プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

由々しき事態。。

こんばんは。

昨日、一昨日に書いたブログで反響見てましたが・・・うーむ、、どっちもどっちですね。。。
コメント数からすると一昨日書いた記事の方がウケが良かったような気もするのですがポチ数ではあまり変わりません。。

結構いい感じでポイントが伸びてるようですが・・もしかしてどっちでもいいってことでしょうか・・・?

想像するに3000ポイントまで届いたら「抜きの手口書きます」とアナウンスしたので記事に関係なくポチポチしていただいているんじゃないかと勝手に解釈してますw。

てことで今日は技術系では無い方のネタを書きます。

さて、
賃貸住宅を運営している大家さんなら当然考えるのは入居者の質です。
滞納しそうなヤツはイヤですしあれこれクレームというか難癖つけてくるヤツや、果ては敷金清算時に「そんな理不尽な退去時清算費用なんて払えるか!!」なんてやつ入れたくないと思います。

こんな「困ったちゃん系入居者さん」をどうやって食い止めるか・・・しかし早く入居させないと・・・と日々ジレンマに悩む大家さんも多いと思います。これは大家さん永遠の課題のひとつです。

今、まさにうちがそれで悩んでます。

先週今週で5件申し込みがありましたがどれもこれも帯に短したすきに流しのお客さんです。。

基本的にうちでは連帯保証人さんがしっかりしていないとNG出します。
家賃保証会社があるのでそっちでも良いのですがワタクシ不動産業者なのであれはあまり信用していません。
いつも言うことですが、出来る事なら保証会社は使いたくありません。

今日申し込みがあったお客さんは連帯保証人さんがお父さんで本業は歯科医。。

昔なら「歯科医」と聞いてワタクシも一瞬ふらっとくるのですが・・いまや銀行もあまり相手にしない属性です。
仲介さんは連帯保証人さんが歯科医なら口うるさいワタクシのような大家さんでもOK出すとでも思ってるのでしょうか。。。現実はそんなに甘くはありません。

しかし、今日申し込み入れてきたお客さんの最大の問題はどちらかというと連帯保証人さんではなく実はご本人の属性に問題がありました。




えぇ、、ワタクシと同業者なんです。。




商売に貴賎は無いといいますが不動産業者さんはワタクシ的には別です。。
相当厳しく見ないとダメなんです。

都内に限った事ではないと思いますが不動産業者系のお申し込みはわりと大家さんから迫害を受けますw。

家賃の滞納などはさすがに同業なのでそれをやるとどうなるか骨身に染みて知ってるはずですからこれはあまり問題ありません。

やたら不動産の知識があるヤツを入れるリスクがあるんです。。築浅の物件でしたらそれほど建物や室内で不具合が出る事はないので良いのですが、ウチの物件だっていつかは築古になります。そんな時にまだこの居住者さんがいたら・・・これ結構揉め事のタネになるんです。

不動産経験者って非常にクレーマーに変貌しやすい要素を持ってます。(オマエモナーとか言わないで下さい。ワタクシはこう見えても平和主義者なんですwLOVE&PEACE・・)

一番多いのは退去時清算で思いっきり揉めること。今までの経験ではほぼ100%揉めますw。
そこそこ知識があるのであの手この手で責めてきます。素人大家さんだとひとたまりもありません。
あとはやっぱりこの仕事収入がとても不安定です。
毎月同じ給料が入るなんて保証はどこにもありません。

「そこそこ大きい会社だったら大丈夫じゃねーの?」と思うかもしれませんがさにあらず。。

大手には毎月きついノルマがあります。

さすがに大手で3カ月ボウズなんでやついないと思いますがこの販売ノルマを達成できないとそこそこ優秀なヤツでも成績が悪くなると簡単に退職や転職してしまいます。大手から退職や転職なんてことになると・・・案外これが危ないです。

また今回申し込みしてきた方はこれから結婚を控えてます。
結婚するんだからしっかり働いて稼ぐでしょうと思うかもしれませんが不動産屋だけはちょっと違うんです。

稼ぐ手段を選ばなくなるんです。。。

今は奥さんになる人も定職を持っているからなんて思ってるうちにいつの間にか会社を辞めてる事が多いです。
そうなると益々手段を選ばなくなります。

不動産系の人間が深みにハマル心の緩みというか変な儲け話に首を突っ込み・・・と言うパターンでこの業界から退場した方はワタクシの知る限り片手(50人という片手ですw)は下りません。

これなら昨日家賃保証会社付きで申し込んできたお客さんの方がまだマシです。

明日返事をすることになっているのですが・・・。

どちらも断って今週末の案内に賭けるか、このまま妥協して保証会社のお客さんを入れるか。。

そんなことやってるうちに他の部屋の退去でも出たら目も当てられません。。
取りあえず再度満室に戻すか。今晩一晩ゆっくり考えて見ます。

さて、
話は変わりますが午後から最近疎遠だった自称スーパーブローカーさんと遭って来ました。(ここはあえて「遭う」という表現を使わせていただきます)

もしかしたら密かにここを見てる可能性があるのでコメントは控えさせていただきますが・・・ご本人の自己申告では「結構儲けてるよ。わはははは」・・とのことです。そうーですか。そりゃよかった。
(今度カイエン買うそうですw)

他人の自慢話を真剣に聞いてやれるほど不動産屋の2月は暇ではありません。

早々に撤収して家に買える前に本屋さんに寄ってきました。
定期購読してる本の引取りと新しい本を探しにきたのですが・・あれ?

不動産投資本のコーナーが無くなってます。。。えぇ、、ごっそりとです。

わかりにくいので図で説明すると・・



こんな感じです。(むしろわかりにくいじゃねーかとか言わないで下さい。これ書くのに20分かけてます)

このの点の場所。

ここは不動産的に言うと商業地域の角地。渋谷でいったら道玄坂の109がある場所です。

この本屋さんのホットスポットとも言う場所で売れ筋の本が置いてあります。
ここに以前はそれこそ世の不動産投資の本が山積みされていました。

このホットスポット。「今後の日本の経済がやばくてしょうがないですよ」と書かれた大前さんの本とか藤巻さんの本がたくさん並んでました。(カツマーの本もここで平置きで売ってましたので裏返しておきましたw)


それが今日見たらこのい点の場所に移動してました。

ここは不動産屋的にいうと準工業地域。。しかも敷き延の奥みたいな場所で人もあまり来ない棚です。
この付近のまわりの本棚は金融関係の本ではなくIT系の本がたくさんある場所。

しかもこの更に隣は成人向け雑誌コーナーがあります。。
月間マンゾクニュースなどの風俗情報誌とならんで不動産投資本が売られてる事態。。。。

まずいです。これでは都落ちです。
もしかして不動産投資ブームも終焉を迎えているのか単に最近売れなくなったので移動されてしまったのか・・。

ワタクシ、不動産業者にとってこの配置変更は非常に由々しき事態です。
こんなところに不動産投資の本が移動してしまったらダメです。今後のワタクシの仕事にも遠からず影響が出るかもしれません。

すべての本は防犯カメラもあるのでさすがに無理でしたが、せめて人気ブロガーさんも書籍だけでもと何冊かこのい点の場所からい点の場所にこっそりお引越しさせました。。(ここがこれらの本の定位置です)

これからも時々チェックしないといけないようですね。。


そんなことがあったので本日のブログ更新の時間がこんな時間になってしまった事をお詫びします。(ちょっと言い訳です)



あと、どの本を移してどの本を移さなかったのかとかそういういらん突っ込みをコメント欄から飛ばしてくる行為はご遠慮ください。ワタクシこう見えても平和主義者なんです。LOVE&PEACE・・・

それよりこちらですよ。こちら。宜しくお願いします。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

COMMENT

No title

今日の教訓
「不動産屋に嫁にやるな」でFA?

諸先輩方のブログで、御子息を遠方の学校にやり、
部屋探しをしているのを見かけるとドキドキします。




家賃保証会社

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。

まずは ぽちくり しますた。

保証会社さんの選択って重要ですね。

僕のところの事務所で残念ながら1件、該当案件が進行中ですが、

弱小保証会社扱いなので不安MAXです。

No title

私の感覚だと時間のかかるお客様はこんな感じです。
不動産屋さん及びお水系<シングル○ザー(子供10歳未満)<弁○士(特に高額物件)

不動産投資本は多い上に、本屋さんもどの本が良書か判断つかなくて
「え~い、わかんないから移動させちゃえ!」って感じかも?

ジレンマ

なまじ知識があるクレーまーは本当にタチ悪そうですね。^^;

そういえば、以前その上を行く大家さんの話を聞きました。
「敷金って1円も返さないだろ、普通」と言ってのける豪傑です。w

実際返さないそうです。
「納得できないなら訴訟起こしな」
とのことで・・・

私にはこの境地はとてもムリそうです・・・^^;

あ、私も無職の方なら入居してもらったことあります。
まあ何とか成るだろうと・・・
取りあえず何とかなってます。w

不動産本の売れ行きが落ちていそうなのは、これから買う組に
とっては新規参入が減って良いニュースやも。

そうでなくてもちょっと良い条件の物件が出れば音速で売れて
しまう状況ですし・・・
今売りたい人にとってはイマイチかもですが。

うおっ? あの方が真後ろに!

