プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

スマートメーターってなんですのん?w


毎週金曜日はいつもより積極的にポチってくださいDAYでございますw(ひとつよしなにw)

こんにちは。

最近、電気の自由化や省エネの観点から従来の電気メーターがスマートメーターとかいうのに順次変更されています。


左のメーターが右のメーターに変わります

このスマートメーターですが、
従来のアナログメーターでは出来なかったことが出来るようになったのですが大きく変わる点は
①電気使用量が電力会社にデータ送信出来る
②従って月一の検針業務が不要になる
③通電やアンペア変更なども遠隔操作で出来る

あたりでしょうか。。

国としてはこのスマートメーターを2024年までに全交換して普及させたいそうですが、このスマートメーターの特性を知らない大家さんの部屋が埋まらない事態になってるそうで今日はちょっとその辺の注意喚起を書いてみます。(そんなの常識じゃんと思う方は本日はここまで読んでポチして終了ですw)

と言うのもこのスマートメーター。。
基本的にすべての操作を現地に行かずに遠隔操作で出来ちゃう関係で、物件売買などで売り主、買い主の使用電力の切り替えは今まで以上に簡単に出来るようになったのですが、賃貸の利用者切り替えの際、リフォームしようとしたら一度オーナー負担で電気料金を細かく負担しないといけないんです。。

また、前賃借人が退去して送電を止めちゃうと電力会社は遠隔操作で簡単に送電停止出来るので今までできたリフォーム中の電気利用がいちいち「送電してくれ」と言わないといつまでも電気を流してくれなくなります。

また一番最悪なのが、空室期間中にオーナー負担で電気料金を負担したくないなんてこと言って募集期間中に一切送電させなくて賃貸仲介さんに懐中電灯持参で内見させてるケースもあるようでこれじゃせっかくキレイにリフォームしてもいつでも薄暗い部屋を案内することになり成約率も下がっちゃうんじゃないかと思います。

でこのスマートメーターですが電力会社の話では10年程度で迎える使用期限が過ぎたら順次これに交換するそうですのでオーナーによってはいつの間にかこのメーターに交換されてた、、、なんてこともあるらしく(交換無料で工事予告こそするそうですがスマートメーターに交換されてるとは気が付かない人が多いそうです)今までのアナログメーターのような考え方でいると募集期間中は電気も点かず常に真っ暗、、なんてこともあり得ます。

また、仲介さんによってはこのスマートメーターの知識が無くて「オーナーさん、、電気代払ってないのかな?」と勘違いして物件案内を懐中電灯でやってるなんてとこもあるそうなので自分の物件が今、どんなメーターが付いているかくらいは把握しておいた方が良さそうです。

ただ、募集期間中にずっと通電させるということは空室期間中の電気料金の請求は当然オーナー負担。。。
額こそ所詮基本料金なので大したことないかもしれませんがそこそこの物件規模で空室が増えてしまうとその分経費を圧迫しちゃいますのでこのスマートメーターに切り替わりつつある昨今、、オーナー側もきめ細かい物件管理が必要になってきます。

ところでこのスマートメーターですが、、
情報提供してくれた大家さんに聞くのを忘れてしまったことで一つだけ疑問があります。

遠隔大家さんとかで保有してる遠隔物件で「そういやウチはスマートメーターに変わってるのかなー」と疑問に思ったとき、、現地に行かずとも確認する方法ってあるんでしょうか?(例えばですが、請求書にスマートメーター特有の請求項目が入ってるとか)

実はワタクシの周り、、
スマートメーターに切り替わってる物件はひとつも無いんです。。。。(最近契約した売り物件でも一つも無くてよく知らないんです。。。)

またついでですがこのスマートメーターについてワタクシの説明に間違いがあったり説明不足な部分があったらコメント欄でぜひ教えてください。。(と、今回は週末の読者丸投げ企画になりますw)



素敵なウンチクお待ちしてますなんじゃんw

COMMENT

No title

私の所有物件はすでにスマートメータになっていました。
リフォームするのに、いちいち東京電力に電話して電気の
再契約をしました。なんせ電話が混み合ってなかなか繋がらないのが難点です。例えばリフォーム期間だけとか決まっていれば、何日に電気を遮断してくださいと伝えると、その日に
遠隔で遮断されます。やはり空室期間の案内まで電気契約
をするなら、契約アンペアは10Aに切り替えしていれば
負担は少ないです。ご参考までに・・・

自動化の弊害...

メリットがあればその逆の
デメリットも当然あるわけで...(^^;

賃貸募集時の通電問題で、
話題に上がることが多い気がします...( ̄▽ ̄;)

なんて言ったところで、
基本的な事柄以外の知識はサッパリですので、
今回も有識者の見解をお待ちしたいと思います...(ー ー;)

神奈川県の左の方ですが

スマートメーターになる前となった後では計器番号(下3桁)が違うものが記載されているようです。
領収書を見比べてみてもここぐらいしか違いがないように思います。
ご参考までに。

スマートメーター初めて知りました。
なんか色々、自動で変わりますね。それが良いのか悪いのか。

皆さんご存知かもしれませんが…

店子さんが電気の自由化に乗っかり電気の会社を変えるとその部屋だけメーターの使用期限関係なしにタダで東電が新しいメーターに変えていきます。

あとスマートメーターだとメーターの回る円盤が無くなったのでその家が不在なのか居留守使ってて出て来ないのかわかりずらくなりましたよね。通電してるかどうかは液晶右端の黒丸見てるとわかりますが…

No title

元交換作業者です。(^^);

まず交換には 1)お客様側からの依頼 2)計画取替 3)失効替えの3種類があります。
1)はお客様がXX電力から新電力各社に切替えたときに発生するものです、ただ、実際にお客様から「スマートメーターに交換してくれ」という依頼があるわけではありません。新電力会社への切替えに付随して「もれなく」工事が必要となるものです。というのも、新電力切り替え後も毎月の使用量のチェックは地元のXX電力が行います。新電力に切り替わったのに毎月いちいち使用量のチェックに現地になんて行ってられんわ!ということで「もれなく」スマートメーターに交換となります。東電管轄エリアの場合、基本的には無停電工事となるため、在宅の必要なく、原則、一方的な工事日通知のポスティング→工事となります。
2)はそのエリア一帯を順次交換するというもの、3)は今のメーターの有効期限間近のため、優先的に交換しなくてはならないもの、というものです。
東京電力管内の場合、2020年までに全てをスマートメーターに交換する前提で動いています。

各家庭ごとのメーターの管理は、計器番号下3桁+複数のキーで管理しています。

他にご質問のある方は、、、閣下経由で問合せしてもらっていいですか?

店子が勝手に替えるパターンがありムカつきますwww
まぁとりあえず10A契約で乗り切るしかないですよね。
リフォーム中は10Aでは足りないので結局終わるまでは普通に契約しています♪

No title

 いやはや電力メーターも新しくなるとは時代ですね。本筋とは離れますがメーターの検診員も減ってくるわけでまた雇用は減るんですね。。

太陽光発電家

エア大家で太陽光発電家です

スマートメーターは、今年から新設の器材のところに
”SM-”となっていました

よって、器材が分かる場合は
そちらで判明するかと

またスマートメーターの本来の目的は、
”検針のおばちゃんの削減”

=人件費削減

ですので、その場で各メーターの
使用電気量がネットワークで飛びます

例えば中部電力では
”カテエネ”というサービスを使えば、

売電量(太陽光発電等を載せている場合)や
買電量も分かり、管理するには結構便利です

(お客様番号等、登録が必要ですが...)

https://katene.chuden.jp/smart_meter_sp.html

大家さんなら積極的に電力会社と交渉して、
スマートメーターに替えてもらい、
建物の管理手法に使うのも手かと

No title

私、過去の経験より、ごねまくってスマートメーターを従来のメーターと交換していただきました。
空室期間、基本料とはいえ独占企業にお金払いたくないですもん。

うちはまだ

うちはまだなってないかも。
リフォームがあったときに、東電から請求書が来るので
昔ながらの方法ですね。

リフォーム10Aでは厳しいから、普通契約でやらないと
かな~

まとめて部屋が空くとダメージでかいですね。^^;

No title

区分所有のブツアゲ屋ですが最近まったく同じことが起こりまして、出口1100が800になってしまいました・・・

No title

うちも去年の11月頃、退去した部屋のクリーニングを夕方からしようとしたら電気が点かず!東電に電話もつながらず!
翌日つながったら、アンペア数は30Aから変更できないと言われ!なんだかんだで10Aに変えてもらいましたが、電気料金の振込用紙の郵送先が空室に登録されており届かず!
大企業なのに何やってんのかなって感じでした。

関西電力エリアでは

空室になる
  ↓
リフォーム等で電気使う(いきなり遮断はされない)
  ↓
使用手続きせえよ旨のポスティング
  ↓
無視して電気使う
  ↓
もう一度ポスティング
  ↓
無視して電気使う
  ↓
遮断される

でしたね。いきなり遮断すると鬼のようなクレームが来るためと思います。

基本料金

このクッソ暑いときに内見ないだろから、基本料金だけ払うなんかヤダー

と思いません?

で、
中部電力に電話して電気止めてくれっって言ってみたんですが、引っ越しなら契約解除するけど、大家さんはダメって言われました。
入居者さんがいない間は電気使わなくても基本料金は大家さん払いだと。

じゃ引っ越す(ウソ)から契約解除して、また契約したらええの?って聴いてみたら、そういうお客様とは再契約はできなくなります、だそうです。

なにがなんでも基本料金は取るということですね。

全空物件の大家さんは全空分の基本料金を払ってるんでしょうか??

EDIT COMMENT

非公開コメント