プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

放火された件。。

こんばんは。

ここのところ世の中不況の真っ只中。。
こんな世の中に不満があるのか知りませんがこの1週間でワタクシの地元周辺でたて続き放火騒ぎが起きています。

今日の夕方にはうちから100mくらい離れた地点で古いアパート(不動産的にいうと推定:昭和38年4月築木造モルタル造瓦葺き地上2階建)の裏手の倉庫から出火。。ボヤで済みましたがこういう犯罪はイケマセン。いやマジで。


一昨日はうちから50m離れたマンションのゴミ箱、3日前は近所の公園そばのこれまた古いアパートの自転車置き場。近所の大家さんたちは「うちも狙われるんじゃないか」と戦々恐々です。

ということで本日からワタクシも夜警団の一員として周辺警備に駆り出されるハメになりました。。

不動産業者として言いたいのは、大家さんの財産である収益物件に火を付けるなんざ言語道断です。ワタクシに見つかったらエライことになると思いますw。(いつもの卍固めくらいじゃすみませんよw)

いつも近所での犯行なので犯人は近所に住んでるやつの仕業ではないかとワタクシ見てます。(そんなこと言われなくたってわかるわwなんていわないでくださいね)

犯行状況から見てなんとなくですが放火される傾向がわかります。
この犯人、古い建物の裏手で火を付けてます。特に敷き延とか通行不可みたいな場所の細い路地の奥で犯行に及んでます。

そんなところに可燃物になるごみとかがあると危ないです。

ここをお読みの大家さんでお心当たりのある方。

悪いことは言いません。明日は日曜日です。せっかくの収益物件を燃やされないうちにこういう燃えそうな荷物を片付けておいてください。いつ狙われるかわかったもんではありません。

よくこんな犯人のセリフで「むしゃくしゃしてやった」というのがありますが(強盗事件でのバールのようなものと似てます)むしゃくしゃしたくらいで放火されてはたまりません。防火の第一歩は専守防衛です。放火されない環境整備も大家さんの必修科目です。

こんな毎日乾燥している時期です。
こんな時に火でもつけられた日には隣地まで燃えてしまいます。ホントご用心です。。

さて、
火災と言えばよく消防の方から聞く話ですが(たぶん以前にもブログで書いたかと思いますがこれは何度でも書きます)地震なので都内で一斉に火災が発生した場合消火活動する優先順位があるというのはご存知ですか?

通報のあった順番ではないようです。

建築基準法で道路の話がよく出ますが基本的に道路と言われるものは最低4mというのが基本です。
それ以下の道路でも既存のものは道路認定されますが新たに建築物を建てる際は道路幅員が4mになるよう役所からセットバックを要求されます。

これは消防車が火災の際に現場にたどり着けるようにしたいからです。

いつまでもセットバックしないままにしておくといざと言う時消防車は来てくれません。

えぇ・・こういうときこの道路の狭い地域は大規模火災時には見捨てられます。。。。


ワタクシ達不動産業者が物件調査でちょくちょく役所の都市計画課に行き売買対象物件のヒアリングを受けますがその時ワタクシが注意してみているのは防火地域と準防火地域の境い目

境い目がどこなのか見て売買物件が防火面でどのような立ち位置なのか把握しています。

商業地域と住居地域で防火と準防火に分かれることが多いのですが、この他に大きい道路沿いに帯状に防火地域になってることがよくあります。あれは延焼防止のために防火地域の建物で後ろにある住居地域に火が回らないようにしているからです。(防火地域の建物を盾にして守ってるんですね)

これは戦前の関東大震災や戦時の空襲で得た経験を生かして都市計画を決めているんだと思います。

そして役所で仕入れた情報をもとに住宅地図で実需の売買物件の時の重説でさりげなくこへんの事も説明してます。たぶん最近の不動産屋さんでもこのくらいの説明はやるんじゃないかと思いますが、大規模火災の時にどこへ逃げるといいのかとかどの変が消防車が入って来れないのかとかマーカーでチェックしておくなんてのもやります。必ずしも購入するお客さんがこの地域に詳しいわけではありません。

ワタクシの元旦に書いた縁起の悪そうな「かきあげ事件」。。ワタクシから買っていればちゃんと説明していたと思います。まぁ燃えてしまっても保険で賄えますからどっちが良かったのかはワタクシにはわかりませんが。。

よくワタクシが収益物件を仲介するときこの道路幅員はとても気にします。
時に木造系の物件を売るときはこの火災リスクについても話しておきますがこの時気をつけているのが隣地の建物の材質と物件間の距離です。

最悪のケースでここまで可能性があるから注意してください見たいな感じで説明しています。
最近はワタクシのお客さんになった時点で話しているので仲介時にはもう話しませんが実需の時はご本人の生命に影響することなのでうるさいくらい話します。

まだそんな事件が起きてないのが幸いですがここのところのこの放火騒ぎ。

とても他人事な話でもないですし何度話してもいい話だと思うので今日は敢えて書いてみました。



と、この時点での時刻20:05・・

とあとはポチボタンのリンクを貼り付けて終わるはずのこの記事。。。








このあととんでもないオチが待っていました。。。。









今度はうちの20m先で放火されました。。。









うちの娘が「外でなにかパチパチ言ってるよ・・」と言ってきました。

今までに聞いたことのないパチパチ音です。



窓をあけたら近所の空き家が燃えてます。。パチパチ・・・

音もなくパチ・・パチって感じでちょろちょろ火が出てるのが部屋から見えました。

娘に「消火器かき集めてみんな持ってきてー!!」叫んでワタクシ家の消火器を持って飛び出しました。

普段こんなこと経験無いワタクシですが、とっさに体が反応してくれました。
なんか燃えてる場所もたいしたことないのでこれならすぐ消せるかなと思いました。思いましたがそれはとんでもない思い違いです。



木造住宅って消えません。そんなに甘くないことをすぐに思い知りました。。

こんなカラカラ天気です。消火器くらいじゃ消せないんです。。。



あっという間に建物全体に火が回ってしまいました。
あわわわわわわわわわわ・・



ワタクシ「消火器持ってきて!!」と近所の人に絶叫しながら消火器6本だか7本振り回して必死になって初期消火を試みましたがそのうち空き家のガラス越しのあちこちから火の手があがってきました。。



素人ではもう無理です。。これ以上はこっちが危ないです。



火事03
ひー


あっという間にこんなことになってしまいました。。。




そんなことやってるうちに消防車軍団が到着。やっぱり何ごともプロに任せるのが一番です。

火事05




消防車が到着したときはこんなです。。



火事07




1時間くらいで鎮火しましたがワタクシの初期消火活動はまったく役に立ちませんでした。。


今日の経験でわかりましたが火が出て消火出来ないとわかったらもう逃げるしかありません。
木造住宅の火事は2階に火の手が見えたらもう消火器くらいじゃ消せません。

消してる時は気が付きませんでしたがワタクシ6、7本の消火器振り回す時点でいつのまにか煙に巻かれましたww。

火事08
もう服も眼鏡もぐしょぐしょです。。。

消防隊員さんに言われましたがこれ以上無理すると煙にまかれて死んでしまうところだったらしいです。。


ホントもう一度だけ言います。

大家さんで火を付けられやすい物件を持ってる人。明日で構いませんから一度燃えやすいものとか建物からはみ出していないかチェックしてください。放火の犯人はそれに火を付けます。


人の財産に火を付けるなんざホント許せません。。。



ちょっと今日はヘトヘトに疲れてしまいました。。。
ほぼ全焼してしまいましたがワタクシ、ホント一生懸命頑張りました。
これ押していただけたら・・・うれしいのですが。。ダメですか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

COMMENT

No title

大変お疲れ様でした。
こんな事情とは知らず、
更新記録に後30分とか書いて申し訳ありません。

不動産「愛」は判りますが
命は大切にしてください。

来週を楽しみにしている人、いっぱいいるんですから・・・

インフルですーさん代理説は笑い話でしたけど
火事ではシャレが効きすぎです。

ヒャ~

  わくわくリッチです。

 いや、あの、お疲れ様でした。

 というか、お身体大丈夫でしょうか?