 いつもお世話になります。今日も。

 色々お疲れ様です。

 ポチしたら真後ろにクマさんではなくあの方が!

 あわてて、隣家からもれるWiFi電波も借用してポチしておきました。

 こんなことなら、本日移動中に何箇所かWiFiスポットで電波を受信したので、そのたびにポチすべきでした。

 明日からはそうします。


 あの方に手加減してもらうために(?)、しょぼくれんに勧誘したいのですが、18日は全くねじ込む隙間がないとのことでした(山口氏によると)。

 でも美人であれば懇親会ならもしかして。。。。とのことだったので、明日美人秘書的な人妻に電話してみます。

 最悪席がなければ私が立つとか、私のひざの上に座ってもらうとか(結局わたしがタツ?)。

 すみません。。。

 それと。
 >昔なら「歯科医」と聞いてワタクシも一瞬ふらっとくるのですが・・いまや銀行もあまり相手にしない属性です。

 ?????

 歯医者さん最高じゃないですか!!
 
 スルガ銀行の人も「歯科医は。。。 今は獣医の時代です!」 と言っていましたが、

しょぼくれんの2大幹部は歯医者さんですよ!


 あああ、今日はくたびれました。もう寝ないと。サトイモ明日食べます。

バブル崩壊

  わくわくリッチです。

 あのコラムの投下によって、不動産投資バブルが崩壊したのかも。

 競争相手が減るのはウエルカムです。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

No title

こんばんわ(*^_^*)sss5096です。
今日も面白い記事をありがとうございます。
本屋で本の位置を変更する人なんて初めて聞きました。

ところで、本当に文章を書くのが上手ですね!(^^)!ぜひ、一度私のブログにアドバイスを頂けないでしょうか??(笑)すっごい暇なときでいいので!!
度々、失礼な事をごめんなさい<m(__)m>

Re: No title

ぼ~やさん

おはようございます。

> 「不動産屋に嫁にやるな」でFA?

うちでも嫁から「こんな因果な商売するって知ってたら結婚しなかった」と言われてますww。

よく物件は「管理で買え」と言いますが賃貸は「親を見て貸せ」という格言があります(ホントですかw)
親を見れば本人の属性もわかるってモノですw。

Re: 家賃保証会社

ぶるーまんぱぱさん

おはようございます。

保証会社が100%なんでも対応してくれれば文句なしに頼んじゃうのですが
その前に他に保証人頼めないのかな・・と思ってしまいます。

滞納されて保証会社が夜討ち朝駆けされる物件ってスラム化する傾向があります。
これが保証会社を入れたくない理由のひとつです。

他の住人もいることだしこういう手合いはお断りしたいです。。

そんなこと言ってるとそのうち入居者が居なくなってしまうかもしれませんが
過去にこれで散々苦労してるので出来れば譲りたくないポイントですね。。

Re: No title

eri@旧セレッサさん

おはようございます。

> 私の感覚だと時間のかかるお客様はこんな感じです。
> 不動産屋さん及びお水系<シングル○ザー(子供10歳未満)<弁○士(特に高額物件)

えぇ!!!不動産屋さんってこの位置ですか・・?ww
・・・せめてシングルマ〇ーの位置で死守したかったです。。
そういや弁護〇もイヤだなぁ。。
家賃値上げしようとするとすぐ供託してくるし・・。

> 不動産投資本は多い上に、本屋さんもどの本が良書か判断つかなくて
> 「え~い、わかんないから移動させちゃえ!」って感じかも?

この本屋さん、結構不動産とか金融とかの本が充実してるのでお気に入りなのですが
昨日、店内をさらっと見たら不動産の書籍がかなり絞り込まれてました。
あれ、絶対わかってやってると思います。

ワタクシがこの本はダメだと思ったヤツは1ヶ月未満で棚から消えていきます。。
(参考までに石渡さんの本と恵比寿のIさんの本は未だに売られてます。。)

Re: ジレンマ

クロノスさん

おはようございます。

> なまじ知識があるクレーまーは本当にタチ悪そうですね。^^;

これこれ、、これです。いちばん嫌なタイプww。
すぐ「宅建協会に駆け込むぞ」って言いますw。勝手にしてくださいっていつも言ってます。

> そういえば、以前その上を行く大家さんの話を聞きました。
> 「敷金って1円も返さないだろ、普通」と言ってのける豪傑です。w

こういう骨のある大家さん、最近少なくなりました。
(「住まわせてやってんのに滞納するとは何様だ!」とか普通に言いますw)


> 不動産本の売れ行きが落ちていそうなのは、これから買う組に
> とっては新規参入が減って良いニュースやも。

ホントにもしかしたら不動産投資ブームって
三井のオーバーローンが終焉した現在終わってるのかもしれません。

スルガさんが不良債権の増加で融資を搾り出したらもう避難警報発令ですw。
そしたらババ引き合戦になりますね。きっと。。w

Re: うおっ? あの方が真後ろに!

