プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

遺書。。。


業務連絡
ラスティーさん、、昨日のFBで「これ買いました」とこれ見よがしに自慢してたメタリカのDVD、、ワタクシも見たいので週末福岡までご持参くださいw(オマエのモノはオレのモノ


こんにちは。

ちょっと前に物確があった物件に買い付けが入りました。。。(仲手レベル換算だと1000万くらいでしょうか?)

と、FBで呟くと「それはそれは、、誠におめでとうございます」なんてコメントが入ったりするものですが、、

本日のお話はちっともめでたくはございませんwwww(期待させちゃあれなのであらかじめ申し上げておきます)


と言うのも今回のお話し、、

物確段階から相手仲介さんがなんとなく頼りなく我々も「投資物件を扱うわりには不慣れなとこが多いなー」と感じてました。

例えば、、
現地案内とかの場面で、一般的に買主さんが来ると普通、元付けと買主さんとの名刺交換ってやりません。

なぜかと言うと、まだ内覧段階では正式に買主さんになるわけでも無いし、万が一、この物件を気に入らずに買わないとして他の物件をさらに物色するという場合、元付さんと名刺交換しちゃうと元付けさんも別の物件の営業をこの名刺交換した買主さんと出来ちゃう可能性が浮上するからです。

そんなことになれば経費を掛けて集客した買主さんを他に取られることにも繋がるので客付け仲介さんは元付けと名刺交換しても内覧しにきた買主さんの素性はここでは明かさないし元付けも説明こそしますがなんとなく遠巻きに付いて回ります。

しかしこの客付け仲介さん、、
現地に着くなり我々に買主さんを紹介して名刺交換までさせようとします。

ワタクシ、、こういうのは少々アンフェアに感じるので「いや、今日はいいので買付け入れる段階になってから名刺交換しませんか?」とやんわりお断りしたのですがその意味がわからないこの仲介さん、、、

「いや、、買い主さんが名刺出してんだから名刺交換くらいしてくださいよ(語気を荒げる感じで)」
と全く意に介しません。。(じゃ、遠慮なくいただいておきますw)

そんな案内が終わり一週間くらい経った今日、、先ほど書いたように買い付けが入ったわけですが、その買い付け、、フォーマットどころか全部縦書きに手書きなんです。

えぇ、、
ワタクシも長い事不動産屋やってますが縦書きで書かれた買い付け証明って結構怖いものがありますね
。。。。(すみません、、大変不謹慎だとは思いますがワタクシ一瞬、「遺書」が届いたのかと思っちゃいましたよw

そんな買付けでも買う意思があるのであれば立派な買付けですから我々、とりあえずその仲介さんに電話します。ぷるりんこー♪

狼「あ、買付け届きました。(ちょっとビビりましたけど)」

仲介さん「あー、、そう言うことでよろしくお願いします」

当初はなんとなく不安要素いっぱいでしたがこうやって話が進むってのは嬉しいもので早速ザックリですが売買条件などの詰めの作業に取り掛かります。

この売買交渉、、
買付けに書かれた買値以外にいろいろ諸条件なるものが下の方に書かれているものですが、実際に売買となるといろいろ細かいことが後から後からたくさん出てくるので最初の頃は大枠だけザックリ決めてしまいます。(ちなみに後出しじゃんけんで悪い話を出すと成約確率が下がるので悪いことほど先に出しておくと吉ですw)

ただ、売買だけに融資の部分って結構大事で、特に最近は買い付けが出たけど話を進めて行くうちに融資が怪しくなって買い付けを取り下げる人が増えてます。

従って最低でもどこの銀行で融資を受ける予定なのかくらい聞いておかないと安心出来ません。(ちなみに「りそなと浜銀」って断定的に言われると我々「また手金無しのフルローン客が来た」と一気に警戒モードに突入しますw)