 「筆者取材の為、本日のブログはお休みです。」のコメントを準備していたのですが、ガチでパチパチパンチとは・・・

 犯人、早く捕まることを祈ってます。

 ありがとうございます。
それでは、また。

P.S.こんな時にアレですが、やっぱり狼旅団さん「何か持っている」ですね。

お疲れ様でした

煙に巻き込まれなくて良かったですね。
乾いた木造って本当に火の回りが速いらしいですね。

母の実家が火事になったことがあるのですが、祖父は将棋版のみ
持って出たそうで・・・
何かもう1つを取りに戻ることはもうできなかった様です。

空き家は以前からそういうことが起こりやすくなると言われて嫌がら
れてましたが、実際に起きたのを目の当たりにすると本当に人事で
はないですね。

少なくとも、自分の物件周辺はよく掃除をして可燃物らしきものは
撤去しておかないと・・・

No title

本当にお疲れ様でした。

>ワタクシの初期消火活動はまったく役に立ちませんでした。。

そんなことはないと思います。それにたとえそうだったとしても
狼さんの行動を見て、娘さんたちは
「さすがウチのパパv-352」と誇らしく思っていらっしゃることでしょう。

放火といえば…
昔、近所の医師妻が「NT○株が下がってイライラしたから」と放火しました。
当然、病院ごと引越して行きました。

昔、空き家を持っていた時にレ○○○○の食事会に呼ばれて行ったら
やたら押しの強い役員から「空き家にしとくと放火されちゃいますよ」と言われました。
当然、断りました。

どうも更新が遅いなぁ、と思っていたら

何というか…お疲れ様でした。

普段香ばしい人達の記事を楽しみにしていたりしますが、こういう香ばしいのはいけません。

というか、狼さんが無事で良かったです。名誉の戦死も困ります。

ポチx2本日も行なっています。むしろ16連射したい位です。(古)

火の用心

すごい経験されましたね
火事は本当に怖いですね
ところで私はシングルワンルーム専門でいこうと思っています
初めて購入した物件は空室でしたので見栄えの悪い電器コンロをIHに替えました
ガスコンロが一番人気が高いと聞きかじってますが火事の発生確率が高まるからIHが今後もいいかな?って思っています
ちなみに私は電器コンロのあの錆び錆び感がとても苦手です
入居者の皆様はあんまり気にしないもんなんですかね
是非またドキュンな営業マンのお話をお願いします 楽しみにしております

御無事でよかったです!

狼さん

大変でしたが御無事で何よりです。

火事と言うと私も他人事ではないわけですが、消火器は室内等で火が上がった直後くらいしか役に立ちません。

建物が本格的に燃え始めると消防車数台がかりでも消すのに相当かかります。

自宅から20mで写真のような火事ですと家族の方達も恐ろしかったと思います。

狼さんは煙で危なかったですが、御家族ともにお怪我はないようでよかったです。

今日は大変でした。御家族と一緒にゆっくりお休みください。

No title

大変でしたね。。。

学生時代、実験で家やら車やら燃やしていましたが
一度燃えると手が付けられません。
密集地で風があったら、火の粉や、ふく射熱で
あっというまに燃えひろがります。

狼さんのご自宅が燃えなくて本当に良かった。。。

受験失敗か、何が理由かわかりませんが許し難い行為です。
自警団では限界があるでしょうから、
警察や消防は総出でパトロールして欲しいです。

No title

狼様
お疲れ様です。命がけの行動。、感服いたしました、
20年以上前に知人宅が在宅中に(!)された時、みかんを親子でミカンを食べながら *冬にしては暖かいね*  と話していたそうです。そう、パチパチ音に気づくまでは。。パチパチ音に気づいたときは火は家中にまわり脱出するのが精いっぱい。その知人も足を踏まれてもきずかない、テラノザウルス並みの鈍感の女の子でしたが。。パチパチ音は要注意ですね。

No title

大変でしたね。。。
ただでさえ乾燥していて火災が多いのに放火は許せません。
先月2週連続で扱い物件(自主管理)が燃えたので、それ以来消防車のサイレンが聞こえると辛いです。
早く放火犯捕まって欲しいですが、ぜひ狼さんに捕まえて頂きたい感じもします。
しばらく臭いが消えないと思いますが、無理しないでくださいね。

今日はポチります。

ご立派です!

放火なんて許せませんね。
ご無事で何よりです。
無理はなさらず、これからも地域活動がんばってください。

消火活動お疲れ様です!

大変でしたね。

本当に大家の敵、いや人類の敵です。

もちろんクリックさせていただきました。
はい。

No title

私も、防火責任者の免許を、必要にかられ取得しました。
バーストしちゃったら、セフルリフォームじゃない
セルフ(消火器)で止められません。逃げるだけです。
(消火器で止められるのは、初期だけです!)

数年前に、放火され全焼した家のババアから、
嫌がらせを受け、困ってます。
(いじわるババアで、近所で有名なヤツ!)
防犯カメラを設置して見付け、当局と相談、次やったら逮捕です!

近火お見舞い申し上げます

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。

近火お見舞い申し上げます。

ご無事でなによりでした。

ご家族のため、あまり無理はなさりませんようお願いします。

Re: No title

ぼ〜やさん

こんにちは。

> こんな事情とは知らず、
> 更新記録に後30分とか書いて申し訳ありません。

消火活動中、消火器撒きながら「このままいったら今日ブログ更新できるかなぁ」と本気で思ってましたw。
でも目の前でこれだけ派手に燃えてたら誰もがこんな行動しますよw。

> 不動産「愛」は判りますが
> 命は大切にしてください。

今思えば何であそこまでムキになって消そうとしたのか・・・。
不動産愛と言われるとカッコいいですねw。
町内で死者が出て心理的瑕疵の物件が増えたらイヤだったというのが本音です。たぶん。

Re: ヒャ~

わくわくリッチさん

こんにちは。

皆様からいただいた暖かいコメントにひとつひとつ返し始めていますが・・
まだあと20件くらいコメントがあります。。かなり時間がかかるのではないかとw。

>  「筆者取材の為、本日のブログはお休みです。」のコメントを準備していたのですが、ガチでパチパチパンチとは・・・
土曜のよる23時を回ったあたりからダッシュでブログの更新作業しましたが
ホントギリギリでした。

一応筆者取材の為というコメント、今回ばかりは準備してましたwww。

なんかまた起きそうなのでしばらくは早く家に帰ろうかと思います。。

Re: お疲れ様でした

クロノスさん

こんにちは。

消火中何回か思いきり煙を吸い込んでしまいましたが・・・あの煙って甘いんです。。。
で、とてもむせてしまいます。あれが危ない煙らしいです。。

嫁の話では2階に火が回るまでの時間は5分と掛かってないそうです。
途中で嫁が「もうムリだから離れてー!!」と何度もワタクシに言ってたらしいですがまったく耳に入ってませんでした。危ない危ない・・。

> 少なくとも、自分の物件周辺はよく掃除をして可燃物らしきものは
> 撤去しておかないと・・・

いつも目にするものって案外気が付かないのですが燃えるものは外に出しておかないというのは
大家業の「イロハのイ」だと痛感しました。

ポストとかも危ないらしいです。。。

Re: No title

eriさん

こんにちは。

> 狼さんの行動を見て、娘さんたちは
> 「さすがウチのパパv-352」と誇らしく思っていらっしゃることでしょう。

ワタクシの必死の消火活動を自宅の3階のベランダから見ていた娘。。
「パパの後ろのおじさんがパパ目がけて消火器を撒いてたよ」と冷静に見てました。。
そう言えばワタクシ消火器の粉で全身真っ白になってました。。。
ワタクシ、娘にはどのように映ってるのでしょうかww。

放火って連続して起こるらしいのでしばらくは早く家に帰ろうかと思ってます。

どうもこの犯人、昼間でも構わず火をつける傾向があります。。怖いです。こういう人。。


Re: どうも更新が遅いなぁ、と思っていたら

やげさん

こんにちは。

土日、カラダの焦げ臭い匂いが消えず非常に香ばしいことになってましたが
今日はもう消えたようです。

消火活動時に着ていたセーターを良く見たらところどころ焦げて穴が開いてましたw。
セーター姿で消火活動なんて自殺行為ですよと怒られてしまいましたw。

寒い日にアタマから水をかぶるわけにもいけませんからこれは今後の課題ですねw。

Re: 御無事でよかったです!

