プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

、、、っぽい話。。。


最近、冷たいもの飲むとすぐお腹が壊れちゃうんですw

こんにちは。

本日は水曜日。。(おなじみ、不動産屋の一斉休業日でございます。。)

そのわりに今日はやたら物確電話が多かったのはお盆前にまとまった現金が欲しい不動産屋の商魂の逞しさなのかはたまた今の時期に客を嵌めこんでおかないとそろそろ融資が厳しくなりそうだという危機感なんでしょうかわかりませんが、、とにかく水曜日くらい家族サービスに明け暮れていただきたいです。。。(あ、家族を養うにも金が必要だから、、、ですかww)

そんな中、ネットでニュース検索してたらこんなニュースを発見しました。。

「スルガ銀が85地銀でトップ、三菱東京上回る-国内金融の年間給与」
(ポチるとリンク先に飛ばされます)

要するにスルガさん(って伏字しないのってなんか新鮮ですww)の平均給与額が地銀トップになり、その金額があの三菱UFJを追い越したって話なのですが、、、

正直、「そんなの時間の問題だったんじゃねーの?」と思うのがワタクシの本音でございます。。。(ってかそんなの株価を追っかけてれば誰でもわかる話です)

と言うのもこのスルガさんというのは他の銀行とは融資への考え方が違っててざっくり言ってしまうと
①不動産そのものの価値で担保評価を出すのではなく債務者の属性本位で融資額を決めてるっぽい(断言しちゃうと文句が来そうなのでボカしますw)

②個人への融資に絞って法人特有の責任所在の追求の不透明さを排除してるっぽい(断言しちゃうと文句が来そうなのでここもボカします)

③万一返済が滞っても大丈夫なように最初に利益をバンバン抜くべく高金利設定してるっぽい(断言しちゃうと文句が来そうなのでこれもボカします)

④金利払いが激しくなかなか元金を減らせないので優良顧客であればその分何年も返済で引っ張れる、、、っぽい(断言しちゃうと、、、以下略w)

⑤不動産屋から見ると「融資額は他行よりたくさん出るし、審査は早いし、融資期間も長いので見た目のCFが良さげに見せられるので便利」と寄ってたかって融資案件を持ち込めるので行員自体が貸出営業をさほどしなくても良い、、、っぽい(断g、、、、以下r)


なんてところでしょうか?

これだけ儲かるスキームですから他の銀行もマネすれば同じような収益体質になるはずなのですが、、なぜか他行は追従しようとしません。。(一時、同じ県内トップの地銀さんがマネしようとしましたが悪用する業者が続出してしまい最近はまた元の厳しい銀行に逆戻りしちゃったそうですけど)

これは想像ですが(だって断言しちゃうt、、、以下略)
スルガさんは高金利を取る見返りに不動産に対して他行以上に高リスクを負ってるってことなんじゃないでしょうか?

なんでもそうですがお金儲けは一番リスクを負う可能性の高い先行者が一番儲かります。
スルガさんも「ケッ、こんな片田舎の不動産持ち込んで投資もクソもねーだろww」とか思いつつも債務者の属性(年収1000万以上)や他からの借り入れを見つつ、「ま、これなら空室だらけになっても本業収入で返済できるよな」と稟議を通したりしてるように見えますが、これも積極的にリスクを取りに行ってるからこそ出来ることです。(金利が高いのもこういうリスクヘッジですからあまり文句言っちゃいけないのかもしれません)

と考えると昨今のスルガさんの好待遇は行員一丸となって努力した血と涙と汗の結晶でもあるわけですからその努力は認めなければなりません。(なんか今日のワタクシ、、いつもと様子が違いますが、、別に熱があるわけじゃありませんw

と言ってもこれだけ高収益体質を続けていると「出る杭は打たれる」じゃないですが、、これを妬んでいろいろ仕掛けてくる銀行も出てくるかもしれません。(だって自行で出来ないことを他行ににやられて儲かってちゃ面白くないないじゃないですか?)

また「昨今の不動産融資のジャブジャブ感を演出してるのはどこのどいつだ?」、、と犯人捜ししてるところもあると耳にします。(ってかニュースになってるから知らない人はいないかと思いますけど)

そんな今日のニュースが各方面にどのような影響を与えるのかわかりませんが、

ウチのエスパー君、、、

先週から仕事の合間にコソコソとどこかの銀行株を空売り仕掛けてるっぽい(だから断言するt、、以下ry)のですが、、、一体どこの銀行株なんでしょうね、、?(こいつ先週、「7月4日はアメリカの誕生日だからお祝いにミサイルのプレゼントとかあるんじゃねーの?」と予言してただけに少々不気味ですww)



どんなに拷問加えても絶対白状しないんじゃんw

COMMENT

No title

エスパーくん、、インチキくさいインサイダー情報つかまされましたねwww

拓銀みたいな銀行見つけたのかな?

いろんな方が話題に...

SNSのTL見てるだけで同ニュースが沢山流れてましたね...(^^;

地銀のツートップが同じ県であることも
何とも言えないところではありますが、
はたして今現在の隆盛が何時まで続くことやら...( ̄▽ ̄;)

それにしても、エスパー君。。。
一体何を仕掛けているのでしょうね...((; ゚Д゚)

ス○ガ→ス○ガ

ス○ガ→ス○ガの融資が復活してほしいと、切に願っておりますが、この流れだと厳しいのでしょうね。
あれっ?でも復活すれば、融資額は簡単に増えるのか。そこのリスクもとって欲しいな。

No title

 凄いですね~都銀抜きますか・・・金融庁は銀行に色々注文出してるみたいですが、この件についてはスルーなんですかね。客が儲かりもしないファンド売って手数料稼ぎ止めろとか言っていたと思いますが、それならこれにも注文つけそうですが(^_^;)

No title

そろそろメガバンが切れて金融庁に圧力かけるのではないかと。

No title

2位が静岡銀行、3位が千葉銀行ってのも興味深いですね

No title

 先週から仕事の合間にコソコソとどこかの銀行株を空売り仕掛けてるっぽい、、、、、、、、、不景気になったらこの件でリストラするんですねと思ったら、実績給与制みたいだから、そんなことはないか

ぽい!は大事です!

高金利設定・・・。やはり最初は、薄いキャッシュフローでも、キャッシュフローがあれば、リスクに気付きにくいですよね。いえ、気付きにくいっぽい!です。

空売り

kwsk(・∀・)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

下痢多発

下痢多発は大腸癌の前兆の可能性がありますよ。あまり酷いなら検査へgo!

EDIT COMMENT

非公開コメント