プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

銀行の模範解答

こんばんは。

今週3000ポイント超えたら「抜きの手口」書きますとお話ししましたが昨日くらいでホントに超えてしまいましたw。

これって「抜きの手口」を聞きたいのかそれとも単なる応援ポチなのかわからないのですが約束した以上ワタクシ、約束は守ります。ワタクシの味わった一番すっごいやつ書きますw。

ただ今日ではなく週末のネタ詰まりの時に書かせてください。
なので今日は別ネタです。今日はちょっと怒ってます。


さて、
2月はワタクシ業界、超繁忙期です。どのくらい忙しいかというと年末のアメ横みたいな忙しさ。。「はい、なんでも1000エーン(ダミ声)」って感じです。

賃料の相場のヒアリングで賃貸系の仲介さんに電話しても平日にも関わらずあまりワタクシの相手はしてくれません。。。「折り返しでいいですか」とすぐ切られてしまいます。。しくしく。。

うちでは賃貸をあまりやらないので2月だからといって特別忙しいわけではありません。
たまたま契約が重なってひとりでテンパってるだけなんです。。(現状、細かいヤツ4件抱え込んでますww)

客付け仲介だったら契約書や重説は元付け業者に作ってもらうので楽ちんなんですが今回はそうはいきません。
しかも賃貸継承でいくつか問題を抱えていてそれを処理しながらなのでこれがもうホント面倒で面倒で仕方ありません。。ガオーーーーー!!(オオカミ心の叫び)

いつもならこんなの1月くらいでさっさと終わっている話なのですが売主さんの希望やなにやらでズルズル今月にずれ込んでしまいひとりでテンパってる次第です。はい。

今月来月でまだいくつか売り活動と買いの契約があります。それまでにこのややこしいのを終わらせておかないとまたどんどん溜まってしまいます。次の物件は非常に仲の良いお客さんの物件ですのでじっくり腰を据えて取り組みたいです。

ということで本日は午前中、役所調査を兼ねてその売り出し準備のため物件の写真を取りに都内某所へ。

先週は、やたら冷たい風が吹く中の撮影だったのでろくな写真が撮れてません。
そこで今日はいつも愛用してる物件撮影用の安いデジカメではなく一眼レフのデジカメ(通称:デジイチ1号)を従えて撮影してきました。出来はそんなに変わらないと思いますが気分的にもこっちで撮影した方が販売活動にも気合いが入るってもんですww。(どうでもいいですが40過ぎのおっさんがデジイチ片手に平日の午前中、町をウロウロしてると通報されることがあります。これ今日の豆知識です。実際、店子さんに通報されかかりましたw)

加納テンメイさんのように約100カットくらい写真を撮り終えて増圧ポンプの品番を調べているところへ着信アリ。。

♪ぷるりんこー

先日融資の借り換えをお断りした港区の某都銀です。

「お昼過ぎに会社に出向くのでお時間取れませんか?」とのこと。。

・・今さらワタクシに何の用事があるのでしょう・・。

どうやらその時の断り文句で「うちのお客さんの融資の時にはお声を掛けます」って言ったのが良かったのか悪かったのか「是非ご紹介してくれませんか」と言ってきました。

しかしずいぶんと急な話です。

まだ調べる箇所が残ってたので「今日は忙しいので来週にしてくれませんか?」と頼んだら

「今日は融資部の部長(どうやら支店長クラスらしいです)も一緒に行くので今日じゃないとだめなんです」と言ってます。

都銀の融資をそれほど期待することは出来ませんがもしかしたらもうすぐ3月だし「期間限定ゆるゆるの大判振る舞い」でもしてくれんじゃないかと1時間だけ時間をずらして貰ってアポを入れました。(ヤマザキ春のパン祭りのノリです)

会社に戻るまでの電車の中、もしそんな話だったら速攻でブログで皆さんに報告してにわか融資コンサルデビューするつもりでばっさばっさと融資のあっせんでもしてやろうと鼻息荒くなっちゃいましたw。

さて、
会社に戻ると5分もしないうちに彼らはやってきました。
ワタクシが部屋に入るのを見届けたかのようなタイミングです。支店長格の上司の方と名刺交換。。ん?でも名刺にはマネージャーと書かれてます。。。

・・・・どう見ても「融資ゆるゆる部」の部長ではない様子です。

「前回のご融資のお話の件ですが・・・」とこのゆるゆる部長、切り出してきました。

ん?前回の融資の件・・・?今頃ナニ言ってんですか。。あなた。

「前回、ワタクシ共だけに融資の打診をされていると思ったので敏速に稟議の本部決済を取り付けたのに他で決めたのはなぜですか?」と単刀直入に切り込んできました。

たしかその話は別のマネージャーにきっちりと話したはずです。えぇ、、1時間掛けてネチネチと。。。
(「金利と返済年数の条件が他と比べて格段に悪かったからです」と単純明快な答えをしたはずですよ。)

もしかしてこの話を蒸し返しに来たのでしょうか?というか「ゆるゆる融資」の話じゃないんですか?

普段温厚なワタクシもちょっと気分を害してしまいそうです。。

最初から話がやや喧嘩ごしな言い回しなのもちょと気に入りませんです。現場を切り上げてダッシュで戻ってきたのにこんな話は聞きたくないです。

それでもこのやりとりを乗り越えたら期待していた「ゆるゆる融資」の話になるんじゃないかと淡い期待を持ちつつその時を待ちました。(いつもながらポジティブシンキングです。)

しかし一向にこの話が終わりません。。。。黙って聞いてたら夕方までしゃべってそうです。

挙句、「もう一度金利と返済回数を見直すので切り替えてくれませんか?」と言ってきました。

だからそれは先月1時間ネかけてチネチとお断りしたでしょww。

「切り替えてくれたら御社のお客さんの融資・・前向きに検討させていただきます」。。。と。

どうやらこれってバーターのようです。

そんなバカな話がありますかってーの!!!!

「そんなことを考えるならもっと最初から出来る条件言えば良かったじゃないですか!」と大人げなく大声出してしまいました。。なんでも今回の融資はどうしてもやりたかったようで他の金融機関の参戦を知っていればもう少しいろいろ優遇出来たとも言ってました。
担当がそれをちゃんと上司に報告していなかったようで他が35年の返済としていたところずっと30年で稟議出していたそうです。そんなの知らんがなw。

何度お願いされてもだめなものはだめです。もうそう決めてしまいましたから。

でも銀行員さんってすごいです。ここからでもお願いすれば切り替えて貰えると思いこんでます。(だからだめなものは・・以下略)「どうしてもだめですか。そこをなんとか。どうしてもだめですか。そこ・・(リピートアフターミーです)」

もしかしたらこれって何かのテストですか?
本宮ひろしのマンガならここで「しょうがないな。。君には負けたよ」なんて折れるとすんごいことが起きるじゃないですか(アラビアの王子が飛んできて1000億お前にあずけるとか言われたり中卒のデブでも一日10分パソコンで作業するだけで月収100万稼げるようになるとか・・・)。

もしかしたらと思い「じゃあもしそれを受け入れたらうちのお客さんの融資面倒見てくれます?」と聞いてみました。(もちろん「ゆるゆる融資」ですよw。平成元年の木造APでも変動1.8%・25年とか・・)



そしたらこいつ、こう言い放ちました。。




「それは個々の方の属性と物件次第です(キリッ」




よくお客さんの融資の話をすると返ってくる銀行の模範解答ですwww。

こんなクソ忙しいときによくもまぁこんな話をしにくるもんです。
もういいです。これ以上話を聞いても良いことなさそうです。

それでもなかなか帰りませんw。手ぶらじゃ帰れないんですって感じです。
この営業根性、銀行マンやらせておくのはもったいない才能です。ブラボーです。

でもそれとこれは別です。どうせ切り替えるだけ切り替えたらあとは知らんぷりするつもりでしょ?顔に書いてあるもん。わかりますよ。そんなこと。

もう次のアポがあるからこの部屋閉めますよって言ったら「また来てもいいですか?」と聞いてきました。





「うちのお客さんの融資で平成元年築の木造APをスルガさんから切り替えてくれるなら考えます」と答えておきました。




ごんたくん

♪でっきるーかな でっきるーかな さてさてほほー さてほほー



そんなの無理に決まってるだろwwと思った方。。
是非こちらのクリックを。。(もはやポチに手段を選んだりしません。直球です。)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

COMMENT

さてさてほほー

今日のブログ、最高に面白かったです!
最後のできるかなの画面で大爆笑してしまいました。

キャンディキャンディ全巻といい
おはようスパンクといい
狼さんは私の中で漢の中の漢と認定されました。
このままどこまでも突っ走って行って下さい!(ネタ道まっしぐら)
楽しみにしています。(^0^)

お茶会で話されていたあそこの銀行ですか?

1マネージャーが急に臨店
2目標達成見込みが難しい
3マネージャーに詰められる
4今から呼んできます
5俺の名刺パワーとお願い浪花節で何とかしてやる

という流れな気がします

相見積

「他に相見積を取っているなら教えてくれたらいいのに!!」

なんて営業マンがお客に言ったら出入り禁止をくらいそうです。

あ、そんな自分も営業職ですが(笑

まあ、
「この案件、間違いなく取れます!」
「楽勝っす!!」
と担当の人が上司に言ったかどうかは
わかりませんが、落とした案件を上司が覆して
みせようと乗り込んだ感じなんでしょうか。

オオカミさんのバーター呑めるなら検討のし甲斐も
あるかもですね~
とはいえ・・・その上司とはお付き合いしたくないですが。。。

ドラえもん

あんなこといいな!
できたらいいな!
スルガの借換え!!
融資期間同条件で、優遇金利・・・
又は、47年+優遇金利・・・

出来る訳ないのに

でも、メガも融資苦しいのですね~
メガは暇だけど、他の人は忙しいぞ~

隠れファン

今までロム専門でポチx2してました者です。
狼さんが怪しみ始めたような様子ですのでコメントしてみました。

いや、大家さんにもなっていないエア大家さん状態なので(1か月前にここに気が付き、最初に遡って全部読みました)中々皆さまのような「大家さんとして」のウィットの効いたコメントを書くのが躊躇われたのです。

例えて言いますと

まだ免許もない中学生が
「ポルシェのブレーキって最強だよね」
だとか
「ロータスのハンドリングがさぁ…」
みたいな痛々しさというか。

または

解説だけなら大リーグ級だけど草野球のレギュラーポジションはベンチです、というか…。

ま、そんなエア大家さんでも毎日記事のUP楽しみにさせていただいているのです、ハイ。

あ、ちなみに浮気せず石○さんとかは押してません。
窓際で美女がストリップ云々で引っかかったのも私ではありません、あしからず。
地味にポチx2してますので。応援しております。

すみません。今日もサラリーマンの仕事してません。


 狼さん

 そのアタマゆるゆる部長も気の毒なので、私の2億4千万円の借り換えを紹介してあげてください。

 現在調査中のイタイ物件のオーバーローンとセットして、合計3億円くらい実績を上げさせてあげれば納得するかもしれません。アタマゆるゆるなので。

 支店長争いのレースからはリタイヤするでしょうけど。


 今日は午後から例の物件の例の部屋の住人を訪問し、例のシートをはがして撮影してきました。大丈夫でした。一応。

 30分ほど話して仲良くなって色々教えてもらいました。

 土日も色々ありますが、来週からはマジメにサラリーマンの仕事もしたいです。

『俺のホラ』(年収・資産編)

  わくわくリッチです。

 読んでいる途中で、この流れで行くと、、、

「不動産投資で成功したい人は他にいませんか?

 いまなら限定100名、3月末まで○○BKから

 有り得ない条件で融資可能です!

 今すぐ人気ブログランキングのバナーをクリックして、

 サラリーマンをリタイアしましょう!」

 ってセミナー告知できるような話かと(^^;)


 自分(たち)が世界の中心だと思う人は、いろんな業界・職種にいるんですねぇ・・・

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

Re: さてさてほほー

haruchan61さん

こんばんは。

そんなに褒めていただけるとharuchan61さんにも福福まんじゅう奢りたくなっちゃいますw

> キャンディキャンディ全巻といい
> おはようスパンクといい

このあたりに反応していただけるとワタクシこのブログ書いてて間違いなかったと
確信できる今日この頃です。

よろしくおねがいします。

Re: タイトルなし

フジカケさん

こんばんは。


そうです。この銀行です。

> 1マネージャーが急に臨店
> 2目標達成見込みが難しい
> 3マネージャーに詰められる
> 4今から呼んできます
> 5俺の名刺パワーとお願い浪花節で何とかしてやる

流れはまさにこんな感じでした。

このマネージャー、なんだか俺が行けばなんとかなるくらい思ってたはずです。
結局なんともならずにお帰りいただきましたがそのとき部下がしらけてるのを
ワタクシ見逃しませんでしたw。

Re: 相見積

ソウトク325さん

こんばんは。

えぇ、ワタクシも断った時「あなたは住宅ローンを検討する時あちこちの銀行に融資条件打診しますよね?」
と聞きました。そしたら「そりゃ当然です」と言ってました。

なんでうちだけに頼んだと思い込むんだかわかりませんw。

> 「この案件、間違いなく取れます!」
> 「楽勝っす!!」

うちに乗り込んでくるときは恐らくこのくらいの軽い気持ちだったと思います。

無理だと思いますがスルガの借り換え本気でやれるなら考えますw。

Re: ドラえもん

ワンワンさん

こんばんは。

都銀さん、融資苦しんでるみたいですw。

最初から他の銀行並みの条件でしたらこちらも考えましたが
最後の最後まで条件は変わりませんでした。

「他にも打診してる」といったら翌日0.5%金利を下げてきましたww。

ワタクシの条件を満たすだけいいのですからそんなに難しいことではないと思うのですが・・・。

Re: 隠れファン

やげさん

こんばんは。

そんな・・ロム専門でなくてこれからもどしどしコメント入れてくださいってw。

結構ロム派の方多いのでないかと前々から思っていました。
ワタクシのブログなんてゆるいブログですから適当にコメント入れてくれればいいのにと
いつも思います。

でも朝起きてコメントが15個とか入っているとコメ返し結構大変ですww。

今日はなんだかいつもと違う方のコメントもありコメ数が多そうな予感がするので早めにコツコツ返しておくことにしました。

やっぱりたくさんコメント付いてるとうれしいです。
ありがとうございます。

Re: すみません。今日もサラリーマンの仕事してません。

K藤さん

こんばんは。

なーんだ今日もそっち系の仕事してたんですね。
ワタクシ今日この勘違い系ゆるゆる部長が来てなかったら電話しようと思ってました。

今日はさすがに仕事してると思ってましたが遠慮せずに電話すればよかったです。

でも例のシート何とも無くて一安心です。

>  そのアタマゆるゆる部長も気の毒なので、私の2億4千万円の借り換えを紹介してあげてください。

このゆるゆるさんに頼もうと思ったのはこれですwww。
うちが借り換えすることでK藤さんが自由人(いまでのある意味自由人じゃないかと思いますが)になって欲しかったんです。。。

月曜日に今度はこちらから銀行に押しかけてやる予定です。ご期待くださいw。

だから来週は真面目に仕事してくださいねw。。

Re: 『俺のホラ』(年収・資産編)

わくわくリッチさん

こんばんは。

このゆるゆる部長がOK出してくれたらホント速攻で限定100名様で募集するつもりでした。
(100人もスルガのお客さん送り込んだらあちこちで波紋を呼びそうですが・・)

で、募集期間を過ぎると有料になりますとかいって
24時間のカウントダウンタイマーでもつけようかと。。。w

今度はクリックしてくれたら・・とかにします。

ご指導いつもありがとうございます。
(ところで「俺の空」知ってるって一体わくわくさんおいくつなんですかw?)

No title

俺の空って今でも最新作が連載されてます。

僕らの時代はエ○本的憧れがありました。
弓月光・みやすのんきに比べれば
隠して読むレベルじゃないですけどね。

属性次第

逆交渉で「ウチのお客さんの借り換え受けたらこっちも変えるよ」と
言って見たら案外通ったりして。w

流れ的にK藤さんロックオンしてGo!みたいな。(・∀・)
要は属性と物件がよければ良いんですよね?

まあでも、銀行がそこまで融資したがる状況というのは、やはり
貸出先不足なのでしょうか・・・

しかも国債暴落の対応を検討し始めた銀行もあるようですし。

銀行が不動産に融資出さなかった時期はとてもお買い得だった
そうですし、融資付きやすいのが良いのか付きにくいのが良い
のかなんともですね・・・

こんばんは

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。

ぽちくり しますた。

きょうのつっかかりは「ゆるゆる融資」でも「加納テンメイ」でもなく、「増圧ポンプの品番」でした。

製造年から「そろそろやばい。XX万円也」とかするんでしょうか。



自由人


狼さん

ありがとうございます。

真の自由人になれたら、あんなことやこんなことをして、折り返し地点を過ぎた人生後半を有意義に過ごします。

よろしくお願いします。

はじめまして

こんばんは、そしてはじめまして
昨年末に区分マンションを購入してサラリーマン大家デビューしたひょっきと申します
他ではなかなか知ることのできない業界の濃厚なお話を楽しみにしています
しかも語り口も面白いので長い文章も「もう終わっちゃった」って感じです
今回の融資ネタも面白かったですがやっぱり不動産業者の裏話が一番興味津々です
実録お馬鹿営業マンは最高です
いつかお茶会で生でお話を聞けるくらい仲良しになれたら嬉しいです
ちなみに厄年を何年か前に過ぎたところですが同世代でしょうか?バブル絶頂期に就職し「新人類」なんて呼ばれていた世代ですがすっかりメタボリックな仕上がりになってます
毎日楽しみにしております
これからもよろしくお願いします

Re: No title

ぼ〜やさん

こんにちは。

あ、今でも俺の空ってあるんですね。。。
昔の俺の空はあれだけで十分エ〇かったんですが
みやすのんきはモロでした。(みやすのんき好きでしたw。)

電車で読めるレベルを超えてたのは弓月さんとみやすさんと江川さん。。
あのころはこれでも十分エ〇だったのにこの昨今のインターネッツはすごいですね。

垣根もなにもあったもんじゃないです。はい。

Re: 属性次第

クロノスさん

こんにちは。

都銀さんはあきらかに貸出先が少ないんだと思います。

うちクラスでこれだけ粘るって事はそこそこ属性が宜しければザルってことでないかと。。w

でも今どきはいい物件も少ないですから別に無理して借り入れ起こすことも無いと思いますよ。

Re: こんばんは

ぶるーまんぱぱさん

こんにちは。

増圧ポンプの品番を調べたのは万一に備えてです。

あんなものそう簡単に壊れませんw。

細かいメンテは必要ですがワタクシあれば思い切り壊れたの見たことありません。

段階的に壊れていきますからそれほどシビアに見なくても大丈夫ですよ。


>
> 製造年から「そろそろやばい。XX万円也」とかするんでしょうか。

Re: 自由人

K藤さん

こんにちは。
ワタクシK藤さんのコメントにはムキになってエロい事でコメ返ししたくなる傾向がありますw。

> 真の自由人になれたら、あんなことやこんなことをして、

・・・ワタクシならK藤さんには「え?こんなところも?」と言わせて見たいです。

Re: はじめまして

ひょっきさん

こんにちは。

大家さんデビューおめでとうございます。
この世界、信じられないことばかりですが自分を見失わなければなんとなくうまくいってしまう
業界ですw。コツコツやっていれば大丈夫です。

実録オバカ営業マンのお話がお好きということですので1週間に一度くらいはこのネタを書きます。

えぇ、、そんな営業マン掃いて捨てるほどたくさん出会ってきました。これだけでごはん3杯イケマス。

> ちなみに厄年を何年か前に過ぎたところですが同世代でしょうか?バブル絶頂期に就職し「新人類」なんて呼ばれていた世代ですがすっかりメタボリックな仕上がりになってます

・・・世代はびったしワタクシと同じではないかと・・・。
あれです。。「オヤジギャル」とか「3高」とか「アッシー・メッシー」とかの世代ですww。

あの時代はホント楽しかったです。。(遠い目)

EDIT COMMENT

非公開コメント