プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

仕事が出来ないヤツ。。。


ポチって「戻る」ボタン押すと簡単にポチれますw

こんにちは。

我々のメシの種は言うまでの無く不動産仲介の契約。。

この契約が多ければ多いほど会社は潤い、我々も日夜遊んで暮らせるわけですが、、
こんな梅雨時だってのに売買契約が3件が同時に進行してしまいエスパー君からは「こんなクソ忙しいときに「なんかブログネタ無い?」とか話しかけるんじゃねーよww」とブチ切れられたのも今週は一度や二度のことではございません。。(エスパー君、、今日あたりが機嫌の悪いピークを迎えておりますw)

不動産って不思議なもので今までさっぱり反響が無かった物件だったのに一つ買い付けが入るとまるでそれをどこかで見てたかのように同時に買付けが入ってみたり、忙しくならないよう契約スケジュールをうまく調整してもなぜか同じようなスケジュールになったりします。

今回の場合、銀行の6月の四半期締めに間に合わせようと急にピッチが速くなって各仲介さんが強引に6末に突っ込むべく動き回ってるんじゃないかと思うのですが、その無茶なスケジュール感に合わせようとすると結局全部同時進行で進める羽目になりがちです。

で、相手仲介さんのこっちが協力して6末決済に合わせようってやってるのでデキる仲介さんだと一緒になって動いてくれるのですが、、今日登場する1社だけはホント、、馬耳東風というか暖簾に腕押しと言うか猫に小判と言うか、、、とにかくマイペースなんです。

普通契約となると事前にいろいろ準備するもので売り主、買主両社で仲介する共同仲介の場合、相手仲介の宅建番号とか免許年月日、宅建士の名前とかの情報をを事前に貰って書面に落とし込んでおくものなのですが、明後日の契約だってのにそれが届いたのは昨日の晩。。(ちなみにお願いしていたのは6月の上旬でしたw)

その前にも買主側に何度も契約書や中身のチェックして貰おうと思ってデーターを送るも「あ、これで大丈夫です」と一発回答。。

投資物件の売買の場合、売契、重説が一発でOKになるなんて滅多にないので(大抵、契約条件や備考欄の文言を巡って紛糾してお直しが入るものです)何度も「ホントに大丈夫ですか?(ってか中身見てます?」)と聞いてのですが「OK」の一点張り。。

さすがに明後日の契約で書類が出来てないってもの困るので今朝、その書類を大急ぎで袋綴じして売り主さんのところに行き、契約内容を読み合わせて「じゃ、明後日10時に集合で、、、」となったところで着信アリ。。♪ぷるりんこー

仲介「えーっと、、売契、重説、ざっと目を通したのですが訂正お願いしまーす」

・・・

・・・

もう、、あれです、、

我々、、
もう怒りすら沸いてきません
。。。(あ、もしかしてこれが「悟り」ってやつですか?。。。w)


えぇ、、実はこれ、よくあることで仲介さんによって
①かなり前から準備してくれる会社
②ギリギリになるまで動かない会社

というのが存在するんです。

傾向として「事前にメールとかであれこれ細かく指示してくる仲介さん」が前者で、「契約当日初めて買主に重説を手渡しいきなり説明し始める仲介さん」が後者であることが多いのですが、前者はともかく後者のような仲介さんに当たると契約前日(下手すると契約当日の10分前w)まで平気で訂正箇所を指摘してくるので恐らく書類の内容を確認してるのってホントギリギリのスケジュールなんじゃないかと思います。

で、こっちが「だからずっと前もってメール送って確認しろって言ったじゃん」なんて文句言うとやんわり「他の仕事もあるからそんな同時に出来ねーんだよ」とキレてくるので結局相手のペースに合わせていかないとダメなんですが「書面はもう大丈夫です」と売り主さんにも言っちゃってる手前、

