プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

不動産ブローカーの登竜門。。。


昨日からコメント欄とかメールで「このネタ書いて」とお願いされたので本日は急遽ネタを差し替えます。。。

こんにちは。

昨日の積水さんのIRでデカデカと表沙汰になった「63億地面師事件」。。。(金額が金額なのでしばらく不動産業界はこの話題でもちきりでしょう)

実はこの事件の舞台になった本物件、、ウチの会社から一番近い「有名物件」で、
この物件をいじって騙されて一人前の不動産ブローカーになる登竜門的物件でございますw。。。(この物件の資料見せられて「あ、あれいじってもお金になんないよw」とドヤ顔で言えて一人前の不動産ブローカーですw)


そんな現場を先ほど通り掛かったら早速テレビクルーがいましたw


看板もそのまま付いてます


ここが入り口です


ワタクシも本物件は馴染みの不動産ブローカーさんから「この土地、持ち主のEさんが旅館廃業するから売りに出るんだよ」と何度も聞かされて育ったクチですので「この物件を得意げに他人に話すとバカにされる」と言うことを本能的に悟り、以降この物件はずっとスルーしてましたが、今年の6月くらいに「どうもあの物件、、積水が買ったらしい」と噂話を耳にしたときは「あー、、やっぱりドアをノックし続けるといつかは扉も開くもんなんだなーww」と感慨深く思ったものです。(やっぱ何事も諦めたらゲームセットなんですねwww)

しかしその話が段々とキナ臭い話になってきたのはどこかのアングラ情報誌で「なんか積水が手付を騙し取られたっぽいぞ」と書いてた7月の上旬。。(さっきその記事読んだら6月くらいから囁かれてたみたいですけどw)

結局昨日の積水のIRで被害額が売買代金の90%の63億だと言うことがわかり大騒ぎになったわけですが、はやりこの事件の最大の原因は「売り主一人」・抵当権が真っ白」と言う点でしょう。。

この売り主1人と言うのは「この一人が売ると言えば売買は成立する」ことを意味しているのでちょっと頭のいい人なら「じゃ、その一人をでっち上げちゃえば簡単に地面師詐欺が出来るじゃん」と思うもの。。

売値70億で手付10%と仮定すれば契約時に7億のお金がGET出来ちゃいますから多少の費用を掛けてニセモノ所有者一人をバイトで雇い、偽造印鑑証明と偽造パスポートくらい作っても充分お釣りがくるはずです。(しかも売り主は老婆と言う設定なので多少わけの分かんないことを口走ってもなかなかバレないしw)

ただあれです。
ワタクシもよくわからないのですが、上場企業ともあろう会社がなぜ決済前に代金の90%まで支払ってしまったんでしょう?

これは想像ですが、
今回の取引は売り主側主導で「こっちの条件飲まなきゃ売らないよ」と迫ってたんじゃないでしょうか。。(契約時に仮登記までやるから90%支払って決済時に留保してた10%を払う、、、みたいな)

買う側である積水さんはここに最近始めた高級レジデンスを建てて他の同業者に「俺らだってやる時はやるんだよ」と存在感を示したかったのは容易に想像出来ます。

そんな「どうしても買わなきゃいけない」って局面で売り主から「こっちの条件を飲め」と言われたら、、、うーん、、もしかしたらワタクシも「エイヤッ!」って行っちゃってるかもしれません。。(ちなみに去年始めたシェアはこんなノリで買ってしまいましたw

積水さんも不慮の事態に備えて弁護士、司法書士を同席させて万全の態勢で臨んだようですが、結局、仮登記までしておきながら法務局に「この取引、、怪しいですよ」と却下されその後、、まさかの相続登記が入りジ・エンド。。(まさかあの頑固ばーさんに弟がいるなんて思ってませんでしたよww

これから刑事事件化してすでに海外に逃亡してしまった犯人を追っかけたりすることになるんでしょうけどこの手の詐欺師はすでにそのお金をどこかに隠し万一捕まっても懲役刑後にその隠し金で一生のんびり過ごす気でいるでしょうから全額戻るとも思えません。。(最終的には損金で処理するんじゃないかと思います)

ただ可哀そうなのはこの取引実務に関わった積水の用地買収の担当さん。。。

上司から「高級マンション建てられるようなマンション用地を草の根分けてでも探して来い」とか言われて野に放たれてこの話に乗っかってしまったんじゃないかと思うのですが、あちこち業者を回ってるうちにこの手の輩に捕まってしまい話を聞いてるうちに「これってホントの話なんじゃねーの?」と思ってしまったんじゃないかと思います。

ただ厳しい言い方をしますがこれも不動産取引です。
我々もそういう詐欺話っぽい話を何回も聞いてるうちに相手の顔を見ただけで「こいつの話、、なんか信用出来ねーなーw」とわかるくらいに育ったクチですのでこれは机上の理論をいくら学んでも得られません。。(ってかいちいち相手のツラ見て判断するのも面倒なので我々は第一印象がどんなに良くても疑ってかかるようになっちゃいましたけどw)

そう考えるとワタクシが過ごしたあの不動産ブローカーと過ごした10年というのもまんざら無駄じゃなかったのかもしれません。。(だって彼らに出会ってなかったらワタクシもドヤ顔で「今度五反田の一等地の物件が売りに出るんですよー」と吹いて回ってたかもしれませんからww)


・・・・

・・・・

えーっと、、

最後になりますが、

よく歌舞伎町界隈では

①サラリーマンが給料をキャバクラで使う
②そのお金がキャバクラ嬢の給料となる
③その給料はホストクラブのホストの給料になる
④ホストがその給料でフェラーリを買う
⑤フェラーリが走るとガソリン代が掛かる
⑥ガソリンが売れれば景気が良くなる
⑦景気が良くなればサラリーマンの給料が上がる
⑧サラリーマンは増えた給料でまたキャバクラで使う

・・・以後ループ

というものがあります。。



ま、こんなこと言ったら叱られるかもしれませんが、、


今回騙されてしまった63億も元はと言えば地主様と騙しt、、、、(以下略)




途中まで真面目に書いてたけど最後でつい本音が出そうになったんじゃんw

COMMENT

例え大手であっても...

金額が金額なだけに騙す側も
ブタ箱覚入りも考慮した上で、
やり切ったのでしょうか...( ̄▽ ̄;)

今回の一件にしても、
チラリと出てきた最後の本音も、
いずれも業界の闇の深さが、
垣間見える気がいたします...(^^;

No title

最近好きな言葉
「コップはたくさん置いておけw」
と、
「可能性はゼロじゃないw」

横浜の夜はステキなんじゃんwww


それにしても、このニュース聞いてソッコーで積水株空売ったんですけど、たいして下がらなかったすねw  さすが大手w63億くらいじゃビクともしないですねwww

最後のループがっ‼
もちろん不動産のループですが・・・。笑って良いのか、哀しんで良いのか。実は笑ってしまいましたけど・・・。
損金計上、しなくてはならないでしょうが、凄い額です。

No title

 大きなニュースになってましたね。でもまぁ、ブログにあるとおりその出所は・・ですね(^_^;)

今回の件、買い主側が被害にあったのですが、所有者側にリスクはありますか?
例えば間違って移転登記された場合、権利は回復できますか?

No title

大変勉強になりました!
取り上げていただきありがとうございました。

悪い部屋ネットが呼ばれた気がした!!

有名物件

ある意味、知られた物件だったのですね。^^;
頑固な持ち主も、天寿を全うされたようで・・・
まあ、どこかの地主さんのように、後で遺体で発見された
なんてことでなくて良かったかと。

No title

勉強になりました。

やっぱ最期の一文ですね。
悪銭身に付かずw

No title

積水の売り上げ二兆円なので、この程度ではビクともしないでしょ。
ただ付いてた社員と司法書士はやばそ。

初めてコメントさせていただきます。
勉強になるブログありがとうございます。
最近ブログの存在に気づけました。自分の中では奇跡です。

ところで、実は 売主、積水担当者、詐欺師がぐるだったら面白いですよね!?
もしものための退職金、隠し子の小遣い
詐欺師「リスクはワシがもつ。絶対不義理せんから」
だったらまだ男前ですよね!?

そんな詐欺師いないでしょうが笑

EDIT COMMENT

非公開コメント