プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

それがどうかしましたか?

こんにちは。。

今日は週の初めなのでまったりしてます。ということでいつもより早いブログ更新です。

さて、
昨日の「クソ仲介の殿堂2号」の業者さん。。

HPを見ると賃貸の仲介しているくせに土日はお休みとのこと。

土日休みの賃貸屋さんということは方向性としてオフィスの賃貸がメインです。
でなきゃこの繁忙期の土日に休みなんてことはありません。

または売買系仲介業者のどちらか。。

ま、住居系のエンド向け賃貸がメインでないことは明らかです。
そんな業者だからこそこんな適当な案内するんでしょう。今後も世の大家さんに迷惑を掛けては困るのでちょっとお灸でも据えてやろうと朝一番で電話してみました。

ちなみにこの業者の宅建番号は東京(1)。
(1)の業者は当たりハズレが非常に激しいのでワタクシ、電話での対応である程度判断してます。

まず「お電話ありがとうございます。〇〇不動産、担当〇〇です」と出る業者さん。
不動産屋さんの基本はこれ。
(ただしこの対応は賃貸では当たり前の対応ですが売買系の不動産屋さんでこの出方はネット反響営業中心であるケースが多いです。)

これをスラスラ言えるかどうかが最初の判断基準。時々、これをツッカエながら話すやつがいます。
こういう会社は要注意です。この時点でこの会社はアウトです。

電話に出るのがあっぷあっぷなヤツが電話対応している会社でまともに不動産の仕事なんて出来るわけありません。

次にこちらがやや難解な話をした時に瞬時に理解するか。。
物件確認の時にわざと若干難解な聞き方をすると相手の反応でわかります。
「え?」とか「少々お待ちください」なんて電話を回されたらこれもアウトです。

会社の電話は会社の代表として出てます。
相手がどんな用件で電話を掛けてきたか瞬時に判断出来るくらいでないと話になりません。そのくらい知恵が使えないとクレーム対応とかおろそかにする傾向があります。

うちがマンションの仲介を頼む基準はこれです。
大手だろうが中小だろうが最初に電話に出た時の対応で判断してます。(本業の売買の時はこの限りではありません。横柄な会社でも全然OKですw)

ちょっと話してみてこちらの要望が通じない時は「また電話します」と言って切ってしまった方が無難です。
そんな会社ロクなことがありません。

他にもいろいろ判断基準があるのですが長くなるのでこれはまた何かの折に書きます。

で、このクソ業者。。

最初の電話対応が思いきり低い声で「はい。〇〇エステートです」と電話に出ました。
週の初めの朝一番の電話でこのテンション。。ワタクシなら絶対この会社には依頼しません。

「土曜日御社の〇〇さんがカギを内見希望者に渡して立会い無しで案内したようなんですが・・」と聞きました。

そしたらこの電話の主、

い?」と素っ頓狂な声で反応しました。。


感覚的に「それがどうかしましたか?」って感じの反応ですww。

「いや、それっておかしくないですか?取りあえずその〇〇さんと変わって下さい」とお願いしたところ

一瞬沈黙・・(電話口を押さえて何か言ってます)

で、

「いや、その必要はありません」とのこと。。。。




必要か必要じゃないかはこちらが決める事です。あなたが決める事ではありませんよww。



ダメです。。もう全然ダメ。。こんなのが不動産屋やるのは社会の毒です。

何で必要が無いのか一応聞いてみたところ

「外務報酬で働いている社員なので苦情は正社員が対応することになっている」そうです・・・。外務報酬ってことは歩合給ってことですかぃ?

