プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

沈黙の要塞。。。(いつもながらふざけたタイトルですw)


そういや、今年ってまだセミの鳴き声聞いてないですねーw

こんにちは。

昨日のブログで書いたスマートメーターの件ですが、コメント欄もたくさん書き込みいただきましたがFBのコメント欄にも普段コメントしない人までもが書き込みしてくれてあまりこの件に知識が無かったワタクシ、、

今後この件で質問してくるであろう迷える羊さんにドヤ顔で能書き垂れられそうですwww(ってか契約アンペアをいじって基本料金を細かく節約するなんてさすが皆様プロ大家ですねwww)

あとやっぱり一棟物件でアナログとスマートの混合ダブルスが存在すると言うことや、気合い入れて電力会社と交渉するとスマートメーターから元のアナログメーターに戻せると言う裏情報も知り得て益々ワタクシ、、ドヤ顔出来そうですwww(ネタ適用してくれた方々於かれましては心より御礼申し上げます)

さて、話は変わりますが、、今日は不動産の決済のネタ書きます。

不動産の売買では大抵の場合、契約と決済の日を分けてやることが多いのですが、そうなると契約時に売り主、買い主が会い、決済でも売り主、買い主と都合2回ほど会うことになります。

この不動産売買、、そもそもが
売主・・・高く売りたい
買主・・・安く買いたい

という相反するベクトルが働くのでこの取引の間に入る我々仲介業者はお互いのクライアントに有利な条件になるよう売り側、買い側仲介とで熾烈な綱引きになることが多く、時として契約時に売り主、買い主が会う段階になって不穏な空気になることがあります。

先日の決済も事前に大幅な指値を主張する買い側仲介をと力づくで押し返し、返す刀で退去して空室の部屋の原状回復も一切しない現況有姿売買の条件を呑ませつつ瑕疵担保に「設備である給湯管は瑕疵担保で言う給水装置に入りません」となんて感じでほとんどの売買条件を納得させて契約しちゃってる関係で買主さん、、「なんか結局そっちの条件丸呑みさせられて・・」と決済時にもグチグチ言ってました。

確かに売れにくい物件であればこちらも早く売却したいですから多少の不利な売買条件でも吞んじゃうのですが、人気の東急線沿いの一棟レジだとこちらの売買条件を全部丸呑みしてでも買いたいという買主さんも多いので売り主側の仲介としてはどうしても譲れないところ。。。(この手の物件で成約を焦って売り主様に損をさせるようだと次回から売却依頼は他社に出されてしまうことでしょうw)

とは言え、ウチがガンガン突っぱねてるうちにこの買主さん、、
買い側仲介さんから「この物件が欲しければこの条件飲まないと買えません」とか言われたらしく渋々ながら契約に応じて決済となり100%納得して決済の場にいるって雰囲気には見えません。。(完落ちしてない買主さんってどことなく不機嫌なんです)

法的に言うと契約でハンコを押すからには売買条件に合意してると見做されるとは言え、買主さんの言いたいことも痛いほどわかります。(きっと仲介さんから「贅沢ばっかり言ってるといつまでも物件買えませんよ」とか言われた雰囲気マシマシでしたから)

しかしワタクシの立場は売り主側仲介なのでどうにも出来ませんし、売り主さんがいる決済の場でいちいち不穏な空気を醸し出されるとそこにいる全員が嫌なムードにもなってきます。(印鑑証明の印影ペラペラやってる司法書士さんも心無し「これ、決済進めていいんですか?」って顔してます)

その不穏な雰囲気を察知した売り主さん、、
トイレに行く振りしてワタクシを誘い出し、廊下で「なんか買主さん、、怒ってません?」とか聞かれたので「あー、、今回はこちらもかなり強気交渉しちゃいましたからねー(じゃないと売らなかったでしょ?w)」と答えてたのですが、この条件で契約しちゃってるし今は決済のタイミングなのでとにかく今は決済を穏便に終わらせることに集中しましょうということになりそそくさと決済部屋に帰還。。。

部屋に戻ると融資金を金種分けして振り込み伝票使って出金、振り込み作業が始まってたのですが、その振り込み伝票がいちいち手書きだったのでそれを全部手書き記入してた買主さんが軽くキレ出しました。。(「高い仲介手数料払ってんだからさー、、こんなの仲介で書いてくれてもいいんじゃねーの?」と苦笑いしつつも若干お怒りモードです)

我々不動産屋って契約と決済、、どっちが大変かと言われると何が飛び出すかわからない契約の方が緊張感漂うモノなのですが今回だけは決済の方が契約の5倍くらいの緊張感になりいつもなら司法書士が作業してる間、世間話とかで軽口叩くワタクシでさえ沈黙の要塞になってしまいました。。。

時々ですが売り主さんと買主さんが契約~決済の過程で揉めてしまい決済の時は一言も口を利かないなんてこともあるのですが、一人だけキレてる時って誰かが緊張してしまって出されたお茶をひっくり返してしまうだけで「なんかもう今日の取引はヤメだ!!」とか言われて買主さんが帰ってしまいかねない状況なだけに買主さん以外の当事者は全員、その買主さんの一挙手一投足に対し絶対粗相が無いようにメチャメチャ気を配ります。。(うーん、、この時ばかりは時間が経つのがホント遅かったこと遅かったことw)

そんなこんなで少々送金時間も掛かりましたが無事決済も終わり「決済しちゃったんだからもういちいち文句言わないよ」と諦めてくれたのか腹が座ったのかわかりませんが急に買主さんに笑顔が見えるようになってきました。

「まー、、なんだかんだ言っても今買っとかないとどんどん値上がりしちゃうしねー(あぁ、、仕方ねーよなw)」

そんな冗談めいたことを言い出したのでワタクシ、ついつい調子に乗っていつの通りの軽口モードに入り、不動産にまつわる冗談を吐き始めたのですが、、、ここでエスパー君から緊急メール。。(ってか同じ部屋にいるんだから口頭でいいだろと。。。w)


エスパー君は決済中でもこんなメールを送り付けてきますw

あ、そうでした。。

こういう不穏な空気が流れてるときの決済は、決済が終わり次第無駄口叩かずに撤収が原則でした。。(マニュアルでは3分以内に退席、、、ですw)


よくある話なのですが決済時と言うのは売り主、買い主が顔を合わせる最後の機会。。

買主さんからしたら物件についてどんな些細な情報でも得たいでしょうし、無くても無理やり質問を考えようとするし、下手すると「なんかあった時のために売り主さんの連絡先教えてくれませんか?」となることが多々あります。

これを認めてしまうと仲介した業者が及び知らないところで売り主さん、買主さんが勝手に連絡を取り始めることがあり仲良くしてるうちはいいのですが仲介が知らないところで話の行き違いとかトラブルが発生して当事者同士で紛争になっちゃうことがあるんです。(なので我々、売買が終わっても必ず売り主、買い主間に割って入り、ずっと介入し続けるんです)

これは実際にあった話で、、、
戸建て用の土地売買をやった際、買主さんが「この物件の地元とかでどこかいい工務店知りませんか?」と売り主さんに電話で軽く聞いてしまったことがあり、売り主さんも親切心で近所の工務店を紹介、、この工務店がこの物件の建築中に倒産してしまい紹介した売り主さんが買主さんに激しく責められる、、、ってことがありました。

今回のように買主さんの機嫌が直ったかと言っても決済後、いつまでの部屋に残って世間話をしてると不意に妙な問題が浮かび上がってその時に売り主さんが同席してると「売り主さん、、知ってます?」なんて話に発展することがあるのでこういう時はいつまでも売主さん、買主さんを相対させるのではなく、とっとと決済を終わらせ、問題点があれば後日、両方の仲介が常にワンクッション入れて話し合うのがベストです。(それが仲介業務ってもんですw)

ワタクシ、買主さんと笑顔で決済を終えたくて軽々しい行動をしてしまいましたが、、
「引き渡し、決済が終わったらとっととと退場する」と言うのは案外重要なことですのでご参考ください。。(別にやましいことが無くても吐いてしまった一言で何が災いになるかわかったもんじゃないですよw)



そんなエスパー君は決済中、一切無駄口吐かないんじゃんw

COMMENT

No title

 読んでるだけで緊張感を感じました。取引だから双方が納得ってなかなか無いでしょうからね。あるとしたらどっちかが相談な勘違いしてるとかですが、これはこれで後が怖いですね(^_^;)

空気を察知する能力...

どんなことでも場の雰囲気や流れを読むことって、
大切ですよね...(^^;

藪蛇にならない程度に軽く談笑しつつ、
とっとと撤退して妙な禍根を残さないよう気をつける...

「立つ鳥跡を濁さず」って感じでしょうか...( ̄▽ ̄;)

No title

エスパー君は、仕事キライなんですねwきっとww

そう言えばこないだ
「もう死ぬまでゆる~く生きられれば、それで(・∀・)イイ!!」
って言ってた気がしますww

私も、売買の際、決裁の時しかお会いしてませんが、売主様が不機嫌でした。
私が言う前に仲介さんが常識的な額をディスカウントしてくれたので。

両方笑顔はあり得ない世界

真剣勝負ですね。^^;
とはいっても、決済の場はすでに決着付いているわけですが。

売主と買主がもう一度まみえることはないでしょうし、
沈黙は金なりにて・・・^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント