プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

パンドラの箱。。。


本日も元気よくポチってからお読みくださいw

こんにちは。

最近読者の方から「以前にブログで書いてた1物件1法人スキームの話を詳しくブログで書いてくれませんか?」というメールが増えてきました。(ちなみに前回書いた類似ネタはこれです)

恐らくですが、実際にこのスキームですでに始められていて巷で「その手法はヤバイらしい」という噂を聞いてワタクシに質問してくるんだと思います。(たぶん「一括返済を迫られる恐怖」あたりじゃないかと、、)

で、このスキーム、、
要するに1物件ごとに法人を作りその法人に融資を付けて貰い物件購入。

以降、物件が出てくるたびに新法人を作りどんどん融資を引いて規模を拡大するという手法なのですが、
いくら法人を作ったからと言ってそこに無尽蔵に融資が引けるわけじゃありません。(それが出来ればまさに錬金術ですww)

当然、法人の代表である個人の資産背景が大事でそこをどう上手く見せるかによってこのスキームの可否が決まるって言っても過言じゃありませんので金融機関に「ワタクシ、これだけ金融資産を持ってます」とばかりに見せ金を作るのですがホントにそのお金があって金融機関に開示出来るならいいですけど、この見せ金のエビデンスを偽造して銀行を欺き融資を引いてしまうという荒業であるケースが多いです。。。(金融機関が最初からたくさんの法人を持って不動産投資してると知ってればいいですが見せ金まで偽造して法人作って融資受けてるってのはさすがにアウトですw)

これをあろうことか仲介手数料欲しさに仲介業者が裏で糸引いてやってるってのが前回のお話ですが、、金融機関も最近は賢くなり様々なチェックでこれを未然に防ぐ事が出来るようになったそうです。(言いたくはないけどこれのおかげで正常な融資までチェックが厳しくなってしまい我々少々涙目です。。)

しかし、この話、、
最近は相当いたちごっこになってるようで手法はさすがにここでは書けませんが金融機関がまだわからない手法を用いて見せ金を作りまんまと融資を引いて規模を拡大させてる人がいるんだそうです。。(詳しい手法を書くとまた誹謗中傷メールが飛んでくるので今回はカットさせていただきます。。。)

融資を引くところまででしたら「融資を引っ張る極秘テクニック」なんて話で笑って済ませられるのですが、融資ってのは借りた後も金融機関からちょくちょくチェックが入ります。

このチェックを潜り抜ける際に税理上のボロが出てしまい金融機関から突っ込まれたりして問題が発覚、金融機関によってはこれを「不正融資」と見なして厳格に一括返済を迫る、、なんて金融機関が出始めたのでちょっとシャレにならない事態になるんじゃないかと業者側も危惧し始めてます。。

我々業者側(もちろんこういう悪いことに手を染めてない業者側ですよw)からすると「一部の業者のせいで融資全体に影響が出ては更に融資がキツくなり、真面目にやってる人までもが迷惑を被るんじゃないか?」という話になってるのでこうやって改めてブログで書いてみましたが、、実際の話、これで物件を買い増してる人って全国にどの程度いるんでしょうか?

これも想像ですが、
このスキームだと個人属性いかんでは1法人で5億程度の物件が買えちゃいます。
これを5つ買ってしまうと彼らの言う資産総額は25億(言い方を変えると借金25億ですけど)。。。

これが10人いれば250億、100人で2500億、、もしすでに1000人くらいの人がやってるとしたら、、、ん?いくらだ?


え・・・?


2兆5000億・・・!?wwww
(金融機関の不動産融資の貸付残高合計が12兆ですからこれの2割がこんな無茶やってる計算になります。。)


と言っても全員が25億借りてるはずもないのでここまでは届かないでしょうけど、話半分でも1兆2500億。。。(どうでもいいですけど一兆って単位、普段使い慣れていないのでゼロがいくつなのかよくわかりませんw)

こんな話がスキャンダルになっていつぞやの大〇建託やシノ〇ンみたいに全国紙の週刊誌にでも出回れば、、、昨今の格差社会を鑑みても「金持ちだけが得して俺ら貧乏人には全然お金が降って来ねーじゃんw(ま、上向いててもお金は降ってきませんけどw)」と以前の「素人民泊業者への一斉締め出し事件」同様、、大騒ぎになっちゃう可能性も秘めてます。。(他人が一方的に儲かったって話をメチャメチャやっかむのが日本人の気質ですから)

なんてブログで書くと「俺ら、すでにこれで借りまくっちゃってるけど大丈夫かよ?」なんて戦々恐々としちゃうんじゃないかと思いますが、たぶんこれ表沙汰になることなく終わっちゃうんじゃないかと思います。。

と言うのも、この話、
すでに話の規模がデカくなりすぎて貸付残高も膨らみ噂では相当シャレにならないレベルにはなってるそうでこの「パンドラの箱」を金融機関側で開けちゃうとその金融機関の融資担当者の首がいくつあっても足りません。。

また以前にどこかのブロガーさんがス〇ガさんに二重売契の話で直接問い合わせたところ「返済がちゃんと出来てれば不問です」という話もありましたから、結局、ちゃんと返済が進んでいればわざわざこの話を蒸し返す人も少ないんじゃないかと思うんです。(えぇ、、金融機関の中の人だってこんな「火の中の栗拾い」する人はいないんじゃないかと。。w)