・・・・

・・・・ここをお読みの皆様がワタクシに替わって突っ込み入れたいと言うことはよーくわかります。
しかしここはワタクシにお任せください。ワタクシだってちゃんと突っ込み入れますからww。

要は完全歩合給の社員の責任は会社にあるからこいつは関係ないということらしいです。。

あーそうですか。。わかりました。じゃあ正社員であるあなたが全責任負うわけですね。。
ならあなたと話すからいいです。

「今からうちに詫び状持参で社長と来てください」と伝えました。(今どき詫び状ってのもあれですが・・w)


しばらくして折り返しこの会社から電話が来ました。たぶんこの会社の社長でしょう。加害者の分際で偉そうな態度です。

「他でもこんなことよくある話なんだからいちいち詫び状なんて書けない」という内容でした。。

・・・ここをお読みの皆さんが突っ込みたいお気持ちよーくわかります。
ここもワタクシが代表して突っ込みいれましたw。

「いやいや・・そんなこと普通じゃないですよ。御社っていっつもそんな案内してるんですか?」と聞きました。
そしたらこの社長こうのたまいました。。

「繁忙期のいま時分はどこの会社もやってるでしょ?違いますか?」


ないないwww。ありえませんってww。


このレベルの会社です。昨日のカップルさんも気の毒ですがこんな仲介会社からのあっせんではお断りです。

賃貸仲介のレベルでは最低ランクです。
大家さんの鍵を適当に扱う業者に明日はありません。。

こんな業者から詫び状貰っても何の意味もありませんがどの一体、ツラ下げて営業してるのか見たくなりこちらから出向くことにしました。

11時ちょっと前に到着。昨日今日出来たような不動産会社です。
一見きれいなオフィスですが賃貸のこの手のオフィスは危険です。自社のお金儲けのことしか興味ないですよって店構えです。。

よくあるのは前に何か事件を起こして新しい会社をこさえたか。。
宅建業者標識を見ると宅建主任者は社長ではなく女性の名前です。たぶん名義借りでしょう。。

店内に入るとカウンターがあってそこには口をパカッと開けたあんちゃんが座ってました。スーツだけは不相応に高そうなの着てます。

こりゃだめだ。。典型的なサキモノ系ダメ賃貸屋です。
(サキモノ系とは自社で元付け物件を持っていないのでレインズでブツ出しして仲介している業者)

「オオカミと申しますが社長さんか〇〇さんいますか?」と聞いたら
「社長は外出中で〇〇さんは昨日付けで退職した」とのこと。。

さすがサキモノ系クソ業者。。手際がいいですね。。
どうせ押しかけても居るわけないと思ってましたが見事な逃げっぷりです。


これ以上追いかけても何も得もないので今度はここにうちのマンションの鍵番号を教えた業者探しです。
といっても2社にしか出していないのでどちらかなのですが・・この会社の名刺では問い合わせが無かったそうです。

普通客付け業者にカギ番号を教える時は必ず相手の会社の名刺を送って貰って確認してから番号を教えるルールです。

鍵を現地対応する場合はこれが基本中の基本。客付け業者の身元がわかるから元付け業者は鍵の番号を教えるわけです。


しかしこの会社の名刺がどちらの会社にも存在しません。

何故でしょう。。



実はこれわざと違う会社の名刺で問い合わせているかもう1社別の会社経由で案内しているんです。。
(「今、出先なので携帯に連絡いただけますか?」なんてやられるとこの名刺チェックをすり抜けてしまうことがあります。)


なんでそんな面倒な事するかと言うとこれも「抜きワザです」。。。

土曜日、あの場所でワタクシ達がお茶会で部屋を占拠していなければこうやって案内した事実を伏せ、登記簿あげて直接「うちでも仲介させてください」と飛び込んできたはずです。

こうやって片手の手数料の両手取りを目論むのもサキモノ系業者の手口です。

法的には貸主・借主の合わせて1ヶ月というのが賃貸の手数料のルールですが現実にはうちでも1ヶ月分払っているし借主からも1ヶ月分取ってます。

サキモノ業者はこうやってひとつの物件で2ヶ月分の手数料(名目的には手数料1ヶ月広告料1ヶ月)をせしめるわけです。

うちの物件の家賃は14万円。両手なら28万円。高額賃貸の成約率が下がっている昨今、一番狙われやすい価格帯です。。

元付けがブツ上げする苦労も考えずレインズで見た物件を直接オーナーに接触して元付けとして君臨するこの手口。
こんなタチの悪い業者を取り締まる法律はいまのところ存在しません。。。

