プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

現金客悲喜こもごも。。。


週末もポチっていただき誠にありがとうございますw

こんにちは。

物件の売り出ししてると時々「現金で買うぞ!」ってお客さんがいらっしゃいます。

お客さん的には「なーに、、そんな数千万くらいのハシタ金、、キャッシュ一発で払ってやるよ」くらいに思ってそう言ってるんでしょうけど、それを聞いた我々はと言うと、、
ホントにそれだけ払える現金持ってるんですよね?
と疑います。。。(やっぱりレバレッジ型の投資ばっかり見てるとどうしてもレバゼロで買うってのが信じられないんです。。)

とは言え、3000万くらいの区分マンションであれば退職金とか株で儲けた人なんてものいますので我々もそこそこ信用しちゃいますが、

これが3億の投資物件ともなると「オマエ、ホントにそんな現金持ってんのかよ?www」と警戒度も3段階くらい一気に上昇します。。。(ま、そんなお金持ちもいることはいるでしょうけどウチではそんな客、滅多にお目にかからないので思いっきり疑っちゃうんですww)

そこで我々、その話のウラを取るために相手仲介さんにいろいろヒアリングを掛けるのですが、現金買いを宣言するだけにお客さんもそうそうたる経歴をお持ちの方が多く、その輝かしい経歴と実績を聞くと「お、お、お、恐れ入りましたーーー!!(疑った我々が間違ってました。。ごめんなさい)」とひれ伏してしまうこともしばしば。。(大手仲介さんと信託銀行とのタッグでやってきた買主さんあたりになるとこのケースが非常に多いです)

そんなおりの週末の朝、、
会社にそんな「いつもニコニコ現金買い」での商談が舞い込んで参りました。。

ただ、今回の現金客の仲介さん、、

ブローカー系不動産屋さんにありがちな「会社名を名乗らない仲介さん」なのでいつものように「ホントに現金持ってんの?」と話の冒頭から軽く疑いだしてます。。。。。(えぇ、、会社名聞いても「そんなことよりこの物件まだあるの?」って返してくるタイプの仲介さんなんってすごく怪しいんです。。)

ワタクシの経験ではこの社名を名乗らない仲介さんで成約出来た事例はここ10年でもゼロですからこの時点で電話を切ってしまっても差し支えないのですが、さすがに「現金買いのお客がいる」と言われれば我々もちょっとは色めきます。。。


だって、もしかしたら・・・って思うじゃないですかww

しかし、この手の仲介さんの抱える現金客、、
大抵の場合「現金で買うんだから思いきり安くしろ」と迫ってきます。。(ちなみに大手不動産屋+信託銀行系ですとほぼ満額で買付けが飛んできますw

で、今回の物件の売値は25000万。。

この物件を「2億で買いたい」とおっしゃってるのですが、
売り主さんからしたら高く売りたいし、御徒町の宝石屋さんで宝石を「現金でまとめ買いするからマケろ」って話ならいざ知らず、別に現金2億でなくても銀行で借りた2億でもお金の色は変わりません。。(現金の方が価値が高いっていうならいいですけど同じ2億には変わりませんからw)

しかも本物件、、
融資特約付きで24000の商談が来てる状態なのでここで無理して現金だから2億売りますってわけにもいきません。

「なんだよー、、せっかく2億の現金客がこれ欲しいって言ってんのに。。。。」

とおっしゃる仲介さんの気持ちもわからなくはないですが、
「そう言うことであればその2億を銀行に差し出してその担保でもう4000万借りてくれればいいんじゃないですか」、、、と言いたくなる我々の心情を察していただきたいです。。。(ま、それじゃ買う側からしたら現金買いのメリットが無くなっちゃうからダメでしょうけどw)


それにしてもあれです。。

こんなブローカー臭のする不動産屋にホントにこんな素敵な現金客がいるんでしょうか?(この時点で我々の疑惑度はMAXですw)

と言うことで一応ヒアリングしてみました。

狼「ところでこのお客さんってどんな方なんですか?」

不動産屋「あぁ、、知り合いのお客さん・・・」

・・・・

・・・・

なんだよ、、やっぱアンコじゃんw(ちなみにその知り合いは太陽光コンサルの会社に勤務する人だそうですが、、太陽光コンサルって一体何者なのでしょう?)

狼「いや、そうじゃなくて・・どんな属性なのかってお聞きしてんですよw」

不動産屋「属性?・・・あぁ、、お金持ちだよ・・・」

・・・・

・・・・

お金持ち・・・。

なんかあれです。

もしこのヒアリングが減点法で持ち点100点だとしたら、、

この時点で持ち点はゼロどころかすでにマイナスです。。(ワタクシ、「属性は?」って聞いて「お金持ち」って答える不動産屋と初めてお話しさせていただきましたwww)


狼「いや、あの、、現金買い出来るくらいのお金持ちだってのはわかってますってw、そうじゃなくて、、どんなことやってこんなお金持ちなのかって聞いてるんですよw」

不動産屋「あぁ、、なにかの投資会社やってるお金持ち・・・だったかな?(小声)」

・・・・

・・・・

うーん、、まったく要領を得ない答えばっかり返ってきます。。。

どっちにしても本物件はこの仲介さんの希望価格じゃ売れないので適当なところでお断りしようとしたのですが、

不動産屋「え?現金で2億持ってる客なんかそういないんだからウチと契約してよ(懇願)」

・・・・

・・・・

ホント、繰り返しになりますが、、

融資のお金でも現金でも売主から見たらお金の色は全く変わらないのでそのお金を担保にあと4000万借りて来てください。。。(融資特約付けてもいいですから)



と、この話を進めたところで結局、途中で消えていくに100エスパーなんじゃんw

COMMENT

No title

「借りたお金でいいですから満額で買ってくださいよw」
って今度言おっとww

No title

最近こんなこと言う人少なくなったなー(遠い目)。

応援しております!
鉄板ですね!

No title

 自分の理論で話進める人居ますね~仕事でもたまにはいますが
『あなた個人の判断なんてどうでも良いんですが』と言いたくなります(笑)
 自分理解も良いんですが少しは膝を打つ話してもらわないとですよね。。

情報元の信頼度...

『大手不動産業者+信託銀行系』と
『ブローカー集団+そのお知り合い』を
あえて比較するなら成約できるかどうかなんて、
推して知るべしって感じですね...( ̄▽ ̄;)

見せ金的に現金ちらつかせての交渉も稚拙過ぎるようですし...(^^;

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるみたいな感じで、
手当たり次第問い合わせかけてるんですかねぇ...(ーー;)

No title

 確かにあほブローカーだ。売主には一括で支払われるので現ナマだろうが銀行経由だろうが一緒なのにね。うーん、、ブローカーさんは銀行のローン仕組みがない国からやってきた人なのだろうか。

どちらがお好きですか?

現金買いと融資特約無しでは???

現金買い

急ぎ売りの場合は、これができると非常に安く買える場合が
あるようですね。

サブプライムショックの時、建築費2憶の物件が、丸ごとで
2憶で売りに出たそうですが、買える客が一瞬で持っていった
と聞きました。

そこまでではないにしても、いつかそういう買い方もできる
ようになりたいものです。

EDIT COMMENT

非公開コメント