K藤さん

こんにちは。

今だから言いますがこの消火活動中、K藤さんのときのことを想像してましたww。

> 自宅から20mで写真のような火事ですと家族の方達も恐ろしかったと思います。
>
うちの娘は家のベランダから見ていたそうです。屋根がバリバリ落ちていった時は怖かったそうですが
ワタクシがひーひー言いながら家に戻った時はこの二人、家でマリオカートしてました。。。。

Re: No title

kkenji1さん

こんにちは。

> 学生時代、実験で家やら車やら燃やしていましたが
> 一度燃えると手が付けられません。

・・そうか、、建築の学校ってこんな実験もするんですね。
一瞬、「どんなシチュエーションでそんな実験するんだよ!」と突っ込むところでしたw。

今日からしばらく自警団として近隣を回ることになりました。。
ワタクシがこの犯人捕まえたらただではすみません。。。
というか近所の方も非常に怒ってます。

人様の財産に火をつけるなんざ人間のやる所業じゃありません。。

Re: No title

ぼんくらさん

こんにちは。。

> お疲れ様です。命がけの行動。、感服いたしました、

いえいえ、、ワタクシ消してる最中は全然命がけだなんて思ってもいませんでした。
消火器で消せるんじゃないかと軽く考えてましたから。。

そしたら5分もしないうちに「命がけな環境」になってたようですww。
素人がうかつに手を出すものではないようです。

> 20年以上前に知人宅が在宅中に(!)された時、みかんを親子でミカンを食べながら *冬にしては暖かいね*  と話していたそうです。そう、パチパチ音に気づくまでは。。パチパチ音に気づいたときは火は家中にまわり脱出するのが精いっぱい。その知人も足を踏まれてもきずかない、テラノザウルス並みの鈍感の女の子でしたが。。パチパチ音は要注意ですね。

このパチパチ音ですが焚き火のパチパチ音とは若干聞こえ方が違いました。
もうちょっと高い音でかなり響いてました。カツーンカツーンって感じでした。

「冬にしては暖かいね」ってドリフのコントみたいでうけましたww。

Re: No title

クマさん

こんにちは。
たぶんクマさんのことです。こんなのよりすごい修羅場を潜っているとは思いますがワタクシ、こんな経験初めてです。。

早く掴まえないときっとまたやられてしまうじゃないかと心配してます。

今日から近所で「地獄の自警団」を結成して発見次第、全員で卍固めする所存ですw。

Re: ご立派です!

kamochanさん

こんにちは。

応援ありがとうございます。

放火されない街づくりというのも今後の課題です。
地道にそんな活動もしないといけないようです。

とにかく早く犯人捕まえないといけないです。

Re: 消火活動お疲れ様です!

太陽計画さん

こんにちは。

なんだかクリック強要してしまってすみません。。

他人のものを壊そうとするやつってワタクシホント許せません。。。
家主がどれだけ苦労してここまで築いてきたかカラダでわからせてあげたいです。

とにかく早く掴まえて卍固め(こればっかりw)です。

Re: No title

アッキーさん

こんにちは。

今回、初期消火の限界を体感しました。
もう上に火が上がったら絶対無理なんですね。。

なんか放火された物件が家から近いので見てきましたが放火される家ってなんか傾向ありますね。

荷物はまめに片付ける習慣をつけとかないといけないようです。

Re: 近火お見舞い申し上げます

ぶるーまんぱぱさん

こんにちは。
やっとこちらの記事のコメント返し終わりそうですww。ひー、疲れたww。

もうこんなムチャはしません。。
でも犯人は許しません。火をつけた腕を腕ひし逆十字ですww。

EDIT COMMENT

非公開コメント