K藤さん

おはようございます。

>  ポチしたら真後ろにクマさんではなくあの方が!

やっぱり石渡さんすごいです。
ちょっと書くだけであっという間にあの位置まで飛んできます。

ワタクシこれだけ書いていてあっさり逆転されたら心が折れてしまうかもしれません。。


>  あわてて、隣家からもれるWiFi電波も借用してポチしておきました。
>  こんなことなら、本日移動中に何箇所かWiFiスポットで電波を受信したので、そのたびにポチすべきでした。
>  明日からはそうします。

ワタクシなんて自己ポチしようとしても全然カウンターが上がらないんです。。。
このwifi作戦もブログ開設初期はチャレンジしましたがまったくダメでした。。

仕方が無いのでいい記事書いてどなたかにポチポチしてもらう正攻法で勝負してます。

>  あの方に手加減してもらうために(?)、しょぼくれんに勧誘したいのですが、18日は全くねじ込む隙間がないとのことでした(山口氏によると)。

手加減もなにも書けばポイントがドーンと入るから無理ですよ。(ここだけの話ですがワタクシだってクマさんと石渡さんはポチしてるんです。。

取り込むのでしたら石渡さんの家に押しかけてしょぼくれんセミナーを開催するという方法が一番有効ではないかと。。。(家でやられたらさすがに不参加ということは無いと思いますw)

歯医者さんの話題ですが・・ここではあまり触れないでおきましょう。。いろいろ波紋を呼びそうです。

Re: バブル崩壊

わくわくリッチさん

>  競争相手が減るのはウエルカムです。

大家さんはそうですよね。。
ワタクシはそれでは困るんですけどww。

でもこのホットスポットに幅を利かせてる新しい書籍読みましたが・・気象庁発表の長期天気予報みたいな事が書いてありました。

経済の先のことがわかるならみんな株で大儲けしてますねw。

Re: No title

sss5096さん

おはようございます。

本屋で万引きするのはダメですが場所を移動するくらいOKではないかと・・・w。(本屋さんごめんなさい。。)

> ところで、本当に文章を書くのが上手ですね!(^^)!ぜひ、一度私のブログにアドバイスを頂けないでしょうか??(笑)すっごい暇なときでいいので!!

え・・?そんなこと言われるとうれしいです。
お礼に東京にいらっしゃったとき銘菓「福福饅頭」1ダース奢らせていただきますw。

自分ではこうやって書いてると「なんだかまわりくどい書き方だな・・」と思ってます。

ぼ~やさん?

 そ・それは、三男の学校のために、埼玉県W光市の持ち家から⇒横浜中華街の賃貸マンション(旧耐震)まで転居したワタクシのことでせうか?

 先祖から相続した自宅も日曜日に買い手が付きました。もう帰れません。

 でも、職場はW光市内。転職できません。

Re: ぼ~やさん?

K藤さん

こんにちは。

たぶんぼ~やさんはK藤さんではない人のことを書いてると思われですw。

でも父親は職場がどんなに遠くても耐えなきゃいけないらしいですよ。
それが父親ってもんですw。

と言ってもK藤さん、ワタクシの知り合いの熱海から毎日新幹線で
東京に通ってくる不動産ブローカーよりはまだ全然マシですww。
(交通費分くらい稼いでいればいいのですが・・謎です)

しょぼくれんの幹部ですが、

確かに@医者はもう全くダメじゃないですかねー。

上位1,2割はうまくやっているんでしょうが、、

ちょっと知っている人、東京都心で派手にやって、
夜逃げしちゃったようですね。

Re: しょぼくれんの幹部ですが、

鉄平さん

こんにちは。

鉄平さんがしょぼくれんの大幹部だとたろうさんから伺ってます。。

「影を踏むのは無礼千万なので特に気をつけるように」と細かく指示を受けてます。

この前、歯医者さんの住宅ローンを通す時にも銀行の方からボロクソ言われてへこんでしまいました。。
「普通はこういうローンやらないんだけどねー」とか。。
なんでも開業系の医療リースをがっちり組んでるのが銀行さんお嫌いだそうです。。

ワタクシが女だったら迷わずお嫁になりますけど。。


K藤さん

K藤様。
今回のコメントは特定の方を差した物ではありません。

3女ならともかく、3男の教育の為に、「痛勤時間」を増やす事に
カンドーすら覚えます。

ここのブログファンの妻が「中華学院」にでも入れてるのかしらんと
申しておりました。

EDIT COMMENT

非公開コメント