こういう不条理な争いに巻き込まれたくないのでそろそろ入居者決めたいのですが・・。まだ気に入った入居者は現れません。



♪あしたはーどっーちだー・・・。(BGM:あしたのジヨー)




そろそろあの方が本気で始動した模様です。。あの方が本気出したらワタクシごとき、あっという間に抜かれてしまいます。。ということでワタクシは今週、3000ポイント超えたらこの「抜きの手口」の記事を更に書きたいと思いますw。。(果たしてこんな思いきり業者寄りの記事を読みたい方はいるのか。。謎ですww)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

COMMENT

怒ってるの?

  わくわくリッチです。

 いやぁ~、失礼ながら今日も楽しませてもらいました♪

 こういう業者は○chで晒したいところですね。

 仲介ドランカーにして、カーロスリベラのように「オオカミさん、アンナイ、アンナイ~、とっても楽しいね~」状態にしたいです。

 コークスリューぶち込んでくださいw

 ところで、今日のお昼に、契約を決めてもらった客付け業者の担当者さんにお礼の電話。

 ただ、私の声が低いせいか、最初は「クレームか?」という雰囲気がプンプン。

 で、「お客様をご案内いただき、また契約にいたり、感謝です。他の部屋もよろしく~♪」と言ったら、「はい~♪」と喜んでいただけました。

 しかし、私ってよく「今起きたの?」とか「怒っているの?」や「何かイヤなこと有った?」って訊かれるのですが、そんなに不機嫌そうな声でしょうか?

 今度から一オクターブ上げて電話に出ようと思います(そんなときに限って、新築マンション営業からの電話だったりするんですがorz)。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

Re: 怒ってるの?

わくわくリッチさん

こんばんは。

そうそう、、こちらからの電話の口調で思わず身構える仲介さんっていますねww。

こちらは全然悪意も無く普通なんですがなんとなく勘違いしちゃうヒト。。なんか人生損しているかのような。。

たぶんわくわくさん1オクターブ上げちゃうとちょっと上げすぎ感がありますw。
ここは難易度Cの半オクターブです。

ナイスミドルなおじ様と呼ばれて睡眠薬飲まされて練炭焚かれないようにご注意ください。

それにしても今日のコメント少ないですね。。やはりあの方に対抗する作戦はムリがあるのでしょうか・・?

あの方

狼さん

公私共にお世話になっています(謎)。

あの方マジメ過ぎて少し大変そうなので、バカな仲間を作ってあげようと思って、たろうさんに、しょぼくれんへ引っ張っていいかメールしたのですが、インフルエンザ(?)のせいか、ヘロヘロな返信しか来ません。

ところで、狼さん・進さん・たろうさんの3人で、2/17(友引)に揃ってインフルエンザに罹患したりしませんか?

そして、18日はすーさんが一人で、お二人の原稿を使って講演しつつ、舞台を切り盛りすると。

私はぜんちん記者(例の人はホームズに行って、かわりに初々しい新人の女の子が来る)を接待しながら、すーさんの慌てぶりを楽しく眺めて。。。

No title

取りあえず
携帯だけでなくパソコンでもぽちしておきました

今2730ポイントなのですが、
これ3000ポイント増やすの結構大変じゃないですか!

