プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

真夏の安否確認電話。。。


ゼンチン行ってるからポチしてる暇なんか無いとか言わないでくださいww

こんにちは。

本日は諸々、業務連絡から。。

その1
日曜のブログ(「え?日曜にブログ更新したの?」とか言ってる人は読み飛ばしてOKですw)の件ですが、実際の募集は8月に入ってからやりますのでしばしお待ちくださいw(日曜のブログのコメント欄にドカーンとコメントが入ってましたがあれは申し込みにはなりません)

その2
先日のブログで予告した「九州遠征」の件、、。
昨日、九州大家連合が会社までやって来てくれて詳細に打ち合わせしました。
で、福岡開催は狼旅団主催で11月11日(土)かその翌週の11月18日(土)のどちらか会場が確保できる日と決まりました。
こちらの募集も追って行いますが会場の都合もあり、東京開催より少ない100人程度の募集になりそうです。
この福岡セミナーですが10月くらいに予定している東京セミナー(会場確保出来てないので開催が危ぶまれてますがw)と内容は同じですのでどちらかに参加される方は両方参加しなくても大丈夫ですw(とか書いてもラスティーあたりは両方来るんだろうなーww

その3
ここのところ連日のように我々の会社にお中元の貢物が届いておりますが、届く量が半端なく、現在冷凍庫も冷蔵庫もいっぱいで受取不可能な状態になってますw(ホント、食べてるそばからまた届くんですwwww)
また我々、8月は会社に来たり来なかったりの状態になるので会社に誰もいないときに冷凍モノが届くと悲劇に見舞われますので「オオカミに何か送ってみよう」とお考えの方、、せめてお盆明けの8月17日以降着でお願いいたします。(だからって無理して送ってこないようにw)


さて、
そんなわけで7月もあと一週間余りとなりましたが、お盆が近づくにつれいつものワタクシへの「安否確認電話」が増えてきました。(本日は午前中、管理物件のエアコンの水漏れ対応中に着信がありムカつきましたw)

このブログを過去から読んでる人はご存知だと思いますが、ワタクシの周りには盆と暮れになると食いつぶしてる不動産ブローカーからの金の無心の電話が掛かってきます。

それの前段として今の時期(夏場だと7月後半、冬場だと11月の終わりくらい)に「オオカミちゃん、、まだ今の会社で不動産屋やってんの?」と軽く在席確認の電話が入り、8月の1週目くらいになると「8末に決まる契約があるんだけどちょっと物入りなことが多くて100くらい回してくれない?(無理なら10でもいいんだけど)」なんて電話が掛かってきます。

「え?お盆に100貸してくれって海外に家族旅行でも行くんですか?」

ここ数年、電話だけでリアルな接触もない奴が無担保で100万貸せというのも無茶な話なので思わずこう聞き返したいのですが、他の不動産ブローカーに聞いたところによると他で「お盆までに金返す」と約束しておきながら仕事で成果もなくその返済用資金をお盆前に借り歩くというほぼほぼ自転車操業みたいな資金繰りだそうで、、、これで調子こいてお金貸したら巡り巡って来年のお盆前に去年貸したお金を返すためにまたワタクシに借金を申し込まれるという情けないオチになりそうですwww

ただ、この不動産業界って不思議なもので「①同じ不動産屋で②10年以上勤務してて③携帯電話もいまだに繋がる」と言う3つの条件を満たすやつは彼らかするとお金が回ってるように見えるらしくこの条件を満たすワタクシは格好のターゲットに見えてるようで(条件を満たしても自転車操業なやつもいるってこともぜひ覚えといてくださいww)察するに一度携帯電はの番号でも変えてしまえば「あ、オオカミも飛んだっぽいなーw」と嘲笑われて二度と電話も来ないでしょう。。。