金融機関だって融資先がきちんと返済してくれてるならその程度の話はお目こぼししてくれるでしょうし、そもそもこのスキームを使ってる人はそこそこ高属性のはずですので万一、何かあっても本業収入でも返済出来ちゃいますからワタクシの長年の勘と目利きでどこをどう考えても失敗する要素が見当たりません。(ホント、、ワタクシもこう言うことが自由自在に出来るお金持ちに生まれたかったですw)



・・・・・


・・・・・


あ、


大したことじゃないですが、、


一つだけ心配なことがあります。。。(心配性なオオカミです)












ワタクシの予想って毎回毎回逆n、、、(以下略・・・・・・・






ってかこんなの名〇せで一発なんじゃんw

COMMENT

開けてはいけないパンドラボックス...

表立って爆発することはないのでしょうけど、
静観しててイイものでもなさそうですよねぇ...(^^;

コトが大きくなりすぎて
「臭い物に蓋」をしている状態なのかもしれませんが、
最近おなじみになりつつある逆張り予想...
一体どうなることやら...( ̄▽ ̄;)

順送り・・・それも日本人の傾向でしょうか?
それが一気に弾けたら恐いですね。本当にパンドラの箱です。

No title

この間聞いたのが、積算評価の資産総額400億以上で借入200億台という方の話。金融機関勤務とのことですが。
ここまで行くと、何を目的にしているのかわかりません。もうゲームになっているんでしょうか。
一般庶民は決して参加させていただけない、資産(?)●十億以上の方のグループがFBにあるそうで、いろんな裏話が飛んでいるらしいです。
想像できませんが…。

名○せ書いちゃうんですかwww
まぁでもそろそろ高値相場も飽きてきたので
ドカ~ンと局面が変わると面白いッス~

No title

あ、法人版マイナンバーで住所から検索したら一発ですもんね・・・・。

No title

このスキームは興味があったんですが指をくわえて見てました。
理論上は余裕で億の融資が引けますが実際銀行に突っ込まれそうで・・・とは言え一気に成功する人ってこういうのを逃さない人なんでしょうね。

仕方ないなぁ、のび太くん。はい、マイナンバー!

1物件1法人って、不動産収支の管理が楽なのでやる方もいると聞きますが…、えっ、そうじゃない?
融資の度に法人の存在隠して審査を…………
げふんげふん。
おや、こんな時間に誰か来たようだ…。

先日のお茶会でも言いましたが、昨年「志○さん」というコンサルのセミナーに行きましたらお隣のまあまあのサラリーマンが「志○さんからこの1か月で1法人1物件で3棟買いました」、、、と。このセミナー狼さんと同じく200人は来てましたし、これを進めてるコンサルや不動産屋はゴマンといるので、安めにみて1億×1億、1000人ぐらいはいそうで3000億、もう少し高い物件や4棟以上もいるので倍の6000万ぐらいはいそうですね。

嘘の代書

パンドラの箱を開けたがらないかもですが、金融庁の
お達し1つで追い担要求したり貸しはがしたりしてきた
歴史がありますから、脛に傷がある人はその覚悟は必要
かなと・・・^^;

返済が進めば進むほど、貸しはがしもし易くなるわけ
ですし(・∀・)

No title

銀行員に聞いたら、返済している限りは一括返済はないけど、見つけたら次の融資はないなあ、と言ってました。

No title

信金の元支店長さんと雑談した時の話だと、
別法人で融資うけてても
全く問題なく、いずれはカミングアウトした方がいいかもよ。とのこと。金融機関って実は殆どわかっているぽい。

No title

こんにちは、いつも楽しく拝見しています

都内で建物管理を中心にアパート建売もしている会社の社畜ですが、最近こういう手合いの問い合わせがすごく多いですね
ほぼ全員サラリーマンなんですが、どうやってそれほどの額を工面したのか分からない見せ金があると言いながらたった2年で5億分のアパートを数頭購入して、どれもこれもオーバーローンとか開いた口がふさがりません

そういう連中に限って「俺は不動産詳しいんだぜ~w」という態度でやってきて、仲介手数料分のお値引きであれば・・・と言うと「それって両手ですか?片手ですか?」と頓珍漢なことを言ってきたり、挙げるとキリがありません

しかも大体は久喜駅で利回り9パーセントだの、市川駅12分の11パーセントだの管理業者が集金以外を断るような見えてる地雷物件ばかり買ってますねw
それ賃貸どうすんのときいたら、これから決めるだの大手の管理会社で3ヶ月賃料満額貰ってその間に満室にしてもらうだの、聞いてると本当に面白いです

彼らの大半は数年でそれらの物件をより高値で転売して更に大きい物件を購入したいと言っていますが・・・

こういうのを煽る変なセミナー、書籍や健○家のコラムのようにセンセーショナルなことばかり書くサイトがあふれてますからね・・・ちょっとかわいそうです

青いとこ

物は試し?で、来社した支店長さんに聞いてみました。
うちではあり得ません!!
他支店の事は聞けませんでした。
でも、融資先が無く困っているとは言ってました。
なので、美味しい物件持ってきてくれたら借りますとお返事しました。

EDIT COMMENT

非公開コメント