・当初は個人名義だったけど法人名義に変更
・償却をたくさん取りたいので建物価格をもっと引き上げる
・融資特約日をあと一週間延長
・違約金20%は重いので10%に修正
・備考欄の特約内容に3つ追加文書挿入
・越境覚書の文言の修正


なんてことを今になって言われてしまうと、

我々が売り主様から「仕事が出来ないヤツ」だと思われちゃうんです。。。(ってかこれ、、誤字脱字の領域どころか契約条件変更なんて重い領域まで訂正じゃねーかよwww)

と、ここで仲介さんに怒り狂ったところで契約日程の変更も出来ない関係でとにかく大急ぎで会社に戻り問題個所を訂正してまた袋綴じして出掛ける予定の売り主さんに再度書類を持参、、訂正箇所を説明して納得して貰って、、と言ったところでまた着信アリ。。♪ぷるりんこー



仲介「あ、さっき伝えた法人名、、微妙に間違えてました(てへ」(要するに「アブドラ ザ ブッチャー社」「アドブラ ザ ブッチャー社」みたいな微妙な間違えですwww)

・・・

・・・

・・・

我々、

最近気が付いたのですが、、

鏡で見た自分の人相がかなり悪くなってるのをヒシヒシと感じてます。。(特にすごく目つきが悪くなってる気がします)



もしかしてですが・・・

こういうのがストレスになって人相まで変わってんじゃないでしょうか?

(だとしたら最近まるでモテなくなったのってこういう仲介のせいじゃないかと。。。w)




それは単に加齢による老眼が原因なんじゃんw


COMMENT

直前になって...

契約条件変更とかなに考えてるんでしょうね...(ーー;)
何も考えてないのでしょうけど...

まぁ、一々相手にしててもキリがないので、
大人の対応するしか無いですよね...(^^;

それにしても、人相が変わるほどのストレスですか...
何か上手いこと発散できるものがあればよいのですが...( ̄▽ ̄;)

No title

同時期に、っていうのは、私も接客なので、いきなりバタバタ来客があり、本当に不思議ですよね。
相手のミス、厳しいですね。

No title

タイトル、僕のこと???って思いました(汗
ストレスで人相変わるらしいっす

No title

 え~普通に殺意沸きますね。そこで売り主がOKださなかったらどうするんでしょうか・・・なんかメールかなんかで証拠残すとかしないとダメですね。流行りのボイスレコーダーとか(笑)

どっかの格闘家みたいに半殺しにしたくなりそう…

No title

 なんというか、東京湾のえさにことかかない業界なのか。
売主だったら、売り逃げしたとき以外はかかわりたくないなぁ

使えないヤツばかり相手にしていると

当たり前の事ができない賃貸仲介さんも多く、
日々、眉間のシワが増え、それが深くなります。
口角が下がりっぱなしになるので、ほうれい線も。
今週のやっちまった野郎は、部屋番号を間違えて契約をした仲介!!
申込書と契約書の部屋番号が違ってますけど。
保証会社審査もやり直しだし、部屋の引き渡し準備も出来てないし。
お客様が被害を被りますからと騒いでもらっても、契約始期日!にこんな契約書貰って鍵渡せる訳ない!!
この先もお世話になる仲介店なので、罵詈雑言は吐けません、今後の流れと指示を淡々と冷たく言い放つのみです。
少しはてめえで考えろっよっっ

No title

街中で闊歩してる男性で、顔と服装見れば不動産屋ってすぐにわかるんですよw
不動産屋とブローカーは独特の顔つき、目つきと服のセンスがあるんですw

そこで

この契約内容で不服なら売らない、とかやってみるテスト(・∀・)

もしくは、名義だけ変更して条件変更しないものを契約当日に
もって行って、「お前今頃何言ってんだ」と不服なら売らない
戦法を。

正直、○してしまったほうがいい…。

No title

何回もお願いしないと動かない人は確実に存在します。
だから、6月上旬に電話して、中旬にも電話、下旬にも電話して
書類は詰めさせておきます。

EDIT COMMENT

非公開コメント