プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

希望の党から出馬したくなったので不動産改革案を考えてみましたw


今日のブログネタ、、後半は息切れしてますw

こんにちは。

今回の衆議院選挙で台風の目になる予定の希望の党。。

当初は小池旋風なんて話で「もしかしたら政権がひっくり返るんじゃね?」と期待する向きもありましたが、あまりに急造すぎたのか徐々に失速し始め、肝心の過半数の立候補者数(233名)にも届かない勢い。。。(ま、いくらいいこと言っても実行力が伴わないとダメだってのは先の民主党政権で経験しましたからさすがに二度目はないでしょうけどw)

ただ選挙後の連立政権次第ではどうなるかわかりませんから今回の選挙、、
流れ次第ではどうにもでもなりそうで与党もちょっとは戦々恐々としているんじゃないかとも思います。。

ちなみに我々不動産業者は「全日本不動産政治連盟」に加盟している会社も多く、この連盟では自民党推しが基本。。

連盟から届く最近のFAXでも具体的に「この選挙区に住んでるやつは自民党のこいつに投票しましょう」と呼び掛けていますし、先の新中間省略登記なんてグレーなやり方考えたのも自民党政権なんだから少なくともサンタメ取引で儲かった業者は自民党に票を入れてあげた方がいいんじゃないかと思ったりもしますwあとサンタメ系光速投資で急速に物件増やして現在「左うちわ」の高属性サラリーマンの人も、、ですw

さて、そんな与党に対抗して立ち上がった希望の党ですが、今朝のニュースを見ても単独で過半数取れる候補者数の擁立は厳しそうなので、最後の方はきっと「供託金の自己負担出来るやつなら誰でもいい」とか言い出すんじゃないかとワタクシ、興味津々で見守ってました。。(ままま、、、それ以外に例の踏み絵踏めるのが最低条件でしょうけどw)

さすがにそんなブレブレな理念じゃ集票にも影響出ちゃうので立候補締め切り時間を迎えた今日もそんな動きはありませんでしたが、そんなことを言い出すようならワタクシ、不動産系の改革案を従えて小池新党からドサクサで出馬しちゃおうかなって思ってましたよw(このドサクサなら無名な候補でも当選する確率高いしw)

そんなワタクシの不動産改革ですが、、、こんなの考えてみました。。
①建ぺい容積率規制の撤廃
②再建不物件要件の撤廃
③不動産取引に掛かる税金の撤廃
④宅建取引士以外の従業員採用不可
⑤不動産コンサルの国家資格化
⑥無責任な不動産情報商材の売買禁止
⑦不動産融資のマイナス金利実行
⑧プロパンガス料金の全国統一料金化
プロパン星人様からのご依頼w)
⑨家賃滞納の厳罰化(関西在住のクルマのナンバーが893の人からのご依頼w)
(⑧.⑨は時間も無かったので急遽、FBで呼び掛けてネタを集めましたw)

一番の目玉政策が①の建ぺい容積率規制の撤廃なのですが、現行ではこの規制の影響で賃貸面積が稼げなくなっていて土地の価値もなかなか上がりません。
そこでここを緩和して第一種低層住居専用地域(40/80の風致地区とかw)でも一気に商業地並みに容積・建ぺいをあげれば都内近郊や地方の住宅地の土地値が急上昇して土地神話が復活し、一気に経済体質も上向きになるはずです。(ぶっちゃけ日本の景気回復のカンフル剤はこの不動産バブルが一番手っ取り早いんじゃないかとw)

さらに②の再建不物件要件の撤廃。。
再建不になってしまう要件の大半が接道2mを確保出来ていないからってパターンが多いのでこの規制を時限立法(いいとこ5年くらいでしょうか?)で一時的に撤廃しちゃいます。
これで今まで再建築不可だった土地の建物が再建築可能になり、今、火を付けたら激しく燃えてしまいそうな古家も燃えにくい建物に建て替え可能になり、再建築出来ることで高値売買が可能になります。

また、再建不覚悟で買ってた投資家さんはこれで一気に潤い、その売却益でさらに物件を買い増しさらに大金持ちになり富裕層も増えます。(うーん、、まさに不動産成金ってやつですねw)

そして畳みかけるように③の不動産取引に掛かる税金の撤廃です。
不動産を売買する時の売り主側の立場は「売った後に掛かる税金」を心配し、買った側は「買う時に掛かる税金」を心配します。
ここも撤廃しちゃえば売主、買主も税金を心配しないで取引可能になりますから「ん?この物件売るなら来年の1月1日以降じゃないとイヤ」なんてこと言う人も少なくなり、不動産取引もさらに活発になります。

ただこれやると代替え財源が必要になるのでなにか考えないといけませんが、
話によれば小池新党も例のベーシックインカムだって財源なんか決めずに公約としていますから、ま、あまり心配しなくても大丈夫でしょうw(財務省の中の人がきっとうまくやってくれるはずですw)

④の宅建取引士以外の従業員採用不可ですが、
ワタクシ、常々、重説すら読んじゃいけねーやつが高額な不動産取引に関わってんじゃねーよって思ってる派。。(たぶん宅建資格すら取れねーバカばっかりが営業してるとかって理由で我々の業界の地位が上がらないんです。。)

試験が難しいからって理由もあるのでちょっとだけ難易度を落として貰ってもいいですが、せめてこの資格だけは必須にしていただきたいと思います。。そうすれば不動産取引にもっと緊張感も生まれ、つまんないミスで売主、買主が迷惑を被ることも少なくなるでしょう。。(ま、宅建資格持ってるからすごい営業マンだとも思えませんけどちょっとはプロ意識も持つってもんですw)

⑤不動産コンサルの国家資格化と⑥無責任な不動産情報商材の売買禁止は今さら言うまでもない話なのですが、ここが徹底していないからこそ、昨今のしくじり系大家さん誕生の礎になってます。

無責任な不動産コンサルなんて最終的には「投資は自己責任ですからw」とか言って逃げちゃうのがオチだし、情報商材に至っては「効果が無ければ返金可能」と言いつつ、「一定の課題を消化しないと返金出来ない」とかほぼほぼ詐欺紛いな手法を取ってるとこが多いのでこういう部分はなんらかの法の網を掛けていただきたいところです。

⑦の不動産融資のマイナス金利実行ですが、、
要するに買えば買うほど毎月金利を払うどころか逆に毎月金利が入ってくるという「はとや」の三段逆スライド方式に近いものがありますw。(ドラえもんでもこんな話ありましたねw)

しかしこれを実行すること世の中の人がみんな不動産投資をやるようになってしまう恐れがあるので諸刃の剣かもしれません。。。(今よりも恐ろしいくらいにライバルが増えてしまうのでこの改革案は撤回させていただきます。。。)

⑧のプロパン料金の件は昼間、FBで「なんかいい改革案ない?」と呼びかけたらプロパン星人さんが「ぜがひでもこれ入れてくれ」と懇願してきたので入れましたが、、、もう一つ、「大家、不動産会社への無償貸与禁止と違反時の厳罰化」とワタクシの票に影響が出そうな話までぶっこんで来たのでこれは選挙結果次第で考慮することにしますw(自民党とか絶対反対しそうだしw)

あと⑨の家賃滞納の厳罰化。。。
大家さん側からしたら家賃滞納はもはや犯罪として厳罰化にして欲しいというご意見、、ホント、よく伺います。。(無銭飲食が犯罪で家賃滞納が犯罪じゃないっておかしーだろって論調ですw)

ただ、今回、ワタクシが出馬と予定していた希望の党は選挙結果次第ではリベラリ系と連立するかもしれないのでこの改革案を小池さんにお願いするのはちょっと無理かもしれません。。。(「あんた、こんな改革案、、共〇党にどのツラ引っ提げて持って行けると思ってんのよ!」と詰められそうですw)

と、公約化出来そうもない改革案が最後の方に増えましたが、、最後の⑩で実現できそうな改革案が先ほどFB経由で入りました。。(絶賛婚活中の越川様からでございます)

⑩途中で都合が悪くなると連絡が取れなくなるやつは死刑w
要するに人にCMの仕事を依頼しておきながらてめーの都合が悪くなると尻切れトンボになっちゃうやつは厳罰にすべきって意見でこれ見たワタクシも「あるあるww」と思わず机を叩いてしまいましたが、、、、、、、ちょっと待ってください、、、

なんとなくですが、
よくよく考えるとこの改革案も小池さんが怒り出しそうな話っぽく聞こえるので勘弁してください。。(「それって都合が悪くなると適当な横文字並べたがるアタシへの当てつけかー」と公認取り消しになりそうです。。。)

と、そんなブログネタをしたためてたところ、福岡のラーメン系巨匠大家さんよりこんなメッセージが届きました。。

「規制が無いと知識やテクニックの生かしようが無いので今のままでいいです」

・・・

・・・

うーん、、

こういう意見を聞いちゃうと政治って国民全員の要求を満たすってことがどんだけ難しいかってことがよくわかります。。。(こちらを立てればあちらが立たずってやつですw)


と考えるとワタクシレベルはおとなしく不動産屋やってるだけの方が幸せな気がしてきました。。。(でも①の容積緩和だけはやってくれないかなーとしつこく書いておきますw)



最初の方は調子こいて書いてたけど後半はグダグダになっちゃったんじゃんw

COMMENT

うわ~‼すごいですね。
おおっ!と思ったり、色々でした。個々には触れませんが。
でも不動産バブルからのインフレ有りな気がします?インフレにしたいなら。

最後の言葉が...

全てをものがたっている気がします...(^^;

最近は、セキュリティの厳しい陸の孤島みたいな職場
(カメラ付き端末NG,ネット制限あり)に動いたことで、
昼間のFBとか、全く見れなくなりました...(´・ω・`)

No title

 ①、②は夢がありますね~実現すれば凄いことになるかと(笑)
バブルがどうとか言いますが起こせるなら起こせば良いんですよ、
どうせ景気なんていつまでも悪いんですから。

No title

買付の取り消しと入居申し込みキャンセルにちょっとだけ軽い規制をかけてほしいです。
(入居申し込みキャンセルは0.1カ月分のペナルティ、とか)

No title

う~ん
バラ色ですねww
いっそのこと『狼新党』で旅団員全員立候補させれば良いかと(あれ?選挙区の数より多いかもww)



と、言いつつ政治ネタは反響悪くてポチも激減なのを予想するんじゃんww (池上さんより鋭いおw)

欲望渦巻く

一瞬、何かの番組に出ていたジェームズ〇キナーとかが
「所得税下げるべきだ」とかポジトークしているのを
思い出してしまいました。w

No title

④にはかなり同感です。
せめて「宅建士補」みたいな資格を作り、それで補ってほしいです。
自覚や責任感がない同業者が多すぎます…

No title

農資格を撤廃して市街化調整区域内の土地が
誰でも買えるようになれば、かなりの
経済波及効果があると思うのですが。

No title

後半に行くにつれてグダグダになっていきますね~www
でもネタ的には面白いです♪

あったらいいな!

個人的には、せめて4と9が欲しいところ。
契約にかかわる責任を少しは持って頂きたいものです。
家賃滞納については弱者保護目線ばかりの法改正でうんざりです。
大家業は不労所得ではないのですが、世の中にはお任せしてる方が多く叩かれるのでしょう。
民法改正どうなるのでしょう?

EDIT COMMENT

非公開コメント