業者寄りの記事を読みたい気はしますが
ここのブログを読んでる業者の方に真似されないか心配です

Re: あの方

K藤さん

こんばんは。

公私共々と書くとワタクシとK藤さんで個別で大塚あたりに出没してるんじゃないかと勘違いされる方が多発しそうでちょっと怖いですww。(ワタクシに限ってですがすこぶる真面目です。。)


> ところで、狼さん・進さん・たろうさんの3人で、2/17(友引)に揃ってインフルエンザに罹患したりしませんか?
想像しただけで大笑いですwwwww。

しかしK藤さん、、、大切なこと忘れてます。。

ワタクシあまり頭が良くないのかバカなのかここ20年以上風邪をひいたことがありません。。。。。
インフルエンザなんて小学校の時に偶然かかったくらいです。

でもこういうときのすーさんはきっとすごい切り盛りすると思います。あの方こういう逆境にめちゃめちゃ強そうですww。。

Re: No title

フジカケさん

こんばんは。

ポチのご協力ありがとうございます。

今日はなんとなくいつもよりポチが多い気がします。。やっぱり期待されているのでしょうか・・?

・・・これはホントにネタの用意が必要かもしれません。。

抜きの手口なんて書いたらなんだかワタクシが年中やってるかの表現に見えちゃいますねw。
違うんですよ。。これは架空というか机上の理論ってやつですww。

決してワタクシがやってるわけではありません。。。くれぐれも誤解無きようお願いしますw。。

元付けチョンボ

とも言い切れない状況なんですね。
写メで名刺送らせたとしても他人の使われたらアウトですし・・・

そういう点では、防犯カメラで証拠残すようにするのが案外必須の
世界になっているのかもですね。

遠隔地の物件持っている方なんて、そうでもしないとどうなっているか
わかったものではないですね・・・

色々なリスクがあるものです・・・

それはそうと、狼さんのテリトリーって新大久保でしたっけ?

No title

サキモノ系クソ業者の懐具合とか知りたいです。

コメント少なくても、数字は正直です。
上がってますね。

No title

こんばんは、sss5096です!(^^)!

お怒りのところ笑っては失礼だと思いますが、面白い(*^_^*)そして、勉強になります。ありがとうございます。

続きも読みたいです。応援ポチ♪

こんばんは

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。

ぽちくり しますた。

悪人との戦いお疲れ様です。

あの素晴らしい物件でもAD1ケ月払うんですか。

Re: 元付けチョンボ

クロノスさん

おはようございます。

これ、ホントは元付けが名刺のあて先にFAXでお知らせするなりすればいいのですが
こういうクソ系さんは立ち回りが上手なんですw。

遠方の物件なんてひどいときは空室だった部屋を管理会社が勝手に貸して家賃を取っていたなんてこともあるそうですww。ナンデスカソレ?って話ですね。。

> それはそうと、狼さんのテリトリーって新大久保でしたっけ?

・・・はて・・?
これはどんな意味が含まれているのでしょうか・・?
迂闊にお答えできないようなご質問な予感がするのですが・・・w。

最近女性読者さんも多いのであまりコメント出来ないです。。。。

Re: No title

ぼ~やさん

おはようございます。

> サキモノ系クソ業者の懐具合とか知りたいです。

エグイことをやってればやってるほど懐具合は良いようですw。

こういう系の不動産屋で働いている人ってよく秋葉原とかで変な絵を売ってるおねーちゃんか
その裏の店で「閉店セールなんでも1000円!!」とか言ってるやつが一番近いタイプです。

相対的に彼らは目が濁ってます。


> コメント少なくても、数字は正直です。
> 上がってますね。

Re: No title

sss5096さん

おはようございます。

いえいえ、、この手の話は大笑いしていただけるように書いてます。
(基本自虐系なブログをめざしてます)

思う存分お楽しみいただければよろしいかと。。w

賃貸系の業者さんの抜き手口は結構面白いですよ。

大家さんが聞いたらのけぞってしまうかもしれません。。

Re: こんばんは

ぶるーまんぱぱさん

おはようございます。

あまりこういう費用ケチると仲介も良い仕事してくれません。

新築時から仲介さんに餌付けしておけば次回の募集もラクチンですよ。
初っ端からAD出したのであちこちの仲介から定期的に「そろそろどこか解約予告出ませんか?」と営業電話が掛かってきますw。

損して得を取る姑息な戦法ですww。

EDIT COMMENT

非公開コメント