プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

不動産投資の甘い罠。。


昨日はダラダラと長くて不評だったので本日は短めに更新しますw

こんにちは。

あちこちのブログで話題になってる今週の週刊ダイヤモンドを買ってきました。


今週は不動産特集でございます。

「不動産投資の甘い罠」という書き出しで書かれた内容を読んだのですが、、、

すみません。。

これってワタクシが書いたブログネタの焼き直しにしか見えないのは気のせいでしょうか?(特に冒頭のHMネタってワタクシの記念すべき6年前のファーストセミナーのネタだった気がしますw)










と、PC探したら当時のセミナーレジュメがありましたw(ってかあの頃は猛毒放ってましたっけw)


ただ、今回凄いのは紙媒体だってのにちゃんと実名挙げて具体的に「収支計算が全然違うだろww」と指摘してる点。。(蛇足ですが、、HM業者に都合のいい超甘々収支計算は6年の歳月を経て脈々とコインランドリー業界にも波及しておりますw

特に今、飛ぶ鳥を落とす勢いで破竹の快進撃を見せる某〇ノケンさん。。(TVCMでは毎朝笑わせていただいておりますw
この会社に至っては「紹介料でも取る気だったんじゃね?」としか思えないヨイショ記事書いてた某ブロガー様の言ってることとまるで正反対のことが無慈悲に書かれていました。。。(そういやこの出版社も昔は不動産投資マンセーって書いてた気もします)

いつの時代もそうですが周りの誰かが「不動産投資もそろそろヤバイかも」と言い出すとこんな記事が紙媒体でショッキングに書かれてしまうもの。。(と言ってもこの手のネタ、、ここ数年ではちょくちょく見かけてましたけど)

ただここまで実名で書かれるときっと国会とかで少しでも点数稼ごうとする野党が社会問題として取り上げ与党もなんらかの対策を打とうとしますのでこの「実名記事」が出た時点からここ1年くらいで不動産投資を取り巻く環境も変わっちゃうんじゃないかと少々心配しております。(ってか不動産業者がこぞって新規上場を果たす時代ってのはもうなにかしらおかしくなって来てるってことです)

と、そんな話を書いてて思い出したのですが、
ワタクシが6年前にセミナーデビューを果たしてこんなHMネタがウケてあちこちの大家の会から「うちにもセミナー来てください」と言われていた折、都内でかなりの集客力を誇る某大家団体からもオファーをいただきました。

当時のワタクシ、
人前でしゃべるのがこんなに楽しいものなのかとほぼ有頂天状態で「お声が掛かればどこでもしゃべりますよ」状態でしたがしゃべる予定のレジュメをその大家の会の首脳部に見せたところ「うーん、、うちでこのネタは毒だからご遠慮ください」とやんわりお断りされちゃいました。。(つーか毒で悪かったなw)

後になって別の大家さんから「あの大家の会は地主さんとか主体ですでにHMで建てちゃってる人が多いからオマエの話は傷口に塩を擦り込むようなもの」と揶揄されたので妙に納得しましたが、

あれから6年経って

あの大家の会に参加していて当時は建ててなかったけどここ6年で相続対策という名目でHM系物件の餌食なった人ってどのくらいいるんでしょうか? (そう思うとあの時断られても強行してセミナーやってれば良かったと最近すごく後悔してるワタクシです)


でもあれです。

6年前の当時はこんなネガティブなネタを書いてるやつなんてほとんどいなかっただけに(あの当時はどいつもこいつも不動産投資を絡めて使えねーノウハウや商材を売ってお金を巻き上げようとするコソ泥みたいなやつばっかりでしたからw)遅きに失するかもしれませんがこうやってネガティブ記事を書いて警笛を鳴らしてくれる人が増えたってのは不幸中の幸いなのかもしれません。。。(てことでワタクシもやっと市民権を得た気持ちになって参りましたwww)



市民権を得た引き換えに敵もメチャメチャ増えたんじゃんw
  

COMMENT

No title

 ダイヤモンド読みました(笑)実名挙げてここまで書けるって凄いですよね。このブログを読んでセミナーにも出ているので記事は目新しくはないんですがよくかいたな~と。
 考えてみればHMも商売なわけですから、何を言っても『お前が儲けたいんだろ?』を頭に入れながら聞かないといけませんよね。

色々なところで話題になってますね...

週刊誌が騒ぎ出すところまで来てしまったら、
良くも悪くも終わりが近づいてそうですね...(^^;

でもこの特集、、、
最終的には収支計算の精度を高めましょう的な
終わり方だった気がするので、
結局、オチとしては宣伝で終わるんだよなぁ...
と、妙にシラケてしまいました...( ̄▽ ̄;)

No title

中国のことわざに
『コソ泥の友達はコソ泥w』ってあった気がしますがww

FBの友達見ればわかりますねww

私も見てみます。
楽しみです。
大家の会も色々なのですね。

No title

シンパばかりってのはどっかの宗教だけ。アンチとシンパと比例するもんです。
それにしても、、、崩壊はまだですか?
まだ弱気になってる売主を見かけません。

No title

 〇ノケンかぁ。
一時期、リーマン前に賃貸物件開発でノンリコースでお金返済できなくなったら物件没収で借金は0になるので、残積はありませんっていうのありましたけど、いまや聞かないですよね。それ位、当社の物件開発に自信があるって言っていたの、、、
 ここ1.2年は中小不動産会社、民泊用マンション運営とか再販(リフォーム後売)に注力するとか言っていますね。
 まあ そんな中小の株持っていたりする(現物不動産には投資してない)

ついに

週刊誌でも実名ででるようになったんですか。^^;
そんなことでへこたれる方々ではないでしょうけども、
多少は商売しにくくなるでしょうね。

まあ、それでも建てたい人も貸したい人もいるから、
回っていくのでしょうけど。

ダイヤモンドの記事は、我々にとっては当たり前の内容ですが、企業の実名入りで記事が書かれたことに大きな意味があると思います。読者層は当然、洗練された不動産投資家ではなく一般の人を想定しているわけですから、この記事の影響で少しでもハウスメーカーに騙されて、アパートを建ててしまう人が減ればいいなと思います。

ところで、ダイヤモンドは一方でカボチャの○車のヨイショ本を出版してるんですよね。ダイヤモンドがそんな本を出して大丈夫かなと心配になった記憶があります。

ダイヤモンドには、今度、不動産投資の特集をする際は、カボチャの馬○のヨイショ本を出してしまったことへの謝罪と実態に関する特集も組んで欲しいものです。

それと、カボチャの○車って、シェアハウスの市況を悪化させてませんかね?やたら、安い家賃で募集しています。

No title

このダイヤモンドの落ち、多法人スキームは嘘をつくと言うことで、スキームを行なっている投資家(?)の人間性を否定するような貴社の印象づけで終わってましたが、文中でてくる投資家さんは多法人スキームを使用していると思います。

さて、狼さん、ちょっとまえにも多法人スキームの話はブログで出していたお思いますが、今回の記事について、ご見解を改めて教えていただければ。

私としては同じ時期に似たような条件で物件を大規模に取得するのはリスク料が上がるだけですし、消費税還付金はもらったものを譲渡税で吐き出す極めrて割の悪い話だと思いますが、どうお考えでしょうか。

EDIT COMMENT

非公開コメント