

オマエ夕方に売り渡しを持ってくる約束だったじゃねーですか?何すか?買い上げって・・・。

実はこういう業者、今でも時々います。
これ13億5000万円で別の買主というのはウソです。間違いないです。
13億とかるくアドバルーンを飛ばして13億で食いついてきたらそこから更に金額を吊り上げる。。

これ当時の転売業者のパターンですw。
こんな後だしじゃんけんみたいな取引が横行してました。

今なら5000万も買い上げろなんて言ったら怒られますがこの頃はそんな無理が結構通ってました。

ただ今回の買主は素人さんです。こういうのに慣れてませんからワタクシに「この話は13億で話がついているんじゃないですか」と「オニ詰め」してきます。こういう些細なことでワタクシとお客さんの信用問題にヒビが入ってしまうんです。

実はここが売主のねらい目です。

ここからワタクシを抜くんです。。。。

彼らはこうやってわざと他の買い付けが入ったと一旦話を壊しておいてあとからこっそり買主にコンタクトを取り直接取引きを持ちかけます。

「直接取引きすれば仲介手数料もかかりませんよ」。。。と。

またこの時は「なんなら解体工事費用は売主で負担します」とまで言っていたそうです。

この抜きはもう不動産取引の客付けの利益を著しく損なう行為です。だってお客さんはワタクシのお客さんです。
意図的に抜きを掛ければワタクシとお客さんの関係にもヒビが入ります。

このお客さん、こういう話が嫌いなので取引そのものに応じなかったのですがこういう下手な絵を画いて利益を得ようとする業者がたまにいました。

こんな悪行三昧な会社です。
リーマンショックの時に滅んでしまいましたが、あの時この契約が決まっていればワタクシの人生も随分と変わっていただけに今でも忘れることの出来ない史上最悪の抜きワザです。。

最近同じことをやる仲介さんもいるようですが、これ業者間ですぐウワサになります。
1年くらいで稼ぐだけ稼いで飛ぶなら有効ですが大抵その前に干されます。

業界の禁止ワザでもなんでもないことなのでちょっと考えたら出来てしまうこの方法。

なのになぜどこもやろうとしないのか考えればわかることです。
自分がやられてムカつくことは他社も同じくらいムカつきます。

天に吐いたツバは自分に落ちてくるってことなんです。

他にも抜きの手口はいろいろありますが基本は相手に絶対にばれない方法でやるということです。
ばれる方法で抜くのは非常に危険なんですww。



昨日寝不足なので今日はこれくらいでご勘弁ください。
あまり時間がないので赤字や太字もあまり入れてませんがいつもならここが太字だよなと想像して読まれるのもいいんじゃないかと・・w。
そして・・えぇ、、もういちいち言わなくてもわかりますよねw。あうんの呼吸ってやつですよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

COMMENT

告白

ブログの更新が今日なかったら、狼様、放火犯として厳しい追及を受けてるんだろうなあと思ってました。 同時に狼救出作戦発動(ミッションインポッシブル)かー。。ブログ更新されて安心しました。

今朝夢で見ちゃいました

お疲れ様です。

ニュースにもなっていましたね。

写真で屋根が抜けていましたが、屋根が抜けたことによって炎が上に行った結果、周りに延焼しなかったのでしょうね。
一斗缶で焚火した時みたいな感じでしょうか。

香ばしい業者のお話、前半で精も根も尽き果ててもおかしくない中、ありがとうございます。
中途半端に頭がいいとアイデアは思いつくのでしょうが、その先の想像力が働くのは別の問題なんでしょうかね。

ま、私なんかエア大家世界大会があっても地方予選で敗退しちゃいそうですが。
妄想街道まっしぐらです。

当然ポチx2しました。ファイト!一発!!

お疲れさまでした!

アレ?
手と口で抜く話じゃなかったでしたっけ?



イエイエ、とりあえずご無事で何よりです。
お疲れさまでした!

いかさま

不動産の売買って構造的に抜き易そうですね。
買うつもりと資金力のある人さえ見つかればいいわけですもんね。

しかも、業者でなければ1回こっきりの取引ですから、後腐れも
なさそうですし。ちょっと心揺れるわけです。

それにしても、その規模になると片手でも大きいですね。
もし決まっていたら取りあえず1カイエンですか。w


火事の後始末(というより事情徴収?)お疲れ様でした。
第一発見者だったんですね。w
しかも消火器そんなに持って現地にいたら、やけに準備良いと
思われているかも知れません。ww

まあでも自分の家巻き込みそうな距離で火をつけるやつはそう
そういないでしょうから、一応やったくらいのところでしょうけど。

怪我など無くてよかったです。
火は本当に危ないですからね・・・
肺を火傷したらもう目も当てられません・・・

No title

こんばんわ(*^_^*)sss5096です!(^^)!

放火に抜き手に凄い話ですね!!びっくりしました。
消火活動でお疲れでしょうから、少しはゆっくり休まれて下さい。
応援ポチ♪♪

お疲れ様でした

PCで写真を拝見し、とてもすごい修羅場だったことを体感させていただきました。
とても危険な状態の中での消火活動だったのですね。
お疲れにもかかわらずブログをお書き頂き、ありがとうございました。

お忙しいでしょうが、少しでもお体をお休み頂けたらと思います。

重要参考人?

 狼さん

 警察・消防にものすごく怪しまれてる感じですが、自宅から20mに点火するハズないんだから、疑われなくてもいいのにね。
 色々とご苦労様でした。


 私は昨日はあんな感じで、今日は元の自宅の売却の契約でした。

 買主さん、30代前半くらいの御夫婦で5歳と1歳の女の子がいらっしゃいます。

 いいものが買えたと、すごく喜んでくれていました。

 解体して新築を建てるそうです。ローン予定金額4200万円。立派な注文建築が建つといいです。

 普通人生一度の大きな買い物なので、買主さんに喜んでもらえると私もうれしいです。

 自宅を売却するのは3回目ですが、いつも皆さん喜んでくれます。


 これが収益物件となると、ローンも付きにくいし相手も素人ではないので、買うのも売るのも大変です。


 ところで、なんか4000目前なんですが?

 4000突破記念の必殺のネタ期待しています!


 あ。

 コメント書いてる間に日付が変わって、月曜日になってしまいました。

 ポイントが3300台にもどってしまった!

 残念。

絶対にばれない方法

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。

「抜きは謄本上げれば、そんなのばればれですよ。ハハ」

って、昔どっかの業者さんが言ってたのをふと思い出したのですが、

客付側が抜かれる場合、買い主さんは名義も代えるんでしょうか。

今度、補講でお願いします。

No title

ちょっと遅くなりましたが、放火への対処お疲れ様でした。

うちの父親も、自宅から2件となりが火事になったのに気がついて
靴も履かずにダッシュでその家に乗り込み、2階に取り残されていた
奥様をかかえて救出してきたことがあります。60代半ばにして
ものすごい行動力とパワーだと尊敬する気持ちが半分、無茶されて
早死にしたらどうするんだと思う気持が半分でした。

狼さんもあまり無理はしないでくださいね。
ただでさえブログネタに困らない無理な業界にいるんですから(笑)

で、抜きの手口ですね。
この辺は信頼できる業者さんとおつきあいを続けたからといって
仲介物件を狙う以上は何かしらの形でつきまとうのでしょう・・・。

自分はそういう不義理なことをする人は、立場が変わればこちらにも
平気で不義理をやらかすような気がするので、良い物件であっても
そういう人と取引はしたくないなぁと思います。。。

Re: 告白

ぼんくらさん

こんにちは。

> ブログの更新が今日なかったら、狼様、放火犯として厳しい追及を受けてるんだろうなあと思ってました。 

・・・ワタクシもこれ考えてました。なので日曜はムリして早い時間に更新しましたww。
最初はやっぱり第一発見者も疑われるようですがワタクシなんてどう見ても一般人にしか見えないので
すぐに当局のマークから外れたようです。
(あたりまえだってーのw)

でもまた近所で起きた時・・第一発見者になると疑われそうなので次はなんか躊躇しちゃいそうです。。
かと言って見て見ぬふりは出来ないし・・ジレンマですw。

Re: 今朝夢で見ちゃいました

やげさん

こんにちは。

ワタクシ知らなかったのですが昼のニュースでやってたそうですね。
でもなんか現場に立会いしてたときテレビクルーがチラホラ来てました。

ワタクシすごい変なカッコしてたので意図的にカメラのアングルから逃げてましたが・・w。

> 一斗缶で焚火した時みたいな感じでしょうか。

なんかこの辺の微妙なことは警察からきつく口止めされてます。。
(犯人しか知りえない秘密とからしいです)

香ばしい業者のお話はまだまだいくらでもあります。
これも書けることと書くとしゃれにならないことがありますw。

訴えられない範囲ギリギリのエッジの効いたところ記事を書いていきます。ご期待くださいw。

Re: お疲れさまでした!

Oz...さん

こんにちは。

> 手と口で抜く話じゃなかったでしたっけ?

あれですよ。。もしかしたら警察もこのブログ読んでるかmしれないじゃないですか・・。
そんな時に「手と口の話」なんて書いたら別の意味でワタクシの立場が危うくなるってもんですww。

ていうかこの放火騒ぎのちょっと前に(19時50分ころ)ブログの内容を嫁に見られてしまい
「ところでこの手と口の話ってなに?」と追求されていたところでした。。。

ん?よくよく考えたらあの放火騒ぎが無かったらこっちでワタクシ、厳しく追求されていたかもしれません。。。。

Re: いかさま

クロノスさん

こんにちは。

> 不動産の売買って構造的に抜き易そうですね。
> 買うつもりと資金力のある人さえ見つかればいいわけですもんね。

結局、手数料商売なのでこれはなかなかやられやすいです。
信用力がないとすぐ目移りされちゃうし、、ズルイひとも多いです。

> それにしても、その規模になると片手でも大きいですね。
> もし決まっていたら取りあえず1カイエンですか。w

10億超える取引では単位がカイエンからフェラーリに変わるそうです。
(ワタクシはカイエンの単位までしか取引経験ないのでよくわかりませんが・・w)


> 火事の後始末(というより事情徴収?)お疲れ様でした。
> 第一発見者だったんですね。w
> しかも消火器そんなに持って現地にいたら、やけに準備良いと
> 思われているかも知れません。ww

うちで常備している消火器は2本でしたがこれは一瞬で使い切ってしまいました。。。
もう少し大きいタイプじゃないと初期消火はムリですね。あんなの気休めですw。

そういや近所から掻き集めた消火器で期限切れで役に立たない消火器がありました。
すごい馬鹿でかいくせにグリップ握ったらチョロチョロチョロ・・・ずっこけましたww。

うちの家の周り半径100m以内で起きている今回の放火騒動。。
耐火構造のうちですが近隣で火がついたらしゃれになりません。

一刻も早くとっ掴まえてキツイお仕置きしないといけません。。

Re: No title

sss5096さん

こんにちは。

今週は契約の準備とか何かと忙しそうなのでゆっくりもしていられませんww。
昨日は夜9時に寝たので今日からまた通常通り元気になりました。

でもまだ捕まっていないので安心出来ません。
早く安眠できるようにして欲しいです。

Re: お疲れ様でした

ひょっきさん

こんにちは。
火災現場と家があまりに至近距離だったので家にカメラ取りに帰ったり出来ました。

というかあの写真、嫁の撮影です。
ワタクシは写真の存在は後で知りました。
嫁が言うには犯人は絶対現場で火事を見物してると思ったからだそうです。。

だったらワタクシの消火活動の勇姿でも撮ればよかったのにと言ったら
「あんなすごい炎の中じゃムリ」と言われました。

どうもワタクシそんな状態なのも知らずに消火器振り回していたようですw。

Re: 重要参考人?

K藤さん

こんにちは。

>  警察・消防にものすごく怪しまれてる感じですが、自宅から20mに点火するハズないんだから、疑われなくてもいいのにね。

そうですよ。こんなところでワタクシが火をつけたら自分のうちだって危ないじゃないですかってーのww。



>  私は昨日はあんな感じで、今日は元の自宅の売却の契約でした。
>  買主さん、30代前半くらいの御夫婦で5歳と1歳の女の子がいらっしゃいます。
>  いいものが買えたと、すごく喜んでくれていました。
>  解体して新築を建てるそうです。ローン予定金額4200万円。立派な注文建築が建つといいです。
>  普通人生一度の大きな買い物なので、買主さんに喜んでもらえると私もうれしいです。

無事なご売却おめでとうございます。
あたらしく住む方もお幸せになっていただきたいですね。。

5歳と1歳の女の子なんてうらやましい。。その姉妹が大人になった時この家が思い出になるんですね。。あーたまりません。。こういうのww。

>  ところで、なんか4000目前なんですが?
>  4000突破記念の必殺のネタ期待しています!

これはやっぱり放火騒ぎのどさくさでポチを皆さんに強要したからではないかと思いますww。

皆さんいい人ばかりでワタクシ非常にうれしいです(涙・・)

なんかすごいネタ書こうかなw。

Re: 絶対にばれない方法

ぶるーまんぱぱさん

こんにちは。

> 「抜きは謄本上げれば、そんなのばればれですよ。ハハ」
> って、昔どっかの業者さんが言ってたのをふと思い出したのですが、

ん?なんかそれに近いことをワタクシ、過去にどこかで言った事があるような・・w。

> 客付側が抜かれる場合、買い主さんは名義も代えるんでしょうか。

この話はオフィシャルでは書けないヒジョーにヤバイ話なので(業者に真似されると死にますw)来週の懇親会の時にお話します。。クワバラクワバラ。。

Re: No title

ひろ*さん

こんにちは。

> うちの父親も、自宅から2件となりが火事になったのに気がついて
> 靴も履かずにダッシュでその家に乗り込み、2階に取り残されていた
> 奥様をかかえて救出してきたことがあります。60代半ばにして
> ものすごい行動力とパワーだと尊敬する気持ちが半分、無茶されて
> 早死にしたらどうするんだと思う気持が半分でした。

人間、修羅場ではとんでもないチカラと発揮するもんです。
ワタクシ今朝くらいから全身が筋肉痛ですw。

どこかムチャなチカラが掛かっていたようです。。


> で、抜きの手口ですね。
> この辺は信頼できる業者さんとおつきあいを続けたからといって
> 仲介物件を狙う以上は何かしらの形でつきまとうのでしょう・・・。

うーん。。難しいですね。。
うちだと手数料が少なくなろうが関係なく元付けや客付け業者を守ります。
その方が結果的に儲かります。(この世界、信頼関係がないとダメです。。)

後先考えない業者は手数料を少しでも増やそうとムチャする傾向がありますが
大体長続きせず滅んでいきます。

業者間のウワサってとても早いです。

買取業者が必ず手数料を満額(時には広告料付けてでも)払うのは信用問題があるからです。
ケチると二度とその業者には話を持っていきませんw。

EDIT COMMENT

非公開コメント