ただ15年以上、この携帯番号を使ってるワタクシ、、(IDO時代からの生粋のAUユーザーでございますw)
そんな金の無心ごときで電話番号を変えちゃうのも癪です。。(しかもワタクシの電話番号、昔の030時代の名残で090の次の桁はだけにこの番号は絶対変えたくありませんww)

そんな理由なので毎年この時期になるとこんな電話を受け続ける羽目になるのですが、さっき掛かってきた電話の人は
①仙台の学校用地の契約時期が延期になった
②売買総額8億円
③契約書にも押印貰ったので決済は間違いない
とワケのわからないと言って30万の融資申し込みがありましたw(契約延期で契約書の押印済みとはこれいかにw)

よくある話でこの手の学校用地ってのは許認可の関係でなかなか売買には至らず時間だけが過ぎ去り当事者はやきもきしちゃうものなのですが、結果的にこういう話は途中で裁判になったりして話も進まず頓挫しちゃうことがほとんど。。。(なぜか土地の所有者が必ず揉めだして途中で萬田銀次郎みたいなのが登場して取り仕切っているうちに話があちこちのブローカーに飛び火してグチャグチャになるんですw)

写真
あとのことは一切合切ワシにおまかせなはれ

この話もどこからどう見ても怪しさ満点な話なのでハナから与太話にしか見えないワタクシ、、
「とりあえずその押印されてる契約書FAXで送ってください」って言ったら、、ホントにFAXで送って来ましたよ。。(どうでもいいけどあなた達には守秘義務って概念は無いんでしょうか?ww)

えぇ、、その「契約書」
売買契約書ではなく媒介契約書でした。。。。
(どうでもいいけどエスパーくん、、ゲラゲラ笑いながら「うーん、、惜しい」とか言うのやめなさいってwww)

要するにこれって媒介契約を締結してるから売買契約締結は疑いの余地も無いし売り主は売るということで話は付いていてあとは買主の建築屋さんが設計図をあげてくればめでたく売買契約が締結出来るって話なのですが、、、

正直、学校用地と聞くとここからが正念場でワタクシの経験ではここからあと数年掛かるんじゃないかと思います。(だって許認可のこと聞いたら「そんな細かい話は後回しでいいんだよ」って言うんですもんw)

ただこの話、、不思議なのは宅建業者でもないこのブローカーさんがなぜ売り主と媒介契約出来たんでしょうか?

そう思って媒介契約書を見たら答えが書いてありました。。

売主→仲介さん・・・一般媒介契約

仲介さん→ブローカー・・・専任媒介契約


えぇ、、この媒介契約書、、
仲介さんとブローカーさんで締結した仲介の媒介契約書というまるでわけのわからない書面だったわけです。。。(書きようがなかったのか、、売り主欄にこの仲介さんの社名が入ってたの見てワタクシ、倒れそうになりましたw)

でもこれって怖いのはワタクシが売主の存在を謄本で知らなければこの仲介さんを売り主だと疑いもしなかったことです。。(念のため謄本見といて良かったです)

「田中さん(ブローカーの仮名)、、こういうインチキやってちゃ誰もお金なんか貸してくれないっすよw」

もうちょっとまともな話かと思って書面をFAXして貰いましたが、、、まさか媒介契約書で金を引っ張ろうとするとは驚き以外のなにものでもありません。。。(これが出来るならワタクシ、今頃大金持ちになってますw)


そんな暑い夏、、これからが本番ですw(意味不明w)


8月に大型連休取るのってこれも一つの理由でもあるんじゃんw

COMMENT

No title

 なかなか上手い話ってのはないですね。
 携帯の番号はそう言えば自分も090の次に3来ますね、知らなかった。。自分も大切にしますw
 セミナーは8月ですね、毎日見てるんで大丈夫だと思いますが忘れないようにします!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

夏の風物詩

情報は伝え方で印象操作ができる典型ですね。^^;
それにしても、仲介の媒介っていったい・・・^^;;

ゼンチン行く前の日に2時まで飲んじゃったぢゃないか~(^^)/

EDIT COMMENT

非公開コメント