プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

熟しきったメロンと耐用年数の話。。。


いやー、、今日は久しぶりにデブには堪える暑さでしたw。。

こんにちは。

世間は今日くらいからお盆休み。。

しかし我々、、本日は朝の9時から西に東にと契約と決済で駆け回りようやく一息ついたところでございます。。(これ、、車が無かったら絶対どっちかバックレてたと思いますww

で、会社に戻り残務整理をする傍ら、冷蔵庫に入ってたお中元ビールでも飲もうと冷蔵庫のドアを開けたら、、、

我々、、見てはいけないものを見てしまいました。。。





あれ?全部食ったはずなのになんで残ってんだよwwww



たしかこのメロン、、7月24日にいただいたので賞味期限を軽く10日ほど経過してます。。。

当然、食べ頃サインの「ヘタがシオシオになってお尻がブヨブヨした時」を遥かに経過している関係でお尻はブヨブヨどころかちょっとドロドロ感に変化して食べるとちょっとお腹を壊すんじゃないか、、、という懸念さえあります。。。


しかし、いただいたものを粗末には出来ない我々、、




勇気を出してスパッと半分に切ってみました。。

すると、、、



ん?今までのより全然美味そうじゃんwwwww

若干食レポ気味になりますがその切った実は冷え冷えなうえに恥じらうような美少女のカワイイお尻のようにプルンプルンで食ってみたら食べ頃サインの出た頃よりの30倍甘く、その甘いお尻に喰いついた我々、、、




あっという間に完食でございますwww


そういや、前に缶詰の賞味期限の話を聞いたことがありますが、あれって実際の賞味期限を何年も経過したものの方が美味いらしく缶詰工場で働く人になるとわざと何年も賞味期限をブッチして保存したのを食ってるそうで、、そんなことを考えると人が設定した賞味期限なんてまるでアテにならないものです。(一説では食品衛生法のシバリで長い期間の賞味期限の設定が出来ないそうです)

と、考えるとあの融資期間を長く取らせて貰えない法定耐用年数ってのも再考したほうがいいかもしれませんね。(ここから不動産話に無茶振りですw)

で、この法定耐用年数ですが
木造・・・22年
鉄骨造・・34年
RC造・・・47年
となっており、金融機関もこの耐用年数から融資期間を決めているところも多く、某大手都銀あたりだと「えーっと、、ウチだとどんなに長くても融資は30年だし、、、耐用年数22年の木造の案件持って来られてもお茶も出しませんよww(カウンター席の椅子にも座らせませんよw)」とバカにされるそうでこんな縛りが無ければ木造物件の融資も幅が広がるはずです。

そんな耐用年数をブッチして現在、不動産にバンバン融資している某S信金様。。。

この信金さんは頭取自ら金融庁に「そういや、融資基準って耐用年数って関係あるの?」と聞いて金融庁から「いや、、別にそういうつもりでもないっすよ」と返答を貰い「なら、ウチは耐用年数ブッチしてガンガン貸しちゃうからね」と以前の渋々融資からの変貌を遂げ転売業者の第二の稼ぎ頭的存在になりつつありますが、こんな金融機関様がたくさん生まれれば最近、高値売り逃げに失敗した大家さんにも再度活路が見えてくるかもしれません。。(ま、そんな転売業者さんが絶不調になってきたからこそ実需高値買い層のお客さんが復活してきたって説もありますけどねw)


と言うことで最近、このブログも金融機関の関係者様も多数見てると聞きかじってますので書いちゃいますが、

金融庁様はどうも耐用年数がどうのってことも無いそうですからここは思い切って木造の50年ローンなんて商品を出してはくれませんか?(えぇ、、ワタクシ、、少なくとも1人だけならこれで絶対喜ぶ人知ってますよw)


ただあれです。。

都銀とかで木造物件に耐用年数をブッチして50年も融資が付いたら今より余計にバブっちゃう気もしますけどね、、、w



いや、そうなれば売値が青天井になるから売り逃げ派も有利になるからいいかもしんないんじゃんw

COMMENT

賞味期限と消費期限...

消費期限と違って、
賞味期限の場合は、
あくまで食べ頃の目安的なモノでしたっけ...(^^;

とりあえず美味しくいただけたようで何よりです(・∀・)

それにしても法定耐用年数のお話...
そのうち貸したくない相手にだけ、
理由としてあげられるようになって
形骸化しそうな勢いですね...( ̄▽ ̄;)

No title

 木造の耐用年数オーバーは融資して欲しいですね~(笑)別に22年位なら全然使えますし。それにしても賞味期限10日オーバーでも大丈夫なんですね・・今度チャレンジしてみたいところですが怖くて出来ません(^_^;)

No title

わたくし名古屋の大御所へのリンクと思ってました(汗

50年木造ローン!
木造ローン緩くなったら、バブっちゃいますね?景気対策によろしいんでしょうか(笑)。

私は築68年の木造に15年の融資がついてます。もちろん公庫です。

杓子定規な査定

たとえ耐用年数超えでも、場所と所有者の能力によっては回るはずと考えています。
世間一般的に、上がりを食う人が多く行き詰まり事例が多いのでしょう。
しかし、どんなに古い手持ち物件でも上手く回し実績あげていれば、プロパー低金利で貸してくれる機会もある良い時期なような。
ただ、今、新規購入ボロでも立地の良い物件を見つけるのは至難の技ですよね?閣下!!

No title

内容の薄さに久しぶりにめまいがしましたwww

よっぽど暑さが身にこたえたんですねwwww

これ、、、

「高値売り逃げに失敗した大家さん」は、私のことですよね?orz

Re: これ、、、

> 「高値売り逃げに失敗した大家さん」は、私のことですよね?orz


違うだろー――――!!(某議員風w)


ってかあれです。

昨今はまた実需高買い層が復活してきたのでむしろいまだに売れ残ってた方が得な気がしますwww

EDIT COMMENT

非公開コメント