FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

水曜日の来訪者。。。


またもや10000点モードに突入ですw(だからポチってくださいw)

こんにちは。

本日は水曜日、、、。

毎度のことですが、どこの仲介業者様も休業のようで電話も少ないのですが、こういう時は逆に土日休みの転売系業者さんの電話が多かったりします。

ただ、最近の銀行融資の厳しさゆえ、得意のサンタメ取引も封じられてしまった業者さんが多いのか、最近増えてるのがサンタメ以外の「ちゃんと自社で登記して再販する系の会社」。。。

サンタメ取引であれば登記費用分が安くなるので多少売値が高くても鉛筆舐め舐め無理やり稟議を通して買ってくれるのですが、この「ちゃんと自社で登記する系」は登記費用の増大でどうしても買い取り金額が低くなってしまいます。

なのでウチにこの手の会社から物確があると「買い取りベースだと恐らく値段合わないと思いますよ」とやんわりお断りしちゃうのですが、中には「いや、なんとかお値段が合うようにしますので資料ください」と食い下がってくる業者さんもいらっしゃいます。

そう言われてるとこっちもその男意気に応えるべく大量の物件資料をメールするのですが、大抵の場合、それ以降の返信はありません。。。(ま、いちいち「収支が合わないから見合わせます」とお断りの電話出るのもダルイので返信なんか来ない方がいいのですがw)

そんな中、昨日物確してきた買い取り業者さんで「この売値であれば十分検討出来ます」と豪語する方がいらっしゃいました。

我々、「こんな高値で業者さんが転売用物件で仕入れるはずねーだろ」って自信を持って値付けしてる関係で、こういう風に豪語されると「ま、あれだよな、、大方、昨日今日不動産業界に飛び込んで来た小僧みたいなのが言うセリフだよなーww」と少々小バカにしちゃうのですが、当のご本人(仮にGさんとします)はいたって本気の模様で「いや、弊社は最悪自社保有でも対応できるので多少利回りが低くても問題ないんです」と大風呂敷を広げてきたので我々、この商談を続行することにしました。(可能性がゼロで無ければ我々、その少ない可能性にもBETするんですw)

Gさん「と言うことで一度ご挨拶にお伺いしたいのですが、、、」

ワタクシ、商談がロクに進まないうちにご挨拶に来られても困る派なのでこの手の打ち合わせ好きな奴は嫌なのですが、「最悪は自社保有で」と言われちゃうとそうそう無下にも出来ません。

そんな訳で水曜日の午前中なら暇だからとお越しいただいたわけですが、、
名刺交換の時点で、やっぱり業界経験2か月のヒヨコ系業者(ちなみに前職は塾の講師だったそうです)だと判明。。。

また物件について話を進めるうちにGさんのテンションがみるみるダダ下がりになってきたので(生意気に電卓叩いてましたが、㎡→坪計算で業者が使う「×0.3025」ではなく「3.3」で割り算してたの見てこちらもテンションダダ下がりになっちゃいましたw)「やっぱ、この物件じゃ無理でしょ?」って聞いたら「はぁ、、確かにこれだとちょっと難しいかもしれませんね」とか言い出して結局、この商談はわずか15分で終了。。(どうでもいいけどヒマな水曜じゃなかったらキミに少々苦言を呈するとこでしたよw)

普通ならここで「ではまたの機会に」とか言い残して帰っちゃうものなのですが、このGさん、、あまり早く帰ると上司にでも怒られちゃうのかなかなか帰ろうとしません。。

Gさん「ところで御社では他にもご紹介いただける物件お持ちじゃないでしょうか?」

・・・

・・・

一般のお客様にご紹介出来そうな物件は無くは無いですけど、、
さっきの物件が無理なら他の物件はもっと無理だと思いますよ。。。。(何度も言いますけど我々、他の物件も自信を持って値付けしてますからw。。。)

「御社が仕入れベースで安く仕入れたいのはわかるんですけど、、こんな売値でも買ってくれる一般の投資家さんも多いので無理して安く売る必要もないんです」

ワタクシ、心の中で「もー、、ウゼーからいい加減帰ってくれよー」と思いつつやんわりお断りしているのですが、このGさん、、あまり早く帰ると上司にでも怒られちゃうのかやっぱりなかなか帰ろうとしません。。

このままだと午前中が全部潰れるくらい居座る予感がしたので「あ、この後またお客が来るので、、、」と強制退場を促したのですが、このGさん(これって漢字で書くと爺さんになっちゃいますねw)、「このままだと今月も仕入れゼロなんですよ」とか言い出しました。。

昨今のご時世じゃ転売物件を仕入れるのも一苦労ですからそうこぼしたくなる気持ちもわかるのですが、、我々にそんな弱音を吐くくらいなら、、

①この物件を無理やりにでも仕入れる(上司が納得する稟議書書けば問題ないはずです)

②上司に面と向かって「うるせーなー、、そんな文句ばっか言うならてめーで探せよ」と開き直る(意外に言ってみたら上司も「なんかわかんないけど、、オマエは見込みがある」とか言い出したりしてww)

③この業界は向いてないと早々と見切りをつける(ってかまだ名前も覚えて貰ってない時期でしょうからチャンスですよw)


の3択でお願いしたいところでございます。(だってそんな話、、我々に愚痴られてもホント、、迷惑だってwww)

ただあれです。
今の時期はホントに仕入れは厳しいですから数か月仕入れられないからと言って会社も簡単には首切ることも無いでしょうし、この業界、、やる気さえあればなんとかなるもんです。(特に転売系なんだからそんな頭使わなくt、、(以下略))

と言うことでここで会ったのも何かの縁です。。

物件は無いけど何かの足しになればと思いワタクシ、いつもセミナーで話してる物件仕入れの基礎と考え方(あと、「業者は3.3で割り算しちゃダメよ」と諭しつつw)を軽く講釈垂れて追い返しましたが、、、

たぶんこの業界でこのGさんと再会することは無いだろうなー。。。(だってなんか素質なさそうなオーラ全開でしたもんw)

ワタクシ、いつも思うのですが、
仮にも不動産屋の名刺を出すなら入社1か月だろうがなんだろうがもうちょっとプロっぽく振舞っていただきたいと思うんです。。(いきなり名刺交換で「まだ右も左もわかりませんがよろしくお願いします」って挨拶されたら怖くて仕事任せらんねーしw)

そういや最近、物確電話とかでも「〇〇不動産です」って電話掛けてきて業者らしからぬ素人っぽい質問とかされることが多いのですが、、、まさかこれでエンドのお客さん相手に商売してるってことないですよね?

ワタクシだってまだまだ修行中の身なのでそんなエラそうなことは言えませんが、あちこちの大家さんイベントに顔出してると、今の投資家さんの方がプロっぽく見えることが多いだけに(ホント、最近の一般の投資家さんってやってることが業者と変わらねーしw)少々危機感すら感じてしまう今日この頃でございます。。。。



どっちがプロなのかわからなくなっちゃうんじゃんw

COMMENT

No title

 なかなか経験という意味で言えばプロの浮動さんにはかなわないとは思いますが身銭切って手広くやってる大家さんも凄いですよね。ちなみ×0.3025は知ってはいてもとっさには出ませんねやはりこの辺は実践がないと弱いです(^_^;)

No title

閣下が修行中の身、とは恐れおおい、というか爪の垢飲ませたいですね!
不動産業者のオーラ、せめてやる気は見せないとですよね!

人材の幅

参入障壁が低いわりに、成立した時の金額が大きいいだけに
夢見て参入する人も多いのでしょうね。
保険屋さんみたいに。

生き残れる可能性は何%程度なのか・・・

No title

コンマ、サンゼロニーゴ
建築設計と不動産のみ必須の数値ではないかと。。。

経歴の差...

業者と言えど、経歴2ヶ月とヒヨコ業者と
何年も投資家目線で大家業している方々を比べたら、
結果は言わずもがなですよね...(^^;

残念な業者の愚痴に付き合って時間つぶされるぐらいなら、
その時間使ってギターの練習でもされていた方が、
100倍マシなんじゃないかなぁとか、
どうでもいいこと考えてしまいましたww

No title

そのまま塾の講師やってればいいのに、何を血迷ってこの業界に転職してしまったんでしょうか・・・

ま、この空気読めなさでは普通の会社員もしんどそうですが。

EDIT COMMENT

非公開コメント