ま、最近は一時期多かったス〇ガ抵当の物件だろうが判を押したように「融資はス〇ガです(ドヤ」ってほざく仲介さんも減りつつあるのであれですが、もっと困るのは融資の目途さえたってない状態で来られることです。。。

と言っても一般の仲介さんは顧客の属性をきちんと把握しているので「えーっと、、この人でこの属性であれば〇〇銀行で行けるかなーっ」て当たりくらいは付けているので買付け入れた際は目途なんて無くてもいいのですが、、今日の仲介さん、、

「つきましては、銀行の融資についても御社でお願いしたいと思いまして。。。」とこの部分まで丸投げしてきましたwww

客付け業者たるもの、、
集客と融資付けがメインの業務と言っても過言じゃないと思ってたワタクシ、、相手仲介さんに普通に言われてここでもビビりましたが、、

積算価格も出ない都内の低利回りの物件でいくら高属性だからってフルローン出せる銀行なんてワタクシが知ってるわけもありません。。。(そもそも論ですが、そこそこ高年式の物件なのでこういう物件はフルローンで買うと低利回り地獄になって余裕で死ねますけど大丈夫ですか?w)

狼「いやー、、申し訳ないですけど融資はウチじゃ付けられないんですよ。。。(むしろ決済時にサラッと名刺交換するくらいのお付き合い度の我々にそんなオーダー出されても無理ってもんですw)」

と、やんわりお断りしたのですが、
普通であれば「あ、そうですか、、では自社で融資は頑張ります」って言って終わる話なはずなのに、、、

「あ、そうですか、、じゃ、、この買い付け撤回します」
って言うじゃないですか?wwww(三村じゃないですがワタクシ思わず「は?ここで終わるのかよww」と突っ込んじゃいましたよ)

正直、ワタクシ、カルチャーショックみたいな気分になりましたが、「これって普段、融資付けなんてやってないワタクシがいずれ客付け側に回った時に言いそうじゃん」って思ったのでワタクシも今後のことを考えたら今のうちに銀行回りして多少でも顔を売っておかないといけない気がしてきました。。。(意外な気付きが出来て感謝しないといけませんねw)

そんなトライ&エラーの連続なワタクシですが、この不動産業界、、まだまだ学ぶものが多そうですw(いろいろな意味でw)




オチも何にも無くて申し訳ないんじゃんw

COMMENT

No title

縦書き、数字は漢数字なのでしょうか。
それか司法書士資格持ってるとか?(何となく)。
縦書きは、首が上下するので肯定的で良いとは聞いたことがありますが・・・。
私縦書き最近書いてなくて危機感を覚えました。
買い付け、なかなか難しいですね。閣下の銀行回り、期待大です。

なんとも潔い...

融資付けを丸投げできなきゃ買付を即撤回とか、
むしろ清々しいぐらいですね...( ̄▽ ̄;)

···

···

え~と、、、
とりあえず初っぱなの業務連絡にビックリして、
一瞬、処理落ちしたかのように思考停止してしまいましたww

オチは無くとも
『手書きで縦書き』
の時点で吹きました 笑

見てみたいモノです

買い手市場に転換したら同じセリフが流行りそうですねw

融資が厳しくなればそんな客付けが増えそうです♪

No title

 仲介なのに、元付けに融資先頼むとか仲介手数料稼ぎたいのか稼ぎたくないのか、、、、不明ですね。
そんなのと付き合っている買主って期待薄ですね

No title

 縦書きの買い付け笑いました。しかも手書き・・・よく読むと何か呪いの文言でもありそうですね(笑)
 なにやら日経がとんでもないことになってますが本当に不動産相場もどうなるんでしょうか。

縦書き

縦書きで文章したためるなんて、身上書くらいしか最近では
お目にかかっていませんが(・∀・)

どうしてそう書こうと思ったんでしょうね。^^;

座間のオーナー

上記URLの記事によると、座間殺人アパートのオーナーは、ボクシングチャンプ井上尚弥の父やったんですねσ(^_^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント