プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム

重箱の隅をつつくくらいうるせー上席の話。。。


まだまだ違約金問題は闘争中ですw

こんにちは。

かなり後追いネタで申し訳ございませんが、
今年の宅建試験の合格発表が一昨日の29日にあったそうです。

合格ボーダーとかについて今さら書くまでもないので割愛しますが、今日くらいから今年受験したあちこちの仲介さんからの嘆きの声が聞こえ始めてます。。。

ただ、あれです。
普通の受験生であればせいぜい合格点に1~2点足りずにと悔し涙を流すのですが、ワタクシに報告してきた仲介さん系受験生。。

今のところ自己採点で30点取れたやつは一人もいませんでした。。。。(中には「いやー、、合格まであと18点足りませんでしたよww」って言ってるやつがいましたけどそれって不動産で言うと駅徒歩2時間みたいなもんではないかと。。w)

確かに試験問題もこねくり回した問題が多かったので相当の読解力が無いと問題の趣旨すらわからず放心状態になっちゃうのも分からなくはないですが、仮にも宅建業に従事してるんですから受からないにしても30点くらいはコンスタントに得点出来てないと永遠に受からない気がしますよw(ま、ワタクシ、今試験受けたらきっとこっちのグループに属するのはわかってますけどねw)

そんな宅建試験ですが、
雇用する側から見るとなかなか受からない社員ってもの困ってしまいます。

ご存知のとおり、不動産屋は宅建取引士1名に対し無資格者4名を雇用出来るのですが、仲介さんによっては前からいる従業員が何年経っても試験にパスしないので社員を増やしたくても増やせず、仕方なく外部から資格者を雇い入れ、無駄に経費が掛かるって会社も数多く存在します。(ま、それ以前に社長すら宅建資格を持ってないなんて会社もあるそうで正直、お客を舐めるのもたいがいにしろよって気がします)

宅建士にとって唯一の優越感を感じる瞬間でもある「重説の読み合わせ」のシーンでいつまでも有資格者であるパートのおばちゃんの横でそのたどたどしい説明に頷くしかない無資格者にとって年に一回しかない取得のチャンスを逃してしまえば会社の上席から「お前が受かんねーからいつまでも使わなくてもいい経費を垂れ流してんだよw」とプレッシャーをまた一年間、受け続けることにもなるのですがこの宅建試験が終わって1~2週間で掛かってくるその会社の社長の愚痴を毎年聞かされる我々からすると「少しくらい勉強させるために夜中の捨て看貼りを外注化した方がいいんじゃね?」って言いたくなります。。(この会社、、基本的に土日も売り出しやる会社なので社員は日々勉強する時間もないんじゃないかと。。)

さて、そんなウチの会社ですが、
ワタクシもエスパー君も宅建持ちなので社員募集をしようと思えば無資格者であっても社員をあと8名入れることが出来ます。

ただウチの場合、社員を養うだけのお金も無いのでいつまでもロートル二人で仕事をこなす羽目になってるんですが、最近作る重説の有資格者欄が毎回、ワタクシの名前になってるのに気が付きました。(確か、前は順番交代でやるって話じゃなかったかと、、、)

恐らくエスパー君が「オオカミさんが売買の取引を引き受けてるんだからオオカミ宅建番号の載せた方がいい」と思ってずっとそうしてるんじゃないかと思うのですが、ウチの会社の場合、基本的に売買実務で相手仲介と闘うのはエスパー君。。(ワタクシは取引上、うちのお客さんが不利益被りそうになったときに「重箱の隅をつつくくらいうるせー上席」として登場するためあまり最初から売買実務には登場しません)

そうなると相手仲介とずっと売買交渉をやってたエスパー君の宅建番号が登場しないので「ははーん、、さてはこいつ宅建免許持ってねーな」と誤解され「宅建持ってねーヤツにあれこれ指図される覚えはねーよ」と舐められてしまうことにもなりかねないことが発覚しました。(さっきまでやってた相手仲介との重説の文言作成が終わってエスパー君の名前が無いとわかり相手仲介から「あれ?この宅建番号、、エスパーさんじゃないんですね?」と少々バカにされてましたw)

だからっていちいち「いや、私も持ってるけど社内ルールで上席の宅建士番号を使います」と言うのもなんだか言い訳がましく聞こえてしまうので今月の契約からは契約に危険要素が含まれていない限り宅建番号は基本的にエスパー君の番号を使うことにします。(ちなみに我々どちらも一人当たり1億の仲介保険に加入してますw)

ただあれです。
そうすると今度は「あれ?オマエ、上席なのに宅建免許持ってねーの?ww」と契約時に思われる可能性が浮上するのですが、、

まあ、いいです。。

えぇ、、

どうせワタクシ、、今試験受けても35点なんか絶対取れっこないですからwwww
(最初から持ってないと思えばそんなに腹も立ちませんw)



あんな難しい試験だったのにボーダー35って一体なんなんじゃんw

COMMENT

No title

ボーダー35点とは、すごく高いですね。
私の時代で34だと思います。一応難易度化されはじめた頃です。皆が資格資格という時代で受験者急増の時代です。
それが更に難易度高いのに、という。
そのうち司法書士資格みたいに・・・(笑)。
合格発表があると師走な感じです。

宅建士予想通り無事合格しました。日曜日のマンシャン管理士がなかなか難しく合格点の付近の得点なので、やややきもきしながらの年越しとなりそうですT^T

No title

 宅建懐かしいですね~自分の年も予想合格点が35点のところ自己採点で34点でした。さんざん友達の家でくだを巻いた結果合格というはた迷惑な落ちでした。ちなみに前に宅建の過去問見ましたがあれは無理です(^_^;)1問目見て、は?無理と(笑)

はじめまして。

はじめまして、最近ブログを始めてみました。

狼さんのブログはランキング1位はすごいですね、、私は100位から先に進みませんww
また、関東なのでお近くだと思います。
今後ともよろしくお願いします。

試験のボーダーライン...

試験の難易度上昇にも関わらず、
ボーダーラインも上昇傾向なんでしょうか...(^^;

なんか本業の宅建業者の方々より、
試験慣れしている資格コレクターの方々や
不動産投資家さん達がボーダー上げてそうな雰囲気ですね...( ̄▽ ̄;)

実務と資格に乖離があるのは世の常ですが、
資格取得有無とその人が信用できるかどうかも
全く別問題ですよね...(^^;

仲介責任は押し付けていくスタイル…(笑)

No title

うちの会社では、
「何点取れた?」って聞かれて、
「1問何点?」って返すのがお約束です。

No title

うちの後輩も撃沈(28点)してましたw

EDIT COMMENT

非公開コメント